• ベストアンサー

遠野物語

子供のころ、母の蔵書で「遠野物語」を読みました。 その中で、馬と女性が恋仲になるようなちょっとセクシーな話があったのを記憶していますが、これが何を参照したらまた読めるものかどうか分からず…。 明日仕事で遠野に行くので思い出したいです。 「遠野物語」で、馬と女の子のエピソード、どう検索したら読めるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

#1です。 興味があったのでページを「馬」で検索したところ次のような内容が 六九段 にありました。 これで良いかどうかはわかりませんが、とりあえず以下に抜粋します。 六九 今の土淵村には大同だいどうという家二軒あり。山口の大同は当主を大洞万之丞おおほらまんのじょうという。この人の養母名はおひで、八十を超こえて今も達者なり。佐々木氏の祖母の姉なり。魔法に長じたり。まじないにて蛇を殺し、木に止とまれる鳥を落しなどするを佐々木君はよく見せてもらいたり。昨年の旧暦正月十五日に、この老女の語りしには、昔あるところに貧しき百姓あり。妻はなくて美しき娘あり。また一匹の馬を養う。娘この馬を愛して夜よるになれば厩舎うまやに行きて寝いね、ついに馬と夫婦になれり。或る夜父はこの事を知りて、その次の日に娘には知らせず、馬を連つれ出して桑の木につり下げて殺したり。その夜娘は馬のおらぬより父に尋ねてこの事を知り、驚き悲しみて桑の木の下に行き、死したる馬の首に縋すがりて泣きいたりしを、父はこれを悪にくみて斧をもって後うしろより馬の首を切り落せしに、たちまち娘はその首に乗りたるまま天に昇のぼり去れり。オシラサマというはこの時より成りたる神なり。馬をつり下げたる桑の枝にてその神の像を作る。その像三つありき。本もとにて作りしは山口の大同にあり。これを姉神とす。中にて作りしは山崎の在家権十郎ざいけごんじゅうろうという人の家にあり。佐々木氏の伯母が縁づきたる家なるが、今は家絶えて神の行方ゆくえを知らず。末すえにて作りし妹神の像は今いま附馬牛村にありといえり。

elf2814
質問者

お礼

わざわざ本文をありがとうございます! 自分が子供のころ読んだものは、誰かが脚色した本だったことが分かりました。 このお話をもとに描写の細かい小説になっていて、母に「お前にはまだ早い!」と取り上げられた記憶があります。でも、タイトルは確かに遠野物語でした。 元は遠野物語の「オシラサマ」というお話だったんですね。 大変勉強になりました、ありがとうございます。 同じく他の方が本文を回答に載せて下さいましたが、一番最初にご回答頂き再度投稿くださいましたのでベストを差し上げることに致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

「遠野物語」のオシラサマと言うお話です。 なので、オシラサマで検索してみて下さい。 私は九州住まいなのですが、 仕事と関係なく、二度遠野を訪ねました。 何故か引きつけられるものがあるんですよね~ 久しぶりに読んでみたくなりました。 ご参考までに。

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「オシラサマ」で当たりのようです。 今回岩手には通り道ではなく行くのは初めてです。仕事で行くのですが、宮沢賢治の里イーハトーブ、不思議の物語遠野の地を踏むのは子供のころから憧れがありました。楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.2

青空文庫で読めます。 www.aozora.gr.jp 内を検索に「遠野物語」と入れてください。 http://www.aozora.gr.jp/ ちなみにこれですね。 六九  今の土淵村には大同(だいどう)という家二軒あり。山口の大同は当主を大洞万之丞(おおほらまんのじょう)という。この人の養母名はおひで、八十を超(こ)えて今も達者なり。佐々木氏の祖母の姉なり。魔法に長じたり。まじないにて蛇を殺し、木に止(とま)れる鳥を落しなどするを佐々木君はよく見せてもらいたり。昨年の旧暦正月十五日に、この老女の語りしには、昔あるところに貧しき百姓あり。妻はなくて美しき娘あり。また一匹の馬を養う。娘この馬を愛して夜(よる)になれば厩舎(うまや)に行きて寝(い)ね、ついに馬と夫婦になれり。或る夜父はこの事を知りて、その次の日に娘には知らせず、馬を連(つ)れ出して桑の木につり下げて殺したり。その夜娘は馬のおらぬより父に尋ねてこの事を知り、驚き悲しみて桑の木の下に行き、死したる馬の首に縋(すが)りて泣きいたりしを、父はこれを悪(にく)みて斧をもって後(うしろ)より馬の首を切り落せしに、たちまち娘はその首に乗りたるまま天に昇(のぼ)り去れり。オシラサマというはこの時より成りたる神なり。馬をつり下げたる桑の枝にてその神の像を作る。その像三つありき。本(もと)にて作りしは山口の大同にあり。これを姉神とす。中にて作りしは山崎の在家権十郎(ざいけごんじゅうろう)という人の家にあり。佐々木氏の伯母が縁づきたる家なるが、今は家絶えて神の行方(ゆくえ)を知らず。末(すえ)にて作りし妹神の像は今(いま)附馬牛村にありといえり。

elf2814
質問者

お礼

わざわざ本文をありがとうございます! 自分が子供のころ読んだものは、誰かが脚色した本だったことが分かりました。 このお話をもとに描写の細かい小説になっていて、母に「お前にはまだ早い!」と取り上げられた記憶があります。 元は「オシラサマ」というお話だったんですね。 大変勉強になりました、ありがとうございます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1
elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、後のご回答参照致しました。

関連するQ&A

  • 遠野駅で流れていた曲

    去年の夏、電車で東北一人旅をし、遠野観光を済ませ電車に乗ろうと駅の改札を過ぎると女性の歌が流れていました。すぐにデジカメで動画をとりました。歌詞は以下のものです。(間が抜けているところもあります)「やがて訪れる春を想うの 遠野の里に降り立つ妖精は青だったり白だったり赤だったりする7つの季節を知る人たちに今年も私会いにきた 遠野の里に息づく物語 最後の願い事を携えて今年も私駅に立つ」 しかし、歌詞で検索してもこの曲名・歌手がわかりません。 どなたかご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • ロックバンド、QUEENの物語、80年代?少女マンガ

    クイーンが日本で人気絶頂だった頃、少女マンガ雑誌で「クイーン物語」とでもいう伝記ものを読んだことがあります。ストーリーはクイーン結成のエピソード中心だったはずです。花とゆめかララあたりではないかと記憶しております。作者が思い出せず検索しようがないので困っています。ご記憶のかたがいましたら教えてください。

  • エリザベス2世の子ども時代を書いた児童書

    いまから35年くらい前、子どもの頃に読んだ本を探しています。 現エリザベス女王のことを書いた児童書で、 女王の生い立ちなどが写真入りで書かれた、 子ども向けの分厚い本だったと思います。 タイトルは、女王物語とか、王女物語とか、そういう感じでした。 女王が幼時「リリベット」と呼ばれていたというエピソードが、 記憶に残っています。 検索したのですが、見当たりません。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。

  • 小学校の教科書に載っていた物語のタイトルについて

    20数年前の小学校の教科書に載っていた物語です。 外国の物語なのですが、ある兄妹が、子供の頃家にあった絵の色?が何色だったか、ということを話すのですが、お互いの記憶が全く食い違っています。 そして、ラストで実際確かめてみたら、白黒の影絵で、どちらの記憶も間違いだった、というものです。 印象に残っているストーリーなのですが、作者など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 『南波照間島』が出てくる物語

    自分が小学生の頃、20年近く前に読んだ物語を、どなたかご存知ありませんか。 波照間島(もしくは、沖縄のどこか島)に住む少年と少女が、幻の『南波照間島』について(確か、憧れを持って)話す場面のみ、塾の教材か何かで読みました。 全体のストーリーが分からないのですが、『小さな恋の物語』というような題名がついていた記憶があります。この物語自体の題名なのか、短編集のようなものがあったのかは不明で、インターネットで調べても検索できずにいます。 ずっと、その後のストーリーが気になっています。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どものころ、たぶん、小学校の教科書で読んだお話です。また読んでみたいので、何というタイトルだか教えてください。 舞台は川の中に住む生き物たちの世界。主人公は何かのお魚です。彼は、キラキラと光るきれいな鱗が自慢だったんですが、何かの事件が起きたせいで川底に体が擦れてしまい、大切な鱗がぼろぼろになってしまうんです。 申し訳ないんですがそれぐらいしか覚えていません。でもごんぎつねとか、泣いた赤鬼みたいな、もの悲しい雰囲気の物語だったような記憶があります。もしご存知でしたらお願いします。

  • この物語を探しています

    こちらでは初めて質問させていただきます。 いろいろ友人に聞いてもネットで探しても見つからなかったので、最後の綱で皆様のお力をお借りしたいです。 私が子供の頃(15年以上前)に観たお話なのですが、おそらく『おはなしのくに』か何かのテレビで紹介されていたのではないかと思います。主人公の男の子(?)と一人の幽霊(?)のお話です。 男の子と幽霊は仲良しになって、ある日とある場所(公園?)で待ち合わせの約束をします。しかし、男の子は幽霊の子との約束を破ってしまいます。月日が流れ、男の子は昔の幽霊との約束を思い出します。まさか・・と約束の場所へ行ってみると、あの幽霊がボロボロの姿でそこにいました。雨に打たれてもどんなに辛くても、男の子との約束を忘れずにずっとその場所で男の子を待っていました。 ・・・というお話です。子供の頃の記憶なので所々着色された部分があるかもしれません;; 幼心ながらに切なさを感じ胸に残っていて、是非もう一度見たいと思っています。物語のタイトル・内容をご存知の方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願い致します。

  • 遠野物語について

    遠野物語の中で猿のふったち(漢字が分からないのでひらがな)というのがあったのですが、これはいったい何ですか。どうか教えてください。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    現在30歳、年齢一桁の子供の頃に見たアニメのタイトルを知りたいです。覚えているのは下記の内容のみです。。 ・白い馬?ユニコーン?が出てくる ・白い崖(か壁)、白い砂浜?に馬もしくはユニコーンがいるシーンが印象に残っている ・大人の女性も出てきたかもしれない ・人が魔法で人形にされてしまうなど、何か魔法が絡んでいる ・とにかく怖かった記憶がある 断片的な記憶しかなく、そもそも他のアニメと混ざっている可能性もあります。。 ちなみに検索をしてみましたがユニコ 魔法の島へではありませんでした。 もし何かお分かりの方がいればお知恵をかしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • もう何年前かも覚えていない大昔のアニメですが。

    TVで見た記憶があります。 物語は、街角にある女の子が馬に乗った彫像の前で、その由来を老人が子供達に語り聴かせるという形で話が進みます。 彫像の製作者は海沿いに住む、(多分)1人暮らしの少年。その少年がある日1人の少女と出会って仲良くなりますが、ある日少女が失踪します。 それで少年は少女を思ってその彫像を創りました。出来あった頃に少年の前に、大人の女性となった少女が現れます。(少女は人間ではないみたいで、海中で繭か何かを作って短期間で美人に変身したようで……) けれど少年はその女性が少女である事を認めず、彫像の少女ばかり慕うので、とうとう女性が鑿で彫像を壊そうとし、それを護ろうとした少年を殺めてしまう……という話でした。 友人達に言っても『そんな暗いアニメ覚えていない!』と言われるし、オチも覚えていないので、女性は一体それからどうしたのかも知りたいです。 どうか宜しくお願い致します。