前の旦那さんからのダイヤモンドリング

このQ&Aのポイント
  • 離婚経験がある彼女が妊娠中の新しいパートナーと同居しているが、結婚はまだしたくない。
  • 彼女は前の旦那さんから貰ったダイヤモンドリングを妊娠中につけているが、周囲に嘘をつかなければならないので辛い。
  • 彼女が気に入っているリングだからといって、結婚していないと思われるのを避けるためにつけるべきではないという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の旦那さんからのダイヤモンドリング

大親友から相談を受けました。 彼女は離婚していますが、今は新しいパートナーがいて現在妊娠中です。離婚経験があるので籍はまだ入れたくないそうで、妊娠をきっかけに同居を始め、事実婚?(悪い言い方をすれば単なる同棲なんですが) みたいな感じです。生涯一緒にいる約束はしているそうです。 この間久しぶりに会ったら、薬指に素敵な大きいダイヤの指輪をしていて、彼から貰ったんだなーと思ったら、前の旦那さんから貰ったものだそうです。(笑)。 そこで彼女から相談を受けたのですが、最近仕事で部署が移動になり、新しい同僚達には妊婦ということもあり、普通に前から結婚していて子供を授かったという事にしているそうです。 もともとその指輪をすごーく気に入っているそうですが、妊婦なのに結婚していないとおもわれるのが嫌でそれで余計に指輪をしているって言ってました。今のパートナーはお金ないみたいで指輪まだ貰っていないそうです。 同僚から結婚について色々聞かれたり、その素敵なリングについて聞かれたりするたびに嘘をついているので辛いそうです。新しいパートナーにばれたくないので家に着く前に指輪を毎日外して帰宅してるすです。周りにはまだお互いを彼氏彼女と呼んでるみたいです。 私は笑って、そんなの気にしすぎだよー。気に入ってるリングなら着けてて全然Okだし籍は入ってなくても旦那さんと一緒なんだから結婚してるって職場で言ってることはいいんじゃない?って言っちゃいました。主人に話したら、それは今のパートナーに失礼だからいくら気に入ってるリングでもつけるべきではないって言ってました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.7

私は離婚後、結婚指輪、婚約指輪、もらったアクセサリーは質屋に売りました。 今自分に相手がいるのであれば持っているのもおかしいから。 結婚していても指輪なんてしていない人もいますよ? 結婚指輪じゃなくダイヤの指輪をしているから逆に目だって周囲に聞かれるんじゃないですか? 嘘はいつかボロが出ます。 ご主人の言う通り、今のパートナーに失礼ですし 気に入っているリングでつけていたいとしてもパートナーができるまでです。 ちなみに事実婚というのは 入籍していなくても周囲に夫婦として認識されている人のことです。 周囲に彼氏彼女と言っているのであれば、事実婚じゃなく同棲です。 生涯一緒にいる約束も大丈夫でしょうか。 生まれてくる子供には家庭環境をどう説明するんでしょう。 両親の苗字が違うんですよね。 ちゃんと先を考えてないと言うか… 他人が口出すことではないですが気になりました。

その他の回答 (6)

noname#203193
noname#203193
回答No.6

その指輪を売って、安い指輪を自分で買って使えば良いのでは? また、指輪等しなくても 妊娠すると指がむくんだりと、一時的に指輪をしない人は多いです。 元ダンナの指輪を どんな理由があろうと 大切に”使い続ける”なんて・・・・・・ 今のお相手との関係を 考え直した方が良いのでは? >気に入ってるリングなら着けてて全然Okだし・・ もしもあなたのパートナーが 気に入っているから・・と元の彼女(妻)に貰った想い出の品を 堂々と使用していたら・・どうでしょうね???

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.5

男と女の見解の違いに唖然! ハッキリ言ってケジメが着いてないよ、 いくら高価だったダイヤの指輪でもそれを着けているということは今の彼氏に失礼じゃないか。 一番良いのは前の旦那さんに返すこと、 少なくとも今彼の前ではその指輪はしない事です。 男ってナイーブだからそういう事が重なってこの女は自分と合わないなって判断することだって有ります。 もしかして旦那と別れた原因に彼女のそう云う性格があったかも知れませんよ?

回答No.4

嘘つきは泥棒の始まりと言います。 二度目の結婚で「生涯一緒にいる約束」を守りたいなら、嘘はつかないようにすることです。 嘘も方便という言い方がありますが、これは小さな隠し事で相手を傷つけることを避けることができる場合の事です。 ご質問の例では、「相手を傷つけない」為ではなく、「自分が傷つかない」為の嘘に思えるのです。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

 前の旦那からもらった指輪をしてるのはおかしいです そんなの気にし過ぎだよーと慰めるほうもおかしいです。 前の旦那とは決別したはずなので、プレゼントは受け取らないですし、まして身に着けるばんてもってのほかです。 職場でつける、つけないが問題ではありません。 普通なら、あなたの考えはおかしいと、有人なら厳しく律しなければいけないのに、気に入ってるならOKてのはありえませんよ その友人もおかしいし、質問者のあなたもおかしいです。 あなたのご主人は正常な思考の持ち主です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私も「するべきじゃない」に一票。  リングを貰うことが愛情の証ではない。  今の相方に失礼  するなら、親から譲ってもらったとかいうかな。  もっとも、婚約指輪でのダイヤモンドって、仕事に行くのにしていくもの?  

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

お早うございます。確かに前のご主人の指輪など、いい気持ちはしません。でも外したり付けたりしていると、失くす危険もありますので、独身の時自分へのご褒美に買ったとか言って、付けているしかないでしょう。そうすれば今のご主人だって、早く指輪を買ってくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 旦那について。

    私は旦那と付き合ってからすぐに子供ができてできちゃった結婚をしました。 旦那は22歳、私は21歳、子供は11ヶ月です。 旦那は私が妊娠中に浮気をし、その上私が妊娠する前までやっていた犯罪で捕まっていて子供が産まれから出てきました。 今までやってきた事は許される事ではなかったのですが子供もいたので籍をいれました。 旦那の性格がキツイ事もあり、今までもぶつかる事も多々あり、離婚届けを突き付けられた事もありました。 ですが私が我慢すれば、ぶつかる事も減るだろうと思い、我慢をしてきました。 しかし最近自分が悪くても謝らなかったり、人のせいにしたりします。 その度怒鳴られたり、ひどい時は物を投げたりと凄いんです。 そういった事が続くとなぜこの人と結婚したのだろうとか、この人は自分がやってしまった過ちを忘れ、今こうして家族で生活できている事が当たり前にだと思っているのだろうかと考えてしまいます。 性格が良くなればいいのですが、それは無理だと思います。 友達にも「よく一緒に居れるよね」とか「恩を仇で返されてるじゃん」などと言われます。 色々考えてしまいますが、このまま一緒にいてもうまくいくとは思えず、離婚も視野にはいれています。 ですがいきなり離婚より一度別居という形の方がいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中旦那が家を出て行きました

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那とケンカして旦那が実家に帰りました。 3日ほど前に離婚したいと言われました。 原因は私がお金のことをうるさく言い過ぎて、旦那は自分がお金のためにいるだけの存在なんだと思ってしまったみたいなのです。 私も初めての妊娠で出来るだけ貯金がしたくて、金金と言い過ぎたと反省してます。そのことについては謝りましたが、旦那は出来れば違う人と一緒になりたいと言いました。 義両親に話して、一度おちついていたのですが、やはりまたケンカになりました。 私も出来れば違う人と言われたことがショックで、もし本当にそう思っているなら離婚も 考えるから実家に帰ってゆっくり考えてほしいと言いましたが、実家には帰りたくないようで、態度は怒ってはいますが、別れる気はないようでした。 ここまでは昨日までの話で、今日は違う人と言ったことを謝ってくれました。 しかし、ケンカ中旦那が指輪をはずしていて、謝ってくれてからもはずしていたので、「つけないの?まだ別れたいと思ってるの?」と聞いたらまた怒って出て行ってしまいました。 旦那は仕事で大事な試験を控えており、その勉強中だったので私がまためんどくさい話をしたので怒ったんだと思います。 私たちはもう別れたほうがいいのでしょうか。 旦那はケンカ中に仮面夫婦でいいならいくらでも演技してやる、お前に愛はないと言っていました。 旦那はそう言っているので別れたほうがいいのかとも思いますが、お腹の子供のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 あたまを冷やして来ると出て行きましたが、相当私に嫌気がさしてるようです。 今はどうすればよいのでしょうか。

  • 旦那との接し方がわかりません

    入籍して1ヶ月の妊婦です。 里帰り出産の為2ヶ月旦那とは会ってません。籍も子供が産まれる前に婚姻届けを郵送して出した為予定日を今月10日に控えながら未だに結婚した実感が沸きません。 旦那とは今年2月に別れていましたが、仕事のパートナーとして一緒に転勤して5ヶ月の時に妊娠が分かりました。 しかし妊娠が分かって結婚となるまでにケンカも多く、旦那はかなり短気でキレると『子供産むしか存在理由がない機械』『子供産んだら死ね』毎日言われるコトもありました。転勤先の為周りに相談できる人もいなく、辛くてblogに内緒で日記を書いて自分の支えにしていました。blog自体はもぉ閉鎖していますが、前の会社の人が見ていて、旦那にワザワザ内容を報告したみたいで…電話で『離婚して親権も慰謝料も取る』と…。一応落ち着いたんですが…先日『お前の何を信じて好きになれって言うの?子供もいるから離婚はしない、けど好きとか止めて』仮面夫婦でいい。と言われ…酔っ払っていたと次の日電話で謝ってましたが…キレた勢いで言った言葉をずっと引きずっています。 旦那のコトは好きです。初めての出産も近づいて不安なので側にいて欲しかったり他愛な会話をしたいです。でも【子供の為だけの結婚】が旦那の本音だったら…と思ぅと…。 旦那は片親だったので子供には絶対その思ぃをさせたくない!とずっと言っていました。 結婚したのは子供がいるだけで私には感情がない…と思うと、旦那への接し方がわからないです。12月に旦那の誕生日なのですが旦那の給料からは出したくないので何か手作りを考えてますが冗談で【3人ぉソロ作ろぉか?】って言ってみたら『俺のはいらない』と言われました…元々子供と旦那のお揃いアイテムを作る予定だったのですが…手作りだからいらないのか、私からだからいらないのか…考えると毎日寝れてません… 仕事が朝10時~夜12時回ってたり休みもなかなかないのでゆっくり話もできません。 旦那にとって私は子供産む機械でしか無いのでしょぉか? それならハッキリ言ってくれた方がまだ割り切れるんですが…つい旦那に電話で甘えてた後はいつも後悔しています。

  • ステンレスリングにシルバーリングを

    私は結婚指輪にステンレスの指輪を買いましてシルバーリングは旦那と付き合っていた頃に持っていたかなりの安物の指輪なんですが(結婚指輪も安物)今は重ねてつけていますがやはり重ねるより1つの方がいいなあーと思っています。このステンレスの指輪にシルバーリングを溶かして加工する等の事は可能なのでしょうか?指輪のリフォームの所にきけば早いのですがまだ買ったばかりなので後々と考えていますので参考程度に教えて頂きたいです。調べてみたところお高いジュエリー等ならいっぱいでてきたのですが安物でもいけるのかなと思いまして…。お願いしますm(__)m

  • Marriaged Marrigeのリングについて

    結婚半年の新米妻です。 まだ結婚指輪を購入しておらず、そろそろ欲しいなと思っています。 先日旦那とあちこち見て周り結局決められずにいましたが、「この指輪はどう?」と聞いたところ意外にも「いいんじゃない?俺は好きだよ」となり、こちらの指輪に決まりそうです。 そこで調べたところMarriaged MarrigeのリングはWeb通販でしか購入出来ないもので、サンプリングとして二種類の指輪とサイズを測るリングが送られてきて一週間お試しできるということでした。これからサンプルが届く予定です。 ・もしMarriaged Marrigeのリングを購入・お試しした方がいらっしゃったら、実際どうでしたでしょうか?私達はFreyを購入しようと考えていますが、私は断然ピンクゴールドのセットリングで決まっていますが旦那がホワイトゴールドとプラチナで迷っています。 ・やはりプラチナの方が変形や傷が少ないのでしょうか? こちらの指輪を購入した方以外でも、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 旦那の前の奥さんにかなわないと思ってしまう

    旦那の前の奥さんはとても尽くした人みたいです。10年一緒にいて子供はいませんでした。 とても世話好きで、旦那の回りの事をなんでもやっていたそうです。離婚の原因は、良い妻を演じるのに疲れたとか、弱い部分を見たくなかったとか言われたり色々あるみたいですが、多分1番は子供ができないので一緒に病院に行って欲しいと、行かないなら別の道があるとそんなやり取りが何度もあり、気持ちが離れたみたいです。 その二年後私達は付き合い、結婚して子供が産まれました。今一緒にいて2年がたちますが、どうしても前の奥さんに嫉妬と言うか、気になってしまって落ち込みます。 確かに前の人の良い部分しか知りません。自分の中で私は前の奥さんより愛されているか、自信がなくなります。旦那もあまり口に出して愛情表現等言う人ではありません。安心したくて一度だけでも聞きたくて、前の人よりも好き?と聞いたら、両方に失礼だから比べる事は出来ないと言われ余計に悲しくなりました。今までない位私の事は大事にしているとは言います。でもそれで1番愛されているとは思わないし、失敗したくないからだと思います。 私の中で前の奥さんの存在はとても大きく、かなわない気持ちでいっぱいです。 どうしても嫉妬を乗り越えたい。1番愛されたいです。そんな事考えない位自信が欲しい。 人づてに前の奥さんは離婚して1年位で再婚し、子供が出来たと聞きました。内心すぐ再婚なんて、子供が欲しかっただけなのかなとか思ってしまいます。 どうやって乗り換えたらいいですか?同じ経験をされた方どうやって考えたら乗り越えられますか?

  • 結婚指輪のほかにファッションリングをしたい

    28歳女性。 結婚していて普段は夫とおそろいの プラチナ艶消しの結婚指輪をしています。子供はいません。 お出かけするときなどには他の指に ファッションリングも一緒につけたいのですが ゴールドやピンクゴールドの指輪をつけると 合わないような気がしてしまい シルバー系のリングになってしまいます。 私は幼く見られ、もちろん未婚に見られてしまい 説明するのも面倒なので結婚指輪をはずしたことはありませんが みなさんは他の指輪をする時、 結婚指輪をはずしてつけているのでしょうか? みなさんどうされていますか? アドバイスをお願いします!!!

  • ウェディングリングって?

    以前から気になっていてわからないので こちらで質問させていただきたいのですが カテ違いだったらごめんなさいm(__)m マリッジリングとエンゲージリングはいわゆる結婚指輪と婚約指輪の事ですよね。 最近雑誌等でそれに加えて「ウェディングリング」というものを見かけます。 例にダイヤのエタニティーリングが出ていた事があります。 これって一体どういう指輪なのでしょうか? 最近はこの3つを揃えるのが主流なのですか?

  • 旦那の不倫

    結婚7年目の子どもが2人いる夫婦です。 最近旦那の様子がおかしく、飲み会の後に泊まってくると言ったので、 一緒に行く同僚に電話をしました。 そのことがばれて、次の日に別居すると言われ出ていきました。 話しをしても、婿の為家が嫌だ、お前が疑っているのが嫌だ、との事。 あきらかにおかしいので、調べてみると、約1年前から同僚の女の子とつきあっていたそうで、2人でアパートも借りていましたが、 別居になる少し前からはアパートでは会っていなかったようです。 弁護士にも相談しましたが写真などの証拠がないと訴えられないそうで、 いま現在警戒して会っていない様子なので無理かもしれません。 このまま普通に離婚するだけになってしまうのでしょうか? ちなみに旦那は長男の親権が欲しいと言っています。 また、旦那のほうは司法書士にいった可能性があります。 誰かアドバイスをお願いします。

  • カフェリングの婚約指輪

    カフェリングで婚約指輪を購入された方が いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 実際にいろんなお店を見ましたが、今のところ カフェリングのデザインが一番気に入ってます。 付け心地は悪くないけど、すっごくいい!って感じでは なかったような… 質問 (1)傷はつきやすいですか? (2)結婚指輪と一緒に付けてみてどうですか? (3)アフターケアはどうですか? (4)付け心地はどうですか? (5)ちょっとキツイぐらいのものと、むくんだときのことを  考えて少々余裕のあるもの、どちらにされましたか? いろいろ聞いてしまってスミマセン。 その他、何でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう