和室を洋室にリフォーム!床のリフォーム方法と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 築20年ほどのマンションで和室を洋室にリフォームしたいです。まずは床からのリフォームに注目しましょう。畳を外して、厚みを埋めるために根太の上に合板やスタイロフォームを敷き、最終的にカーペットタイルを敷きます。ただし、強度計算は必要ですので、専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。
  • リフォームする際には、床のリフォームが必要です。畳を外して、厚みを埋めるために根太の上に合板やスタイロフォームを敷き、最終的にカーペットタイルを敷く方法があります。ただし、素人では強度計算が難しいため、専門家に相談することをおすすめします。
  • 和室を洋室にリフォームする際には、床のリフォームが必要です。畳を外して、厚みを埋めるために根太の上に合板やスタイロフォームを敷き、最終的にカーペットタイルを敷く方法がありますが、強度計算が必要ですので、専門家の意見を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室を洋室にリフォームしたい! まず、床!

築20年ほどのマンションですが、 和室の1室を洋室にリフォームしたいのですが、 天井や壁は将来にして、まず、畳を外して、 カーペットタイルを敷きたいのです。 畳を外して、57mm程の厚みを埋めるために 根太の上に、合板4mm、その上にスタイロフォーム40mm、 その上に合板4mm、最終的にその上に、カーペットタイル8mmを 敷けばよいかと考えております。 素人なので、強度計算などできませんので、 これで問題ないか教えていただきたいのです。 タンスなどを上においても、へこんできたりしないでしょうか? ご専門の方、ご経験のある方、ご指導をお願い申し上げます。 また、何か、注意事項、アドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

私なら、下から スタイロフォーム30mm 下張合板(コンパネ) 12mm 合板 9mm カーペット 8mm 合計 59mm 2mm大きいですが、カーベットの8mmは先端の毛まで含めた厚さだと思うので、実質は5mmぐらいと見ました。 杉板と合板を重ねると、凸凹があった場合に歩くとカタカタ鳴るので杉板の上はスタイロフォームです。 スタイロフォームの上に合板1枚だと継ぎ目が不揃いに浮き上がる心配があります。2枚の合板は継ぎ目がそろわないように、板の大きさの半分ずらして重ねます。(12mm合板は一部、半分の大きさにに切ったものが必要です)

bbtommy
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 色々アイディアもいただき大変参考になりました。 この方法だと、できそうな気がします。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

根太の上には、畳下地の合板貼ってありますよね。? その上から、57mmを埋めるのですから、まずスタイロ40mmを隙間無く敷きこみます。  残り17mmですが・・ 洋室の床ですと、テーブルやチェアーの類など使いますので、最低でも9mm以上の構造用合板が必要だと思います。マンションだと下地がコンクリートなのでそれくらいで十分かと、・・7mmでもイケそうな感じも無くも無いです。 全面塗布は後が大変ですから、目地をクロスさせて、木工用ボンドででも、ペコペコしない程度に点接着します。 8mmは、両面テープででも貼り付けて、カーペットタイルで仕上げれば良いと思います。接着の際の厚み分で1mmほど浮くかも知れませんけどね。

bbtommy
質問者

お礼

早速のご指導、ありがとうございました。 そうですか、やはり9mm以上必要なのですね。 大変参考になりました。 もう少し検討させていただきます。 ありがとうございました。

• kissabu
回答No.3

カーペットの下に4mm厚は薄すぎます! ペコペコしますよ。12mm以上張りたい所です。 畳をはがすと杉板が敷いてありますよね? 2.5mmのベニヤを敷いてから35mmの材を300mm間隔で流します。間に30mmのスタイロホームを細切りにしてはめ込みます。上に12mmの合板を張って8mmのカーペットなら57.5mmになります。 0.5mm高いのは気にならないと思います。 他には直接40mm角を流して9mmの合板、8mmのカーペットも出来そうですが9mmはまだ薄い気がします。40mm角の間隔を狭くすれば行けそうではありますが。

bbtommy
質問者

お礼

早速のご指導、ありがとうございました。 やはり、12mm以上のほうがしっかりしているのですね。 また、角材も要るようですね。 もう少し、検討してみます。 ありがとうございました。 

• stardelta
回答No.2

合板4ミリって普通にあるんですか?

bbtommy
質問者

お礼

近くのDIYショップで売っていました。 もう少し、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

俺なら合板と合板の間にスタイロフォームは入れない、 畳を外して床板の上に巾90cmのダンマットを引いていく長さは巻いてあるからカッタ-ナイフかハサミで切って合わす、 (ダンマットは厚さは薄いけど断熱材の100ミリと同じ断熱効果が有る) その上に厚さ調整の根太を引き(根太と根太の間は心から心迄45cmで引く)コンパネ12ミリを引いてカーペットタイル8mmを引く、 まさか畳外して床板外して床板の下の根太の上に合板ベニヤ板引く訳では無いだろうねそんなことしたら床がもたない、 合板と合板間にスタイロフォーム入れは始めは良いが年数立つと駄目に成る。

bbtommy
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 大変、参考になりました。 もう少し、検討してみます。 ありがとうございました。