• ベストアンサー

生きづらいです。

ぼこ くん(@zra55649)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

感受性が強く、神経質で、物事へのこだわりが強いです。 あなたはこれらの自分の性格をすべて短所としてとらえているように感じます。 感受性が強いということはいろいろ周りのことが見えているということ。 あなたはきっといろんな人の気持ちを理解できる優しい人だと思います。 神経質で、物事へのこだわりが強いということは簡単に挫折しないということ。 あなたはきっと我慢強い人だと思います。 私はその性格は変える必要はないと思います。 考え方を変えることで気持ちは楽になると思います。 だから絶対死ぬなんて言葉使っちゃダメですよ。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう相談をした時、それを長所ととらえろ、変えるなという嬉しいことを言っていただけることって意外と少なくて、とても嬉しいのです。 「考え方の転換」にも二種類あって、 (1)「 そういう性格を発動させない行動をしろ」=「 性格を変えろ」 (2)「そういう性格を長所だと思え」=「 性格を変えるな」 回答者様の答えは(2)の方だと思います。本当に嬉しいです。 (1)は必要なのですが、楽じゃないのです。(2)は本人としては全てを受け入れられている気がしてとっても気持ちが楽チンになります。

kdkdkdd
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 自分を変えていかなくてはならないことがよく分かりました。 今回は自分の気持ちがかなり落ち込んでいるので、とても優しく気持ちが楽になるような回答をくださったzra55649さんをベストアンサーに選ばさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

    自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 心身共に痛みに強くなるには

    喘息(成人してからは風邪の時だけ)、偏頭痛(週一で仕事中が特に辛い)、生理痛(時にはうずくまるほど)があります。 性格も感受性が強いです。 頭痛は、ボルタレンという痛み止めを病院でもらい、飲むようになるとすっかり、痛みは止まり、これで悩みもなくなると安心しましたが、飲みだしてから即効で人間ドックの肝臓のエコーにひっかかりました。 薬でなんとかするのではなくて、痛みに強い精神力などが必要なのかも知れません。 また、性格についても感受性が強くてなにかと面倒です。 かといって鈍感や、空気が読めないのも問題なので、要所要所で心を冷たくする事が必要なのかもしれません。 仲のいい友人が世に言う鈍感力のある人で、物事を深く考えない、痛みにも鈍いし(その分重症になってから病気がみつかるようですが)、大騒ぎの中でも爆睡出来たりしてすごくうらやましく思います。 生きていてつらい時間が私より断然少ないのです。 自分は自分の個性があるのだから、自分は自分なりに生きやすい方法を模索するしかないと思っているのですが、神経質だったり、痛みに弱い人が、鈍感な人並みに力強くいきていくために工夫されている事などがあればごでんじゅいただけないでしょうか?

  • 神経質で執着質な性格を直したい

    20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 動悸が止まらない

    よろしくお願いします。 動悸が激しくこの前、倒れてしまい救急車で運ばれた。セカンドオピニオンということで他の病院で薬の調節してるんですけど改善しない。 医師によると真面目すぎる。もっと楽観的になれと言われた。確かに神経質で真面目な性格です。どうしたらリラックスというか物事にあまり執着しない性格になるんでしょうか。 以前、悪いことしたこともある。しかしもう前のことだしいいじゃないか。もっと前向きに考えろとも言われました。簡単ではありますがいい方法ありましたら助言お願いします。

  • うつに陥りそうなときに踏みとどまらせる方法

     どんなときにうつになりそうだと気づくか、そのときの、ブレーキのかけ方を教えてください。どういう感じで初期のうつに気づき、そして、精神的にとか、考え方とか、体の休ませ方とかで、どのように対処されていたり、また、一般の方でもどうお考えでしょうか。  私は、なんとなく、おっくうになってきたら、そのとき執着している仕事などから距離を置くようにしています。性格的に完ぺき主義で物事に執着しやすいので脳を酷使するからです。  よろしくおねがいします。

  • ネガティブ

    私は元々ポジティブな性格です。 しかし去年色々落ち込む出来事がいくつ続いたせいか 今年に入って精神的にやっとまともになったものの 物事を後ろ向きに考えるようになってしまいました。 ネガティブってどうやったら治るのでしょうか? ポジティブなことを思いついたりは出来ます。 しかし自分の中でその考えが受け入れられないたいという感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 感受性が強いというのは良いとされがちですが、人生を損することにもなると言えないでしょうか?

      キレイなものや可愛いもの、人からの優しさに感激し、悲しいことに胸が締めつけられる。 感受性が強いというのは、諸刃の剣。 それならば、淡々な、不感症な、ドライな、性格の方が人生を楽に終えられるだろう。 そんな性格であった方が苦労も少ないだろう。 強すぎる感受性は危険だ。 ******************************** ↑という意見があったとしたら、どのように反論したら良いでしょうか?

  • 貴方のこだわりとは何ですか?

    貴方のこだわりとは何ですか? 此れ、性格を形作っているものだと思うけど この件(物事)に関しては一歩も引けない と言う所は、どのような事ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 鈍感力を身につけたい

    私は、感受性が高く些細なことで思いつめたり悩んだりしてしまい疲れてしまいます。 例えば、仕事でミスをし叱責された時には気分が落ち込んでしまい、ミスした事実に後悔の念にしばらく苛まれてしまいます。 後悔をしても意味があまりないのは自分でも理解していますが、なかなか性格を直すことができません。 どうすれば、鈍感力を身につけ図太く生きられるのでしょうか。もしくは、神経質な性格を変えることができますでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • 最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました

    最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました 人に合わせてばかりのせいかなんか自分のほんとにしたいことがみえなくなってしまいました 自分はとっても変わっていてあんまり物事には興味がなくマイペースでてきとーだけど結構心配性で気にしすぎる性格なんですが… 大学で周りに神経質で物知りで結構行動が早くて頭の回転が速いような人と一緒にいるせいかそれに合わせているうちにストレスになり いまでは頭痛まであります やっぱりいまよりいい自分を求めないで自分が1番楽でやりたいことをやるのが1番ですか? なんか無理にテレビを見て情報を得ようとしたり電車の中とかでは何か考えなきゃとか友達といるときはぼーっとしないようにしようとか… そんか感じで過ごしてきたら無気力になってしまいました そのおかげで前よりは話せる力とか考える力がついたんですがなんかすごいストレスになるみたいなんです ほんとに変わりものなんです こういう風にいきたらいいってゆう考えがあったら教えて下さい ほんとに悩んでます