• 締切済み

彼氏の職探し

こんにちは。 28才女です。彼氏はもうすぐ30です。 彼氏は今まで臨時職員でした。やっと私との結婚を考えて正社員として働くため職探しを始めました。 仕事をやめて3ヶ月、まだみつからず… 腰痛もちで仕事を選んでることもあるみたいで、時々イラついてしまいます。 以前、新聞の広告に入ってて、市の取り組みで、半年間少しだけ給料もらいながら自分にあった仕事を探す?っていうのに応募して受かったみたいです。 付き合って約5年。もぉちょっと黙って見守ってあげたらいいんでしょーか?聞いたら嫌がるし毎日家にいてお金もどーしてるのかわからないし。 ごめんなさい、愚痴になってしまいましたが見守るかキレるか別れるか…別れられたらの話ですが…なにかアドバイスをください

みんなの回答

回答No.3

養ってあげたら?

11060909
質問者

お礼

いやー、それは無理ですぅ。。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

彼も職探しで頑張っているんだから、 見守ってはどうですか? きっといい報告があると思いますよ。今は応援してください。

11060909
質問者

お礼

そーですよね☆ ありがとうございます。

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

まずは見守ってあげましょう。 可能であれば彼の就職のためにあなたも就職について調べられてはいかがでしょうか。 もうすぐ30であれば就職の手助けをしてくれるサポートステーションという施設が全国にあります。 他にもセミナーであったり彼に合いそうな求人を探してみたり。 あまり就職活動の話はしたくないようですが、彼の力になりたいと言えば聞かせてくれるかもしれません。 しばらく様子をみても見てられない、愛想が尽きたのであれば結婚してもうまく行かない可能性が強いです。 子育てや家の事や夫のご両親の事など、一人でないだけにお互いに支えて行かなければ乗り越えられない問題と沢山遭遇します。 勿論お互いに愛情がなければ到底できないこともあります。 あなたも彼のためにどこまで出来るか、彼もあなたの応援にどこまで答えられるか。 それを見極めるためのいい機会ではないでしょうか。 結婚の為の試練と思い、前向きにがんばってください。

11060909
質問者

お礼

その市の取り組みでってやつは私が探してきたんです(^-^)v影で私が職探ししてるぐらいです。 頑張り時ですよね!!結婚考えてくれてるってことだし頑張ります♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職探しがどうにも上手くいかない❗

    初めまして。 私は現在、職探し中の者です。 これまで、いろんな会社(同業種)に応募し、就職して、仕事をしてきました。 しかし、これまでの会社は、ブラック企業ばかりで、やる気をなくしてしまいました。 何か「起死回生」の策があれば、是非教えて下さい。

  • ママの職探し

    はじめまして。33歳で2児の母です。職を探して1ヶ月半が過ぎました。求人で応募しても子供がいるならとか 残業できないなら。。って何件もお断りされ、なんか絶望的!になり凹んでおります。・・・ 家庭と仕事を両立させるには自分の意思だけでは職探しできず、非常に参っております。 根気良く頑張るしかないというのはわかってるのですが・・・・ そこで世のママさん達はどのように仕事探されましたか? 方法というかありますか?子供がいてもOKっていう文章はないにしても。(おとなしくパートにすれば?とは言わないでくださいね。生涯働く、正社員の仕事を探しております。) また人を雇う側の会社の皆様、頑張ってるお母さんでもやっぱり子持ちは避けたくなりますか?

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職探しについて

    一ヶ月前に諸事情あり事務職を退職し、先月から転職活動をしていますが、半年後に他県へ引っ越す予定です。雇用期間が半年とか数ヶ月の仕事を探しているのですが、公務員系の臨時職員以外で、そのような短期間のお仕事は、派遣会社でも見つけることができるでしょうか。派遣に詳しい方、よろしければご回答お待ちしております。 ちなみに、今のところアルバイト以外で探しています。

  • 就職探しで悩んでいます。

    未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。 現在アルバイトで生計をたてています。 いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。 数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。) ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。 ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか? また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。) 何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。 このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。 今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

  • 仕事探しについて

    仕事探しについて 地方都市にて。 ハローワークに出された求人(一般事務、福祉施設職員、保育士など)があったとして、プラス、地方新聞の求人欄にも少し遅れてその募集が掲載された場合、ハローワークだけではいまいち応募者が少なく、広く目に留まればと新聞に載せたのか?それともより多くの応募者から選考したと掲載したのか?職種や条件にもよるとは思うのですが、、皆さんならどう考えますか? また、私は地元での転職の際、ハローワークのみで活動したので友人に聞かれた時に回答できなかったのですが、仕事探しにおいて、地方新聞の求人欄って、目を通す人は多いのでしょうか? 今後の参考にさせてください。

  • アルバイトをしながら職探しをしていますが

    アルバイトをしながら職探しをしていますが、正社員の仕事を探しています。 今のアルバイトは朝から夕方まで工場で働いてます。辞めると言ってもすぐに辞めれなくて、1ヶ月後くらいになります。 正社員の募集では採用通知から1ヵ月後に勤務できるところは多いんでしょうか? 「採用通知から1ヵ月後に勤務できますか?」と採用者に質問したら不採用になりますか?

  • 事務職探しを検討中です

    事務職(正社員・アルバイト・パートで)探しを検討しています、現在アルバイト勤務中、20代後半の女です。 仕事を探す(変える)なら今勤務している仕事をやめてから いつからでも勤務できる状態で探した方が優先されるからいいと聞くのですが、実際どうですか? 会社によってさまざまでしょうか。傾向としてどうですか? 今のアルバイトをやめるのにどうしても時間がかかるので いつからでも勤務できる状態でないと難しいならばやめてから探そうと思います。 実際事務職探しをされた方、教えてください。

  • 40歳。こういう職探しってどうでしょうか?

    40歳女性です。 バツ子持ちなので家族を養うことを第一の目的に数年、ドライバーをしてきました。子どもがまだ小さかったので、子ども在宅中家をあまり空けなくてよい、拘束時間の割に給与のよい点が利点でした。 しかし、仕事が夜中起床で年齢的にこの先ますますきつくなってきて、子どもも成長した今転職を真剣に考えています。 資格は普通免許と英検準1級のみ。英語はずっと続けています。求人雑誌を当たり始めてすぐ英語を利用できる事務を発見。今週面接予定ですが、40歳で高卒、事務未経験・他に特に資格なしとなると、なかなか仕事はないものだなぁと痛感。 能力のある若い人がますます増える中、自分の歳と、 自分がいかに何もできない人間か痛いほど思い知らされます。 例えば、事務経験がなく、サービス業や電話対応などにも今一つ自信がありません。かろうじて結婚前のアルバイト時代にいろんな仕事で身につけたノウハウが知識としてある程度です。 こんな私に一体どんな仕事ができるのだろう・・・そうおもった矢先、「未経験OK。簡単なPC操作身につきます」という、ある事務職の求人広告を見てふと思いました。 「技術を身につけるために例えば短期アルバイトでもいいから仕事をするという発想でもいいのではないか」・・と。(それなら一応経験ありになれる) 子どもを養っているので、福利厚生の充実した正社員の仕事が希望ではありますが、貯金もあるしある程度の収入があればこだわる必要はないのではないかも知れない。 それよりも、例えば事務系や未経験OKの技術系の仕事を1年でもすることで、経験を積むのもよいのではないか。 年齢的にそんな悠長な(職種などどうでもとにかく仕事せにゃ!という)ことを言ってはいられないのかも知れませんが、そういう観点からの職探しというものはどうでしょうか? 現実を教えてください。

  • 職探しに疲れ、毎日がつらいです。

    職探しに疲れ、毎日がつらいです。 今年1月に派遣切りされ、それ以来正規社員の職探しをしています。 厳密に言えば正社員が見つからないので、5月に短期1年派遣にもぐり込み(これもすごい競争率でした)働きながら正社員にエントリーしまくっています。 私は39歳独身女性で一人暮らし。 正社員としては厳しいのは十分理解しています。たとえ派遣だとしても今働く場所があるのはありがたいと思いますが、いつ切られるか分からない生活は毎日不安で仕方ありません。 なので40までに正社員を見付けたいと行動していますが、面接でいつも落ちてしまいます。 最近自覚したのですが、面接でのストレスって大きいです。 落ちた時のストレスはしょうがないけど、法律で聞いてはいけないとされる、容姿や個人的なことを平気で聞いてくる企業もありますし、私という人間自体をガンガン否定してくる面接官も居ます。 そんな時はもう、死にたくなります。 度々、仕事中に急に思い出して涙があふれて、慌ててトイレの個室に駆け込んだりして・・・・ このままだと自分の唯一長所である明るさまで無くなるし、よく眠れないし、もう病んでしまいそうです。 壊れる前にメンタルクリニックにいこうかと考えていますが、行ったことがないので勇気が出ません。 いったい何を話せばいいのか。。。 前置きが長くなりましたが メンタルリニックにいかれたことのある方、どんなところか状況をお教えください。 本当に元気が出ますか? 解決しましたか? 薬は出ましたか? 通っていることは友達には話してますか? ご回答よろしくお願いします。 メンタルクリニック