• ベストアンサー

生きづらいです。

ぼこ くん(@zra55649)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

感受性が強く、神経質で、物事へのこだわりが強いです。 あなたはこれらの自分の性格をすべて短所としてとらえているように感じます。 感受性が強いということはいろいろ周りのことが見えているということ。 あなたはきっといろんな人の気持ちを理解できる優しい人だと思います。 神経質で、物事へのこだわりが強いということは簡単に挫折しないということ。 あなたはきっと我慢強い人だと思います。 私はその性格は変える必要はないと思います。 考え方を変えることで気持ちは楽になると思います。 だから絶対死ぬなんて言葉使っちゃダメですよ。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう相談をした時、それを長所ととらえろ、変えるなという嬉しいことを言っていただけることって意外と少なくて、とても嬉しいのです。 「考え方の転換」にも二種類あって、 (1)「 そういう性格を発動させない行動をしろ」=「 性格を変えろ」 (2)「そういう性格を長所だと思え」=「 性格を変えるな」 回答者様の答えは(2)の方だと思います。本当に嬉しいです。 (1)は必要なのですが、楽じゃないのです。(2)は本人としては全てを受け入れられている気がしてとっても気持ちが楽チンになります。

kdkdkdd
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 自分を変えていかなくてはならないことがよく分かりました。 今回は自分の気持ちがかなり落ち込んでいるので、とても優しく気持ちが楽になるような回答をくださったzra55649さんをベストアンサーに選ばさせていただきます。 ありがとうございました。