右太ももの痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 右太ももの痛みが半年前から続いています。時々痛みが出ると辛くてたまりません。太ももを叩いたり筋を推すことで一時的に気を紛らわせることができます。同時に右側の下腹部も痛むことがあります。
  • この痛みは連続的ではなく、時々痛みます。長時間座っていることが多いので、血の巡りが悪いことが原因かもしれません。特に右側だけが痛むということなので、整形外科を受診するのが良いかもしれません。
  • しかし、女性であることから婦人科を受診する必要もあります。具体的な原因はわかりませんが、症状が続くようであれば医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右太ももの痛み

半年くらい前から右側の太ももがズキズキ痛みます。ずっとではないのですが、時々痛みが出ると暫くの間痛くてたまりません。太ももを拳で叩いたり筋を強く推すと少し気が紛れます。 太ももだけが痛む時もあれば、同じく右側の下腹部(腿の付け根より少し上付近)も同時にキリキリ・ズキズキ痛むときがあります。 この痛みも連続的ではなく時々痛みます。 仕事で3~4時間座っていることが多いので、その為血の巡りが悪いとか?でしょうか? 両側ではなく、どちらの痛みも右側のみと言うこともありきにかかり質問させてきただきました。 もし、診察に行くならば、整形外科でしょうか?女性ですので婦人科でしょうか? もしお分かりの方がいればお答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などに痛みや痺れなど出ます。症状の出る部位や範囲、度合いはケースによって異なります。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。また腰に自覚症状がなくても起こりえますのでしっかり調べる必要があります。時々ということなのでまず疑うべき可能性です。 腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので病院で調べてもらってください。それまでは揉んだり叩いたりはしない方が良いです。アルコールや湯船も炎症を悪化させますので注意されてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は腰ですか・・・。時間とお金に余裕がないので気になりつつも大丈夫だろうと思いながら過ごしてきました。 近々整形外科に行ってみます。 詳細なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科のほうがいいと思います レントゲンとか撮ってもらいませんか?

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、近々整形外科を受診してみます。

関連するQ&A

  • 右太腿の外側がしびれてます!

    右太腿の外側がしびれてます! 整形外科でレントゲンを撮りましたが背骨に異常は無いらしいです! 最近時々痛みも有ります! 何が原因なんでしょうか?

  • からだの右半分が凝っています。

    体の右半分が凝って困っています。 1ヶ月ほど前から、体の右半分が凝るようになりました。 特に右肩、腰から腿が痛いくらい凝っています。 腿は外側が妙に痛くて、これがもしかして「神経痛」というものなのかな?と 思ったりしていますが・・・病院へ行った方がよいのでしょうが、内科?外科? とちらへ行けばよいでしょう?それとも整形外科になるのかな? 寝てても、右側に向いて寝ると腿が痛くて、右側には向けません。 また、座ってても腰からがだるくてたまりませんし、腿が痛くなります。 シップを貼っても効果なしです。 左側は、方が少し凝ってるほどで、なんともないのですが、とにかく右半分 肩、腰、腿 が痛いくらい凝っています。

  • 冷え性の漢方薬(尻・太もも)

    腰痛や右足の付け根の痛みが辛く 心配になり、婦人科・整形外科で病院をかえて 長期間にわたり何度も診察をして検査をして 理由がわからず困っております。 最後に向かった整形外科で造影剤なしのMRIを撮りました。 結果は、子宮(卵巣ではありません。子宮と医師は答えました)に水がたまっていますが 他になにも異常はありませんとの事。 もう一度婦人科へ行くべきなのでしょうがネット検索したところ 冷えから来る場合もあるみたいで そういえば・・・お尻と太ももの冷えがかなりきつく最近辛くなってきていました。 もう一度、婦人科へ行く前にかなりつらい冷えをとりたく・・ いい漢方教えていただけませんか? 体質は、皮下脂肪型の肥満・体力あり・腰痛・PMS・極度の冷え症・肩コリ・偏頭痛持ちです。 よろしくお願いします。

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

  • 太ももと下腹部のピリピリするような痛みは何科?

    太ももと下腹部(卵巣付近?)がピリピリチクチクじーんと痛みます。 整形外科に行きましたが特に問題はなく湿布をもらいました。。。 痛いのは骨ではなく、肉?の部分です。 右太ももの皮膚と下腹部がジーンジーンとしたかんじでやけどのような痛みがあります。 肉をつまむと痛いのがわかります。 時々ビン!っと痛みます。 これは何なのでしょうか? 痛風ですか?(現在、不安神経症等で通院中で、食事は1日1回しかとれておりません。) 帯状疱疹なのでしょうか?(まだ水膨れなど目に見える症状は何もありません。口唇ヘルペスには以前なったことがあります。) 何科にいってみてもらえば良いのでしょうか? 下腹部の痛みということで、脚も痛いですが産婦人科なのでしょうか? (ちなみに先週生理は終わりました。妊娠ではないように思えます) それとも目に見える症状はないですが皮膚科ですか? 明日土曜日ですが病院へ行きたいので何科にいけばよいかアドバイスください。

  • 太腿の付け根がズキズキします

    こんにちは。 質問させてください。 先日、海外旅行に行っていたのですが、帰りの飛行機で 通路側の方がずっと熟睡していたので、なかなか席を立てずに 太腿の付け根にズボンの痕らしきアザが出来ていました。 帰国してから2日間は何も感じませんでしたが、 3日目の朝からアザの箇所がズキズキ痛み出しました。 最初は歩くと少し痛む程度でしたが、今こうして 座りながらパソコンに向かっていても痛むようになりました。 こういうのは何科に行って診察してもらえれば良いのでしょうか。 整形外科でしょうか? 心当たりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 両太ももの痛みで苦しんでいます

    高校生の息子の事ですが、約1年前から両太もも(前側)の痛みで苦しんでいます。 色々な所で診察して頂きましたが原因不明との事で次に診て頂くところが無い状況です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? スポーツ好きで体を動かすのが大好きだったのですが、1年前から両太ももに時々激痛が 走り、最近では夜も眠れない時がある様です。 (痛みだけで見た目の異常は無く脚力もあります) これまでに整形外科医院、大学病院内の整形外科、ペイン科等でも診察して頂きましたが、 レントゲン、MRI等の検査でも異常が無く、また、ブロック注射、各種薬でも効果が有りませ んでしたので、これ以上の治療方法は無いと言われています。 2,3箇所の鍼灸院へもしばらく通院させて頂きましたが効果が有りませんでした。 最近では激痛に対する恐怖心の為か症状発生の頻度が増えている様に思える場合もあり ますので、精神的な治療を含め何か治療方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 (大阪市在住です)

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 太ももにシコリができました

    1年ぐらい前から、太ももにぽっこりと直径3cm ぐらいの腫れ物ができました。 昔は痛みはなかったのですが、最近少し痛みが出てきました。 友人に聞くと、脂肪が固まってしまったのでは (ニキビの化け物)と言われ、よくある症状とだと。 あまり気にしていなかったのですが、やはり痛みを伴うと なんとなく気になってしまいます。 私としては、腫れ物が自分の体にあるのがイヤで、 なんとかこの物を除去したいのですが、何せ素人。 整形外科と外科の区分けすらわかりません。 私が知っている限りでは、外科医しか手術することが できないと聞いています。 そこで、整形外科と外科と何が違うのと、皆様にお伺いしたいのです。 どこで診察を受ければよいか、皆目検討がつきません。 とりあえず、今のこの腫れ物が邪魔で、何とかして欲しいです。 長い間、こんな出来物と付き合いたくないです。 はっきり言って邪魔な出来物です。誰か教えてください。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。