• 締切済み

テキストのスクロールで奥行きを見せたい

自分のWebページに対する画像効果として、テキストをスクロールアップして 映画のスタッフロールのようにしたいと考えています。  javaスクリプトを使用することで、スクロールするとこまでは出来たのですが、その次に進めません。 テキストが段々と画面の奥へ消えて行く効果をつけたい(単純に上にスクロールするのではなく、奥行きを見せたい)のです。 スクロールアップするに従って段々と文字サイズを小さくすることで実現できるのではないかと思っているのですが、具体的な方法が分かりません。 同様の効果があれば、文字サイズの件にはこだわりませんので、良い案又は参考となる資料がありましたら、お教え下さい。

• HTML

みんなの回答

• m_nkgw
回答No.2

IEだけなら一応表示されます。 <HTML> <HEAD> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> var i=100; function dispwipeout(){ if (i>0){ ChangeSize.style.fontSize=i; i=i-1; setTimeout("dispwipeout()",20); } } </SCRIPT> </HEAD> <BODY onLoad="dispwipeout()"> <CENTER> <div id=ChangeSize>('o')/</div> </CENTER> </BODY> </HTML> IE5.0で確認。でもクロスブラウザの原則に反してますよね・・(苦笑) フェードイン・フェードアウトになさってはいかがでしょう?

t_yossan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。 私も試してみましたが、やはりNNでは動作しないです。 スクロールしながら文字列の大きさを変更するのは、 難しいのかも知れませんね。 もう少し実験してみて、ダメだったら諦めます。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

回答がついていないようなので・・・ HTMLで指定することのできる文字の大きさは7段階しか ありません。これを使って奥行きを出そうとすると どうやっても一番はじめの大きな文字はsize=7にする しか手はありませんよね。 それってとんでもなく見にくいものになってしまうような 気がします。どうしてもというのであれば、お金は かかりますが、Flashを使った方がより効果的なものが 作成できると思いますよ。 #テキストだけではJavaScriptのスクロールがいい #ところではないでしょうか? ではでは☆

t_yossan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。回答ありがとうございます。 動画gifでも作成できることはできるのですが、 美しくない上に重くなってしまうんですよね。 やはりFlashなんでしょうか。。。 もう少し考えてみます。