• ベストアンサー

クルマの色の名前を教えてください

ちょっとオレンジがかったような・・・山吹色っぽいといえばいいのでしょうか、 メタリックorマイカで、そんな黄色のボディーカラーを探しています。 ・現行アクアの黄色 ・添付画像のFJクルーザー ・添付画像のFIT この辺が理想に近いのですが、これらの色の名前を教えてください。 アクアは現行なので分かるのですが、ソリッドカラーのようなので残念ながら候補から外れます。 見た感じ、下の2つもソリッドぽいですが・・・ また、他車種でもこれに近いようないい色があったら 車名&色の名前を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車両塗装関係職です。 アクアとFJクルーザーのイエローは同じ色。 カラーコード:5A3 イエロー これはソリッドカラー。 ホンダFIT ■プレミアムイエローパール(プレミアムイエローパールIIとは同色)カラーコード:Y66P ■ヘリオスイエローパール カラーコードY70P になるけどね。。。 その他の黄色系のパールとなると以下がめぼしいですけどね・・・ ■ホンダNSX インディイエローパール カラーコードY52P ■ホンダS2000 ニューインディイエローパール カラーコードY65P ■マツダアテンザ カナリーイエローマイカ カラーコード25C ■マツダ RX7(FD3S) コンペティションイエローマイカ カラーコードJ9 ■日産フェアレディZ(Z33) プレミアムサンシャインエロー 3P カラーコードE33 ランボルギーニあたりだと、イエローパールは本当に黄色系パールになるし(マツダコンペティションイエローマイカっぽい)、オレンジが強めな色のパールはハッキリとオレンジパールになるからねぇ。 なので、 ★ヤマブキ色系パールとなると、S2000の「ニューインディイエローパール Y65P」、フェアレディZ(Z33)「プレミアムサンシャインエロー3P E33」 の2色を推奨しておきます。このあたりが質問者さんの理想に近い色ではないかな。

microtake
質問者

お礼

見るのが遅くなりました、申し訳ありません。 こんなにたくさん候補を挙げていただいて感謝です。 おっしゃる通り、ニューインディー~が一番イメージに近かったです。 ホルツのMINIMIXで作れるようなので、早速頼んでこようと思います。 助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

フィットのイエローの名称はプレミアムイエロー・パールII といいます。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィットのはパールなんですね。 最近だとN-ONEにも使われているようですね

microtake
質問者

補足

あとさらに調べていたら、FJの方の黄色はサンフュージョンという名前のソリッドでした。 うーむソリッドか・・・ 引き続き「このクルマの黄色なんてとてもきれいだよ」 とかオススメがあったらどなたか教えてください。 最終的に気に入った色のカラースプレーを購入する予定なので、 あまりにも高価なクルマのものや、手に入りにくい稀少車種のもの・・・ はどうかご勘弁を

関連するQ&A

  • 綺麗な「黄色」のボディカラー

    塗装を考えていて、綺麗な「黄色」を探しています。 私が求める理想の「黄色」は、 現行スイフトスポーツの「チャンピョンイエロー」です。 (ですが、この色は使いません。) おススメの綺麗な黄色がありましたら教えてください。 条件があるのですが、国産車で採用されている黄色で、 メタリックやパールが入っていないソリッド色が希望です。 採用車種と色の名前(分かりましたら色番号も)を御願いします。 ちなみに、白っぽい黄色や山吹色のような黄色は好みではありません。 宜しくお願いします。

  • 色の名前

    色って、もうたくさんありますよね。 青、赤、黄、緑と。 で漫画とか読んでると今まで聞いたこともない色の名前があります。 例えば山吹色、栗色などです。 そこで質問です。 このような青、赤、黄、緑のような色以外の色の名前を教えてください。

  • 指輪に付いている石の名前を教えてください。

    画像を添付しました。 ↓これです。 7~8年前に購入したと思うのですが、石の名前を忘れてしまいました。 色は少し山吹色掛かったような白で、濃い目の山吹色の線が(石の内部に)何本も入っています。 石の中には白いモヤモヤしたスモークがあります。 この線とモヤモヤが特徴の石だったと思います。 名前を聞くと思い出しそうな気がするのですが・・・。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 色の名前を教えてください。

    画像のような、輝白に様々な色が含まれているようなカラーの名前です。 何かあったはずなのですが忘れてしまいお願い致します。

  • 山吹色の英語

    山吹色の英語は、golden yellowが正しい回答で、bright yellowではありません。なぜなら、もしbright yellowだと、画像検索でbright yellowを調べてみたら、ほとんど純粋な黄色が出てきました。bright yellowの定義は、「bright=鮮明=これだと赤みの方に片寄った黄色を表す修飾語が全く存在しない」を示すので、一般にbright yellowは、黄色に全く赤みがかっていないので、レモン色っぽい黄色と混同され、黄色と区別が全く付かず、山吹色に近くない色になってしまい、精確さを欠く恐れがあり、色として正しく当てはまらなかったからです。山吹色とは少し赤みがかった黄色のことで、橙色と黄色の中間色のことです。絵の具・ねん土で山吹色を作るには、黄色と橙色を混ぜた色です。 (注):濃い黄色と書くと、トーン別のカラーチャートで、純色の黄色から明度をわずかに下げた色と混同されてしまう気がします。濃い=明度に関する修飾語が多いため、「濃い黄色」という表現はたぶんおかしいと思うので使用しないほうがよいと思います。 golden yellowの定義は、gold(en)は、色相では赤みの黄に当たるので、golden yellowも必ず赤みの方に片寄った黄色になるからです。画像検索でgolden yellowを調べたら、橙色と黄色の中間色(山吹色と同じ色)になっていました。赤みの黄とは、「黄色が多く、赤が少ない」という意味で、橙色と黄色の中間ぐらいの色相のことです。マンセル表色系では7YR~2Y未満。ちなみにJIS慣用色名では、山吹色は10YR(0Y) 7.5/13(鮮やかな赤みの黄)で、ゴールデンイエローは7.5YR 7/10(強い赤みの黄)(山吹色よりやや橙寄りで、黄色との区別が更にはっきりしている。山吹色に近い)です。 これ全体が分かれば山吹色の英語は、「golden yellowが正しいです。bright yellowではありません」。ということがお分かりになるはずです。 でも、全ての和英辞典や全ての翻訳サイト[翻訳アプリ]では、山吹色の英語は、bright yellowが圧倒的に多く、golden yellowがあまりヒットしません。 書籍の和英辞典では、以下の通りです。 「ライトハウス和英辞典」「スーパーアンカー和英辞典」「ルミナス和英辞典」では、bright yellow,gold。「デイリーコンサイス和英辞典」「フェイバリット和英辞典」「アドバンストフェイバリット和英辞典」「パーソナル和英辞典」「ウィズダム和英辞典」「サンライズクエスト和英辞典」「エクシード和英辞典」では、bright yellowのみ。「プログレッシブ和英中辞典」「ジーニアス和英辞典 第3版」「ラーナーズプログレッシブ和英辞典」「新クラウン和英辞典」「新和英大辞典」「新和英中辞典」「旺文社和英中辞典」「ニュープロシード和英辞典」では、bright[golden]yellow。「オーレックス和英辞典」では、golden yellowのみ。「bright[golden]yellow」とは、「bright yellow」と「golden yellow」の2種類を略した書き方のことです。 インターネットの内蔵和英辞典では、以下の通りです。 「Weblio和英辞典」では、「golden yellow,bright yellow」。ネーミング辞典では「bright yellow,golden yellow,marigold」。「実用・現代用語和英辞典(更新前)」では「bright yellow」。「英辞郎 on the WEB」では、「bright yellow,gold」。「WEBSARU和英辞書」「bab.la辞書」「Linguee辞書」では「bright golden yellow」。「Wordreference和英辞書」には未対応。 ここで初めて出てきたのは「gold」と「marigold」と「bright golden yellow」です。 goldだけだと、山吹色に金属光沢を合わせた色で、yellowが付いていないのでマンセル表色系では表現できず、山吹色やゴールデンイエローと比較すると少しでもくすんだ色(=黄土色に近い色)になってしまいます。 「marigold」は、JISでは8YR 7.5/13で山吹色よりやや赤みが強く、かなり橙色に近い色をしていて、それにmarigoldは、様々な色のバリエーションを持つため、山吹色の英語に当てはまらない気がします。 「bright golden yellow」とは、「bright[golden]yellow」とは異なり、単にgolden yellowにbrightを付けたという意味で、golden yellowと同様、山吹色に当てはまりますが、名前が長ったらしくて分かりにくくなると思い、ヒットが少ない気がします。また、bright golden yellowは、書籍の和英辞典には0件。brightは、トーン別の色相カラーチャートの「ブライトトーン」に当たるので、明度に関する修飾語が入ってしまいます。ですのでbrightを消して「golden yellow」にすると、分かりやすくなると思い、書籍の和英辞典や画像検索、色名一覧やJIS慣用色名、一部の英和辞典などにもヒットします。英和辞典では、例としてリーダーズ英和辞典にgolden yellowの見出しがあり、その日本語訳は「明るい黄色,鮮黄色;黄橙色,やまぶき色」という表記を致しております。 「黄橙(きだいだい)」とは、意味は、「1.黄みを帯びた橙色。2.山吹色。黄金色。」のことです。でも、以下のソースにて「黄橙(きだいだい)」という名前の色を探してみても、いずれもヒットがありません。 * JIS慣用色名   * 原色大辞典   * すべての辞書 * 日本の色・世界の色(出版社=ナツメ社、監修=永田泰弘) * 色の名前辞典507(出版社=主婦の友社、著者=福田邦夫) * 新版 色の手帖(出版社=小学館、監修=永田泰弘) など 翻訳サイト[翻訳アプリ]では、以下の通りです。 「Google翻訳」では、yamabuki color(ウェブ検索からの場合は『bright yellow』)。 「Weblio翻訳」では、bright golden yellow。 「Bing[Word]翻訳」「Excite翻訳」「フレッシュアイ翻訳」「Never Papago翻訳」ではbright yellow(Never Papago翻訳では文章にするとgolden yellowになる場合もある)。 Baidu翻訳(このサイトのみ他の表記に切替ボタンがある)では、golden yellow,bright yellow,bright golden yellow。 また、色鉛筆・クーピー・絵の具では、山吹色の英語は「chrome yellow」です。これだと、JIS慣用色名では3Y 8/12(明るい黄)となっていて、3Y=赤みの黄の範囲から外れています(JISの黄色は5Y。マンセル表色系における黄は2Y~6Y未満)。つまり黄色との区別がほとんどありません。それにchrome yellowは変色しやすいので今は使われなくなったため、当てはまらない気がします。 まとめていうと、全ての翻訳サイト[翻訳アプリ]・全ての和英辞典では、山吹色の英語は、ほとんどが「bright yellow」になってて、「golden yellow」があまりヒットしないため、曖昧さ回避ができず、混乱の原因になるかと思います。誤解をなくすようにするには、橙色と黄色の中間に当たる色の正式名称は、あえて山吹色とは呼ばずにゴールデンイエローと表記した方が誤解を防ぐことになると思います。つまり、この色の正式名称はあくまで山吹色ではなくゴールデンイエローであり、日本語の色名ではたぶん表せないということでしょうか?

  • 写真内の一部のみの色を変えたい

    フォトショップCS4で、添付データのような画像の花の部分を 黄色から紫に変えたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 単色の場合の変え方は検索で出てきたのですが、 画像の様に色がたくさんある場合の方法が分かりませんでした。 もしくは上記の場合、「切り取り」「カラーモードの変更」「セピア調にする」などのような "名前"はあるのでしょうか? これが分かれば書籍等でも調べられるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 車の外装の色について

    車の外装の色について 今度初めて車を買おうと思っています。 今のところ、フィットやスイフト、デミオが候補に挙がっています。 車っていろいろと色が選べますよね? どういう色にすればよいか悩んでいます。 フィットのカラーはたくさんありますし。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/color/ 見た目だけで言えば、フィットは白か黒、スイフトは赤、デミオは赤か緑が好みなのですが、 ライトがついてるとはいえ黒とか暗い色は夜危なそう 白とか黒とかはよごれが目立ちそう 赤とか黄色とかは目立つので変なドライバーに目をつけられたりイタズラに遭いやすそう ↑こういったことは考えすぎでしょうか? 各色によるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 あと、シルバーがよごれも目立ちにくくて無難だという話を聞いたことがありますが、 実際のところそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入園式での母親の着るカラースーツのお色について

     子どもの入園式が近づいてきました。どのスーツを着ようか思案中です。淡いお色のものもあるにはあるのですが、今回はやまぶきがかった黄色のスーツを着てみたいなと思っています。  そこで質問なのですが、入園式に着るカラースーツは淡いお色のものでないといけませんか?この黄色は春らしい明るい黄色なのですが淡いお色ではありません。丸襟でボタンは5つ、ボタンの形はパールみたいなものが3つでひとかたまりになっていてかわいいです。スカート丈は膝丈です。  ピンク色や水色でもそうですが、入園式で濃いお色のカラースーツは控えた方がよいのでしょうか?マナー違反とかになりますか?  よろしくお願いいたします。

  • クルマ オールペンするなら何色が好き?(青系が特に好きです)

    私は、ワンボックスに乗っています。 この度、オールペンをしようと考えております。 せっかくなので、純正にはない色(この車種の) にしたいです。 ただ、色選びに失敗しても、塗り直しはできないので、慎重にと思っています。 私は青系が好きなので、 例えば、マツダデミオの「スターリ-ブルーマイカ」 http://www.demio.mazda.co.jp/color.html とか、 以前に見て気に入ったのは、メルセデスの青と水色の間のような色が、他には絶対ない色で、印象に残っております。(メルセデスの青系は、イカシてると思います) 逆に、ステップワゴンの「アクアブリーズオパール メタリック」 http://www.honda.co.jp/auto-color/stepwgn/ は、色が薄すぎるような気がしました。 どうしても青系に固執してしまいますが、 あまり見かけない「からし色」とか、変わった色も、いいなぁと思ったりします。(決めるまでは色々優柔不断です・・・) やはり「なさそうな色」は魅力です。 かといって、飽きの早そうなのは危険だし、 奇をてらい過ぎてるのも危険です。 当方、ライトエースノアですが、 一目見て「色がいいよねー」と思われるような全塗装を考えております。 いまのところ、デミオの「スターリ-ブルーマイカ」にごく似せてもらうつもりですが、「これは」とゆう案ありましたらお知らせください。 参考画像のURLもあると助かります。

  • 黄色のイメージは笑顔⁉

    オーラカラーは、青や紺、青紫系統で最近は白のオーラも出てきたようです。 普段外出するときも、紺や黒のワンピースとか、割とシック系の格好が多いです。 今年の冬から、何故か部屋着として黄色や山吹色のカーディガンに惹かれ、黄色のカーディガンを着ることが多いです。暖色系だからか、心も温かくてリラックスできます。 今までは部屋着でも寒色系が多く、黄色や山吹色系統は明るい、無駄に楽しそうだから苦手、カーディガンは緩いダボッとしたイメージがありあまり好きではありませんでした。 それが最近は黄色系とケーブルカーディガンのゆるっとしたものを自宅では着たいと思うようになり、自分でも不思議です。 色味の好みに変化があるときは、自分の中でどういう変化があるのでしょうか? 理由とかわかる方はいますか? 1つ感じるのは、黄色に包まれることで笑顔でいることが増えました。 黄色の波動と笑顔って関係あるのでしょうか?