• ベストアンサー

アップデイト

色々なソフトサイトよりダイヤログ表示にてアップデイトの催促が クリックすると危険なファイルなのでと・・・・ 現在は~「最新のヤフーツールバー公開」⇒アップデイトしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

一般的なお答えになると思いますが・・。 まず、現状でPCの使用に支障がない状態であれば、敢えてアップデートの必要性はないといえます。 ただし、以下の条件に当てはまるなら、アップデートしておきましょう。 1.Microsoftからのアップデート通知   主として、機能の改善や、ウィルス対策としてのアップデートです。   画面下に「アップデートの準備が出来ました」などのメッセージには「OK」で良いでしょう。 2.「スタート」→「Microsoft Update」又は「Windows Update」からアップデートする場合は、重要項目のみにとどめ、オプション項目は任意ですから更新しなくても良いと思います。 3.ご自分でインストールしたソフトウェアの更新   ソフトを起動すると「アップデート出来ます」のようなメッセージが出ることがあります。   現状で支障がなければ、あえてアップデートの必要はありませんが、ウィルス対策のケースがあったりもしますし、機能改善は含まれていると思われますので、更新をしましょう。(特に害はないと思います) 4.よくあるアップデート情報   pdf形式ファイル閲覧ソフト、動画の閲覧ソフトであるAdobe社のAcrobat ReaderやAdobe Flushなどの場合は、ためらわずアップデートしましょう。   また、たまにSun Micro社のJAVAという更新情報も出ることがあります。   個人的には都度アップデートしていますが、何ら影響はないようです。 知らない間にインターネット画面であるInternet Explorerのバージョンが9から10に変わっており、なんだか動きが悪いというような情報もあります。 現状で支障がなければそのままでも良いと思われますが、気になる方はバージョン9に戻されることをお勧めします。 ネットで「IE10をIE9に戻す」などで検索すると参考情報があります。 基本は、相手先が誰(どこ?)であるかを確認することです。 正規の名前の知られた会社からの情報であれば、概ねアップデートの害はないとみています。 フリーソフトなどを入れて、ワケが分からないものは敬遠しましょう。 「最新のヤフーツールバー公開」⇒現状で必要?不要?・・・その判断ですね。Yahooの場合、余計なものがくっついてくる可能性がありますからね。

ckurouma
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました・・・ 大変助かりました~以後別件などで質問の際はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

君子、危うきに近づかず、と言います。 良し悪しの判断が付かない物は全てパスです。 最近、不安を煽って、まがい物のソフトをインスールさせる、ポップアップ 広告が氾濫して、迷惑極まり無いですね。

ckurouma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • IE8のアップデイトが出来ない

    OSはウインドウズビスタです。 OSのアップデイトから、毎日何度もIE8を更新するよう催促されて実行するのですが、毎回失敗に終わります。 エラーメッセージは「より新しいプログラムがあるのでアップデイト出来ない」と毎回表示されます。 アップデイトウインドウに表示されるIE8の詳細情報をクリックするとIE7のページが表示されます。 この辺りに問題があるのではないかと思うのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • Windows up dateができない

    スタート、すべてのプログラム、Windows up dateとクリックしていっても、 Windows up dateができません。 アドレスバーには http://windowsupdate.microsoft.com/ と表示してるのに、Googleの画面が表示されます。

  • ウインドウズアップデイトをクリックするとマイクロソフトアップデイトに?

    当方、初心者です。 「ウインドウズアップデイト」をクリックすると なぜか「マイクロソフトアップデイト」とういうのが 表示されます。 これ、なにかおかしいのですか?

  • Up date

    現在PC6台を、ルーターを使いネットワークを組んでおります。その1台でマイクロソフトのUP DATEを試みるも、セキュリティーがかかっているとのことでつながりません。私がネットワークを組みましたが何処を修正したらよいかお教えください。

  • ウインドウズのアップデイトについて

    3ヶ月前にネットデビューしたばかりの者です。要領を得ない質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 ウイルス対策について自分なりに調べてみて、最低限の対策として「ファイアウォールを入れる」「ウインドウズのアップデイトをこまめにする」「ウイルス対策ソフトを入れる」「ルーターのWEP設定、MACアドレス制限をかける」…などをやる事にしました。 パソコンは4年くらい前に買った物で、3ヶ月前からインターネットへつないで使っています。お恥ずかしいのですが、「ウインドウズのアップデイト」の事を知ったのはつい最近の話で、まだ1度もやった事がありません。 OSはウインドウズ98 IEは5.0で、4年前のままです…。 ウイルス対策ソフトもこれから入れるという状況で、ファイアウォールもまだなんです。 そこで、お尋ねしたい事があります。 アップデイトするのに「1時間近くかかる場合もある」そうですが、その1時間でウイルスに感染しちゃったりはしないのでしょうか? ルーターに入っている「アタックブロック」という機能があるのですが、コレだけでアップデイトをするのは、危険でしょうか? 総合ウイルス対策ソフトを入れてから、アップデイトした方が良いのでしょうか?総合ウイルス対策ソフトは、今年中に買う予定でいますが…。よろしくお願いします。

  • 「最新版のYahoo!ツールバーにアップデートしますか?」のポップアップ非表示の方法

    サイトを開くときに「最新版のYahoo!ツールバーにアップデートしますか?」のポップアップを非表示にする方法を教えてください。旧版のブックマークが今のところ使いやすいので、アップデートする予定はありません。毎回「いいえ」をクリックするのを省きたいと思っています。

  • windows up dateを日本語でみる方法

    windows up dateをするとき、windows up dateをクリックして、up date をしているのですが、以前はクリックすると、日本語でいろいろ指示事項が表示され、それに従ってインストール等を行っていたんですが、最近、日本語で表示されず、英語だけで表示されるようになって、内容が分からずup datetすることが出来ません、以前のように日本語で表示されるように出来ないでしょうか、またほかにup dateする方法があったら、 すみませんが教えてください。 PCは東芝ノートパソコンWindows MEです。

  • 最新のwindows up dateが入手できない(エラー番号0x80096010

    最新のwindows up dateを入手してください。という表示が出たのでインストールしようとしたらwebサイトに問題が生じたためこのページを表示できません。となり、インストールできません。 エラー番号は0x80096010です。 普通にインターネットを見ていても途中で表示できませんというエラーが出てしまうのもwindows up dateを更新していないからなのでしょうか? パソコン音痴なため用語もわからないので詳しく教えていただけたらと思います。

  • ポップアップがブロックされました

    よく見る法律サイトが急につながらなくなりました クリックすると、グーグルツールバーでポップアップがブロックされましたと表示されます。 もとにもどす方法を教えてください

  • BBセキュリティ powered by Symantecがアップデイトできない

    BBセキュリティ powered by Symantec月額514円を使用していますが 半年位前から頻繁に「利用可能な更新があります」の表示が出るように なりました。「はい」を選んでアップデイトしていたつもりでしたが 数週間後、赤文字で重大な危険状態にありますとの表示。それでアップディト出来ていないのが判りました。色々調べて見ましたが対応策がありません。最近ではウイルス定義はシマンテックのHPよりダウンロードし、そうすればウイルス定義の日付も更新されています。 何故、アップデイトしても最新版に更新されないんでしょうか? 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう