初産で娘の授乳について

このQ&Aのポイント
  • 初産で生後4日目の娘の授乳について、乳が張り母乳が出るが吸う力が弱くなかなか吸ってくれないという悩みがあります。
  • 娘の体重が増えないと退院が遅くなると言われ、おっぱいを吸わせず哺乳瓶から飲ませることを勧められました。
  • 赤ちゃんが成長すれば吸う力もつき、帰宅後はおっぱいを吸わせて搾乳した母乳を哺乳瓶であげ、足りなければミルクを与えることで母乳を直接吸ってくれるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳について

初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

■母乳で育てたい 母となれば誰もがそう思います。 でも、最初から順調に授乳できるかどうか。 初産の人では、半数以上授乳でつまづきます。悩みます。 あなただけではなく、二人産んだ私も何度も泣きました。 大丈夫、あなただけではないので、まず「冷静」になれるよう頭の中の情報を整理しましょうね。 ■乳首が出ていない 乳頭吸引器というものがあります。 上の文字をそのまま検索してみて下さい。 ピジョンのものが出てきます。 そう高くはないですから、一度検討下さい。 私も右側がやや出てなくて、これで柔らかくしましたね。 とにかくこれで授乳前に乳首を出すようにする。 授乳後にも使って、とにかく乳首を出るようにして乳輪を柔らかくすることです。 保護器というのも有効です。 乳首があまり出ていなくても乳輪等が柔らかければ、吸う力さえつけば赤ちゃんはお母さんの乳に合わせて飲もうとします。 赤ちゃんもすぐにはできません。 お母さんの乳はどういう乳なのかなと、どうすれば飲めるのかなと模索します。 あなたも赤ちゃんが飲ませやすいようしていきましょう。 そうしたら、あなたと赤ちゃんだけの授乳スタイルが完成しますよ。 ■哺乳力が弱い 哺乳瓶の乳首を「SS」サイズにするといいですよ。 「母乳実感」もしくは「母乳相談室(大きい瓶サイズはありません)」なら、混合授乳に最適です。 「SS」サイズもありますから、それを使いとにかく哺乳力をつけていきましょう。 ■体重が… 赤ちゃんはある程度体重が増えないと力が付かないのは本当です。 だから、看護師さんもそう言いますし、誰もが「体重を増やせ」と言います。 耳にタコができるほど言われますし、増えなくて悩むお母さんも多いです。 とにかく生まれて「一か月検診」までが「体重勝負」です。 ですが、母乳で育てたいのであれば、とにかく乳を飲ませることが大切です。 片方5分は飲ませないと、軌道に乗りません。 母乳後にミルクは基本の形です。 母は裸族になって、泣いたら乳、三時間後に乳とミルクとして、とにかく咥えさせて吸わせましょう。 夜中は母乳を出すホルモンの関係から母乳メインで頑張りましょう。 寝られなくてつらいです。 ですので、昼寝をしましょう。 食事は甘いもの、油・脂分を控え、温かい食べ物・水分をたくさん取りましょう。 野菜スープがいいですね。 お茶もノンカフェインのものをこまめに取りましょう。 というのも、乳は「血液」です。 血液をサラサラにして血流をよくしないと、美味しい乳も出ません。 乳は血液だと知れば、血液をサラサラにするようにしていくだけで、気持ちが楽になりますよ。 哺乳力はすぐには付きません。 ですが、必ず付きます。 赤ちゃんは徐々に成長していきます。 あなたもお母さんとして徐々に成長していきましょう。

marugotobanana
質問者

お礼

詳しく回答して下さってありがとうございます。私はよく、心配性で焦ってしまう性格なので余計に思い詰めてしまいます。でも皆さんそうなんですよね。私も赤ちゃんも初めてなのでこれから二人のやり方を見つけてゆけばいいのですよね。病院で使用してる哺乳瓶が母乳実感で自分で購入済みの物が違うので母乳実感を購入してみようと思います。胸が張って痛いので今のうちは搾乳して哺乳瓶で母乳を与えつつ、おっぱいを口に含ませることもやりながらミルクを足していくようにしてみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 967
回答No.2

先に直接母乳をあげたいという、質問者さんの考えは間違っていないので、自信を持って大丈夫です。 もし現在の状況が、母子同室でないのなら、同室にしてくれるよう申し出ると良いです。病室での育児なら、看護師さんが張り付いて見張っているということもないでしょうから、看護師さんの指示通りに行わなくて済みます。 吸いにくい、飲みにくいのは、母乳マッサージを受けると解決していきます。病院ではマッサージが受けられない(又は受けられるが痛い)なら、外出許可を取って母乳外来や助産院のマッサージを受ければ最高です。 できれば早く退院して、そういう所に通いやすくなると良いと思います。 その為にも、、「何日目に退院できるか」「退院の条件として、体重は何グラムか」と、看護師・助産師ではなく、医師に直接訊くと良いです。 おっぱいは泣くたびに与えて下さい。間隔が30分とか狭くて良いのです。何度も吸わせることで吸う力もついていきます。 可能なら、ご家族に頼んで、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶(他のかたの回答にも書かれていると思う)を買っておくと良いです。 退院したらまたこちらに質問して下さい。

marugotobanana
質問者

お礼

退院は2日後なのですが赤ちゃんの体重が2300gまで増えてないので、あと1~2日増えるかもと先生に言われました。今日から夜間の母子同室です。行ける範囲に桶谷式の助産院があるので行ってるみたいと考えています。赤ちゃんが外出できる1ヶ月後がいいのでしょうか?助産院に聞いてみます。 今のうちは搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてみますが、諦めずに口におっぱいを含ませることも続けます。回答ありがとうございました!