• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク接続での印刷が遅くて困っています

  • 質問No.8250548
  • 閲覧数815
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

モノクロレーザープリンタのLP1400を社内で
ネットワークで接続して利用しています。

LAN接続環境は有線と無線の複合です。
PCは4機あり、それぞれOSがバラバラで
グループはワークグループで統一しています。

ホスト windowsXP   USB LP1400
    windows7 32 ルータから有線
    windows8 64
    windows2000
※windows7以外はルータ子機を使って無線で飛ばした後
 有線、windows8は無線です IPは自動割り当てです 


症状
USBで繋いでいるホストPCは問題ないのですが
ネットワーク接続で別のPCから印刷を試みると、
10秒以上、時には30秒位時間がかかった後、
必ず 印刷エラー の表示がでてしまいます。
その後A4サイズに限り印刷はできるのですが…

今度は印刷後もジョブが消えずに残ってしまう事があり
プリンタのプロパティから消してあげないと次の印刷が
できません。これは3分の1位の確立でおきます。

このような症状を解決したくて、ファイアーウォールや
セキュリティソフトの設定を見直したり、一時的に機能を
止めてやってみても同じ状況です。
LANの取り回し方が問題な気がしますが、原因が
特定できなくて困っています。

自分の知識が半端な為、初心者ではないのですが
ネットワークの本質を理解しているとは言い難く
勉強不足なことは承知しています。
ただネット等で調べても中々こういったケースの
書き込み等が見つからず…。

複雑な環境、微妙な状況で判りづらいと思いますが
何か思いつく節のある方はアドバイスいただけると
助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1660/2319)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
現象から、タイムアウトっぽい感じですよね。

対象のLP-1400はPC側でプリントデータを生成して、
プリンタはバッファくらいしか持たないタイプだったかと。
プリンタ制御言語がエプソンだとESC/PageS、
キヤノンだとCAPTとされてるタイプです。

この場合、仕組みの関係でPCとプリンタの間の双方向性確保が重要になります。
そのためプリントサーバの類とは相性が出やすい気がします。

プリントサーバに投資される前に、
プリンタ共有元の組み合わせを変更して改善するか、
お試しいただくのがよいかと思います。

おすすめなのは、無線ルータと有線LANでつながっているWin7PCですね。
前述の通り、ESC/PageSとかCAPTタイプのプリンタは、
PCとの通信が多くなる傾向にありますので、無線の帯域幅を占有しやすいかと。
こういった環境では有線の実効値のほうが高く、
結果としてスムーズにデータが流れる可能性が高いからです。
(また、PCのスペックもxp世代よりは高いはずなので。優先順位は低いですが...)

したがって、
[ルータ]-[有線LAN]-[Win7]-[USB]-[LP-1400]
++++-[無線LAN]-[Win8/WinXP/Win2000]
の構成にて、
Win7で共有を掛けて、他のクライアントからの印刷が
スムーズかどうかを切り分けてから、
実績のあるプリントサーバに投資されてはいかがでしょうか?

あと、可能性は小さいかもしれませんが、固定IPでの運用が可能であれば、
名前解決の負荷を軽くしてあげることも効果があるかもしれません。
\\[Win7PCのホスト名]\LP-1400
から
\\[Win7PCのIPアドレス]\LP-1400
に変更することで改善の可能性が出てくるかも...

LP-1400もロングラン商品で10年選手くらいだったかと思いますので、
故障のことを考えるようになってくるかと思います。
プリントサーバに投資するのであれば、多少の追加投資になりますが、
A4モノクロだとレーザーならLP-S230Dx、インクならPX-K701,K100あたりなら、
両面対応とかの付加価値が得られて候補になるかもしれませんし、
プリントが業務上重要なのであれば、
二重化による保険ということもあるかもしれませんね。

改善すると良いですね。
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

大変丁寧にご回答いただき有難うございました!

状況を最も汲み取って、丁寧に適切にアドバイス
いただいたことに感激しています!

やれる事を段階的に整理して、ホストの変更や
IP固定、それでもだめならプリントサーバなど
投資も検討したいと思います。
プリンターも実は用紙のトレイの片側が破損し
ぐらつきをテープで押えたりとガタガタでして;
そちらもやはりアドバイスを参考に買い換えを
会社に提案してみようかと思います。

最後の一言も嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
投稿日時:2013/09/05 21:09

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (2358/5764)

》IPは自動割り当てです

・原因はこれだと思います。IP自動だと不用意にアドレスが変わってしまいます。

・各パソコンのIPアドレスを固定にすれば改善する筈です。  
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます!

やはりIP固定ですか…そうなんですよね…
これが疑わしい部分だというのは分かってた
ところもあるのですが、過去に固定化しようと
試みてネットワーク全体が繋がらなくなって
しまったことがあり敬遠しておりました…。

また勉強し直してトライしてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/05 21:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (440/1040)

私の所ではプリンタの登録を「コンピュータ名+プリンタ名」ではなく「ホストコンピュータのIPアドレス+プリンタ名」にすることにより解決出来ました。
こちらを参考に・・・
http://blog.livedoor.jp/xman008/archives/2034933.html
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます!

一番簡単に試みることができそうなご提案ですね!
前に一度IPを固定させようとして失敗したのですが
もう一度トライしてみようと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/05 20:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3926/14501)

プリントサーバを使いプリンターをLANで接続してはどうでしょうか?
パラレルで接続するならパラレルタイプを
LPV3-TX1
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/
USBで接続するならUSBタイプを・・・
LPV3-U2-G54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/

USBデバイスサーバは複数のPCから同時出力できませんが
プリントサーバなら複数のPCから同時出力しても順次印刷してくれます。
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます!

やはり何かしら投資も考えてネットワークの
再構築が必要かもしれませんね…

色々また検討して見ます。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/05 20:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (539/1613)

USBで共有をおこなうのではなく、プリントサーバなど導入して

ネットワーク接続してはどうでしょうか。こんなやつ

http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

値段も高くないですし。

というかプリンタもかなり古いので買い替えてもいいんじゃないかと。今は安いですし。
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます!

一番使っているPCとその周辺機器が時間が経って社内で
一番古いシステムになってしまっている、それがブレーキ
というかネックなのかもしれませんね…

プリントサーバ導入、プリンタ買い替えも視野に入れて
検討してみます。ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/05 20:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (193/504)

Host PCをWinXPではなくWin7に変更すれば早くなる可能性はある!
尚、LAN環境(プロバイダーや契約タイプの記載を頼む)

一度回線速度測定サイト(例:Radish等)でそう度測定しては如何です!
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます!

LAN環境はNTT西日本のフレッツネクスト(?)だったと
思います。プロバイダーはau(旧DION)です。
光なのでどのPCでもインターネット等では遅いと感じないの
ですが…。

ホストがXPなのは確かにまずいかもしれませんね;
Win7機に変えられるかどうか検討してみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/05 20:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3208/12972)

直接の回答ではありません。
プリンターを共有ではなく、直接ネットワークに接続してはいかがでしょうか?
有線で接続できれば(ルーターに接続します)
http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus/
無線(ルーターとプリンタ)なら
http://www.iodata.jp/product/lan/option/wn-dsus/
お礼コメント
elfarran

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます!
色々試してみることはありそうですね。

参考にさせていただきます。
投稿日時:2013/09/05 20:43