• ベストアンサー

フランス車・イタリア車は、なぜ「ラテンの車」というのですか?

こんにちわ。お世話になっております。 車は前から好きだったものの、外車は私とは縁のない世界…と思い込んでいた私ですが、「輸入車ショウ」というものに行ったのがきっかけで、すっかりpeugeotの虜になってしまいました。 次は絶対にpeugeotを買う気でおります。 そんなこんなで、「仏車&伊車マガジン」系統も良く読むようになったのですが、 大方「ラテンの走りが…」などと書いてあります。 輸入車に関してずぶの素人の私に、どなたか教えてくださいませんか? フランス車、イタリア車は何故「ラテン」なのですか? どこが「ラテン」なのですか? 仏、伊車以外にラテン系の車とは? どこまでも無知で申し訳ありません。 お暇な時で構いませんので、よろしくお願い致します。 mie-neko

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

えっ? フランスもイタリアもラテン民族地域だからじゃないんですか? ちなみにラテン民族とは南ヨーロッパ、地中海沿岸域に住むアリアン人種で、フランス(南部)、イタリア以外にスペイン、ポルトガル、ルーマニアなどが該当します。 でもスペイン車とかポルトガル車とかルーマニア車とかって聞いたことありませんけど(^_^;) いや、行けば国産車の一つくらいあるんでしょうが…。

noname#5788
質問者

お礼

sesameさんこんばんわ、早速のご回答誠にありがとうございます。 私、今ものすごく恥ずかしい気分でおります。 「ラテン民族」の事も実はほんの少し頭をよぎったのですが、まさか、どちらかといえば近代の産物である車のことに関して、そんなに大昔までさかのぼるとは思わなかったので…。 やはり大陸の方は日本人とちょっと感覚が違いますね。 ブラジルでは古いFIATなども新車で買えるそうですから、それ系のことかと思っておりました。 世界史から勉強しなおします(-_-;)…。 本当にどうもありがとうございました。 mie-neko

その他の回答 (1)

noname#3200
noname#3200
回答No.1

それはイタリアやフランスがラテン民族だからではないでしょうか。スペインやポルトガルもラテン民族ですが、車にくわしくないので、車をつくっているのかどうかは知りません。

noname#5788
質問者

お礼

pittariさんはじめまして。 mie-nekoです。このたびは、非常に迅速なお答えを頂きうれしい限りです。 果たして、私はかなり恥ずかしい思いでいっぱいであります。 「ラテン民族」という言葉も多少頭をよぎったのですが、車とはどちらかといえば近代の産物なので、まさか民族の起源まで遡るとは思っていませんでした。 そのあたりの、ヨーロッパの歴史など勉強してみるのが私には先決かもしれません…。 なるほど、スペイン車とかポルトガル車とかいわないわけです。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラテン車について

    ラテン車について こんにちは、今180sxに乗っている大学生です。 こちらの車の車検が来年に切れるのと、コテコテのドリ車なので車検用に戻すのが面倒等など理由はあるのですが とりあえず買い換えようかなと思っています。 そこで勿論背伸びしている感が出てしまっているのは分かるのですが、前から興味があったラテン車に興味があります。 個人的にはアルファ156が第一候補です。(ミッションはMT希望) こちらの車での気をつけねばならないこと、また他に推されるラテン車(伊、仏どちらでも)がありましたら是非ともお願いします。 ちなみに簡単な整備であれば出来ますが、OHやミッション載せ換え等は無理です・・・タイベル交換はやり方が分かれば何とかなるかもしれません。 よろしくお願いします!

  • フランスとイタリア、同じラテン系なのに気質が違うのはどうして?

    フランス、特にパリの住人は良く言えばクールだけど悪く言うとなんというか愛想がないというかあんまり良い印象を受けたことがありません。 素朴な疑問を抱いたのですが、 隣国のイタリーは陽気な人が多くて愛想が良いのに(北部はクールな人が多いけどそれでもフランスよりずっと明るい)同じラテン系でなぜこうも違うんでしょう? 日照時間が影響してるのかな。

  • ラテン、フランス、イタリア語で「ふたり一緒」は?

    度々お世話になっております。 ラテン語、フランス語、イタリア語あたりで結婚指輪に刻印するフレーズを探しています。 文字数は15文字以内で、 日付やイニシャルは入れないのでフレーズで15文字めいっぱい使えます。 意味合いとしては、「ふたり一緒」っぽい意味がいいなと思っています。 「ふたり一緒」という意味のフレーズをラテン語、フランス語、イタリア語で教えて頂きたいのですが、ご存知のかた、お願いしますm(_ _)m それ以外の意味でもオススメフレーズがあればお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア/フランス

    先日も書き込みさせていただき、色々貴重な意見を参考にさせていただきました。 初めての海外旅行先をイタリア、フランスに決めようと思っているのですが、母(60歳代後半)が寒さに弱いので、11月頃は行きたくないと言っていますが、日本とは違う寒さなのでしょうか。やはり初心者にとってはあまりいい時期ではないのでしょうか。旅行代金も比較的安いので、やっぱり気候がえいきょうしてるからなのでしょうか。 質問攻めですみませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃったらお願いします。 ベストシーズンがいつかとかもアドバイスいただければと思います。

  • イタリアとフランス

    ツアーなどでなく、格安航空券などで自由に行こうと思っているのですが、 ひとりでいくので治安なども気になります。 イタリア、フランス、それぞれ治安はどんな感じなのでしょうか。 また、どちらが安全でしょうか? どちらか一方に関してでも構いません。 誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • イタリア・フランス

    イタリア・フランスのクレジットカードを使える店は、ランチも使えますか?日本では、ランチはクレジットカードが使えない店が多いですが・・・ 後、イタリアのレストランは、トイレは無料ですか?どの道小銭は用意しようと思いますが、小銭は、両替で用意できますか?それとも小さいものを買ったお釣りを集めるとかですか? またチップは最近も渡すのがマナーですか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • フランスとイタリアで迷ってます

    2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

  • イタリアかフランスかで迷っています

    私は現在高校一年生の女子です。 将来のために留学したいと思っているのですが、留学先で迷っています。私の進みたい進路はファッション関係なのですが、この言語を学んでおいたほうがいいというものはありますか? 私はイタリアかフランスで今のところ迷っているのでこの2つの国のファッションの違いなども知りたいです。 あと、服のデザインならこの国の言葉を学んだ方がいいけれど、靴を作るならあの国!というのもあれば教えていただけるとうれしいです。 長文&たくさんの質問失礼しました。よろしくお願いします!!!

  • フランスからイタリア

    フランスからイタリアにはどうやっていけますか?それに安い交通手段は何ですか? あとお勧めの観光場所を教えてください。   いきなりの質問ですみません、以前計画していた旅行先がだめになってしまい、急きょ変更しました。   皆さんの旅行アドバイスいただけたらうれしいです。   二泊三日をよていしています。  よろしくおねがいします。

  • フランスにするか、イタリアにするか

    60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?