• ベストアンサー

有料老人ホームでは?

homefukusiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

介護保険で有料老人ホームは、特定施設入所者生活介護という、在宅サービスに位置付けられます。 また、介護保険上で施設サービスとは特養と老健と病院の3つになります。 >有料老人ホームの職場の雰囲気というのはどんなものでしょうか? 雰囲気は特養のちょといいところというような感じの所です。もちろん、痴呆の方も中には沢山おられます。しかし、そこは、だいたいが個室で各々が個室の共同マンションに共有スペースを最大限に生かしたものと捉えて下さい。 >介護福祉士だと具体的にはどんな業務をすることになるのでしょうか? 介護主任です。有料老人ホームは生活相談員(ケアマネ)・介護職員・看護職員・ホーム長の4人が指揮を執ります。その中で介護職にあたる、リーダー的な役目になると思います。もちろん経験があれば尚、よいでしょう。 >患者5人に対して1人の介護職員、といったような人数に関する規定などはあるのでしょうか? あります。規定では利用者3人に対して、介護従事者1人の割合が最低ラインです。 >「有料老人ホーム」での介護業務はケアマネ試験における実務経験の対象になるのでしょうか? なります。先程も申し上げましたが、介護保険上で特定施設として規定されていますので、実務経験になりますし、実習先などにもなったりします。ただし、保育園とかと同様に、ほとんどが民間の事業者がやっている中で、都道府県に指定をとっている有料老人ホームでないといけません。要するに、無認可の有料老人ホームは実務経験としては、見なされないと考えられます。 どちらにしても、これから増えてきますので、頑張ってみて下さい。下記によい有料老人ホームがあります。ここは、今後も増え続けるみたいです。

参考URL:
http://www.comsn.co.jp/service/home/comsn-home.html
mintia
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 いろいろと詳しくお答えしていただき、ありがとうございます。 先日、都内の有料老人ホームを検索するサイトを見たのですが、ここ数年での軒数の増加にはビックリしました。 それだけこちらには転職のチャンスがあるのかなぁ、とも思いましたが、お年寄りが自宅などでは暮らしにくい環境が背景にあるのでしょうね・・・。