• ベストアンサー

人身事故の届け出

pco1633の回答

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

すぐに警察に行って下さい。病院で「診断書」を一通もらって 相手が一緒に来てくれない事を説明して「人身届」に切り替えてもらって 下さい。大丈夫です、相手の同意が無くとも届けはできますし 警察の人が「届けれない」なんて言っても(言わないはずですが) それは間違いです。一日半後にもう一度警察に行けば違う担当者になってる はずなので、そしらぬ顔で届を出してください。 そして届ける事が出来たら「担当者によって言ってる事が違うのはなぜ?」と 名指しで問題ある担当者でないのか?と抗議しましょう。 (そんな事にはならないはずですがね) で、被害者は加害者に対して「刑罰の軽減申し入れ」ができるはずです。 例えば、人身事故で3ヶ月に入院・・過失割合9.5:0.5の事故で 知り合いは28万円の罰金と免停をくらいました。 しかし、何度も両親とお見舞いに行ったりきちんとした事をしたので (もちろん本人はまじで反省してます) 相手側は「ちゃんとしてくれたので処分を軽くしてあげて」と警察に申し入れて 下さったそうです。そうすると罰金は18万円に減ったらしいです。 逆に「いや、思いっきり重くしてください」って言えば 軽減されませんので、きちんとしなければ自業自得で免停&罰金をくらうでしょう。(場合によっては刑事告訴可能かもしれませんね、その旨警察に言ってください)ちなみに人身事故に切り替えた時に警察に聞かれると思います。 お体の方は大丈夫でしょうか?鞭打ちはきちんと治さないとあとあと大変辛いです から、しつこいぐらい病院に通って正解ですよ。 治療費&慰謝料はきちんと出るはずなので無理せずにお体をいたわってくださいね。 自分の事しか考えれない自己中な加害者のようですので十分に罰を与えて下さい。 いいなりになる必要なんかありません!がんばってください。

UChast
質問者

お礼

ありがとうございます。1人で書類を持って警察に行って見ます。