• 締切済み

車のガラスコーティングの汚れの取り方。

2年前に車を購入したときに、 ガラスコーティングなるものを初めて施工してもらいました。 青空駐車場なので、これは欲しいなあと、前車の時からの念願でした。 2年が経過して、専用のクリーナーでワックスを塗るようにクリーニングするのですが、 専用クリーナーでは汚れが落ちません。 仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが、 強くやると傷も付きます。 付いているのは、おそらく鳥の糞のようなもので、 細かくついています。 通常のワックスのように汚れを取る方法はありませんか? それとも、これはガラスコーティングの宿命ですか?

みんなの回答

• yaoneju
回答No.5

自動車ディーラーに勤めております。 それは、イオンデポジットと呼ばれるものです。 雨の中の不純物等が日光で焼けついたものですね。 基本的にこれは擦っても取れません。ですので、デポジットクリーナーを使用するか コーティング表面を研磨して除去する事となります。 このイオンデポジットは水を弾き、雨をレンズ状にしてしまうガラス系コーティングの宿命かもしれませんね。濃紺車だと嫌でも目立ちます。 また、ガラス系コーティングは洗車のついででかけるようなコーティングとは違い2年程度ではなくなりません。 ディーラー施工のものであれば、最低でも5年程度は残り続けます。 撥水性が失われる可能性もありますが、コーティングに付着した汚れや鉄粉を除去する事で復活もしますし、そう易々と剥がれるものではありませんよ。 とにかく、クレジットカードの端で削るのはコーティングにも塗装にもよくありません。 お車、大切にしてあげて下さいね。

tepitepi
質問者

お礼

ディーラに1日出しましたが取れないそうです。 再度考えるそうです。

noname#184258
回答No.4

>水で落ちるレベルじゃありません。 1mmほどの小さな黒い点々ですか? それは糞じゃないですよ、鉄粉 (^_^; トラップ粘土で取り除きます。 http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm http://senshiya110.tumblr.com/post/886244653/q-a ガラスコートの効果が無くなったからですね、ご愁傷様

tepitepi
質問者

補足

鳥の糞の白い部分が固まった感じです。

回答No.3

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >仕方がないので、クレジットカードの端を使い削るようにして落としましたが もう傷だらけですよ、なんでそんな事を(T_T) 糞とかは水溶性なので水を掛ければ流れ落ちます、しばらくたってから柔らかいスポンジでゴシゴシしてもいいし

tepitepi
質問者

お礼

水で落ちるレベルじゃありません。

• VogDuo
回答No.2

鳥の糞は放置するとコーティング層を溶かしますよ。 でも、水分を与えてふやけさせると取れるはずです。 長時間放置したものはシミなど跡は残りますが。 固いモノで削らないと取れないとなると、 それは鳥の糞ではなく、ペンキではないでしょうか。 壁面塗装中(特に戸建てなど低層)の現場周辺には 霧状のペンキが舞っていて、そこをクルマで通ると ボディに細かい点々状にペンキが付着します。 付いてスグならカーシャンプーやクリーナーでも落ちますが、 ペンキが硬化してしまったら溶剤を使わないとダメでしょう。 →DIYでやると間違いなくシミやムラになりますので× 固いモノで削って塗装面まで傷付けてしまうと 再研磨しても線キズが消えませんよ! いちどコーティングを依頼したショップへ行って 見てもらうのがベストだと思います。 ちなみに、ペンキの飛来だったら車両保険つかえます。 施工証明書があればコーティング代も出ます。 ※保険会社によって○年以内の施工まで等条件あり

tepitepi
質問者

お礼

コーティングはディーラーですが、 営業担当が、いつも頼りない感じなのでこちらに質問しました。 ペンキというよりは、鳥の糞の白い部分が固まった感じです。 カードで削りましたが、 軽くなので傷はありません。 だから落ちないのです。

• trajaa
回答No.1

どのようなコーティングなのか不明ですが・・・・ ガラス用のコンパウンド入り研磨剤 例えばこんなの http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_cleaner/glass_compound_z.html?pid=05064 で磨いて、一旦コーティングをまめに剥いで、改めて施工するのが綺麗に仕上がるコツでないのか?

tepitepi
質問者

補足

これは窓ガラスようでは?