右太ももの痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 右太ももの痛みが半年前から続いています。時々痛みが出ると辛くてたまりません。太ももを叩いたり筋を推すことで一時的に気を紛らわせることができます。同時に右側の下腹部も痛むことがあります。
  • この痛みは連続的ではなく、時々痛みます。長時間座っていることが多いので、血の巡りが悪いことが原因かもしれません。特に右側だけが痛むということなので、整形外科を受診するのが良いかもしれません。
  • しかし、女性であることから婦人科を受診する必要もあります。具体的な原因はわかりませんが、症状が続くようであれば医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右太ももの痛み

半年くらい前から右側の太ももがズキズキ痛みます。ずっとではないのですが、時々痛みが出ると暫くの間痛くてたまりません。太ももを拳で叩いたり筋を強く推すと少し気が紛れます。 太ももだけが痛む時もあれば、同じく右側の下腹部(腿の付け根より少し上付近)も同時にキリキリ・ズキズキ痛むときがあります。 この痛みも連続的ではなく時々痛みます。 仕事で3~4時間座っていることが多いので、その為血の巡りが悪いとか?でしょうか? 両側ではなく、どちらの痛みも右側のみと言うこともありきにかかり質問させてきただきました。 もし、診察に行くならば、整形外科でしょうか?女性ですので婦人科でしょうか? もしお分かりの方がいればお答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などに痛みや痺れなど出ます。症状の出る部位や範囲、度合いはケースによって異なります。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。また腰に自覚症状がなくても起こりえますのでしっかり調べる必要があります。時々ということなのでまず疑うべき可能性です。 腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので病院で調べてもらってください。それまでは揉んだり叩いたりはしない方が良いです。アルコールや湯船も炎症を悪化させますので注意されてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は腰ですか・・・。時間とお金に余裕がないので気になりつつも大丈夫だろうと思いながら過ごしてきました。 近々整形外科に行ってみます。 詳細なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 整形外科のほうがいいと思います レントゲンとか撮ってもらいませんか?

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、近々整形外科を受診してみます。