解決済み

生きづらいです。

  • 困ってます
  • 質問No.8253522
  • 閲覧数655
  • ありがとう数10
  • 気になる数2
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 69% (74/106)

生きづらいです。
感受性が強く、神経質で、物事へのこだわりが強いです。
そのせいで小さなことにいつまでも執着します。
こんな性格で生きていくなんて、死にたいぐらいつらいです。

精神科には通ってます。

ですが、自分を変えないとこのつらさは消えないと思います。
楽になる考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

感受性が強く、神経質で、物事へのこだわりが強いです。

あなたはこれらの自分の性格をすべて短所としてとらえているように感じます。

感受性が強いということはいろいろ周りのことが見えているということ。
あなたはきっといろんな人の気持ちを理解できる優しい人だと思います。

神経質で、物事へのこだわりが強いということは簡単に挫折しないということ。
あなたはきっと我慢強い人だと思います。

私はその性格は変える必要はないと思います。
考え方を変えることで気持ちは楽になると思います。
だから絶対死ぬなんて言葉使っちゃダメですよ。
補足コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

皆様回答ありがとうございました。
自分を変えていかなくてはならないことがよく分かりました。
今回は自分の気持ちがかなり落ち込んでいるので、とても優しく気持ちが楽になるような回答をくださったzra55649さんをベストアンサーに選ばさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-19 16:53:21
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
こういう相談をした時、それを長所ととらえろ、変えるなという嬉しいことを言っていただけることって意外と少なくて、とても嬉しいのです。
「考え方の転換」にも二種類あって、
(1)「 そういう性格を発動させない行動をしろ」=「 性格を変えろ」
(2)「そういう性格を長所だと思え」=「 性格を変えるな」

回答者様の答えは(2)の方だと思います。本当に嬉しいです。
(1)は必要なのですが、楽じゃないのです。(2)は本人としては全てを受け入れられている気がしてとっても気持ちが楽チンになります。
投稿日時 - 2013-09-15 18:07:46

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (415/1896)

感受性が強い…というのは人間として生きて行く上でのあなたの長所だと思います。
ただ、あなたの場合は目や耳に入って来る種々雑多な情報に対してあなたのフィルタが働いていない…ように思えます。従って、些細なことへのこだわりや執着が生きて行く上で必要なことか不必要なことかの整理ができていない。
たとえて言えば、あなたの心の部屋が「ゴミ屋敷」状態になっているのとよく似た状態ではないでしょうか?
でもあなたには「自分を変えたい…」との意思がおありなので、先は明るいと思います。

先ず、私達が住んでいる地球は「埃だらけの惑星」であることを自覚しましょう。
その上で、
・自分に対しても他人に対しても完璧を求めず、50点ならまあいいか…と許容する。
・世界中の76億人はひとり一人がみんな性質や性格が違っているのが当たり前…と認識する。
これらで、世の中の見え方が変わってくれば幸いです。

蛇足ですが、あなたの悩みのためなら精神科に通う必要は無いのでは?
補足コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

精神科は、身体に来たので通い始めました。行くまでは通う人の気持ちが分からなかったのですが身体にくるともう自分では制御不能ですね。
投稿日時 - 2013-09-12 12:04:14
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
認識を変える必要があるとのことですね。
投稿日時 - 2013-09-12 12:05:07
  • 回答No.9
私も世間から不審者扱いされているので人生つまらないです。

あーあ、もっと自分らしく自由に生きてみたいです。

早くハルマゲドンが来て悩みからも解放されたいです。

ハルマゲドンでは悪人は滅ぼされます。善人は生き残ります。
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
ハルマゲドンに代わるものが死ですね。
投稿日時 - 2013-09-12 12:02:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (219/861)

人事上の秘密に属することですが、
1)お幾つですか?
2)通学されていますか?
3)通学されているとして授業あるいは学問はお好きですか?
4)これも通学されているとして、学校に親友までいかなくても気の置けない友人が居ますか?

私は今で言うアスペルガー症候群だったと思われますが、好奇心が非常に強かったのである程度の成績は取れました。また級友から質問される立場だったので友人を作る努力は要りませんでした。
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
詳しくは差し控えますが、成績はある程度取れて、学問が好きで、気のおけない友人がいます。
投稿日時 - 2013-09-12 12:00:43
  • 回答No.7
この世の中、特に日本社会において、極端な性格や少数派の性格は生きづらさを感じますよね。
精神科に通われているということですが、その性格によって社会で誰かに迷惑をかけているのですか?
誰にも迷惑をかけていないのなら無理に矯正する必要はありません。
1この性格だから、精神科に通い、自分の性格を変えるという困難な作業を延々と続ける。
2この性格だけど、自分を嫌いにならないで好きなことやって好きなもの食べてゆるく生きる。
この性格だけど、たまには苦手なことにチャレンジしてみる、人と付き合ってみる。
「だから」「だけど」で生き方が違ってくると「今でしょ」の林先生が言っていました。
私は人格障害で子どもに害を与えるから性格を治療しました。すっかり穏和なお母さんになりました。でも根っこにはヘビーメタルな自分がいます。私を虐待した両親を恨み、そうならないように努力しましたが、もう疲れました。あるとき、心屋さんが「両親のようになってもいい」とおっしゃっていたのを聞き、肩の荷が下りました。子どもも大きくなったし、メタルでアートな自分に回帰しようと。今思えば感受性が強い人間が実家に4人も集まっていたのだから機能不全家族になるのも当然だったのかななんて。あなたはあなたのままでいいと自分で自分に言ってあげてください。いや、そうではなく私は変わりたいんですとおっしゃるなら、楽にはならないでしょうねえ、努力の毎日になると思います。
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
努力しないことが良い結果をまねくこともあるのですね。
実践してみます。
投稿日時 - 2013-09-12 11:57:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (336/1088)

物事を180度逆から見る練習をしたらいかがでしょうか?頭にきた相手がいたら、もし自分が相手の立場だったら同じ事をしたんじゃないか?もし、違うならなぜ違うのか?相手が全て悪いのか?

他人と過去は変えられません。無駄な事は捨てていかないと負担になります。

大嫌いな人を側にいないのに家でくつろいでいる時に思い出して、嫌な思いをしてるのはバカバカしいと思いませんか?

身体を蝕むほど悩む事はバカバカしいと思いませんか?

人一人で出来る事なんかたかが知れてます。大きい波には流されてしまいましょう。その中で出来る事に努力をすればいいと思います。

あれもこれもと欲張っていると結局何も残りません。何も成し遂げられません。何かを捨てる事、諦める事が大切です。

出来る事を少しずつ、愚直にやり続ければ、必ず何かが残ります。
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
ばかばかしいのですが脳みそがそうなっていてそれに呪縛されている感じです。
できることをさがしてみます。
投稿日時 - 2013-09-12 11:56:43
  • 回答No.5
部屋の壁色を変えてみるとかインテリアを居心地の良い方へ変えてみたらどうでしょうか?

あとカルシウムについて調べてみましょう。幸せになるためにカルシウム摂取は重要です。
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
インテリアという発想はなかったです。やってみますね。

ビタミン、たんぱく質、炭水化物などは意識していますがカルシウムはあんまり意識してませんでした。これも調べてみます。
投稿日時 - 2013-09-12 12:07:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (205/995)

文面の1行~4行までは今日からすぐよくなります。生きるという事は,働く。食べる。というだけの他,楽しむ,これだけなのです。

あとは人間としてどう生きるかなのです。精神科に通っているから死にたい?これは関係ない。人間としてこの世に生まれたら生きねばならないのです。

なぜなら,日本国民の税金で成り立っているのです。楽になる考えは働いて税金を納入することです。これで道路も大手を振って歩くことができるのです。

よく自殺する人がいるが,これは一番お金(税金)がかかるのです。なぜなら,大勢の人がヘリコプター・自動車・工具器具他を使い死者を探すのです。だから石にかじりついてでも生きることが楽になるみちなのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (143/1014)

本気なら哲学と宗教をお勧めします。
自分を変えるなんてちゃちなことじゃなく超えていけばいいです
俗にいえば悟りですね
その過程で感受性の強さが非常に役に立つことを知ると思います
お礼コメント
kdkdkdd

お礼率 69% (74/106)

回答ありがとうございます。
悟りをひらいてしまえば悩みの存在自体あり得なさそうですね。
投稿日時 - 2013-09-15 18:13:19
  • 回答No.1
何かものを作ってみたらどうでしょうか。プラモデルでも編み物でも興味のあるものをやってみたらずいぶん世の中が変わって見えてくると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ