非常勤役員になる要件と勤務実態について

このQ&Aのポイント
  • 非常勤役員になるための要件としては、経営に関与し役員業務を行う権限を持つことや役員会議への出席が挙げられます。報酬額も適正である必要があります。
  • 居住住所と勤務日数は要件に関わる可能性があります。具体的な数値は示されていませんが、月の何日かの勤務実績があれば良いでしょう。
  • 実際の仕事はオンライン上で行われるため、現場での勤務時間と生産性は比例しません。したがって、適切な報酬や業務執行権を持ち、役員会議に出席するなどの条件を満たせば、遠隔勤務も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常勤役員になれる要件(勤務実態)

現在、私はセミリタイアメント生活を送っており無職です。 地方の友人が自分の会社(年間取引高が5000万未満 の小さな会社)を、私の過去に培ったスキルを使って 運営を手伝ってくれないかと頼まれています。 ただ、私は首都圏在住でその会社は徳島にあり、 双方を行き来する事を想定しています。 非常勤役員としての待遇を想定しているようですが、 その要件として一般的には ・経営に携わっているか ・役員としての業務執行権を有しているか ・役員会議への出席 ・妥当な報酬額 だと思いますが、 居住住所と勤務日数は要件として関わってくるでしょうか。 その場合は、月の何日くらいの勤務実績があればいいの でしょうか。 (実際の仕事はネット上で行えますので、現場での勤務時間 と生産性は比例しません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

会社法上、取締役は儒金、非常勤の責任上の差異はありません。 役員は労働基準法が原則適用されませんが、反対に一定時間勤務するという義務もありません。 居住住所と勤務日数は要件として関わってくるでしょうか。 その場合は、月の何日くらいの勤務実績があればいいのか。 と聞かれれば、あなたと会社が決めたようにすればよいのです。 また報酬も株主総会で決めた範囲内であればいくらにしても構いません。 私の会社の非常勤役員は、月一回の出勤ですが、報酬は常勤さんの5分の一程度です。 ただし、だからといって取締役の責任が軽くなるということでもありませんので、そのリスク負担分は報酬で要求してもよいと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 具体的な数値の紹介もしていただき、 非常に良くわかりました。 ありがとうございます。