• ベストアンサー

効率の良い新聞の読み方

読解力や記憶力を良くしたり、社会情勢に敏感になりやすくなったりできる効率の良い新聞の読み方は、何かありますか?社説を読むなど以外で何かあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

記憶力はさておき、読解力をつけ、社会情勢に敏感になるためには、新聞の裏、行間を読む力をつける必要があります。そこで、少しお金がかかります(月に525円)が、とてもよい方法があります。 それは、デモクラテレビを視聴することです。この番組は、インターネットテレビで、東京新聞の記事をもとに、内容を深めたり、ニュースの裏舞台を追求したりする、画期的な番組です。原発、軍事、政治、経済、報道、憲法などの専門家が討論する番組をアーカイブでいつでも視聴できます。毎週配信する「本会議」(生放送は土曜日11時から2時間、その夜からアーカイブ配信開始)など、ホットなニュースを専門家を含めてディスカッションします。この番組を見るとニュースの裏側までよくわかります。以下のサイトです。 http://dmcr.tv/index.html おそらく、新聞を理解するのに、これ以上の方法はないと思います。

noname#185000
質問者

お礼

新聞記事を元にしたサイトがあるのは知らなかったです。 調べてみます。返信、ありがとうございます。