• ベストアンサー

アップデイト

色々なソフトサイトよりダイヤログ表示にてアップデイトの催促が クリックすると危険なファイルなのでと・・・・ 現在は~「最新のヤフーツールバー公開」⇒アップデイトしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

一般的なお答えになると思いますが・・。 まず、現状でPCの使用に支障がない状態であれば、敢えてアップデートの必要性はないといえます。 ただし、以下の条件に当てはまるなら、アップデートしておきましょう。 1.Microsoftからのアップデート通知   主として、機能の改善や、ウィルス対策としてのアップデートです。   画面下に「アップデートの準備が出来ました」などのメッセージには「OK」で良いでしょう。 2.「スタート」→「Microsoft Update」又は「Windows Update」からアップデートする場合は、重要項目のみにとどめ、オプション項目は任意ですから更新しなくても良いと思います。 3.ご自分でインストールしたソフトウェアの更新   ソフトを起動すると「アップデート出来ます」のようなメッセージが出ることがあります。   現状で支障がなければ、あえてアップデートの必要はありませんが、ウィルス対策のケースがあったりもしますし、機能改善は含まれていると思われますので、更新をしましょう。(特に害はないと思います) 4.よくあるアップデート情報   pdf形式ファイル閲覧ソフト、動画の閲覧ソフトであるAdobe社のAcrobat ReaderやAdobe Flushなどの場合は、ためらわずアップデートしましょう。   また、たまにSun Micro社のJAVAという更新情報も出ることがあります。   個人的には都度アップデートしていますが、何ら影響はないようです。 知らない間にインターネット画面であるInternet Explorerのバージョンが9から10に変わっており、なんだか動きが悪いというような情報もあります。 現状で支障がなければそのままでも良いと思われますが、気になる方はバージョン9に戻されることをお勧めします。 ネットで「IE10をIE9に戻す」などで検索すると参考情報があります。 基本は、相手先が誰(どこ?)であるかを確認することです。 正規の名前の知られた会社からの情報であれば、概ねアップデートの害はないとみています。 フリーソフトなどを入れて、ワケが分からないものは敬遠しましょう。 「最新のヤフーツールバー公開」⇒現状で必要?不要?・・・その判断ですね。Yahooの場合、余計なものがくっついてくる可能性がありますからね。

ckurouma
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました・・・ 大変助かりました~以後別件などで質問の際はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

君子、危うきに近づかず、と言います。 良し悪しの判断が付かない物は全てパスです。 最近、不安を煽って、まがい物のソフトをインスールさせる、ポップアップ 広告が氾濫して、迷惑極まり無いですね。

ckurouma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました