海外の国の人は傲慢で欲深でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 海外の国の人は傲慢かつ欲深いのか、日本でも経験するなど海外の人々の態度に疑問を感じている。
  • アメリカや中国、韓国などの国でも容姿や階級差別が存在し、特に美女や金持ちに対しての欲望が顕著である。
  • 海外の人々の人間関係作りや欲望に対する忠実さに疑問を感じ、その国々を避けて通ることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の国の人は傲慢で欲深でしょうか?

妻は、日本人、料理は中国人、住居はイギリスとかいう逸話があるらしいですが、もし、これが本当ならかなり調子のよい奴らで、 傲慢中の最悪で欲望の犬だと書かれてましたが、私もそれと類似する事によく出くわします。 アメリカ、カナダ、中国、マレーシアでも、容姿や金持ちの階級差別がありました。 韓国の容姿差別はいつもなので、何とも思ってせんが。 彼らには、何というか美女や金持ちに対しては、欲望の発露が凄く、対応を変えて友達になってくださーいとか特に中国人、アメリカ人は最悪で、猫なで声で腹が立ちますが、貧困者に対して酷く冷たく無視やシカトです。 日本でもあると思いますが、裏表があるのでそこまではっきりブスと美女、金持ちと貧困者に対する対応の違いをはっきりとは させません。こういうのを3ヵ国でみかけるので、その国の良い印象が変わってきましたが、これは海外では当たり前でしょうか? 日本でも家が栄えてる美味しい時期に、見ず知らずの遠い親戚が増えるとかありますが、そんな感じです。海外の人はこんな感じで人間関係を作っているんでしょうか?あの人らは欲望に忠実すぎて人間じゃなくケダモノの様です。海外に行ったら楽しいかもと思ってた印象が薄れました。 この辺りの国は避けて通ろうと思ってます。 と質問したらこんな回答がつきました。 >この辺りの国は避けて通ろうと思ってます。 そうですね。貴方の様な日本人はアメリカには来ないでください。 しかし、感情論より理屈で説明して欲しいです。どんな批判や避難でも構いません。 海外や日本でも色んな問題が多いです。チベット人虐待も聞きますし。 綺麗事だけでは、言いたくないのです。

noname#184330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

どこの国でもそれぞれに良い部分と悪い部分があり、残念ながら、良い部分だけの国というのはありません。人間も誰でも長所と短所があって、パーフェクトな人間がいないように。 だから、楽しいこともあれば、嫌なこともあります。 どこの国に行っても、そこに住んでいるのは生身のただの人間で、夢の国でなく現実の社会ですから、いろんな人がいるし、くだらない社会慣習もあるでしょう。 国によって文化や習慣や考え方が違うから、他の国を見ると目につくんです。「なんであの人達はああなんだろう、嫌だな」とか、「わけがわからない人々だ」とか。感覚的に違う部分がある。 日本だって外国の人から見たらそう思われる部分があります。 逆に言えば、それぞれの国で良い部分もあるはずですよ。 >海外や日本でも色んな問題が多いです。 そうですね。 できるだけ色々な問題が解決できると良いと、私も思います。世の中、酷いことも多いですから。 相手を知ること、理解することも必要だと思います。 (理解することと好きになるかどうかは別です) たとえば、アメリカ人は・・・・と言っても米国は一枚岩じゃないと思いますので、いろいろだと思いますよ。 猫なで声の人って、旅行している限りはあまり会ったことありませんでしたが・・・・・。 そういう人はどこの国でも、あんまりロクな人じゃないかなぁと思いますが・・・・・本当に感じ良くて親切、ならいいですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

一部の悪い部分をみてしまったのでしょうか? 文化の違いがあるとやはり疲れるようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

実は アメリカ人の多くは 田舎に住んで (ネクタイして)毎週教会に行って ご飯のときお祈りして 国旗が上がったら敬礼して 普通の日本人より遥かに 素朴で 真面目なのです。 そして米州で長年住んでいる日本人 日系人も 星条旗に忠誠を誓って 日歩感謝して生きている 税金も 教会の寄付もきちんと済ませ。 模範的な 学級委員みたいな人が主流派です。 日本でのネット社会の常識をそのままぶつけたら拒否反応ですよ。 PTA会長とか 自治会の叔父さんみたいな人たちには 言い方を考えないとまじやばいですよ。 (原爆 とか 虐殺 とか 危ない話題です)  日本ではナアナアですが、 米州ではそうはゆきません。   (国のために死んで本望です) で とにかくまとまってますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

アメリカは愛国心が強いですね。

• poco_2
回答No.5

No.4です。 何故でしょうか?・・・って当然です。 しかも貴方は > この辺りの国は避けて通ろうと思ってます。 と言ったのでしょう? 視野の狭い偏見で、自分が住んでいるところの悪口を言われ、 その本人が自ら避けて通ると言っているのですから 招く必要がどこにあります? じゃあ来るな!と誰だって言いたくなりますよ。^^; 質問者様のように、あなた(質問者様)=日本人全体とは 思われなかったことに感謝したいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そういう意味ですか、感情的なので何だろうと思ってました。

• poco_2
回答No.4

文化や慣習は様々ですから、良いところや悪いところがあるのはお互い様です。 日本でだって差別はありますよね。 自分は裕福でもなければ貧困でもないですが、 では貧困者に優しくしているかと問われたらYesとは言えません。 ホームレスがいれば避けてしまいますしね。 また、自分の親の世代には人種差別の感覚もまだまだ色濃く残ってます。 逆にボランティアや寄付の慣習は、 日本はアメリカなどには太刀打ちできないでしょうね。 日本の学生の勉強に対する姿勢も海外から見ると信じられないでしょう。 ところで海外で猫なで声で寄ってくる場合、 友達になりたいというより、騙そうとしてるケースが多いですから 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そうですね、アメリカで入りたい企業はNPOが上位です。日本とは違う長所だと考えてます。しかし、 >この辺りの国は避けて通ろうと思ってます。そうですね。貴方の様な日本人はアメリカには来ないでください。 と二人おっしゃいましたが、何故でしょうか?どちらも50歳で多分アメリカ在住だと思われますが…。

回答No.3

そんなこと言ったら 何処にも行けませんよ 色々 違ってGAPがあるから面白いのです。 日本は現在豊かになったので上品になりましたが、祖母や両親に聞くと戦後の混乱時代は酷かったらしいです。 何処も一緒です。 昔のこと言ったらきりがない スペインは南米でインカ帝国皆殺し 米州は北米先住民皆殺し イギリス人だってオールトラリアで現地のアボリ人を狐狩りみたいに虐殺 日本もアイヌ人とか微妙なことしたらしい 衣食足りて礼節を知ります。 日本だって そろそろ のんきなことを言ってられなくなってくるかもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そうなんですよね、日本の男性は平和ボケた回答をしてきますが、アメリカ女性とも話しましたが、誰も綺麗事では話しません。 日本は治安がよい方だと思いました。 むしろアメリカなどで綺麗事の平和ボケな日本人だと、 事件に巻き込まれるだろうなぁと思いました。

• vintita64
回答No.1

よくありますが、日本と海外という区別がおかしいと思うのですが。 日本は日本、中国は中国、アメリカはアメリカ、イタリアはイタリアです。 世界は日本とその他ではありませんし、アメリカとその他でもありません。 外国を海外とひとくくりにする質問は愚かしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

すいません、アメリカ、カナダです。 大きな国だから争いが多いのでしょうか?