• 締切済み
  • 困ってます

筋肉とダイエットについて質問です!

今のところ食事制限のみでダイエットをしています。 食事制限だけでは基礎代謝が下がるらしいので、筋肉もつけたいなと思ってます。 そこでわからないことがあったのですが、 「体重を目標まで落としてから筋肉をつける」 のと、 「筋肉をつけつつ目標まで体重を落とす」 のではどちらがおすすめですか? 私の希望としてはなるべく早く体重を落としたいのですが、どちらのほうが良いのかわからず質問させてもらいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

質問者さんは基本的なことを何重にも誤解してます。 第一の誤解。基礎代謝は関係ありません。あなたは痩せたいんでしょうから、気にすべきは消費カロリー(代謝)でしょ? 摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる。摂取カロリー>消費カロリーなら太る。 この関係式のどこにも基礎代謝なんか出てきません。つまり消費カロリー≠基礎代謝です。 食事制限すると摂取カロリーが少なくなりますが、そうすると身体に入って来るエネルギーが減りますから活動量も自然に減ります。今まではエネルギーが十分だったから元気はつらつに動き回れていたけど、食事制限してエネルギー不足に陥れば知らず知らずのうちに動かなくなる。当たり前ですよね。エネルギーが少ないんだから疲れますからね。その結果、消費カロリーが少なくなるということです。 これは基礎代謝とか筋肉量には関係のない現象です。 第二の誤解。筋肉を増やしたところで基礎代謝は大して増えません。必死に筋トレを継続して、筋肉をようやく1kg増やしても増える基礎代謝はたったの6kcalとかですよ。こんなの誤差でしかありません。ちょっと階段上り下りすればこの程度のカロリーはあっという間に消費してしまいます。基礎代謝を下げないようにするために筋肉をつけるというのは効果がほとんどありません。 第三の誤解。「体重を目標まで落としてから筋肉をつける」のも「筋肉をつけつつ目標まで体重を落とす」のも意味不明です。 体重を落とすとほぼ確実に筋肉量も減ります。一方筋肉をつけようとすると体重は確実に増えます。つまりやろうとしていることが正反対なんです。 筋肉を増やしながら同時に体重を減らすというのはできないんです。 グーグルとかで"増量期 減量期"ってキーワードで検索でもして基礎知識をつけてください。 さて元に戻るけど、食事制限しても代謝(消費カロリー)が下がらないようにするには、食事の方で炭水化物の摂取量を減らす、みたいなアホなことをしないことですね。炭水化物を減らすとスタミナ不足に陥りますから露骨に一日の活動量が減って消費カロリーも少なくなります。また炭水化物は脳の唯一のエネルギー源なので頭の回転も鈍くなります。 活動量が下がらないようにするには、一日中歩数計を身につけて一日の歩数を管理するようにしてみてください。歩数が減らないように動き回っていれば一定の活動量はキープできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

まず、鍛え上げられたアスリートでさえ、「筋肉をつけつつ目標まで体重を落とす」ことは不可能。況や、筋トレさえしていない素人には有り得ない話。 「体重を目標まで落としてから筋肉をつける」というのもナンセンス。体重を落として筋量を喪失してから、再び、筋を付けようとは妙な話。 筋トレをガンガンやって一定の筋量を得て、そして、その筋トレに一層の頑張りを加えつつ、食事制限していくというのが、基本的な手法。こういう手法だけが、唯一、筋量減少を最小限に抑えつつ体重を落とす方法。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ダイエットの初期には、一気に体重が落ちる事があります。 これは重たい筋肉が脂肪よりも先に落ちてしまうからだと言われています。 そして、筋肉が落ちるから基礎代謝量が低下するのです。 そうすると、停滞期に入り落ちにくくなります。 ですから、運動メインの食事制限プラスと考えた方が、 体のためにも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • できるだけ基礎代謝を下げずにダイエットをするには?

    ダイエットで食事制限をすると どんどん基礎代謝が下がりますよね? そうなると毎回、食事量が減っていくと思います。 カロリー摂取を少なくしないといけなくなるので。 どうやったら基礎代謝を下げずに食事制限ができますか? 極端に下がるのではないかと怖いです。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • これ以上筋肉を付けずにやせれる??

    よく、ダイエットをしたいなら運動を!!とありますが、運動をするとすぐに筋肉がついてしまい逆に悩んでいます。 ヨガなど細い筋肉を鍛えるので、見た目は太くならないと言われて一時期していたのですが、見事に筋肉がつきました・・・ 女性なのですが、ある程度の筋肉は必要だと思うのでいいのですが、これ以上ごつごつした体型にはなりたくないのが本音です。 筋肉があるので基礎代謝が高いはず??だと思うのですが、どんなに食事制限、毎日のマッサージをしても痩せません。 こんな私に適したダイエットってあるのでしょうか? また、たるみつつある体を筋肉を増やさず締めることは可能なのでしょうか?

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 基礎代謝の低下を防ぐには?

    よく、食事制限のみのダイエットでは、筋肉が減ってしまい→基礎代謝も低くなり、痩せにくい&リバウンドしやすい体になってしまうと言いますよね? どんな運動をどの位すれば、基礎代謝の低下を防げるのでしょうか?

  • 筋肉を付けてから体重を落とした方がいいですか?

    筋肉を付けるのと体重を落とすのは同時にできないということなので、体重を落としてから筋肉を付けた方がいいのか、筋肉を付けてから体重を落とした方がいいのか迷っています。 筋肉をつけると基礎代謝が増えるので体重を落としやすいということで、筋肉を先に付けた方がいいのでしょうか? とりあえずは、あと5キロぐらい体重を落としたいです。 その場合の体重というのは筋肉が付いている状態の理想的な体型の体重です。 いまやっているのは筋トレと有酸素と食事制限です。一応は体重を先に落とすようにしています。 でも、あんまり体重は落ちません。プロテインは摂っています。

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。