• ベストアンサー

フランス車・イタリア車は、なぜ「ラテンの車」というのですか?

こんにちわ。お世話になっております。 車は前から好きだったものの、外車は私とは縁のない世界…と思い込んでいた私ですが、「輸入車ショウ」というものに行ったのがきっかけで、すっかりpeugeotの虜になってしまいました。 次は絶対にpeugeotを買う気でおります。 そんなこんなで、「仏車&伊車マガジン」系統も良く読むようになったのですが、 大方「ラテンの走りが…」などと書いてあります。 輸入車に関してずぶの素人の私に、どなたか教えてくださいませんか? フランス車、イタリア車は何故「ラテン」なのですか? どこが「ラテン」なのですか? 仏、伊車以外にラテン系の車とは? どこまでも無知で申し訳ありません。 お暇な時で構いませんので、よろしくお願い致します。 mie-neko

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

えっ? フランスもイタリアもラテン民族地域だからじゃないんですか? ちなみにラテン民族とは南ヨーロッパ、地中海沿岸域に住むアリアン人種で、フランス(南部)、イタリア以外にスペイン、ポルトガル、ルーマニアなどが該当します。 でもスペイン車とかポルトガル車とかルーマニア車とかって聞いたことありませんけど(^_^;) いや、行けば国産車の一つくらいあるんでしょうが…。

noname#5788
質問者

お礼

sesameさんこんばんわ、早速のご回答誠にありがとうございます。 私、今ものすごく恥ずかしい気分でおります。 「ラテン民族」の事も実はほんの少し頭をよぎったのですが、まさか、どちらかといえば近代の産物である車のことに関して、そんなに大昔までさかのぼるとは思わなかったので…。 やはり大陸の方は日本人とちょっと感覚が違いますね。 ブラジルでは古いFIATなども新車で買えるそうですから、それ系のことかと思っておりました。 世界史から勉強しなおします(-_-;)…。 本当にどうもありがとうございました。 mie-neko

その他の回答 (1)

noname#3200
noname#3200
回答No.1

それはイタリアやフランスがラテン民族だからではないでしょうか。スペインやポルトガルもラテン民族ですが、車にくわしくないので、車をつくっているのかどうかは知りません。

noname#5788
質問者

お礼

pittariさんはじめまして。 mie-nekoです。このたびは、非常に迅速なお答えを頂きうれしい限りです。 果たして、私はかなり恥ずかしい思いでいっぱいであります。 「ラテン民族」という言葉も多少頭をよぎったのですが、車とはどちらかといえば近代の産物なので、まさか民族の起源まで遡るとは思っていませんでした。 そのあたりの、ヨーロッパの歴史など勉強してみるのが私には先決かもしれません…。 なるほど、スペイン車とかポルトガル車とかいわないわけです。 本当に、ありがとうございました!