• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフー簡単決済にくわしい方よろしくお願い致します)

ヤフー簡単決済でトラブル発生!クレジットカード払い後、出品者と連絡取れず

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した商品を出品者指定でヤフー簡単決済したが、出品者と連絡が取れなくなった。過去の評価からも問題ありと判明し、取引を取り消すためカード会社に連絡。しかし、ヤフーと決済業者の対応について不明な点があり、他の被害者の話や最善の行動について知りたい。
  • ヤフー簡単決済でトラブル発生!出品者との連絡が取れず、カード会社へ連絡
  • ヤフー簡単決済でトラブル発生!取引を取り消すためにカード会社へ連絡し、最善の行動を考えたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくわからないのですが、 まずなぜ相手からの連絡を待たずに簡単決済で手続きしたのか、相手からの連絡は遅かったようですが発送したのかどうか、 届かなければヤフーのなんらかの保証があるでしょう。かなり条件が厳しいですけど。 決済の取り消しは、はっきり不着とか詐欺とわからない以上はできないのは当たり前かと思います。双方に安全な決済方法としてあるのですから簡単に相手からの申告だけで取り消せたとしたら意味ないですから。できるとしたらカード会社頼みですね。 質問文読む限りでは相手はPCが故障したとかなんとか言ってるようですが、ヤフオクは携帯スマホでもログインできますし、友人知人のPCを借りる、ネット喫茶へ行くとかいくらでも方法あります。にもかかわらず幼稚な嘘でごまかしてるように思えますが、相手が発送する意思があるか最初から詐欺なのかどうか現時点ではわかりません。 いずれにしても連絡をしつこいくらいして一ヶ月位の相当期間待つしかないですよ。その後は警察に告訴か被害届け出すしかないですね。警察からの問い合わせがあればヤフーも対処するでしょう。引き落としされても被害が事実ならカード会社も保証とか対処してくれるでしょう。 すぐにどうこうは無理です。慌てることもないです。最悪お金戻ってきませんが相手は逮捕されるでしょう。

rinarinasan
質問者

お礼

ややこしい話を読んで 回答してくださり、感謝しております ありがとうございました。 私の文章の書き方が悪かったのですが オークション終了日から 8日後に、初めて出品者から「PCが故障したので連絡が遅くなりました。申し訳ありません・・」と、取引ナビに 出品者の住所、名前、携帯番号か記載されており、簡単決済指定でしたので 翌日、簡単決済の手続きをしました。その後、何度連絡しても 連絡がつかない状態のままでして どうしたものかと こちらに相談させていただきました。 出品者は 定形外はダメ、ゆうぱっく着払いのみの指定でしたので ゆうぱっくでの不着はないと思うのですが・・ kusunoki007さまの回答をじっくり読ませていただき、少し、冷静になれましたし、気持ちもラクになりました お忙しい中、丁寧な回答をいただき 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう