• ベストアンサー

消えないCookie?

Webブラウザの設定で、Cookieの保存期間を「ブラウザを終了するまで」としています。 しかし、Webブラウザ終了後に、ウィルススキャンを実行するとTracking Cookieを検出した と通知されることがあります。 ブラウザを起動し直した後、オプションから「Cookieを表示」すると 何も表示されないため、Cookieは全て消えている認識なんですが。。。 ブラウザを終了しても消えていないCookieがあるのでしょうか? 気持ちが悪いので、どなたかご教示ください。 #ブラウザはFireFoxで、OSはWindows7です よろしくお願い致します。

noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Tracking Cookieでも余り気にすることはないですが、Firefox終了時にcookieを自動削除に設定しても消えませんか? ツール(又はFirefoxボタン)→オプション→「プライバシ」の「履歴」の項目で、 ○「Firefoxに:」「記憶する履歴を詳細設定する」に、 ○「Firefox終了時に履歴を消去する」にチェックを入れて、 ○その右の「設定」ボタンから開いたウィンドウ(履歴の消去設定)で、「cookie」にチェックを入れて「OK」で設定です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消去する設定になっていませんでした。 こちらの設定で対象外だと、ブラウザ終了時に消えない仕様なんですかね。。。 チェックを入れて、しばらく試してみます。

その他の回答 (2)

noname#212892
noname#212892
回答No.3

ウィルススキャンを実行するとTracking Cookie=ウイルス扱いのクッキーということです。 つまりクッキーによる追跡をうけたり そのサイトにウイルス性(危険性)のあるクッキーがあったということです つまりブラウザが削除できないクッキーという解釈ですませればいいのではないでしょうか? 僕はプログラムを作っているのでホームページを作ったりしますがその時にクッキーのこととかいじりますが 詳しく書くと専門的なことになり難しくなるのでやめときます。(上記のように考えればいいだけで実際には異なります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラウザの設定が怪しいようにも思えますが、Cookie要因でブラウザから削除できないのであれば、理由を知りたいと思っております。 もし、ご存知でしたら、専門的でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

• goold-man
回答No.1

Cookieには、通常のCookieとサードパーティCookieがあります。(異なるタイプ) 大抵のCookieは削除すると消えますが、中には削除しても再作成されるCookieが存在、このタイプには「Cookieの削除」ではなく「Cookieのブロック」で対処します。 ブロック方法:「メニューバー」「ツール」「オプション」「プライバシー」「例外サイト」「対象Cookieのアドレスを指定」「不許可」 詳細は「Firefoxのデータ管理(履歴、Cookie)」 参考URL

参考URL:
http://onlinepckan.net/tooltechnique/firefox.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除できないCookieが「ある」ということですね。 なぜ削除できないのか分かりませんが、ブロックの設定を試してみます。