• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゆかりごはんとは

お世話になります。 私はゆかりごはんが大好きで、よく駅の売店で買って食べております。 ところで、なぜにゆかりごはんと呼ぶのでしょうか。 由来をご存じでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2825
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)

梅酢に漬けた赤じその葉を乾燥させて粉末にしたものが、ごはんの上にかかっているもののことですよね。 「ゆかり」をワープロで変換してみてください。あるいは、辞書で調べてみてください。 「紫」と出てきます。 紫=ゆかり ゆかりごはんの色のことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおすばらしい、わかりやすいです。 ありがとうございます。 きれいな由来ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

出本は古今和歌集のこの↓歌というのまでつきとめられましたが、商品としての「ゆかり」の名付けと商標登録は三島食品さんという会社がふりかけの名前としてつけて持っておられるようですよv

参考URL:
http://www.mishima.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 ますますゆかりごはんが食べたくなりました。

  • 回答No.3
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

古語において、紫色のことを、『縁(ゆかり)の色』というので。 『goo国語辞典:ゆかりのいろ』 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E6%A4%AB%A4%EA%A4%CE%A4%A4%A4%ED+&kind=jn&mode=0&jn.x=36&jn.y=12

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E6%A4%AB%A4%EA%A4%CE%A4%A4%A4%ED+&kind=jn&mode=0&jn.x=36&jn.y=12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゆかりというひびきがよいですよね。 ごていねいにありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nao3ya
  • ベストアンサー率11% (3/27)

「ゆかり」が三島食品から販売されてます。 ココのHPにゆかりの名前についてがのっていました。 レシピなんかも載っていました。 一度見てみてください

参考URL:
http://www.mishima.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古今和歌集とはまた風情がありますね。 食欲だけでなく、知識もいっしょに味わいました。 ありがとうございます。