• ベストアンサー

彼がうつ状態のようなのです

tanackeyの回答

  • tanackey
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

このシチュエーションは辛いですよね。 励ますことも出来ず、akipyon912さんも何も出来ない無力感を 感じておられると思います。 彼女としては病院に行って欲しいと願わずにはいられないと 思いますが、それも無理強いになってしまいかねません。 彼氏が病院に行きたくないのでしたら、 とりあえず「セントジョンズワート」などを試されては いかがでしょうか。 ハーブで出来た、軽い抗ウツ剤です。ドイツでは鬱の症状で病院に行くと まず最初にこの薬を出されるそうです。 最近は日本の薬局でも手に入るので、試してみてはいかがでしょうか。 ネット上にもたくさんの紹介ページがあるので、調べてみると 良いと思います。彼氏も病院に行くよりは、抵抗がないと思いますよ。 彼氏へのakipyon912さんの態度は、下記のkensakuyaさんがおっしゃるように そっとしておくのが良いと思います。彼氏から話しかけてきたら、 話を聞いてあげて下さい。

参考URL:
http://www.platz.jp/~doctor/st.html
noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セントジョンズワート」よさそうですね。 薬局で手に入るようなので探してみます。 本人はやはり病院には行きたくないようなので とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昨日から鬱状態から少し解放されていますが、それでも病院は行った方がいいのでしょうか?

    高校2年の男子です。 少しここ半月ぐらい、鬱状態が続いて、他人にも病院にいった方が良いと言われてきたのですが、 昨日の昼間から少し気分が晴れやかで、無気力な状態からも解放されています。 一昨日とかには、病院のサイト内にある鬱チェックをしてみても、多くが「鬱状態」又は「鬱病症候群」、「中度の鬱病」と診断されていました。 症状としても、鬱病・自律神経失調症と変わりないような、身体的・精神的な症状が出ていました。 それが半月ぐらい続いたのですが、今は、無理に行かなくてもいいかなと思っています。 これは、あまりよくないことですか。 それとも、鬱状態だったのなら、無理していく必要はないのでしょうか。 両親は、いくならいきなさい、という感じです。 あと、少し心配事があります。 先日、ほとんどの場合、クスリでの治療よりも休養と思考訓練が多いと聞きました。 ただ、僕は、学業もあり、ピアノも将来を見据えた勉強をしています。 そして、来月は大きなコンクールも控えているので、正直色んな意味で不安です。 やはり、メンタル的な部分で負担は最小限に抑えないといけませんし、 鬱病だと本当に診断された場合、逆に治療に専念しなければならなくなって、ピアノどころではなくなったり、 そうでないにしても、治療のせいで、自分に負担になってしまったりしないかが不安です。 ただ、もしも鬱病だった場合、これ以上酷くなってしまっては、学業やピアノにも影響が出るので、考えてしまっています。 鬱病と診断された場合、治療はものすごく負担なものになりますか。 それとも、あまり気にせず、自分のやるべき事には専念できるのでしょうか。 高校生ですが、みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • うつ状態と依存症

    うつ病ではないと思うのですが、うつ状態なのかな、って思います。イライラしたりします。眠れなくて、やっと寝付きかけると、誰かに体を押さえつけられてるような感覚がして、動けなくなります。また、買い物依存症のような気がします。こういう状態って、病院に行くべきですか。行くとしたら、どんな治療してもらえるのですか。

  • 鬱状態の夫

     夫に関する相談です。  ここ最近精神状態が悪く、病院にも行きました。医師には軽い鬱状態と言われ、お薬をもらってきましたが、以前にも鬱状態になることはあったものの、今回はちょっと症状が違うようなので心配しています。  仕事で責任が増し、ストレスが多くなったことも一因と思います。2日家に戻らず、その間に届いたメールには「自分が嫌になってきた。とにかく疲れた。誰にも理解されないだろうけど。」などとかなり落ち込んだ内容でした。その後家には戻ってきて、仕事はこなし、やるべきことはやっているようです。食事や子どもとの接し方には変わりはありません。  一番気になるのはお風呂に入らなくなったことです。今で5日ほど入らない日が続いています。着替えをすることもなく同じ服で過ごしています。お医者さんは「軽い鬱状態」と言われたそうですが、私としては重症に感じます。私も夫の通う神経科に行って、相談したほうがいいのでしょうか?  私自身も仕事が忙しく、夫に対する気配りがかけていたことを今とても反省しているところです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • うつ病が治ったとはどういう状態?

     私はうつ病で心療内科に1年半通院している24歳の女性です。この1年半、薬を飲み続け、治療をしながら仕事をしています。調子がいいときは、明るく、友達と会うことや出かけることが苦になることはまったくないのですが、仕事のストレスが溜まったりして調子が悪くなると、仕事にも行けず、毎日が不安で泣いて過ごし、病院で点滴を受ける状態が続きます。  治療を始めて1年半、初めは短かった波の周期がだんだん落ち着いてきているように思います。そして、死にたいと思う気持ちがなくなってきました。これはよくなっているということなのかな?と思ったりしますが、そうこうしているうちにまた具合が悪くなって半月も休職したり…。この1週間は調子がいいのですが、またいつ調子が悪くなってしまうのか怖いです。  今の自分の状態をみると、うつ病が治ったとは言えないと思いますが、うつ病が治った状態というのはどういう状態なんでしょうか。うつ病になる前の自分がどういう人間だったのか思い出せません。どなたか経験された方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病とうつ状態について

    うつ状態とうつ病では治療の方法が違うのでしょうか。自分がうつ病かどうかを教えてほしいと言うひとはどちらの場合にもおられるのでしょうか。またこの二つを明確に分ける方法があるのでしょうか。

  • 鬱状態で病院に通っています。

    鬱状態で病院に通っています。 いつも「調子はどうですか」と聞かれ。変わりないというと 「様子を見ましょう」といわれます。 今回GW中は死にたいとばかり考えていました。 病院の先生に死にたいと言ってもいいのでしょうか? 死にたいとは今まで誰にも言えませんでした。

  • 躁状態になってみたいです。

    うつ状態です。 約6年前から心療内科で薬をもらっています。 トレドミン、デパス、ソラナックスなどです。 あまり効いている感じはありません。 私の場合、正確にはうつ病ではなく気分変調症(抑鬱神経症)らしいです。まあ、鬱は鬱なんですけど。 友人に躁鬱病の人がいます。 いま、躁状態だそうで「毎日がツルリッタララー」の状態だと言ってます。本人の表現です。 じっとしてられない、と言ってます。 病院で統合失調症の薬をもらっているそうです。 小食、間食、運動不足、ストレスですが、快眠早起きだそうです。 躁でも、快眠出来て早起きならいいのではないかと思いました。 また、「ツルリッタララー」で、じっとしてられないのも鬱状態の自分から見ればうらやましいです。 一度でいいからそんな躁状態になってみたいものだと思ってしまいます。 鬱の人間が躁あるいは躁に近い状態になることは出来ないものですか。 躁の方に不快な思いをさせているとしたら御免なさいです。

  • 鬱状態の友達の一人暮らし

    私の親しい友達(現在30歳)についてです。 彼は鬱状態で、様々なストレスにより腹痛、頭痛、吐き気、 言葉のもつれ、物忘れなどにも悩まされています。 時々私に「もう死にたい」と言います。 彼の鬱状態は恋人が自殺したことや家族問題、仕事、2度の引っ越しなど、 様々なことがわずか1年以内に重なったことがきっかけのようです。 今は彼は仕事を辞め、バイトを軽くしています。 病院には行っていないそうです。 なぜなら彼のその恋人は当時鬱病で病院に通っていましたが、 病院で処方された薬を溜め込み、それをすべて一気に飲んで自殺したため、 彼は、薬を貰えば自分も同じことをしそうで怖いから行きたくない、 恋人のことを思い出して余計につらいと言います。 ただ現在のストレスの原因は主に家族にあるらしく、 30歳にもなってバイトしかしていない、怠けていると家族は彼を批判し、 このまま就職しないなら家を出て行けとまで脅され、 彼が何か相談を持ちかけても「おまえの人生どうなろうと知ったこっちゃない」と 冷たくあしらわれるだけだそうです。 私は彼に、家族と離れて一人暮らしをしてみてはどうかと提案したものの、 今の彼の状態で一人暮らしなんてできるのかと不安になります。 一人暮らしするとなると生活費や家事など、 バイトも今まで以上にたくさんしなくてはなりませんし、 孤独だったりすると一人暮らしは彼にとってマイナスのような気がします。 彼とはそのことについて時々話をしますが、 彼自身、家族と離れたくても一人暮らしの自信がないようです。 長々と経緯を書かせていただきましたが、みなさんに質問したいのは、 彼は家族と離れて一人暮らしをするべきでしょうか。 それか今の家にいて、何らかの手段を講じて家族との接触を避けながら 心と体の回復を待ってみるのがいいでしょうか。 ただ、家族はといえば彼の状態を理解するつもりはないらしく、 これからもことあるごとに衝突しそうではありますが… 鬱病などの経験をお持ちの方でも、またそうでない方でも、 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 何もしたくない、考えたくない状態です。

    はじめまして。 大学3回生の女です。 近頃精神状態に不調をきたしており、相談させていただきたいです。 2,3週間前からよく、「何もしたくない」という状態になります。 現在就職活動中であり、そのことによるストレスが大きいのではないか、と考えています。 胸の中がしばしばもやもや?しており、何も考えたくありません。 このような状況になった背景には、以下のようなものがあるのではと思われます。 ・就職活動で、説明会や面接、エントリーシートに追われていること。 ・ちょうど大学の試験やレポート提出の時期に重なってしまったこと。 ・現在週4,5日のペースでアルバイトをしており、就職活動の後に働いたりなどして、疲れが溜まっていること。 ・バイトの先輩がもうすぐ卒業し、自分が一番ベテランになってしまう。加えて、店長からシフトリーダーの研修をもちかけられていること。 ・現在半同棲中の彼が、4月から社会人になり実家から転居する予定で、忙しさから今までと比べると殆ど会えなくなることへの不安。 ・もうすぐ両親に無断で海外旅行に行く予定で、後ろめたさとストレスが溜まっている。 ・母親との諍いがあったこと。 無気力感についてですが、アルバイトや就職活動中など、気を張っているときには出てこないのですが、 それ以外やアルバイトでも暇な時に起こる、といった状態です。 毎日疲れて帰宅し、無気力でふさぎこんだり、わけもなく悲しくなり涙が出ることがあります。 あらゆることから目をそむけて逃げ出したい状態です。 彼はそんな私に対して非常に優しく接してくれるのですが、大切な試験を控えて大変な彼に莫大な負担をかけていることに、 (家ではほとんど何もできない状態です) 申し訳なさを感じるとともに、私はただ疲れを言い訳にして甘えているだけなのではないか、彼に依存しているだけなのでは、とも感じます。 (アルバイト先や説明会ではそんな状態にならないので) 彼への想いが強すぎて、春から彼に会えなくなるぐらいなら、今の幸せな状態の内に、いなくなってしまいたい、とも思えます。 今週末、彼が試験前のため、数日実家に帰ります。 こういった状態のため、その間私は人並みの生活を送ることができるのか、とても不安に感じます。 この気持ちが、病気によるものならば病院に行った方が、とも思いますし、そうでないならば、何か解決法をご教授願えないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、こんな私に叱咤激励をお願いします。

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。