• ベストアンサー

なぜ、リストラされた人間て

自分に原因があると反省せず会社のせいにしがちなんでしょうか? 全員解雇されてる状況でもなけりゃ、本人のヘボさが問題ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

以前、リストラで退職した と会社に挨拶メールを送って来た 社員の友人(か何か)が、社員の紹介で転職して来たのはいいが とにかく働かない人でした。 他の者の10分の1ぐらいの仕事しか与えられていないのに、それはせずに 「なんで俺ばっかり!」と言うのに忙しくて、後は座ってるだけ。 なんなのこの人!? と驚きました。 上が知ってか知らずか、その人に振った案件が進んでいないのに気付いた私が やる事と、誰にさせるかをまとめ、他に必要なものがあるかと聞くと 「おでん」等と抜かしやがった時はコロs  いや、まあ、 イベント関係の仕事をしている知人は、派遣会社に人手を要請しているが 4,50代のどこかをリストラされたような人達は、ほんとに動かない 学生の方が遥かに役に立つ と嘆いていました。 とにかく無茶苦茶働かされて大変らしい。 と思ってるらしい。 その感覚が一般とはズレているらしい。 ヘボい? そうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

そーですよ?? 給料高くても、それに見合った働きをする人には、昇給させてでも残ってもらうものです。 自分がクビになったのは、不況のせい…会社のせい…上司のせい…。。 いつまでたっても、「自分のせい」が出てこない。無能者の典型です。

noname#195146
noname#195146
回答No.8

 能力不足などで不要ならターゲットにはされまさすが、それはリストラが騒がれるずっと前からですよ。辞めさせる手法も、古くからいろいろあります。  リストラがあれこれ言われ始めてから新たに出てきた解雇は、事業ごとの判断で解雇するものです。経済が充分に右肩上がりの時代は不要でした。規模は拡大する一方ですから。規模拡大が止まって来る、さらには縮小してくると、不採算な個人では間に合わなくなってきます。やっている事業単位で切り捨てるようになるわけです。  当然ですが、その事業に関わる人間はターゲットになります。担当レベルで特に顕著な傾向ですが、その事業に秀でているほど、他では使えません。能力が特化しているからです。実はそうではないのですが、リストラを考える経営層はそう考えます。  そうして部門単位、事業部単位でバッサリやられます。このとき切りやすいのは有能な人です。実績がありますし、事業に深くかかわってもいます(リストラで狙われた時はほぼ過去形になりますが)。それだけに自信もあり、プライドもあります。辞めないならお情けで飼い殺し、と言われれば辞めます。辞めても、やっていく自信はある程度以上ありますしね。  無能な癖にしがみつく人は、かえって会社に残ります。収入が減ってもいいと覚悟し、馬鹿にされてでも残りたいなら、残ることができます。会社がやるリストラは、本来は不当な解雇に相当しますから、無理に解雇して裁判でも起こされると厄介なのです。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

リストラにも、さまざまな理由があります。 企業の業績が低迷すると企業側は合理化を考えますが、その際、手っ取り早いのが、「人件費の削減」です。 対象となる社員の能力などとは関係なく、「永年勤務してきて、給料も高い」社員が退職に追い込まれます。 僕も、そういうリストラに遭い、ために、失業中です。 他にも、僕と同じような条件の社員がリストラされました。 企業側は、「新たに、若い人を雇用し、給料も低く抑える」という手法で、人件費を浮かせていますね。 企業側にとっての「経済論理」です。

  • y_msn
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

確かにそうかもしれませんね。。 自覚症状がなかったんですね。 会社の利益には関係無に出勤してれば給料が貰えると。。 リストラの体験記事等を読むと酷い事みたいに 掲載されてますが、結局身から出た錆ですかね。 収入がなくなるとか、自分の事しか考えてませんしね。 同情はしますけど。。 プライドを削られてまで、しがみ付いてる姿を想像すると 今までの仕事の姿勢が見えてきて、やはり仕様がない かな?と思えてきますね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

貴方はそういうめにあったっことがないからそういえるのでしょうね。 私の知人ですが同期で一番優秀なものが、真っ先にリストラの犠牲になった例があります。 その理由というのがたまたまその時の上司が彼よりも優秀でなく、自分よりも優秀な部下を嫌ったからというのが真相でした。 それでもリストラは能力がないからということができるでしょうか。 実際家電メーカーでリストラされた技術者が韓国や中国のライバルに移って元の会社の製品を脅かすという例は起きています。これもrストラと能力には関係ない話ですね。 50代過ぎのリストラは多くは年齢で機械的に区切って、本人の能力はあまり考慮されないことが多いと感じます。 ご質問者もそういうときは不意に来るので、どんなことがあっても生き残れるものを身に着けておいた方がよいと思いますよ。

回答No.4

私も大抵はそう思います。確かに不当解雇はあるかもしれませんが。。。 仕事はできない・遅いくせに主張や批判だけ一丁前って感じがします。 批判するなら代替案を出せと思いますし・・・ 最近よく思うのはやたらとブラック企業とか労基署に相談とか 会社に対して義務(職務)を果たさず責任ばかり求める人が増えたなと 思います。 一種のユスリ・オドシに近いものを感じますね。 ブラック企業という言葉が浸透しすぎてなんでもすぐブラックだ! 訴えればお金がもらえるかも!という風な風潮が出来上がっているようにも 感じます。 私の主人は広告系の仕事をしていますが納期を考えて進みが遅ければ サービス残業とか普通にあります。 ブラックブラック言いますが、今の世の中じゃなくても昔からブラック要素がないのって 公務員と銀行員くらいじゃないんですかねぇ。 そんなに定時以外は仕事しません。仕事が遅いのは指示が悪いからです。 と、お役所仕事(真剣にお役所勤めしてらっしゃる方には失礼ですけど)したいなら 公務員試験でも受けとけよと思ってしまいます。 リストラじゃなくても指示待ち人間。勝手に変更相談ナシ結果やり直し。 それもやり直しになったのは上司の指導がわるいから。 とか、思うになんだか学生気分が抜けていない大人が増えている気がします。 納期を学校の提出期限程度にしか思っておらず、いよいよ間に合わなかったら 伸ばすなりなんなりしてくれるだろうみたいな… すいません長々と書いてしまいましたが、私もリストラされるにはそれなりの 理由があると思います。

回答No.3

たしかにそういうのも有りますね。 ただ 45歳以上とか勝手に線を引いて年齢で切られるのって有りますよ。私の以前に居た会社ですが。。 まあ 其処も1年後にこけましたが(笑)。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

反省しないからリストラされるんですけど...

関連するQ&A

  • リストラにあいました

    今日いきなり社長に呼ばれリストラにあいました、原因は会社の業績悪化です。 私は、その会社に就業してまだ5ヶ月です。社会保険は受けることは出来ないのでしょうか?また解雇にあたって会社に請求等できる事はあるのでしょうか?

  • リストラ後の心のケアは、どうしたらいいですか?

    8年勤務した職場を昨年12月に退職しました。 会社都合のリストラです。 突然、パート全員(2名)の解雇を言い渡されました。 私なりに一生懸命働いてきただけに、どうして?という気持ちがいまだに消えません。 仕事もまだ途中だったのに、いきなりの解雇でした。 1か月分の給与もいただきましたから、法的には何も問題はないのですが、 いまだに心苦しく、退職した会社の近くにいけません。 前向きに生きたいと思うのですが、思い出すと辛いです。 次の仕事もすぐに見つかったのですが、体調が悪くなり、辞めてしまいました。 夜、解雇を言い渡されたときの事を思い出すと、眠れなくなります。 しばらく、専業主婦でいようと思いますが、どういう気持ちに切り替えたら、いいでしょうか? 人格を否定された気がします。 経験者の方、どういった気持ちの切り替えで乗り切られましたか?教えてください。 平穏な日々を送りたいです。

  • 【リストラ!!解雇!!!】

    現在、1歳の子供がいます。会社は昨年の6月に復帰し、短時間労働として週に5日、1日6時間労働しています。このたび、2人目を妊娠しました。 ようやく安定期になったので、今週あたり会社には申し出ようと考えていました。 ちなみに、うちの会社は管理者2名、社員2名(私とAさん)で、業績が悪いのですが、家庭の事情や金銭面を考えて、産休・育休の申し出をしようと考えており、認められれば8月半ばに産休に入る予定でした。 そんな矢先、会社から社員全員(2名)を、5月末で解雇しようと考えていることを、本日聞かされるそうです。 Aさんは、本日お休みのため、昨日私が退社した後に1人で先に聞かされたそうで、その後電話で私が今日聞かされることに なるということを教えてくれました。 Aさんは、仕方無いということで、就職活動を始めると言っています。 私は、妊娠とのタイミングから、就職活動しても決まる可能性もゼロに近いし、このタイミングで解雇されることにより、 産休・育休中の手当等ももらえないことになります。 育児休業中も、1人目の子供は継続して預けようと考えていた、今通っている保育園も退園せざるを得なくなります。 会社にはまだ妊娠したことを伝えていなかったのですが、 今日ここで状況を話し、今のタイミングで解雇されるのは非常に困ることを伝え、なんとか8月までは働かせてもらい、 8月以降は産休・育休を取得し、また来年の復帰の時期の会社の状況で解雇かどうかを検討してほしいと要望しようと思っています。 産休・育休中は保険料も免除されるので、会社としての金銭面の負担もないと思うので、 会社としてはそこまでリスクはないと思うのですが、どう思いますか? 解雇って、労働者が納得しなくても押し通せるものなのでしょうか。 私は家庭を含め、生活の面でも今解雇されるのはとても困ります。 何かいい方法や考えはありませんか。 長くわかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • リストラ勧告をうけました

    地元の会社でバイトとして働き、バイトを辞めて数ヵ月後、 「新店舗オープン(地方に)するから社員になって行かない?」とお誘いがあり、新店舗へ社員採用で行くことになりました。 が。その店舗がこの度撤退することになり、私も含め従業員全員解雇。 私自身いまの土地に居座るつもりはなく、会社のある地元に戻りたいと思っているのですが、この場合やはり引越し費用は自分持ちなんでしょうか? 新店舗へ行くことを承諾したのは自分自身ですが、会社が新店舗を出したいから地方へ行ってくれ、で、店舗閉鎖するから全員リストラします。って、リストラされたうえに、給料の半分が引越し代に消えてしまうことを考えるとかなり厳しいです! 会社から今までボーナスもなく、退職手当なしで放り投げ状態。 どうしたらいいでしょう?会社に引越し費用は求められないんでしょうか?

  • うつ病とリストラ

    ここの所、体調が悪く、睡眠障害等の症状が出てきたため診療内科へ行ったところ「うつ」だと診断されました。 原因は職場でのストレスです。 翌日、会社へ行き診断結果を伝えたところ、「1~2ヶ月の間に違う会社へ移ってくれ。」と解雇を通告されました。 社員3人の小さな会社なのですが、これには従わなければいけないのでしょうか? 休業等もなく即刻解雇されるものなのでしょうか? 解雇を言い渡された事により、うつ症状がより悪くなっております。

  • 未確定ですが、リストラされそうです。

    まだ未確定なのですが、、、 小さい会社で事務をしています。 業績がここ1~2年で悪化し、春に問題行動を起こした人が1人、解雇されました。 そのリストラされた方の代わりに、役職についた営業マンが1人います。 役職についた途端、偉そうにするようになり(実際営業成績もいいのです)、その方に嫌われると会社に居辛い状況になってしまいました。 その方は順番に誰かをイジメルのが、大好きです。 そして今度は私の番になりました。 経営者は、小さい会社で彼の業績がなかったら、会社が立ちいかなくなると注意も出来ません。 他の方は、彼の顔色を伺って、下手にイジめられている人を庇うと自分の番になってしまうので、何も言えません。 そして小さい会社だからこそ、人間関係が悪くなると非常に辛いです。 このままだと私は来年リストラされます。特に悪い事は何もしていないので、解雇理由は会社都合になると思いますが。 この不景気の中で、次の仕事がそうそう見つかるとも思えないし、かといってジャイアンのご機嫌を取り続けるのもキツイです。 理不尽な事で辞めさせられるのかと思うとイヤですが、(これが大きい会社なら異動なども出来るでしょうが、、、)そんな会社、辞めてもいいかな、、とも思う自分もいて、、、(給与は下がりましたが、まだ世間の事務職よりいい方です) このような場合、みなさんだったらどうしますか? 我慢して、ご機嫌を取り続けますか? 私が居る事によって、解雇理由もない私を辞めさせるなんて、と困っている経営者を見ているのも心苦しいのですが。 すっぱり辞めますか?(再就職のあては全くありません) 分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 もし、経営者の方ならどう考えるか、も併せてお聞かせ願えたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。 安心してお正月休みも不安でいっぱいのまま過ごさなければならないので、困っています。

  • リストラ後の転職について…

    会社の都合で解雇される事が決まりました。自分のしていた作業を下請けに任せる事になったのが理由で、1月20日で解雇になるので今は有給を消化している状況です。 この場合、次の就職が決まったとしても、社員として働けるのは1月21日からなのですか?それともすぐに社員として働けるんですか? それと就職先を探すにあたって注意する事はありますか?23歳高卒で五年程、大型車の塗装をしていました。

  • 会社の友人が、解雇されそうです。

    会社の友人が、解雇されそうです。 理由は、些細な嘘が原因です。本人はつきたくてついたわけではないのですが、結果として嘘をついてしまったことは本当です。 会社の規範に、反してしまったので、何も口答えはできません。 何か解雇されずに済む方法はないでしょうか? 本人も反省しています。私たちにとってもかなり有能な人材です。 救ってあげたいんです。

  • リストラについて

    今、社会問題となっているものは、沢山あると思いますが、その中でもリストラ問題は大きな問題の一つだと思います。 以前、友人宅で、テレビを見ていた時、ニュースでリストラ問題についてのドキュメントを放送していたのですが、その時、友人がこう言いました。 ”リストラ問題の原因? それはリストラされた本人が悪い” リストラされるのは、能力が無い、仕事が出来ないからだろう! リストラされたく無ければどうすればいいのか、甘えないで自分で克服し、なんとかすべきだ! …と、言うのです。 ちょっとキツイなぁ…と正直思いましたが、確かに言われてみれば、それも全く当てはまらない訳でもないでしょうが、それだけでは納得出来ません。 私自身は経験した事ありませんし、リストラについて深く考えた事もないので、よくわかりません。 そこで、色々な方がたのお考え、または体験談等を、お聞かせ頂けたらと思い質問するに至りました。 リストラ問題の根本的な原因は何か?、そして解決法はあるのでしょうか? たんなる個人の問題といえるのでしょうか? ではよろしくお願い致します。

  • リストラについて

    会社の別の支店の方がリストラされます。 その方は女性の事務さんで、夫と子供がいます。 支店長から、近隣の県、もしくは東京の本社への転勤を言われ、それが出来ないなら今月いっぱいで退職と言われたそうです。 近隣の転勤先には事務さんがいないので、人材としては欲しいそうでが、家族がいるので転勤なんて出来ないため、退職しかないです。 一見尤もらしいですが、人減らしの口実ではあります。 伝え聞いた話なので、交渉過程とかはわかりませんが、これってアリなんですか? リストラって拒否できないのでしょうか? 実は、私も同じ運命をたどることになりかねない状況です。今は育休中なのですが、それが終了したら切られそうです。 夫は、勝手に解雇なんて出来ないのだから、拒否し続けて会社に居座ればいい、なんて言ってます。 解雇通告を受けたら退職するしかないのですよね? ちなみに労組はありません。

専門家に質問してみよう