夫の言動に疑問と不満が募る専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦40歳の女性が、夫との関係に疑問と不満を抱えています。
  • 夫は仕事で疲れているとはいえ、妻が話しかけると無視されたり怒られたりすることが多く、寂しさや怒りが募っています。
  • 夫婦の性生活も6年前からなく、一方的な性処理になってしまっています。妻はこれ以上の関係ではお互いに傷つくと考え、離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけないでくれと言う夫

私は専業主婦40歳、夫は19歳上で自営業です 子供は男性不妊でいません 結婚20年です 仕事から帰ってくると必ずお風呂に入りますので その間にあらかじめ作っておいた食事を温めたりしてお風呂から出たタイミングで ちょっとたって食べれるように用意します 些細なことですが、その日はキッチンで何かしていたので 『今日はご飯先に食べるぅ?』って聞いたのですが『ほっといてくれ、そっとしといてくれ』と言うなり すごい顔で私を睨みました 仕事で疲れているとはいえ私自身がいらないもの、もしくは否定されたかのようで 寂しさ・怒り・憎しみ もう色々なものがこみ上げてきてワケがわからなくなりました みなさんもそんなことってあるのでしょうか? また 休日は疲れているから出かけたくない 買い物も行きたくない 毎日外で仕事しているからもう外には出たくない 子供が欲しいなら外で作ってきてくれ面倒は見る 犬の散歩なんておまえが行けばいい パソコンでオンラインの碁をやっているときは話かけないでくれ と言って1日中やっているときもあります 話を聞いてくれても 上の空 何かと家事にケチをつけます 私のお友達はみんな『ぇ~綺麗~こんなやり方もあるんだねえ』とか言ってくれて 犬が居ても綺麗にしてるねって言ってくれています 初めて来客された方もそう言ってくれます 仕事は人を8人程使っている仕事で 主人は肉体を使うより頭を使う感じです 従業員と話が噛み合わなかったり 言うことを聞かなかったりして 神経がまいるんだと言っています 夫婦生活は6年前からないです 一方的な性処理のようで痛いと言うことを言ったら無しになりました 私の外見は派手だと思います 今でも歩いていると声かけられたりします(知らない方からよくお食事・お茶誘われます) お店どこ?とも聞かれます 結婚前の男友達は当時私に結婚しようと言ってくれてた人達で数人います 今では良いお友達として付き合いがあります その人たちを選ばず今の主人を選びました 主人は当時お金も無く、かなり年上です しかし人間的には優しくて良い人なのですが 時としてそんな態度になります 病気なら病院だし 正気なら離婚 そう思って20年経ってしまいました 退職金も、貯金も、慰謝料もいりません 主人のこと愛していますし大好きです しかしもうこれ以上一緒にいて私も主人も傷つくかもしれないと 思いました パーとしたお金でアパートを借りて私一人と犬だけつれて出て行こうと思います みなさんのご意見をお聞かせてください 私一人の考えではあっているのかどうなのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.5

言葉は乱暴ですが 夫は別にあなたを嫌っているわけではありません。 かなりストレスが溜まっているようです。 これは私の推測ですが あなたのことを愛したいのに そのように自分がなれない、変われない事が辛いのだと思います。 睨んだようにみえた目は あなたへの嫌悪から向けられたものではなく 夫自身の心の苦しみや悩みが 目をそのようにしていただけです。 あなたに心の苦しみを打ち明けたいけれど それをあなたに伝える事は あなたの機嫌を損ねるかもしれないので夫は一人で抱えています。 いや、もしかしたらすでに打ちあけているかもしれませんが あなたがうまく受け止めなかったので それ以上の相談はあきらめてしまっているのかもしれません。 夫はあなたとの関係をうまく言葉にできないでいます。 表現もうまくなかったり 情報も少量だけだったり と受け止めることが難しいです。 でも、それが今の夫には精一杯なので その分を補い、夫の表現したい事を うまく引き出して受け止めるようにしないといけないです。 夫はあなたを愛しています。 あなたが夫を愛しているのも強く感じています。 ただ、心が病んでいて(病気ではないが精神的に) 心が止まっているのです。 あなたがどこまで受け止めてくれるのだろうと疑問を持っています。 あなたはすでに家を出て行くことが 頭によぎっています。 夫が病んでいるというよりも 夫婦が病んでいます。 夫婦が停滞しています。 「夫婦の関係はこのままでいいのだろうか」と 双方が思っていても 「でも、なんだかんだで続いてきたし、まぁいいのだろう」 と蓋をしていたのです。 夫婦が立ち直っていくためには 今まで蓋をしてきた部分をあける必要があります。 それは大変辛いことです。 でも、苦しみを夫婦が2人が味わうのです。 お互いが罵詈雑言を言い合うかもしれません。 相手が憎く思えるかもしれません。 そこを乗り越えたら 夫婦はひと皮むけて成長します。 夫は恐れています。 その前に 妻は離婚を切り出すだろう、自分を見捨てるだろうと。 だから、一人で殻に閉じこもります。 自分だけで解決できないか抱え込みます。

namida-himawari
質問者

お礼

全てその通りです 私は逃げることばかりを考えていました 私が仕事をして自立したら、旦那はいらないとずっと思っていたからです 私が欲しいのは子供でしたから もう一度、考えて歩み寄る努力をして見ます ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 ご主人も仕事の関係では大変なようですね。そんなときには、「ほっといてくれ、そっとしといてくれ」というような気分になることもあるかと思いますが、「子供が欲しいなら外で作ってきてくれ面倒は見る」というのは普通ではないですね。  それに「病気なら病院だし 正気なら離婚 そう思って20年経ってしまいました」というのも普通ではないですね。20年間、何も対処をしなかったのですか?  でも、今更言っても仕方がありません。夫婦の間で一番大切なもの、そして必要なものは、相手に対する「思いやり」です。失礼ですが、ご質問の文章からは、ご主人にはそれが感じられません。  あなたには、「離婚」の覚悟もできているようですし、しかも、今でもご主人のことを「愛していますし大好きです」ということであれば、あなたの考えている「夫婦関係のあるべき姿」というのを、あなたなりにしっかり整理して、一度、ご主人と真剣に話し合いをする機会を設けてはいかがでしょうか?ご主人も「頭を使う仕事」をしているわけですから、馬鹿ではないですよね。  それでも解決の方向が見いだせないようであれば、離婚を考えたらいかがですか?離婚はいつでもできます。  大切なのは、どのような結果になろうとも、あなたなりに、「悔い」を残さないような解決の方向を見つけることです。  それと、お子様がいないことで、生活がマンネリ化していると思います。何かマンネリ化を回避する方策というのは考えられませんか?少し経費はかかりますが、家の内装を一新するとか?寝室の雰囲気を変えるとか?旅行を企画するとか?  あなたの考えている「夫婦関係のあるべき姿」というのを、実行するしかないでしょう。ご主人の協力も必要ですが、これに協力が得られないようであれば、あるいはご主人の気分が変わらないようであれば、あきらめましょう。

namida-himawari
質問者

お礼

色んな角度から話し合いはずっとしてきましたが らちの明かない話し合いで平行線でした どうしてもあきらめ切れなかった子供ですので まだ私は立ち直れて居ません しかしもう一度考え直してみます ありがとうございました

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

「放っておいてくれ」なんて男性なら誰でも言うもんだと思ってますけどねぇ。 私の夫は何かあったら聞いてもないのにペラペラ話し出す性格ですが、そんな男性は稀で ほとんどの男性は、何か悩みや不安ごとがあったりした時には自分の殻にこもってひたすら考えるものだと思います。 女性は誰かに話して共感してもらうことでストレス発散できますが、 男性はそうじゃない場合が多いですからね。 だからといって別に話しかけたれた人自身を否定しているわけではなく、単純にそっとしておいてほしいだけ。 その程度ならどこのご家庭でもあるでしょうから、さほど気にする必要もないと思いますが。 そして外見が綺麗なことがご自慢?のようですが、だから何なんでしょうかね。 外では女としてみてもらえるほどの美貌なんだから、ご主人にもそうあってほしいと? 20年も夫婦やってれば褒めることもそうそうないと思うんですけどねぇ。 家事についてもそうですが、初めて見る方からはもちろん褒めていただけるでしょうけど ご主人はそれを毎日見ているわけですから、綺麗な状態が当たり前なわけですよ。 そんな当たり前の状態に対していちいち「すごいね」とか「頑張ってるね」とかあまり言わないでしょう。 まあ何年経っても妻にベタ惚れで褒め倒してくれる男性も稀にいますけどね。 20年も経てば夫婦関係なんてそんなものかと思いますよ。子どももいないわけですし。 それに耐えられない人が多いからこそ最近熟年離婚が増えてるんでしょう。 年月が経てばそんなものだと割り切れない妻に、今さら恥ずかしくて態度を変えられないという夫。 お互い思い遣ってるには違いないのに、その方向性が違う故に別れに至るのでしょう。 どうせ別れるなら殴り合いのケンカしてでも話し合えばいいのに、と思ってしまいますが。 質問者さんはご主人にどうして欲しいとか伝えたことはあるんでしょうかね? 質問文だけみると、勝手に不満が溜まって勝手に出て行こうとしているように見えますが。 夫婦でも所詮は他人。他人の心を読める人なんていませんよ。 出て行くにせよ、今までの不満を全部ぶつけて、どうしてほしいのかきちんと伝えてからにしてはいかがですか? 男性だって何の前触れもなくいきなり怒りを爆発されても、何のことかさっぱり分かりませんよ。 「今までそれで上手くいってただろ」となるでしょう。 何が原因で不満なのか、何をどうすれば満足いくのか、きちんと伝えた方がいいですよ。

namida-himawari
質問者

お礼

何度も話し合いましたが 平行線でした 何せ欲しいのは子供ですから 最終的にはどうしてもそこに辿り着きます まだ私自身があきらめ切れないのと 立ち直れて居ないのとで そんな中、家政婦のような扱いだと 思ってしまったから悲しくなりました でももう一度考え直してみます ありがとうございました

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.2

もちろん個人差もありますが、男性も60歳にもなると頑固になったり、気むずかしくなったり短気になったりするようです。女性も同じようですが。 ホルモンのバランスだったり、生活環境・体調などでも精神的に不調をきたしたりするようです。 精神の病気というのは、通常との境目が難しいですし、目に見えて特定できるような物ではありません。 一つの提案として ご主人は、精神的に疲れていて気分が滅入りやすくなっては居ませんか? 程度の差はありますが、鬱とかそう言う事も含めて。 メンタルクリニックなどで診てもらえるのが一番良いと思いますが、提案するときっと傷つくと思います。 そのくらいの年齢の人だと、精神科というとインパクトが強すぎると思います。 あなたが出て行く事をご主人は望んでいるのでしょうか。 たぶん違うと思います。 気分が滅入って自分の殻に閉じこもっているので、人と接する余裕がないのだと思います。 余裕がないから、あなたに厳しく接してしまうのだと思います。 あなたが出て行ったとしても、自分が悪いのだからと自分を責めてしまうだけだと思います。 あなたを嫌いな訳ではないと思います。 何かしら、楽しめる事。心に余裕が持てる事があると良いと思いますが、それが難しいのですよね。

namida-himawari
質問者

お礼

何かしら、楽しめる事・・・それがオンラインゲームのようです って言うことは 話しかけれない 出かけない ただご飯作って掃除して犬の散歩して・・・ 1人で暮らしたほうがいいかも・・・・と思ったわけです でももう一度考え直して話し合ってみます

回答No.1

どうなんでしょうね…? 僕には、とてもありふれた生活のように見えます。 毎日毎日、恋人のように楽しく美しいだなんてことは、まずありえません。 たぶん、みんなそうです。 それを幸せと呼ぶかどうかは、人それぞれの覚悟の問題だと考えます。 これで離婚してしまったら、 まるで消費者のように、結婚生活に「投じた金額(またはリスク)に対するサービスの等価交換」を求めるクレーマーと同じ気がします。 「旦那が私の都合の良い人間ではないから別れる」と言ってるように聞こえてしまうんです。 >退職金も、貯金も、慰謝料もいりません ↑携帯会社にありそうな、「違約金払うから、携帯の解約させてくれ」と同義じゃないですかね? 私が思う夫婦というものは、むしろ、不満や愚痴が絶えないくらいだと思いますよ。 「だから別れる」というのは非常に短絡的です。 「足るを知る」というのが大人というもの。 今の、あなたのその結婚生活が、自分史上、最高に幸せな時間だと思います。 ※あなたのことを何にも知らないのに、きつめの言い回しになってしまい、申し訳ありません。 お辛い立場かもしれませんが、こういう意見もあるということを 多少参考にしていただけたら幸いです。 どのような結果になろうとも あなたのお幸せを願います。

namida-himawari
質問者

お礼

「足るを知る」・・・琴線に触れました もう一度、逃げることではなく歩み寄ることを考えて見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫が浮気しているかもしれません。別れようか迷っています。

    みなさん、こんばんは。 結婚生活の中で、悩みがあります。 主人は仕事の為、外国への長期出張が多いです。離れている時間が長いので主人が日本へ帰国した際には、新婚当時のような新鮮な気持ちで接する事ができると思っているのですが、主人のちょっとした変化に気がついてしまいました。 それは主人の浮気です。 今まではメールなどはほとんどチェックしたことがない夫が、メールを始めました。いつも夜中にメールが何通も来ているし、夜中に外に何かを買いに行くと言って電話をしていたりと、女の勘で浮気だと思ったので、悪いことだと思っていても、主人の携帯を隠れて見てしまいました。 主人は外国人です。メールの内容は彼の国の言葉で、私には100%理解できた訳ではないのですが、普通の友達とのメールのやりとりの内容ではなかったです。ダーリン、今日はもうご飯食べた?とか、今やっと仕事が終わったのよ。あなたも今日は働きすぎないで早く寝てね。とかそのようなメールの内容です。 私は胸にしまっておくことができなかったので、彼にメールを勝手に見た事を伝えました。主人は彼女は友達だと言い張ります。しかし、今まで友達にメールすら書いたことがなかった主人が、毎晩まめにこっそりと書いている姿をみると、私の不安はどんどん膨らむばかりです。 主人は浮気はしていないと主張します。しかし私は信じきれません。 このような気持ちで半年がたちました。もう限界に近いです。けれど私は主人の事を愛しています。だから辛くて辛くて、終わらせてしまいたいと思ってしまいます。私のわがままでしょうか?

  • 夫が家出しました。悪いのは私だけですか?

    結婚して6年目の31歳、専業主婦(うつ病歴9年)、子供はいません。夫は35歳、会社員、うつ病歴6年で現在抗うつ剤服用中です。 喧嘩のきっかけは、恥ずかしながら私の癇癪なのですが…。 私たちは二人ともうつ病を患っているため、支えあって今まできました(少なくとも私はそう思ってます)。 しかし、私は薬を飲みながらも仕事をしてくれる主人に感謝しています。だから、どうも主人に尽くしてしまうのです。そして主人と一緒に過ごしたいという気持ちがとてもあります。 しかし、主人は一人暮らしが長かったせいか、そうではないようです。 4月は仕事が忙しくて帰りも遅いことが多く、食事中は私が話しかけると答えてくれるのですが、食事の片づけをしている間に自分の好きなこと(ネットやDVDを見たり)して、私がお風呂から出ると知らないうちに寝室で寝ていたりします。そんな日が毎日が続き、とてもさみしい思いをしました。 休みの日もどこにも行かず、ネットをしたり本を読んだり昼寝をしたり…私から見たらとても自由でやりたい放題でしたが、自分の中で「仕事で忙しいからしかたない」と思い、主人が自由に過ごせるようにするなど、私なりに気遣いをしてきたつもりでした。 また、会社の若い女の子としゃべるのが大好きで、外の女の子にはとても優しくよくしゃべりかけたりするのに、家ではさっぱりです。そのことにも不満はあったのですが、嫌な顔をすると「女の子としゃべる自由もない」みたいなことを言うので聞き流してきました。 でも主人にとってはそれが当たり前になってしまったのか、土曜からGWなのに何の提案もなく、私が提案したことも却下で、自分のやりたいことをやって、言いたいことを言って自由に過ごしていました。 私もそんな主人を見てきて、不満がたくさんたまっていました。 そして土曜夕方主人と私の共通の友達が遊びに来ることになり、私は忙しく家事をこなしていましたが、主人はジュースを傍らに置いてソファーで昼寝中でした。チャイムが鳴って主人を起こし「ジュースこぼさないでね」と言って玄関に向かった時に、主人が見事にジュースをラグの上にこぼしたんです。がんばって洗濯したほやほやのラグの上に…。 それがきっかけで、私が友人の前で癇癪を起してしまったんです。ジュースはあくまできっかけで、積もり積もった不満が爆発した感じで涙が止まりませんでした。結果、友達は今日は帰ってもらうことになり、主人はラグをコインランドリーに持っていきました。 私はしばらく涙が止まらなかったのですが、主人が帰ってきたら「どうしたの?」という言葉があると思っていたんです。 でも、実際は「俺はジュースをこぼしたことは悪いと思っているが、せっかく来てくれた友達の前であんな態度をとるなんて、俺は怒っている」と言ったんです。 私は友達には悪いことをしたと思っていたのですが、それまでの経緯があると話したのに、主人は「俺はきちんと話しを聞いたりしている。これ以上何が不満なんだ」と、私の気持ちをさっぱりわかってくれません。 結果「今は顔も見たくないし話もしたくないから家を出る。4日はがんばって気分を切り替えて帰ってくる」と言って出て行きました。この家出は実は3回目で、言葉の裏には「帰ってきても話を蒸し返すな」という意味が込められているんです。 友人の前で癇癪を起した私も悪いのですが、これは私だけが悪いのでしょうか。 「今まで仕事で大変なんだからと我慢してきたけど、二人でいるのに一人でいるみたいだ。あなたの中に私がいない。休日は二人のものなのにあなたは自分だけの休日を楽しんでいる」と言ったのですが、さっぱりわからないようで、「俺は自分の時間も楽しめないのか。俺にどうしろって言うんだ」と言われました。そうではなく、そのやりたいことの中に私も入っていてほしいだけなのですが…。 最後には「感情をあらわにしすぎるんだ」とも言われました。自分としては主人の負担にならないように気をつかってきて、今回爆発してしまっただけなのですが、そう言われたらこれからロボットのように家事をこなすだけしかないように思えてきました。 主人がいない今、気分は落ち込む一方です。 主人は結婚がしたかったのではなく、快適なひとり暮らしがしたかっただけなのではないかと最近思うようになりました。主人は私を必要としているのか、わからなくなりました。 これは私のわがままなのでしょうか。 仕事をしている主人をもっといたわるべきなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 主人には主人の言い分があると思うのですが、今も帰ってきてからも話し合いができない状況です(むし返したらまた家出すると思います)。 こういった問題を仲介してくれるような友人などがおらず、途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 仕事帰りに食べて帰ってくる夫

    結婚2年目です。主人は仕事が忙しく、平日も残業があったり土日も仕事が入ったりしています。週3回ぐらい、仕事関係の人達と食べてきます。私も同じ会社なので、変な心配はないのですが頑張って料理作ろうと思ったり作った後に「食べて帰ることになった」と言われるとムっとしてしまいます。 「この日は早く帰れるからね」と前もって言われてたから期待してたのに、また当日の夕方「食べて帰ってきていい?」と言われたので、私が怒って「もう来週から食事つくらない!!」と言ったら帰ってきましたが、お互い機嫌は悪いしもう無理に帰ってきてもらうのはやめようと思いました。 主人が言うには、転勤してきてこちらに友達がいる訳ではないから、仕事関係の人と仕事後に飲んだり食べたりするのでしか、友人付き合いみたいな事が出来ないんだ、との事でした。私もその気持ちは分かるので今まで食べて来ちゃダメと言った事はなかったのですが、やはりムカついてしまうんです・・・。今は私も仕事をしていますが、これで子供が出来て専業主婦となって忙しく子供の面倒みてる時に飲んで帰られたらもっとむかついて爆発してしまうのではないか・・・と(余計な事ながら^^;)先の事まで考えてしまいます。 でもこういうのって普通なんですかね。質問を書いていたら私が単に我侭なだけかなと言う気もしてきました・・・。何か気が収まる方法はないものか・・。皆さんのご家庭のご主人はどうですか?

  • 夫と別れたいが、二人目も欲しい

    結婚して2年ちょっと、現在1歳になったばかりの子供と3人で暮らしています。 結婚した当初から、主人はそれまでの独身貴族ぶりを貫き通し、 稼いで来たお金は使った分だけ補充するような形で私に渡し、 他は飲み代や分不相応な車や時計や衣装代に消えて行きます。 夜も好きな時間に好きなところへでかけ、いつ帰ってくるとも 誰と何をしているともわかりません。 またたいていはベロンベロンに酔っ払って帰ってきます。 それでもとにかく金を稼いでいるのは俺だ、というのが決まり文句で ご主人様として君臨しています。 子供が生まれてから最初の数ヶ月は、初めての子でもあり、 すっかり子供につきっきりになっていましたら、 「ないがしろにされている」と感じたらしく、 酔っ払っては「馬鹿にしやがって」となじり倒し、 しょっちゅう「実家に帰れ」と言うようになりました。 一度は本当にそうしてやれ、とこっちも腹をくくり、実家に帰りました。 3ヶ月ほど経ったら、両親を連れて迎えに来ました。 本当はその時点で離婚するつもりでしたが、「この子も変わるかもしれない、今別れるのは無慈悲です」と義母に言われ、連れ帰られました。 それからは、なじったりはしなくなり少しは一緒に暮らしても安心できるようになりましたが、 今でも、いつどこで何をしているのかまったくわかりません。 仕事も自営ですので、昼間でも休日でも、仕事していると言いながら 何をしているかは本当のところはまったくわかりません。 食事もするともしないとも何も連絡してこないのですが、ないと 「やっぱりないのか」と言うので、作っていると週のうち2,3回しか食べません。 また、彼の両親にも時々腹が立ちます。 子供は私しかほとんど相手する人間がいないため、 父親ではだめで、母親に甘えているのに、「あまやかして」というのです。 1歳そこらの子供を今甘えさせてあげないで、いつ甘えさせるのでしょう? 義母もずっと仕事をしてきて、育児はおばあちゃん任せで来ました。 義父も「子供の風呂はずっと俺が担当してきた」というのが口癖ですが、それで育児を大いに負担したつもりみたいですが、 そういう育児に100%携わらないできた人たちに、 私の育児についてとやかく言われるのは本当に腹が立ちます。 だったら、少しは手伝ったらどうなんだ?と思います。 主人は、子供のお風呂もオムツも一回もやったことがありません。 気が向いたときに、スプーンで食事を口に入れてくれたり、 外出先ではいいパパぶりを見せたがり、抱っこして人前でキスしたり、 しったかぶって恥をかいたりするのを私がフォローしたりしています。 まだまだ手のかかる子供の面倒をみながら、 もっともっと神経を使う旦那との生活に疲れ果てています。 しかし、子供のことを思うと、兄弟をつくってあげたい。 でもとてもではありませんが、主人と寝る気になりません。 どうしたらいいんでしょう? やっぱり子供のために、私が我慢すればいいことなのでしょうか? しかし、子供のためにもこんなだらしのない酒びたりの主人と別れたいと思いますし、 愛し合ってもいない夫婦が子供にもたらす影響など考えてしまいます。 私も片親で育ちましたが、酒乱の父と別れてくれた母に感謝しています。

  • 夫の不倫

    結婚2年目に、主人の不倫が分かりました。相手も既婚者です。 どうやら、1年ほど前から続いていたようです。 体だけの関係で、恋愛感情はないということは分かっています。 相手の女性は長い間結婚しているのですが お子さんはいらっしゃらず、夫婦関係はうまくいっていないようです。 主人は、独身時代から、既に既婚者の彼女と体の関係があったようで 私と結婚してからも、そう割り切って付き合っていたみたいです。 女性のほうは、主人に少し好意をよせていたと聞いています。 結婚してから二年間、本当にまったく気づきませんでした。 仕事の付き合いで大体毎晩遅いのですが、 そのうちの何回かは、彼女との体の関係を保つための偽りでした。 短時間ホテルに行き、関係だけもって帰宅することもあったようです。 私も働いているのですが、将来子供が出来たことを考えて、 貯金してほしいと主人に言われ、月に数回行っていた友人との食事を 減らし、なるべく家に帰るようにしていました。 家事も、仕事が忙しいから俺は出来ないといわれ、すべて私がやって いました。子供にも中々恵まれず、不妊治療にも通っていました。 精神的にもかなり追い詰められていて、一緒に頑張ろうと言って くれていたのに、主人は結局、外で他の女性と月に数回関係を もっていたのです。そのせいで、出来なかったのかも・・とさえ 思ってしまいます。 そして不倫が分かったと同時に、妊娠できたことも分かりました。 このことがなければ、関係は続いていなかったかもしれません。 赤ちゃんが助けてくれたのでしょうか。 ただ、毎晩仕事で遅い主人を待っている間、また何かあるのではないか と疑ってしまい、精神的にかなり不安定です。 主人とは冷静に話をしました。 なので、私がここまで追い詰められていることは、 あまり分かってないかもしれません。 ただ、反省はしているみたいで、外にいるときは まめに連絡をくれるようになりました。 自分に非がなかったとは言えないのですが、信用していたことを いいことに、主人に好き勝手されていた事が悔しくてたまりません。 結婚生活の半分以上、不倫されていたかと思うと涙が止まりません。 きっとまた同じようなことがあるような気がします。 主人は、優しいひとですが、比較的自己中心的な考えかたの 持ち主です。周りを振り回すことが多いせいか、あまり友達も 多くありません。 主人は、私のことを愛してくれています。 いつまでも仲の良い夫婦でいたいと思っていますが このままだと、主人との自然な関係も崩れていってしまうのではない かと不安です。 不倫は良くあることなのでしょうか。 発見してしまった場合、頑張って女性が我慢するべきなのでしょうか。 次、同じようなことがあった場合、離婚するべきなのでしょうか。 私のいまの状況が世間一般的にはどのように受け止められるのか、 ご意見をいただけると幸いです。

  • 夫の友人の来客、妻の居場所は?

    夫の友人が家へ遊びに来る事になりました。 夫の職場の同期入社3名です。 今は、別々の配属先で勤務していて、年に数回集まって食事をするような仲だそうです。 入社当時は、もっと頻繁に集まってたらしいのですが、仕事の休みの関係や家庭を持つ人が一人二人と出てきて、今は年に数回集まるような仲で、後は、電話やメールや年賀状のやりとり程度と聞いています。 私達夫婦が家を建てた事があり、夫の友人が家を見てみたいと言う話しになったらしいんです。 それで、仲の良い3名(今現在は3名と聞いていますが、増減があるかも・・・。と夫は言っています。)が来客することになりました。 私は、どう対応したらいいでしょうか? 結婚して、まだ人が遊びに来た事はありません。 今までは、お互いの友達とは外(お店)で会っていました。 ・夫に会いに来るのだから最初から私は外出して家にいない方がいい? ・家へ迎え入れて(お出迎えして)、お茶を出して奥の部屋へ引っ込む? ・家へお出迎えして、お茶を出して、夫たちの話の輪に加わる? 夫と友人達だけで、話をしたいのなら私が居ると、邪魔だなって思われそうだしいない方がいいかな?って思ったんですけど、せっかく遊びに来たのに、奥さんが不在だった。嫌われてるのかな?とか迷惑だったかな?と思われるのは困ります。 夫に「私はどうしたらいい?」って聞いたんですが、「う~~~ん・・・?」って困っている返事しか帰って来ませんでした。 夫は、食事はどうしようと悩む私に「食事は、外で食べるから心配しなくてもいいよ。」と気を使ってくれて言ってくれているのですが、せっかく家に遊びに来てくれたのですから、妻の手料理が良いでしょうか? お食事もどうしようか迷っています。 奥様、家にご主人のお友達が来られた時どうされてますか? ご主人様、お友達を連れてくる時は奥様にどう言う対応をしてほしいですか? また私の今の状況で「私ならこうする!」って言う事があれば教えて欲しいです。 考えても考えても答えが出ません。 無知な私にお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 友達のいない夫

    友達のいない夫がイヤです。 私は子供もいるし、友達家族とわいわいするとか、友達を家に呼ぶのも好きですし、友達と外で食事するのも好きです。 しかし夫は、飲みに行ったり食事する人もいなく、電話やメールでやりとりする友達もいません。 なので、私のことが気になって仕方ないようです。 性格も生真面目で、同級生にも敬語まじりの固い話し方です。私の友達が来ても話がはずまず「今度は平日くるよ」と言われます。 本人も結婚前は色々な人と釣りや飲み、スポーツなど行っていたのに。 結婚して10年目、友達と呼べる人をみていません。何か運動したら?といっても「足が痛いから」とやる気がありません。趣味は庭で車いじりです。 私にどっぷり依存しているので、このままだと心配です。 よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 疲れてしまいました。夫に...

    3人の子供達も物事良くわかる年齢(高校生)になり、お父さんは子供みたいにわがままでやさしさもない、と大人びたことを言うようになりました。主人は根はまじめな人で、朝お弁当を持ってでかけ、6,7時にはかならずまっすぐ帰ってきます。うちで晩酌し、登場人物にけちをつけてながらTVを見ます。酒のさかなは何が良いか、夕飯のおかずは、明日のお弁当は?きっと、皆さんもいつも考えていることでしょう。 私は、そんな細かいことで悩んでしまいます。 やりくりは得意なんですが、主人の望む内容を100%してあげることはむずかしいです。 「そういうものは売ってないよ。」「それは高すぎて無理だよ」山に行ったらあるかもしれないけど、ここ、アメリカの大都会ではむずかしい。 似たような野菜で代用してもけちをつけるだけ。 (口には絶対だせませんが)給料は毎月15万位(日本円で)、家賃は10万、ガソリン代、学校 関係、光熱費、電話代、借金などなど、そして、食費!わたしもパートで働いて8万弱。5人家族で何とか食いつないできたという感じです。 今年になって、首、肩が痛み出して夜も眠れないほどの痛みに仕事ができなくなりました。 昔から、大丈夫の一言もない人です。無理して炊事してても「腹減った」しか思いつかない?自由人です。洗濯など一度もしたことありません。子供のおむつも、お風呂に入れてあげることも一度もありませんでした。思いやりのある言葉がまったくない状態で19年きました。 主人は友人らしい人がいません。わたしは今まで友達にも、日本の実家にも悪口がなぜか言えないで明るく冗談言って過ごしてきました。主人に対して何度も絶望しましたが、私自身愛情は無いんですが愚痴を言うとかわいそうな気がしてくるんです。今回子供達からの気持ちも考えて、離婚の方向で考えることにしました。そして、友達にも初めて話しました。こちらでの離婚は時間とお金もかかります。まだ、主人には告白していません。話したら何をしでかすかわかりません。 常にピリピリした人ですから、気に入らないとカっとなってすごんできます。息子も大きくなって 「お父さんなにやってる!」と叱ってくれます。 子供になめられまいと、主人は、「覚えておけ!」云々(暴言)大人気ないことも家のなかではし放題。わたしは、もう疲れてしまって、今、食事の支度が嫌で嫌でしょうがないです。 話し合いもまともにできません。酒を飲むと目がすわってそばにいたくありません。 別れて暮らしてゆくことは大変でも、死ぬまで一緒は辛いです。もっととんでもない夫に困っている方もいるでしょう。わたしの器量はここまでかな。思いつくまま書かせて頂きました。すみません。何か言って貰えたら助かります。よろしくお願いします。

  • 夫から、もう女として見れないと言われました。

    夫婦の関係についてご意見をください。 きのう夫から、「もう女として見れない」と言われました。 私たちは、結婚して6年、子供は4歳の男の子が一人です。 私は主人のことが好きです。今までも、何度となく、傷つくようなことを言われたりしていますが、私が主人を好きという気持ち、で何とか乗り切ってきました。 喧嘩はたまにします。私は、けっこう、ためこんでしまうほうで、それが爆発し大ゲンカになるというパターンが多いです。理由はいろいろです。 主人は、30代、私も30代で、1年半前に、おうちを建てて今は家族+犬1匹で暮らしています。 主人の性格は、人の気持ちを考えずに、平気で人のことを傷つけます。友達などからみると、そうは見えません。優しそう、温厚そう、頼りになりそうというイメージです。確かに優しいかもしれないし、いざという時は頼りになるかもしれません。ただ、私から言わせれば、夫になりきれない、父親にもなりきれない、といった感じで。仕事はがんばっていると思います。がんばって仕事をしていることは、尊敬すらできます。 私の性格はというと、はっきりものを言うタイプで、B型といえば、友達は納得します。仕事はしていません。専業主婦です。仕事をパートでも、したいのですがなかなか仕事が見つかりません。買い物が好きで、自分のものに限らず、欲しいものは買ってしまいます。例えば、子供のおもちゃ、主人がこれを買ってったら、喜ぶだろうっと思うと、ついつい買ってしまいます。お金を使いすぎて、反省することは多々あります。 子供は幼稚園です。 約3年の交際期間があり、結婚しました。その後、出産後、主人が転職して、今にいたるという感じです。 ことの始まりは、昨夜、エッチをしようって私から誘いました。付き合ってから、今までで、主人から誘ってくれることは、無いに等しく、だいたい私から誘っています。今は1か月か2カ月に1回くらいのペースです。先月は2回しました。昨日は、主人の調子が悪くできなかったのですが、私はそれを責めるつもりはありません。ただ、だったら、抱きしめてくれるなり、何か言ってほしかっただけなのに、 エッチする気にならないのは、私のことを女としてではなく、母親としか見れないからだと言いました。私はとてもショックで一睡もできませんでした。 母親として見えるのは、当然ですよね。母親ですから。女と意識させない私に非があるとまで言われました。女は、出産するとどうしても子供が1番になります。母親業を優先させるのは当然のこと。それでも、私はいろいろと努力しているつもりです。夜遅く帰ってくる主人に合わせて、食事を作り、あったかいものを、2人で食べたり、仕事でつかれて会話もあまりないかもしれないけど、私は2人でごはんをたべるって時間を大切にしたいんです。自分の努力を、人に言うようなことをしたくないですが、自分なりにいろいろと努力しているつもりです。 きのう久々に、2人でショッピングに行き、手をつないで歩きました。私はそれだけで幸せを感じ、お昼に、ビール飲んでいいよと、柄にもなく言いました。2人の時間、私には何より幸せな時間でした。昨日の夜までは。 私が、単純に幸せと思っていたのに、主人は、私を女としてみてくれていない。そのギャップというか、何でこんなことを言われてしまうのか。すごく悲しいです。 私から言わせると、主人は、自分が1番で、私を気遣ってくれることは今までほとんどありませんでした。先日も、私が具合が悪くなり、夜中救急車で運ばれたのですが、子供が寝ているからと同乗せず、治療が終わり電話したところ、寝ていた、眠いし迎えには行けない。子供も起こすのがかわいそうだと言いました。私は、その時も悲しすぎて、泣きました。これはひどいと思いました。病院は車でたった10分か15分です。私は、パジャマ姿のまま、タクシーで帰宅しました。 本当にいろいろと傷つけられましたが、昨日の言葉を聞き、このまま一緒にいてももう駄目かなぁと正直思いました。私が泣き、話をしようといったのですが、明日は仕事だし、主人は寝ました。話をしているさなか、ソファでうとうとしました。余計に悲しくなりました。 私が、このままだと一緒にいられないと言うと、私のことは好きだし、またいつか元に戻れる、というようなことを言いました。半分眠りながら。 私はどうしたらいいのかわからないのです。自分のことは棚に上げ、女と意識させない私に責任があると言い、そのくせ、このままでもいいじゃないかと言う。 何年も一緒にいるし、男、女という前に家族であることは私にもわかります。私だって、主人をいつも男だと意識しているわけではありません。むしろ、それが普通では、と思います、ただ、そのことを、ああいう時に言いますか?いくら、夫婦でも口に出してはいけないことってあると思います。 そんなことを、言ってしまう主人が信じられません。 私は、こんなことを言われてまで、夫婦を続けるべきか、わかりません。 ご主人の立場からでも、奥様の立場からでも、アドバイスをください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。こんなこと、誰にも相談できず、思い切って投稿しました。よろしくお願いします。

  • 夫と円満な関係が続くか。。。

    いつもお世話になります。 昨年うつを発症し、不眠、レストレスレッグス症候群、難聴、感冒などを経験し、お薬と休職→退職した後に、今は普通に過ごしています。 その際もこちらでとてもお世話になり、感謝しております。 どうか呆れた質問でも、お読み頂ければ幸いです。 上記の後、主治医とも相談して、海外の無人島のような「電話もない、テレビもない、バスもない」ところへ行って、英語もろくにできないのに、1ヶ月半ほど過ごしてきました。 そこで、とても人間性を感じ、人間らしさを取り戻したような気分になって、帰ってきました。 帰国後主治医からも「良い治療だった」と言われ、お薬も中止、働いてはいませんが、普通に生活できていると思います。 鬱になる前、仕事のストレスもひどかったのですが、主人との仲もかなり険悪でした。 15年間の結婚生活で、家事も生計も80%以上を私で立てているにもかかわらず、私の行動を制限され、残業で遅くなったら「帰ってくるな」などと言われていました。夫はずっと家にいる人で、私が友達と出かけたら、できるだけ早く帰ってきても、嫌な顔をされていました。 夫は20歳年上です。 それをこちらで相談し、家出をしました。 ご回答では皆さんが、とても私を気遣って下さいました。 3ヶ月の別居の後、復縁することができ、今は「私がするよ」と言っても家事も生計も80%主人です。全く逆になりました。1年が経ちました。 復縁して数ヶ月後、鬱を発症し、上記のようになりました。 夫には心療内科へ通っていることはうちあけていますが、どこまで受け止められているかわかりません。 今は主人との仲は良い、というか大事にされ慣れていないのでいつも「いいのかな?」と思いながら暮らしています。 ですが時折、主人が昔の主人の顔をのぞかせるような気がします。 私は、無人島のようなところで人間らしさ感じ、新しい人に出会いたくなるようになり、また、言葉も通じないのにまる1日一緒に過ごせた彼らにまた会いたいと、遅咲きながら英会話を習い始めました。 そんな私に夫は「何をしても無駄」「君が何をやってもやらなくても太陽は昇る」「人は皆どうせ死ぬ」的なことを言ってきます。 主人に言わせると、私が家出をして(=私が裏切った)、そこから私へは信頼がなく、自分は何か新しいことなどする気はなくなった、というのです。 私の家出前から何もしていなかったと思うのですが。。。夫は基本家にいて、仕事がないことをぼやきながら家事もせず家にいました。帰ってきた私が作るのを待っていました。お金に困って、私は若い頃に買ったブランドバッグを全て売りました。 主人は結婚当時の昔は、夢があったようです。 で、今も突然ご飯を食べているときに『次に家出をするときは絶対に止めないから、言って出て行くように』「もし次出て行ったらきっぱり他人、二度と会わない」ということを言われたりします。 私は、新しい方向へ向いて、前向きに生きていきたいと思っています。 今の主人に対しては感謝でいっぱいです。ですが、私はできていない人間なので、15年間舐めた辛酸の結婚生活の報いを受けたとまでは思えません。心が狭くてすみません。 15年の間、さんざん離婚を考えたこともありましたが、職のない夫へ三行半を渡すことはすまい、と思ってズルズル15年過ごしたこともあります(よく働いていなかったので・・・)。今は、彼は細々ながら、自立できています。 毎日平和に過ごしながら、心の中でもやもや、悶々としています。 今の姿を自分ではたから見たら、贅沢なのもわかっています。 ですが、時折息苦しくなります。 基本、1人でいるときが一番好きです。 とりとめのない長文を読んで頂いてありがとうございます。 どなたか、良きアドバイスがありましたら、お願い致します。