• 締切済み

車のガラスコーティングの汚れの取り方。

2年前に車を購入したときに、 ガラスコーティングなるものを初めて施工してもらいました。 青空駐車場なので、これは欲しいなあと、前車の時からの念願でした。 2年が経過して、専用のクリーナーでワックスを塗るようにクリーニングするのですが、 専用クリーナーでは汚れが落ちません。 仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが、 強くやると傷も付きます。 付いているのは、おそらく鳥の糞のようなもので、 細かくついています。 通常のワックスのように汚れを取る方法はありませんか? それとも、これはガラスコーティングの宿命ですか?

みんなの回答

  • yaoneju
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

自動車ディーラーに勤めております。 それは、イオンデポジットと呼ばれるものです。 雨の中の不純物等が日光で焼けついたものですね。 基本的にこれは擦っても取れません。ですので、デポジットクリーナーを使用するか コーティング表面を研磨して除去する事となります。 このイオンデポジットは水を弾き、雨をレンズ状にしてしまうガラス系コーティングの宿命かもしれませんね。濃紺車だと嫌でも目立ちます。 また、ガラス系コーティングは洗車のついででかけるようなコーティングとは違い2年程度ではなくなりません。 ディーラー施工のものであれば、最低でも5年程度は残り続けます。 撥水性が失われる可能性もありますが、コーティングに付着した汚れや鉄粉を除去する事で復活もしますし、そう易々と剥がれるものではありませんよ。 とにかく、クレジットカードの端で削るのはコーティングにも塗装にもよくありません。 お車、大切にしてあげて下さいね。

tepitepi
質問者

お礼

ディーラに1日出しましたが取れないそうです。 再度考えるそうです。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

>水で落ちるレベルじゃありません。 1mmほどの小さな黒い点々ですか? それは糞じゃないですよ、鉄粉 (^_^; トラップ粘土で取り除きます。 http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm http://senshiya110.tumblr.com/post/886244653/q-a ガラスコートの効果が無くなったからですね、ご愁傷様

tepitepi
質問者

補足

鳥の糞の白い部分が固まった感じです。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが もう傷だらけですよ、なんでそんな事を(T_T) 糞とかは水溶性なので水を掛ければ流れ落ちます、しばらくたってから柔らかいスポンジでゴシゴシしてもいいし

tepitepi
質問者

お礼

水で落ちるレベルじゃありません。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

鳥の糞は放置するとコーティング層を溶かしますよ。 でも、水分を与えてふやけさせると取れるはずです。 長時間放置したものはシミなど跡は残りますが。 固いモノで削らないと取れないとなると、 それは鳥の糞ではなく、ペンキではないでしょうか。 壁面塗装中(特に戸建てなど低層)の現場周辺には 霧状のペンキが舞っていて、そこをクルマで通ると ボディに細かい点々状にペンキが付着します。 付いてスグならカーシャンプーやクリーナーでも落ちますが、 ペンキが硬化してしまったら溶剤を使わないとダメでしょう。 →DIYでやると間違いなくシミやムラになりますので× 固いモノで削って塗装面まで傷付けてしまうと 再研磨しても線キズが消えませんよ! いちどコーティングを依頼したショップへ行って 見てもらうのがベストだと思います。 ちなみに、ペンキの飛来だったら車両保険つかえます。 施工証明書があればコーティング代も出ます。 ※保険会社によって○年以内の施工まで等条件あり

tepitepi
質問者

お礼

コーティングはディーラーですが、 営業担当が、いつも頼りない感じなのでこちらに質問しました。 ペンキというよりは、鳥の糞の白い部分が固まった感じです。 カードで削りましたが、 軽くなので傷はありません。 だから落ちないのです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どのようなコーティングなのか不明ですが・・・・ ガラス用のコンパウンド入り研磨剤 例えばこんなの http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_cleaner/glass_compound_z.html?pid=05064 で磨いて、一旦コーティングをまめに剥いで、改めて施工するのが綺麗に仕上がるコツでないのか?

tepitepi
質問者

補足

これは窓ガラスようでは?

関連するQ&A

  • ガラスコーティングとコンパウンドについて

    ディーラーのオプションのガラスコーティングを施工しているのですが、 けっこう長い洗車傷が目立つところにできてしまい、コーティングの効果が 無くなるのを覚悟で、コンパウンド入りのワックスで磨きました。 しかし、磨いても洗車傷はワックスを塗る前と何も変わっていませんでした。 せっかくやったのに、変化がないのも虚しいです。 これってコーティングは取れてないのでしょうか? 多少コーティングが削れた程度のものでしょうか? 一応、メンテナンスクリーナーとブリスをしました。

  • ガラス系ボディコーティング施工車用ピッチクリーナ

    ガラス系ボディコーティング施工車(6年半経過)ですがピッチ、タールが付着し水洗いでは落ちなくなりました、コーティング施工車用ワックス、クリーナーど何か良い製品、方法などありましたら、ご教授いただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • コーティング済みのボディに付いた虫の死骸

    ガラスコーティングをしたのですが、シャンプーやワックスをするとコーティングが長持ちしないと聞きました。 ただ、この時期の夕方に走行していると、 蚊などがフロントバンパーなどにこびり付いてしまいます。 コーティングしたボディに虫の死骸、鳥の糞などが付いてしまった場合、 皆さんは何で落としているのでしょうか? 虫取りクリーナーなどは悪いのでしょうか?

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    ガラスコーティングについてはほとんど無知識でしたが、 先日とあるホームページでガラスコーティングの存在を知り、 ガラスコーティングをすると ワックスなど必要なく、水洗いだけで洗車も楽ということなので ガラスコーティングをしてもらおうと思っています。 フィアットのニューパンダという車に乗っているのですが、 近所のオートバックスに問い合わせたところ、 ガラスコーティングにもグレードが3種類あり、 (1)ポリマー加工コーティング \29,400 1年くらい持つ (2)普通のガラスコーティング \36,000 2年くらい持つ (3)上質(ケイ素皮膜)のガラスコーティング \42,000 3年くらい持つ とのことでした。 次にディーラー(アルファロメオ)に問い合わせたところ、 ガラスコーティングは、ケイ素皮膜のガラスコーティングのみで、 値段が\89,000で3~4年くらい持つとのことでした。 チェーン店のオートバックスが ディーラーより少しぐらい安いのなら理解できるのですが、 ケイ素皮膜のガラスコーティングは、 なぜ倍以上も値段が違うのでしょうか? オートバックスとディーラーでは 同じケイ素皮膜のガラスコーティングでも 質や仕上がりが全然違うのでしょうか? 工程なども違うのでしょうか? ガラスコーティングされている方はどうされているのですか? とちらでガラスコーティングをされていますか? どれくらいの値段のガラスコーティングをされていますか? どれくらい持ちますか? ガラスコーティングして良かったですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • ガラスコーティングについて。

    1ヶ月前にG'zoxのガラスコーティングをかけてもらったのですが、施工してから数日後に快晴の日に車を見たら部分的にボディの両サイドや後ろがテカテカ(オーロラみたいな感じ)していました。 車はハリアーのブラックです。 その時は気にならなかったのですが、半月たって気になり出し油分汚れなのかと思いG'zoxのメーカーに電話をして、コーティング車専用のシャンプーなどの洗車道具を用意し昨日洗車をいたしました。ですがテカテカはとれませんでした。 困ったのでその日の夜に施工してもらったスタンドに行き相談したところ、コーティングの上の汚れかもしれないと説明されケイ素系の液体を持ってきてテカテカのところを拭いていました。 夜なので治ったのかあまり解らなかったのですが、艶が出て拭く前よりは見えなくなった気がします。 担当者いわく明日以降の昼間に車を自分で見てもらって、それでもテカテカしてたらコーティング自体の問題かもしれないのでまた来てくださいとの事でした。 テカテカの原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またコーティングの上からそのような物を塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • いまどきワックスですか?あはは(笑)

    カーショップでタイトルのような事を言われました;; 今の車(ブラック)には「1年効果がもちます。鳥の糞が付いてもビクともしません!」というプロガラスコートが施工してあります。 施工後半年ですが、すでに鳥の糞によるシミが多数発生しています;; お店に車を持って行ったら「鳥糞ってのは異常にアルカリや酸の強いものがあるし、夏はボディー温度も上がるから、シミになる事も可能性はある。今回確かにシミになってしまいましたが、しかしワックスを使っていたらこの程度のシミではすまなかったですよ!うちのコーティングがしてあるからこの程度ですんだってことです。」と説明されました。 黒は鳥や虫の糞でシミになると目立つので、このコーティングを選びましたが、なんかワックスと変わんないんじゃないかと思い、某カーショップにワックスを買いに行ってみました。 そこのショップの店員さん(年輩の方)曰く「コーティングなんて所詮数ミクロンの被膜ですから、どんな高額なコーティングだろうが半年持ちませんよ。さらに鳥糞などによる外的要因に対する防御力はワックスを月一に塗っておいた方が逆に強いですよ。」と教えてくれました。 違うカーショップの店員さん(若い方)では逆に「いまどきワックスですか?あはは(笑)。塗装面に油塗って走ってるのと同じですよ。汚れを吸い取るトリモチ状態。被膜なんて無いに等しく、保護力はゼロですよ。塗ってピカピカにして室内に飾って置くならいいですけど(笑)。うちで施工している1年ガラスコートの方が断然いいですよ。」と・・・。 どちらも結構有名なカー用品店さんです。 ただ仰っている事が180度違うので、いったいどちらが正しいのか;;; 「自分は○○の理由でワックス!」や「自分は○○の理由でコーティング!」というお話を伺えたら勉強になるので、もしよろしければおしえてください。

  • ポリマーとガラスコーティング

    一人で悩み決断が出せないので相談します、相談にのってもらえれば・・・ ホンダの黒い車を数年乗って、 今は毎年ポリマーをかけてるのですが、 屋外屋根なし駐車の為一年も経つと、洗車では落ちない 汚れや鳥の糞シミが多数付いてしまいます、 コーティングをかけてるので、下手にコンパウンドなので磨き作業 が出来ず 毎年のコーティングのさいの磨きで綺麗にはなるのですが失費も痛いので色々悩んだ挙句、自分でwaxをするか、このまま毎年ポリマーをかけるか悩んだのですが、 最近ガラスコーティングの施工会社の中で、評判も良く、 価格も安いところを見つけて悩んでいます。 毎年かけているポリマーは4万円なのですが、ここのガラスコーティングは6万なのです、ガラスコーティングのほうは、数年もつので、一年後にはメンテナンス料として1万円だけしかかからないと言われました!!2年するとほぼ同じ料金だし 長く乗るのにはガラスコーティングのほうが安いのかなと思いました しかも、最近の流行はガラスコーティングなので物も良いのかなと。 しかし初回の失費はガラスコーティングの方が2万も高いので、少しきついのですが、毎年ポリシャーによる磨きで、クリアー塗装が減る不安も少ないし、 失礼な話ですが、今のポリマーの依頼先(板金)より、ガラスコーティングは、磨き専門店なので、安心度も高いです!! しかしお互い安い値段では無いので、悩み物です、、、 ポリマーの予算はなんとか貯めてありましたが、、ガラスの予算は無かったので、予算的にも大赤字ですし。。。。 それでも+2万ならガラスコーティングを選ぶ価値はあるのでしょうか? みなさん意見をください まとめると 屋外駐車の黒い車へするコーティングの ガラスとポリマーのメリットとデメリットを教えてもらえたらと思います。 差額2万円分の価値がガラスコーティングにあるかも聞きたいのでよろしくお願いします。 長々とすみません。