• ベストアンサー

人身事故の届け出

pco1633の回答

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

すぐに警察に行って下さい。病院で「診断書」を一通もらって 相手が一緒に来てくれない事を説明して「人身届」に切り替えてもらって 下さい。大丈夫です、相手の同意が無くとも届けはできますし 警察の人が「届けれない」なんて言っても(言わないはずですが) それは間違いです。一日半後にもう一度警察に行けば違う担当者になってる はずなので、そしらぬ顔で届を出してください。 そして届ける事が出来たら「担当者によって言ってる事が違うのはなぜ?」と 名指しで問題ある担当者でないのか?と抗議しましょう。 (そんな事にはならないはずですがね) で、被害者は加害者に対して「刑罰の軽減申し入れ」ができるはずです。 例えば、人身事故で3ヶ月に入院・・過失割合9.5:0.5の事故で 知り合いは28万円の罰金と免停をくらいました。 しかし、何度も両親とお見舞いに行ったりきちんとした事をしたので (もちろん本人はまじで反省してます) 相手側は「ちゃんとしてくれたので処分を軽くしてあげて」と警察に申し入れて 下さったそうです。そうすると罰金は18万円に減ったらしいです。 逆に「いや、思いっきり重くしてください」って言えば 軽減されませんので、きちんとしなければ自業自得で免停&罰金をくらうでしょう。(場合によっては刑事告訴可能かもしれませんね、その旨警察に言ってください)ちなみに人身事故に切り替えた時に警察に聞かれると思います。 お体の方は大丈夫でしょうか?鞭打ちはきちんと治さないとあとあと大変辛いです から、しつこいぐらい病院に通って正解ですよ。 治療費&慰謝料はきちんと出るはずなので無理せずにお体をいたわってくださいね。 自分の事しか考えれない自己中な加害者のようですので十分に罰を与えて下さい。 いいなりになる必要なんかありません!がんばってください。

UChast
質問者

お礼

ありがとうございます。1人で書類を持って警察に行って見ます。

関連するQ&A

  • 人身事故の届出

    交通事故の人身の届出について質問です。 被害者が警察に診断書を提出すると人身事故として処理されると聞きます。 しかし加害者・被害者が互いに怪我をした事故の場合、両方から人身の届けを警察に提出する事は可能なのでしょうか? 両者に過失のある事故ですが割合はまだ分かっていません。 その際は、過失割合は警察が裁定するのでしょうか? また行政処分は両者に下されるのでしょうか? 先に人身の届けを出した方が「被害者」になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 事故証明の届出について

    事故証明の届出について 信号の見落としで車同士の事故をおこしてしまいました。 幸いにも相手の方に怪我はなかったのですが、加害者の私に 軽微の症状があり、念のため病院へ行きました。 症状は良くなっているので、1回の通院で済みそうです。 警察の方から連絡があり、診断書を提出すれば事故証明が 人身事故になり、そうでなければ物損事故扱いになります。 というお話がありました。 なにぶん始めてのことでよく分からないのですが どちらで届けでたほうが処分が軽くなりますでしょうか? 加害者の自分だけが怪我をした場合でも、人身事故として届けた 場合、刑事処分と行政処分の対象になりますか? 自身の治療費は些少ですし、保険会社から支払われなくても いいので、軽い処分で済むほうを届け出したいと考えていますが 今回のような場合、人身事故としてか物損事故としてか・・ どちらで届け出たほうが処分が軽くなるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故の届出について

    3日前に人身事故をおこしてしまいました。 しかも、一年以内にも人身事故を起こしているので、今回の事故では免停60日の処罰は免れないと考えています。 幸い相手の方もすり傷などの軽傷で、病院にも警察にも行かなくていいと言っていただいたのですが、高齢の方であったため後々何かあった時のことを考え、病院へ行きそのまま警察へ事故の届出をしに行きました。  事故が起きてから1週間以内ぐらいであれば、相手との話し合いで届出を取り下げることもできる場合があると聞き、人身事故でなくなれば・・と思い、昨日(事故後翌々日)に警察に電話し、いつまでなら取り下げできるか具体的な日にちを尋ねようと電話をしたら、「1週間以内であれば大丈夫だろう、しかし今日はその事故の担当者がいないので明日電話してほしい。」と言われ改めて、今日電話してみたら、「届出を検察に送ってしまったので取り下げも何もできない!!」ときっぱり言われ、がっくりしてしまいました。。 今後、検察から呼ばれた場合に示談書など書類を用意しておく以外にしておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故について

    この間、原付同士で衝突し、相手だけが怪我をおいました。 膝が痛いということで病院に行き、診断書をもらったようです。 と、いうことは事故の過失割合はさておき、私は加害者になりますよね? しかも事故の現場検証で双方の意見が食い違い、検証を行った警察官から 「はいはい、わかりました。双方の意見を取り入れましょう。検察庁に判断してもらいましょう(?曖昧です) 長引くから覚悟しててね! あと、あなたは過失傷害の罪に問われることになるでしょう」 などと言われました。 (アンタらがごねるから悪いんだからね!と言っているように聞こえました(汗)) この場合、加害者である私は長引くと不利になるのでしょうか。 事実ではないことを認めるのは難しいですが、認めたことにして丸く収めれば、刑事処分を受けなくても済むことがあるのでしょうか? (相手の方がかなり憤慨しているので丸く収まるかはわかりませんが) よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    車両同士の事故でも、過失割合の低い方(被害者)が警察に軽微なむち打ち程度でも(全治1週間未満)診断書を提出(被害届と一緒に提出するのか?)すれば簡単に人身事故へ切り替えることは可能なのでしょうか?また過失割合の高い方(加害者は)はこういった場合人身に切り替えられたら書類送検されて、刑罰や行政罰を受けるはめになってしまうのでしょうか?

  • 私は人身事故の犯人?

    昨年8月に事故を起こした加害者です(QNo.3295618)。 対向車と低速(5km未満)ですれ違うときに、私の車のミラーが相手のドアを擦ったというもので、これについては物損ということで保険で決着が着いています。 ところが、先方はすれ違う際に私に警告しようとして私の車のボディ後方を叩いたと、それにより腕を痛めたと言って来ました。人身事故ということで警察に届け、首も回らないので2ヶ月休業といってきました。診断書はすべて自覚所見のみで他覚所見なしでした。 私は擦ったことにすら気付かなかったので、叩かれたといっても納得できず、人身事故についてはまったく不承知です。警察は診断書を持ってきて人身事故と言われたら受け付けざるを得ないということで調書も取られました(検証時には脅し付きで)。しかしその後音沙汰なしです。 なお、民事については、保険会社は支払えないと回答し、自賠責も支払い請求を却下、その後の不服申し立ても却下という結果になりました。また、行政処分についてはわかりませんが、免許更新の際、安全運転義務違反で2時間講習となりました(免停とかはないです)。 そのような状況ですが、刑事処分についてはどうなっているはさっぱりわかりません。うやむやでいいのかもしれませんが、人身事故の前科がついているのではやりきれません。警察は判断はしないと言ってましたが最終的な決着がどのようになっているのか調べる方法がありますか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の処分について

    色々と調べてみましたが、詳しい方の意見を頂戴できればと思い質問をさせていただきます。 先日交通事故を起こしてしまいました。 当方(加害者)は大型二輪、相手(被害者)の方は原付二種です。 事故の状況は以下のとおりです。 片側一車線の道路を100mほど2台で縦走してすり抜け。 速度は30~40Km、車間距離はバイク1台分ほど。 追突地点の10mほど手前で相手方が、左ウィンカを付けて急に減速し左折の体勢に入る。 当方もあわててブレーキをかけたものの、止まりきれずに追突。 相手の方は転倒し、左肩に痛みと左足の親指に軽い怪我があったので、人身事故扱いにしました。 事故後相手方に対して、急にウィンカを出して左折しようとした事を詰め寄ったところ、もっと手前(20mほど手前)のコンビニからウィンカを出していたと言われました。 そして事故の現場検証の際に、警察官に「相手の方はコンビニあたりからウィンカを出していたといってるが」との問いに対して、事故直後で動揺していた上に追突してしまった罪悪感から「本人がそうおっしゃるのならそうだと思います」と答えました。 追突の原因についても、私は「車間距離が不十分だったため」と言いましたが、警察官に「車間距離が不十分じゃなくて、よそ見してウィンカに気が付かなかったんじゃないのか?」と言われ「そうかもしれません」と答えました。 警察官の方が何か書類のようなものを取り出し「言いたくない事は言わなくていいからね」言いました。書類を書きながら「相手に違反はあったか?」と聞かれ私が悩んでいると「無いよね」と言われ「おそらく」と答えました。 最後にここに署名と捺印をしてといわれたので言われるままに署名・捺印をしました。 後日警察から連絡があり「相手方の足の指にヒビがある。悪いが署まで来てもらえないか」といわれました。 怪我の具合が気になったので相手方に事故後のお詫びも含めて容態を確認したところ「全治4週間」と言われました。 今回の事故で以下の点について教えていただきたいと思います。 1.行政処分としては「安全運転義務違反」と「治療期間30日以上3ヶ月未満の重傷事故(加害者の一方的過失)」で2点+9点の11点が違反点数として加算されるのでしょうか? 2.相手に少しでも過失があった場合には付加点数は6点で済むのでしょうか? 3.一方的な過失による人身事故の場合、罰金は必ず発生するのでしょうか? 4.事故直後に警察官に話した内容を後日訂正する事は可能でしょうか? 以上、回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします(__)

  • 物損事故届けを人身事故届けに切り替えについて

    2ヶ月程前に交差点での出会い頭の衝突事故にあいました。 過失割合はまだ最終的に決着はついていませんが、判例タイムズの基本の2:8で(自分:相手)で進められています。 事故直後は時に怪我もなかったので、物損事故として届け出し、事故の二日後辺りから痛みが出てきたので保険会社に承諾の上、通院をしております。損保会社は人身事故証明なしでも対人の手続きはするとの事ですので、特に切り替えはしておりませんでしたが、加害者側も誠意がないですし、やはりきちんと切り替えしておいた方がいいのではと思ったりしています。 警察に確認したところ、事故が原因で通院しているとわかる診断書を提出したら受理はしてくれそうです。ただ、過失割合がこちらにも少なからず発生しそうな為、(同乗者も通院しているので)場合によってはこちらにも減点等の違反になる可能性もあるとのことです。 このように、0:100でない私の場合は届出しない方が無難でしょうか?