• ベストアンサー

禁句を破ります 福島の危険地域 今後,何千何万年

禁句を破った質問です。 福島の危険地域20kmか30km圏内もしくは現実的に除染不可能な場所へは今後,何千年・何万年と居住不可能な土地に日本全国の原発のゴミを持ってくるのが正しい土地利用ではないでしょか!? 原発推進派に取っても反対派にとっても同じようにゴミの問題はのしかかってきます。 福島の方々には心を痛める事柄につき当質問への批判が相当あると心得ますが、本音で回答を頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.8

地元民でも  30キロ圏は全て東電か国に買い上げてもらい、全てのごみや廃棄物を持ってきてもらい、中間ではなく最終処分場をつくるべきだと主張するものは少なくありません。  汚染水の問題だけではなく、今後の燃料棒取り出しについても不安は倍増します。  よって、たか~い囲いをつくり、30キロ圏は無人にし、作業員だけが入れる特殊な場所にするべきです。  周辺はその作業員や施設の立地で潤うでしょう。  また、ホットスポットがありますので、ここも無人にする必要があります。  30年と帰還を伸ばしていますが、永久でも良いと思います。  そのかわり、手当はしてください・・・・。仮設住宅のままでは一生を終えることはかわいそうです。  恒久住宅の建設や雇用の問題も解決しなければならないでしょう。  この話はよく新聞の論評や投稿欄に出てきます。それによっての地元民同士でのいさかいは起きていません。  何故なら、正論だからです。  警戒区域民より。

takanoisoroku2
質問者

お礼

真摯で前向きなご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• mstk2
回答No.9

結論から。 おそらく政府の腹案は、「福島の立入禁止区域に核のゴミを置きたいが、あくまで中間貯蔵場として」 だと思います。むしろ最終処分場については後日じっくりと議論するとアナウンスする。現実には、そのような議論はおこなわれず、福島がなし崩し的に最終処分場になる気も非常にするが、決して口ではそう言わない。なぜか。言ったら決まらないからです。沖縄の米軍基地と同じであり、それが政治というものです。 >今後,何千年・何万年と居住不可能な土地 それは居酒屋でしゃべるときの言い方です。本音であることは間違いないが、本音でしゃべらないのが政治。言ったら決まらないからです。たとえ地元が許しても朝日や共産党が出てきてぐちゃぐちゃになります。そうでなく、おそらく政府の言い方は 「福島を帰還可能とすべく今後も除染につとめる。核のゴミはそれまでの仮置きである」 。 現実には、除染は終わらず中間貯蔵は伸び続けるが、建前上は固定でない。 結果は同じになってもアナウンスの仕方が異なります。

回答No.7

そんな当たり前な事が禁句なんですか? どこかの圧力、誰かに規制されているとか? まぁそれは置いときまして・・ 現実的に除染不可能な場所とは、福島原発の敷地内ということですよね。? 何を根拠にしているのかはいま現在不明なのですが、再稼動話が進められているようだから言いますが、他の地方の原発も40km圏内はすべて買い取って、放射線瓦礫の処分場所を確保しておく事が、再稼動の必須事項だと思ってます。 それから、今からでも遅くないので、80km圏外へ福島被災地の転居させるべきかと・・国には直ちに過ちを改めてほしいです。 推進側の関係者はふざけた態度をとり続けてますけど、そして仲間割れ、クラッシュ寸前の様子なのですが・・ ただ事前に何にかの形で受け取り済みの原発マネーに関しては、裁判所も不正な取引として認識しているのではないでしょうか。 これからも原発訴訟もどんどんエスカレートするでしょうし、反対運動も激化が予測されます。放射線瓦礫や汚染水にしても、日本の原発、事故対策がまったく出来ていません。原子力によるエネルギー開発、いい加減過ぎると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう

noname#184386
noname#184386
回答No.6

そうですよね。 あなたの質問なら悪意はなさそうです。 当然その考えには行き着きつきます。 なので私は批判しません。 それに当然福島の人々の事 とても心配しています。 ただ汚染物質に関してはちょっと待ってね。 その事に触れる前に私随分謎に思ってる事が。 普通のゴミすら埋立地ヤバいんじゃなかったっけ(A^^;)? 皆忘れてるような・・ だから分別とか完全にするし 電気水道節約徹底してる。 募金も様々してる。 悪質なのもあるし 募金箱泥棒とかも出たし。 世界からの善意を横奪した奴もいたし。 募金の集まりもマチマチだし 安定的に送れるようにしてる。 一つの慈善に偏って 別の問題で苦しむ人も出てくるだろうから それはそれは様々な募金を 定期的にしてました。 緑の募金が一番集まり少なかったな。 その上で様々な情報仕入れてる。 嘘とか怪しいのも多いし。 情報量もパネェし。 海外サイトも漁って 照らし合わせて真実は何か?を導き出すのに精一杯。 で、原発はチェルノブイリと同等のレベル7になっちまいました。 (本当にチェルノよりはマシなんだろうか? チェルノレベルなら 大阪でも長期滞在していれば 将来的に癌発症の確率が上がるんですが。) アメリカが全廃案を出したときも 血迷ってる東電は聞き入れなかった。 それからメルトダウンが起きました。 東電はどこまで迷走するのか。 ですが今汚染食い止めてる方達の命は無駄にはせん。 そしてアホ政府は、 これは皆びっくりしたと思うけど ずっと迷走東電任せにしてた事。 奴らががんばった甲斐あったのは この東京オリンピック決定です。 消費税も確実に上げてくるでしょう。 各国の協力なしに 日本は存在すら出来ません。 協力して貰いましょう。 ですので やることが政府の方はたくさんある訳ですので、 汚染物質の最終的な行き先は、 まだ未定です(笑) 素人が分かるわけありません。 まぁ取り敢えずのゴミ貯め場はご想像の通り 被災地や受け入れ地域になると思います。 というか、もうなってます。 各地に薄く分散って方法もあるけど 皆拒否るでしょう。 世界でそれをやるなら タダでってわけにもいかない。 それに地球上には至るところに 放射能が出てる物質がありますね。 地中深くに眠ってる物もありますね。 医療にも使ってますね。 タバコにも含まれてますね。 ちょっとならそんなに警戒するほどのものではないです。 生物には浄化作用が備わっています。 んで、さすがに何千何万年も 濃ゆい汚染物質が残ってるわけないし そんな先の事を考えるなら それまで地球があるか 人類がいるかとか もっとスケールの違う話になります。 ちょっと知識のある人なら 東京周辺までは大丈夫と思ってる。 今の段階ではね。 それも地震の影響で 心配すべきは汚染物質だけではありません。 とりあえず今の暮らしも大切なんで、 出来る事をしておいたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとう 本質問の回答は頂けないのでしょうか?

• gusin
回答No.5

日本は世界一、無責任な国家です・・・ 誰も責任を取ろうとはしません・・・ その中でも、政治家が最も無責任でありますwwwwwwwwwwww

質問者

お礼

回答No.4

そんな土地は、原発敷地内に限定されるので、大して使えません。 人間は年間100mSv程度の日学であれば、健康被害が生じるというより むしろ健康になることがすでに定説となっていますし。 政府もその検証に予算を付けようとしているそうです。 そうなると、現状でも住まない方が良いエリアなど原発敷地内部だけと 言って良い程度になります。 福島に住めないという風評を流すのはやめませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとう 『福島に住めないという風評を流すのはやめませんか?』 何も福島全地域の悪評をまき散らしているわけではない。 更に誰が(地元民含む)危険地域とされる地に住みたいと思うのか? 土地の有効利用としての問題提議です。 私は原発推進派です。綺麗ごとはやめましょう! 推進派の私から考えると福島の危険地域がゴミの最終保管場所に なるならば、全国の原発から出るゴミ問題はいっきに解決。 綺麗ごとしかぬかさん反対派からも全国の原発を廃炉にした後、 出てくるゴミの処分場の問題も解決。

• cse_ri2
回答No.3

本音を言うと、  「とっとと、放射性物質の処理技術の開発を促進しましょう」 です。 質問者さんの頭の中では、  「放射性廃棄物って、もう二度と処理できないよね」 という固定観念があるようです。 放射性廃棄物とはいえ、これもまた現代の科学の産物。 科学技術の問題ならば、科学技術で解決するのが正道でしょう。 まあ、研究はこれからでしょうが、今の科学の範囲だと粒子加速器で素粒子をぶつけるやり方ですかね。 放射性物質は、通常の原子より不安定なので、壊れやすい傾向があると思いますし。 あと、今の科学じゃ説明できないけど、生体内原子変換とかね。(いわゆる微生物を使って分解というやつ) 理論を証明するのは未来の学者に任せておき、まずは本当に放射能を減らせるかどうかの検証と、可能な限りコストを抑える方法の確立でしょうか。 本音では「日本から核開発技術を追い出して、中国・韓国に移転させたい面々」を除き、多くの日本国民は放射性廃棄物をきちんと処理する技術を確立することには、賛同していただけるのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう いつまでに、その夢のような技術は出来ますか? ランニングコスとは?という問題点は出てきますよね!

• sutorama
回答No.2

無い話です そこで出したゴミはそこに置いておきましょう しかし、自然災害ででたゴミは、みんなで協力しましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとう

• kamikazek
回答No.1

どこに責任がいくか。 これにより方向は変わります。 日本の問題はいつでも永遠に 「だれが責任取るの」でしょ?

質問者

お礼