• 締切済み
  • 困ってます

賃貸の遮音性能

現在住んでいるマンションは鉄筋コンクリートの5年未満です。どうも住んでいて徐々に気づいた、周囲の音漏れというのか、隣や上の生活音が気になりだしました。生活音や会話が聞き取れるくらい聞こえます。内壁が薄いのかわかりませんが、ボードのような蹴ったら割れる?感じがします。これはコンクリートの壁ではないってことなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • inon

上からの音はどんな高級マンションでも遮音は難しいです。ボイドスラブ工法、逆梁工法などのマンションなら、騒音はましですが、工事費が高くなるので少ないです。 お隣の音はファミリータイプでは隔壁がRCなのでほとんど聞こえませんが、ワンルームタイプですと どちらかの隔壁がボードになるので良く聞こえるのです。 昔のマンションはブロックで隔壁をつくっていたのですが、現在ではボード壁が主流です。