前の旦那さんからのダイヤモンドリング

このQ&Aのポイント
  • 離婚経験がある彼女が妊娠中の新しいパートナーと同居しているが、結婚はまだしたくない。
  • 彼女は前の旦那さんから貰ったダイヤモンドリングを妊娠中につけているが、周囲に嘘をつかなければならないので辛い。
  • 彼女が気に入っているリングだからといって、結婚していないと思われるのを避けるためにつけるべきではないという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の旦那さんからのダイヤモンドリング

大親友から相談を受けました。 彼女は離婚していますが、今は新しいパートナーがいて現在妊娠中です。離婚経験があるので籍はまだ入れたくないそうで、妊娠をきっかけに同居を始め、事実婚?(悪い言い方をすれば単なる同棲なんですが) みたいな感じです。生涯一緒にいる約束はしているそうです。 この間久しぶりに会ったら、薬指に素敵な大きいダイヤの指輪をしていて、彼から貰ったんだなーと思ったら、前の旦那さんから貰ったものだそうです。(笑)。 そこで彼女から相談を受けたのですが、最近仕事で部署が移動になり、新しい同僚達には妊婦ということもあり、普通に前から結婚していて子供を授かったという事にしているそうです。 もともとその指輪をすごーく気に入っているそうですが、妊婦なのに結婚していないとおもわれるのが嫌でそれで余計に指輪をしているって言ってました。今のパートナーはお金ないみたいで指輪まだ貰っていないそうです。 同僚から結婚について色々聞かれたり、その素敵なリングについて聞かれたりするたびに嘘をついているので辛いそうです。新しいパートナーにばれたくないので家に着く前に指輪を毎日外して帰宅してるすです。周りにはまだお互いを彼氏彼女と呼んでるみたいです。 私は笑って、そんなの気にしすぎだよー。気に入ってるリングなら着けてて全然Okだし籍は入ってなくても旦那さんと一緒なんだから結婚してるって職場で言ってることはいいんじゃない?って言っちゃいました。主人に話したら、それは今のパートナーに失礼だからいくら気に入ってるリングでもつけるべきではないって言ってました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.7

私は離婚後、結婚指輪、婚約指輪、もらったアクセサリーは質屋に売りました。 今自分に相手がいるのであれば持っているのもおかしいから。 結婚していても指輪なんてしていない人もいますよ? 結婚指輪じゃなくダイヤの指輪をしているから逆に目だって周囲に聞かれるんじゃないですか? 嘘はいつかボロが出ます。 ご主人の言う通り、今のパートナーに失礼ですし 気に入っているリングでつけていたいとしてもパートナーができるまでです。 ちなみに事実婚というのは 入籍していなくても周囲に夫婦として認識されている人のことです。 周囲に彼氏彼女と言っているのであれば、事実婚じゃなく同棲です。 生涯一緒にいる約束も大丈夫でしょうか。 生まれてくる子供には家庭環境をどう説明するんでしょう。 両親の苗字が違うんですよね。 ちゃんと先を考えてないと言うか… 他人が口出すことではないですが気になりました。

その他の回答 (6)

noname#203193
noname#203193
回答No.6

その指輪を売って、安い指輪を自分で買って使えば良いのでは? また、指輪等しなくても 妊娠すると指がむくんだりと、一時的に指輪をしない人は多いです。 元ダンナの指輪を どんな理由があろうと 大切に”使い続ける”なんて・・・・・・ 今のお相手との関係を 考え直した方が良いのでは? >気に入ってるリングなら着けてて全然Okだし・・ もしもあなたのパートナーが 気に入っているから・・と元の彼女(妻)に貰った想い出の品を 堂々と使用していたら・・どうでしょうね???

• hirohk
回答No.5

男と女の見解の違いに唖然! ハッキリ言ってケジメが着いてないよ、 いくら高価だったダイヤの指輪でもそれを着けているということは今の彼氏に失礼じゃないか。 一番良いのは前の旦那さんに返すこと、 少なくとも今彼の前ではその指輪はしない事です。 男ってナイーブだからそういう事が重なってこの女は自分と合わないなって判断することだって有ります。 もしかして旦那と別れた原因に彼女のそう云う性格があったかも知れませんよ?

回答No.4

嘘つきは泥棒の始まりと言います。 二度目の結婚で「生涯一緒にいる約束」を守りたいなら、嘘はつかないようにすることです。 嘘も方便という言い方がありますが、これは小さな隠し事で相手を傷つけることを避けることができる場合の事です。 ご質問の例では、「相手を傷つけない」為ではなく、「自分が傷つかない」為の嘘に思えるのです。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

前の旦那からもらった指輪をしてるのはおかしいです そんなの気にし過ぎだよーと慰めるほうもおかしいです。 前の旦那とは決別したはずなので、プレゼントは受け取らないですし、まして身に着けるばんてもってのほかです。 職場でつける、つけないが問題ではありません。 普通なら、あなたの考えはおかしいと、有人なら厳しく律しなければいけないのに、気に入ってるならOKてのはありえませんよ その友人もおかしいし、質問者のあなたもおかしいです。 あなたのご主人は正常な思考の持ち主です。

• E-1077
回答No.2

私も「するべきじゃない」に一票。  リングを貰うことが愛情の証ではない。  今の相方に失礼  するなら、親から譲ってもらったとかいうかな。  もっとも、婚約指輪でのダイヤモンドって、仕事に行くのにしていくもの?  

• doolelle1
回答No.1

お早うございます。確かに前のご主人の指輪など、いい気持ちはしません。でも外したり付けたりしていると、失くす危険もありますので、独身の時自分へのご褒美に買ったとか言って、付けているしかないでしょう。そうすれば今のご主人だって、早く指輪を買ってくれるかもしれませんよ。