-PR-
解決済み

ヴァイオリンの練習曲

  • 困ってます
  • 質問No.82501
  • 閲覧数966
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

中~上級程度で、クラシックのヴァイオリン曲を探しています。
きれいな曲がありましたらぜひ教えてください。
練習曲じゃなくても、発表会にも使えるソロ、もしくは
四重奏用の曲でおすすめの曲も一緒に探しています。
詳しい方、専門に習われている方、ぜひ教えてください。
おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

どの程度のレベルか分からないので、アドバイスしづらいのですが・・・。

有名どころをあげますね。
クライスラーの愛の喜び、愛の悲しみ、美しきロスマリン。

中国の太鼓。
タイスの瞑想曲。
カルテットはひばり、皇帝・・・。
ピアノクインテット等は、シューベルトのますなんかいかが?

ソロだと、サン=サーンスのカルメン幻想曲。
ショーソンの詩曲(ポエム)。
ラヴェルのツィガーヌ。
ブラームスのハンガリアンダンス
(元はオケ用の曲ですがアレンジした楽譜は在ります。)
モンティのチャルダーシュ。
バッハのG線上のアリア。
サラサーテのツィゴイネルワイゼン。

これくらいですかね・・・。
これだけレパートリーがあればたいしたもんですよ。

みな素敵な曲です!
頑張って下さい。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんにちは。私にとっては、弾きこなせないのですが、弾けたらいいなという曲の列挙になってしまいますけれど、ソロなら、バッハのシャコンヌ。ソナタなら、フランクのヴァイオリンソナタ。弦楽四重奏なら、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番(第3楽章のノクターンが、やけに有名)ラベルの弦楽四重奏曲ヘ長調。
正統派では、ベートーヴェンのソナタや弦楽四重奏曲などでしょうが、全くの独断で選びました。ちなみに、ヘンデルのヴァイオリンソナタなんて、学生のやるものかと思っていたら、一流の演奏家がステージでやってまして、学生へのサービスかと思いきや適度な装飾音なんか付加したりして、なかなか良かったです。また、BSで、古い映像なんですが、オイストラフがバッハの協奏曲第1番なんかやってました。