• 締切済み

Winny?

はじめまして、PCなど不慣れなもので不快な思いをさせてしまったらすみません。 とあるネット配信者のことを検索していたら、winny-streetgalsというサイトにいきつきました。「Winny」というのは以前問題になったのを耳にしたことがあり調べてみると、自分のパソコンのデータがネット上に出ると言うのを知りました。 上記のサイトで画像をクリックして開いてしまったのですが、わたしのPCも感染してしまったのでしょうか?不安で不安でしょうがありません。※ウィルスバスターは入っております。 呆れるかもしれませんが、お答えいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#227802
回答No.8

>URLがWINNYと書いてあるだけで関係ないんですかね…。 関係はないと思います。 ただそういうモノを扱っているということで 会員させるような雰囲気を感じます。 それから 気になるのは >※ウィルスバスターは入っております。 ということですが、 本当にウイルスが感染するようなモノをダウンロードした場合には ウィルスバスターが入っていることによる 安心感なんて どの程度でしょうかね? 自分では使ったことが無くても 良くて75点程度のように感じますが。 いままでFreeの対策ソフトしか使ったことないですが ネットを始めた頃は 何も知らず 海外のサイトから いろいろ落としてました。 その頃は Free版の AVG や Avira といった物を使用していたけど 正直 無理だと思いましたね。 ある時期、それらの保存してあったデータを全て削除し 全てのHDDを ほぼ空にしてからPCの調子が良くなりました。 ただし 有料のサイトであれば 逆に言えば ウイルス拡散なんてしたら サイト閉鎖とかの心配もあるでしょうから(名前を変えるだろうけど) それなりに管理されている(そうであって欲しい)とは言えるかもしれませんね。 なんにしても 少しでも危険を感じるのであれば 利用しないことが1番ですよ。 危険があるかも知れないことをしていて 人に平気ですか?と聞いても答えようもないですしね。 そういうサイトを利用することも、PCが感染したりしても すべては 自己責任 になりますね。

ray-polis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そして遅れてすみません。 PCが故障してしまいました。原因はこれ(winny)とは関係ありません。 パソコンの知識がほとんどないので、バスターがあれば100%だと想っていましたがそうではないようですね。 HDDを全部クリアにして調子よくなったとありますが、調子がよくなったというのは軽くなったということでしょうか。 そうですね、わたし自身の責任ですね。次回からは気をつけます。

noname#184160
回答No.7

案内ファイルをクリックして開くだけはウイルスは入ってきませんが、 Winnyこれ以下にあるメニューを開けば悪意のある巧妙な手口のアダルトサイトに飛ばされます。 私のPCではHA/ADを開くことは出来ないのですが、windows/MacintoshのOSに依存をしているユーザーだったら、クリックするだけで巧妙な手口のアダルトサイトのカモにされます。 ウイルスバスターで検知がされるのはウイルスのみであり、アダルトサイトは別ものですので、 Winny これ以下にあるメニューを開いちゃダメと言う事です。 偽物のアダルトサイトの請求画面を消す駆除ツールと、本物のアダルトサイトの請求画面を消す駆除ツールがありますので、よく考えて利用をして下さい。

ray-polis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そして遅れてごめんなさい。 PCは奥が深いのですね。この質問の回答達をみて、想っていた常識というものが壊れた気分です。 わからない単語等はあとで調べてじっくり考えてみます。PCが壊れてしまったので、治った際に再びじっくり拝見させていただきますね!

回答No.6

ちょっと見た感じでは Winnyだとか 流出というのは関係ないと思っちゃう。 このサイト自体が登録し金を払えば見れるようだし。 流出という言葉もただのネタ程度にしかみえないですね。 本物もあるのかもしれませんが。 (会員させることが目的ではないのか?)

ray-polis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 URLがWINNYと書いてあるだけで関係ないんですかね…。確かに登録制のサイトのようですが。PCなどに詳しくないので本当に怖いです。ネタとかもわからないですし…。

• morimu
回答No.5

勘違いしてませんか? Winnyはウイルスでは有りませんよ。 但し、音楽ファイルや動画ファイルなどを欲しくなって Winnyをインストールして音楽ファイルなどを取って来ると それにウイルスが仕掛けられている事が有り その中に山田ウイルスなどと言う貴方のパソコンの中を全部公開して しまう様なウイルスが存在します。 従って貴方がルーターのポートを開放し、Winnyをインストールし、 おかしなファイルを取って来ないかぎり大丈夫です。

ray-polis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 遅れてすみません。おっしゃるとおりですね。ウィニーはインストールしていませんので大丈夫なのでしょうか? 山田ウィルスと山田オルタネティブ?というものをWikiでみて貼られていたURLをクリックしましたが、ファイルが表示されませんとでました。 したがって無問題なのでしょうか…凄く不安で…。ポート開放は調べてみたのですがよく意味が分かりませんでした…。

• nkbox
回答No.4

#3ですが、私の先の回答の最下部のリンク先の回答にあるように ウイルス対策=対策ソフトではないですからね。 PCを常に最新状態に保っておくことのほうが重要ですので。

ray-polis
質問者

お礼

続く回答ありがとうございました。 それから最後になってしまってすみません。ウィルス対策はソフトではないというのは知らなかったです。それで安心してる部分もありましたし。 パソコンを常に最新にしておくというのは大切な言葉ですね。しかしイメージしてみると神経が疲れそうです。常にですもんね。

• nkbox
回答No.3

こんにちは。 メインページのみチェックしました。こちらに関してはとりあえずは大丈夫のようです。 ただし、問題がありましてWordPressの古いバージョンを使っているようなので正直良くないです。 ドメイン名にWinnyという記述があるからどうたらこうたらというのはありませんよ。関係ないです。 余計なことかもしれませんが、Winnyによる流出なんてはっきり言って程度低いです。海外製のマルウェアなんかはひっそり忍び込んで情報盗んで自己消去でほなさいならみたいなのが最近の主流です。 主さんはご存じないでしょうけど、最近はウイルス対策ソフトをすり抜けさせるなんて簡単にできます。 実はすでに対応済みになってしまってるマルウェアでも再利用できたりするんです。 話が前後しますが、リンクのページを見るだけでマルウェアが入ってくることあります。それと、対策ソフトからの警告サインがないから大丈夫だなんて言えないです。万能ではないですから。 なお、ウイルスバスターは日本では定番ですが性能的には良くないです。ノートンのほうがぜんぜんレベル上です。以下も参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q8249639.html

ray-polis
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。  メインページというのはどこの部分のことでしょう・・・。ドメイン(言葉の意味を今調べました)とは関係ないんですね。ということはウィニーの流失?の心配も無用なのでしょうか?安心してよろしいのでしょうか。  それから、海外製のマルウェアは情報を盗んで自己消去とありますが、それはこちらのデータを消されるということでしょうか?それともウィルスとして忍び込んで、情報を抜き取り後、そのウィルスが自然消滅するということでしょうか?  URLを貼っていただいてありがとうございます。ノートンの方がいいというのは以前聞いたことがあります。あと1年ほど契約があるのでこのまま行こうと思います。ノートンについても℃の様なものか調べてみたいと思います。

noname#191210
noname#191210
回答No.2

ためしにそのURLを見てみました。 結論、このサイトはWinny(他のファイル共有ソフトも)とは関係は無いようです。ですから、心配する必要は無いでしょう。 単なる、アダルトサイトへの誘導用のサイトのようです。 Winnyの名前を借り、素人の珍しい流出物があると思わせたいのでしょう。

ray-polis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 関係ないのでしょうか?流出させるウィルスもはいっていないのでしょうか?そこにあった画像を一つクリックしてしまいました。こちらは先ほどウィルスバスターで全体検索をしましたが、何もみつかりませんでした。怖くなり本家のアダルトサイトに問い合わせをしようとクリックもしてしまいました。結局それをみてさらに怖くなりできませんでした。

回答No.1

私のPCではリンクのページを開く事は出来ても、セキュリティーの観点からメニュウを開くことは出来ません。 リンクのページを見るだけではウイルスは入ってきませんが、ウイルス対策に自信がなければページ以外のメニューを開かないで下さい。 アナタがあんないをしているページから、ダウンロードとインストールを実行して動かしたという実績がないので、絶対的な回答は出来ません。 私以外の方から複数の回答があるかとは思いますが、回答者に対して実際に経験をしているのかを細くなりで説明をして貰う様にして下さい。 仮にアナタのPCにウイルスが入っていたならば、ウイルス検知ソフトから警告サインが表示をされますけど、警告メッセージが表示をされてなければ大丈夫です。

ray-polis
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  ウィルス対策はバスターがあるのですが、それだけではだめなのでしょうか?リンクページ以外のメニューとはどういうことでしょうか?こちらはインストールはしていません。画像?の部分を開いてしまっただけですね。これをダウンロートいうんですよね?先ほどウィルスバスターの全体検索でやりましたが異常はありませんでした。これは大丈夫ということなのでしょうか?