• 締切済み

四国一周ツーリングについて教えて下さい。

九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

坂出在住の者です。 スケジュール的に『四国の海岸線(イメージ的に)をぐるっと一周』も可能かとは思いますが、伺う限りの条件を踏まえれば、あまり無理はなさらない方が良いかと。 四国はまだ高速道路の整備が不十分で、ぐるっと回るのは一般道の走行比率が結構高いので、観光もしながらとなると、思ったより疲れるのではないでしょうか。 特に室戸岬経由とか足摺岬経由は、一般道比率が高いので、どちらかをパスする事を検討してみて下さい。(室戸岬を辞めると、かずら橋から高知市に抜けるルートを取れます) しまなみ~坂出間は、距離的にはどちらも変わらないような気がしますが、だとすれば交通量の少ない『今治~松山道~高松道』の方が途中の観光も出来るし良いのではないかと。 あと、讃岐うどんは現地書店で『うどん屋巡り』関係の書籍が結構ありますんで、それを購入して探すか、大きな駅には地元店の案内マップ等が有るかもしれません。 どのみち、すぐ分かって行き易い店より、多少へんぴな場所にある店の方が美味しかったりします。 曜日に関わらず12時~13時の間に混雑してるうどん屋なら、ハズレは無い筈です。 鰹のタタキは私が知る限り、前出の回答にありました『黒潮本陣』か、『須崎道の駅 かわうその里須崎』が美味しいです。 その時によりハズレはあるかもしれませんが、魚嫌いな私が美味しく食べれた二軒です。

mskgok
質問者

お礼

具体的なプランを頂き有難う御座います。 私の考えも最終的なプランとして、室戸岬及び足摺岬はパスする事で決定致しました。 2日目のコースはまだ思案中ですが、坂出に宿泊する事は決定です。 3日目は坂出から、かずら橋経由で高知県の伊野で宿泊、4日目は四国カルストから 四万十川沿いを走り、南宇和郡 愛南町辺りで宿泊、5日目は三崎港からフェリーで 佐賀関港へ渡り、高速道で長崎方面へ帰る、以上を計画致しました。 4日目は計画では一般道を約280キロ走破になりますので、少しハードかな?と 思っていますが、どうでしょうか?

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

今日は。在職中は大阪の会社で運転手をしていました。リタイヤー語は四国に帰り17年がきます。会社の営業範囲が近畿、山陰、四国でしたので=四国の海沿いの道は年に一、二度必ず走っていました。(帰省後もホンダアコードで青森両半島最北端及び東北へ3度行き&四国の主だった道は殆どと言って良い位走って居ます。私からするとNO1の方は=四国の道を殆ど知らない(多分)方の回答で論外でしょう) 当初は「四国一周」で思い付かれたと思いますので、充分回れますので、其れに沿ったプランを書いてみます。 1、三崎港から→佐多岬メロディーラインで(再下段のリンク参照)宮内の信号で左=378号(碁是女峠バイパス)へ。テレビにも良く出る(ゆうやけこやけらいん)→肱川河口の旧長浜を進むと伊予上灘駅の下に道の駅ふたみ」が有り「夕陽のミュージアム」観覧施設が有ります。ここで昼食時に成るかと。(あとは松山まで1時間以内でしょう。→56号線で良いでしょう。合流時間に早いようなら、松山城へ上がりますと=市内及び海の方まで一望です、未だ早ければ道後温泉本館傍高台に駐車し温泉へ) 2、二日目。市内宿泊でしたら、松山ICから→しまなみ海道へ(道後宿泊なら石手寺前から→317で今治ICからしまなみへ。(瀬戸大橋経由ですと松山→坂出間が欠落しますので又の機会にされますか)今治入って直ぐの来島海峡SAに是非お立ち寄りを、食事写真撮影に絶好です。→大三島IC出て直ぐ右の海際に大きな道の駅「多々良しまなみ公園」で生きの良い海鮮料理を。近くに展望台も有り、海際から多々良大橋をバックに絶好の撮影ポイントです。橋の先は広島県ですので何処からでもUタウンを。 3、三日目。室戸岬まで是非お勧め。坂出からすんなりでは時間が余ります。(坂出JCTの南に讃岐富士」が有り中腹まで上がれます。瀬戸大橋が遠望できるかと。あと屋島へ上がられると良いでしょう。→あとは徳島経由55号線で一路室戸岬へ。突端海端に毎度宴会をした宿泊所が。海鮮料理は幾らでも。 4、4日目。私なら足摺岬まで行きますが。室戸岬から→安芸市には三菱の元祖岩崎弥太郎の生家が有ります。→桂浜へおすすめ→海沿いに西進、黒塩町があり=くろしおラインを通り→須崎へでて56号線を。(四万十川沿いに上がるなら旧中村で宿泊もあり) 5、5日目。足摺岬泊なら→宿毛の方へ海の景色は絶景です。→56号を八幡浜方向へ。津島高田ICから宇和島道路が開通しています。八幡浜まで楽勝です。 高松、徳島、高知の市街地以外は信号も少ないです。長くなりましたがご参考にされて下さい。 http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.849889367658&lon=132.78843529586&layer=1&ac=38201&mode=map&size=s&pointer=on&z=18

mskgok
質問者

お礼

詳細なご説明及びプランを頂き大変参考になります。 私は今年還暦を迎えて、ソロでは主に熊本、大分辺りの広域農道等を走り回って いるのですが、今回は家内とのタンデムで、しかもバイク(R1200RT)が重いので 狭い道路は避けたいと考えておりました。 お答え頂きましたプランを是非参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座います。

  • whimix
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

高知のカツオのたたきは「黒潮本陣」がお勧めです。 中土佐にある観光スポットですが注文受けてから藁で焼きます。 私もわざわざ愛媛から食べに行きます。 ルートで寄れそうであれば太平洋を見ながら入れる露天風呂なんかもあるので 行ってみてください。 四万十川を望むルートのお勧めは窪川~江川崎のR381です。 とても四万十川が綺麗に見られます。 途中の道の駅「とおわ」も休憩にいいですよ。 この地域は仁井田米や十和錦というブランド米が有名なので 新米の時期、食べてみてはいかがでしょうか~。

mskgok
質問者

お礼

早速のお答え有難う御座います。 「黒潮本陣」のたたきは是非味わってみたいと思います。 四万十川を望むルートの窪川~江川崎のR381も是非通ってみたいと 考えています。 本当に有難う御座いました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

二日目は単にはしるのが目的か走ってどこかに行きたいのかでも変わりますが私なら尾道から山陽道経由で瀬戸大橋に回ると思います(料金は必要ですがせっかくですから)もちろん瀬戸大橋で与島に止まって休憩していくのも一つの方法。 坂出に止まるとの事ですがその後祖谷のかずら橋(一度行っているので私はもう行こうとは思いませんが初めてなら有りだと)そこから高知に出てありきたりですが桂浜から黒潮ラインで須崎に出てその後四国カルストなんてコースも(ただし天候が良いこと、悪いと行くべきでは無い)質問者の好き嫌いや目的が解らないのでこのくらいしか思いつかない。 私が四国で目的として行ったところは何カ所か有るので地図でも見ながらコースを考えてください、ただし高知県の海岸沿いは地図で見るよりも時間は掛かりますから(距離が有る)余裕は持って・・・ 香川県だと五色台、徳島県は日和佐、高知は桂浜と足摺岬、愛媛はメロディライン、後は四国山地の中に成りますが祖谷のかずら橋、龍河洞(これは高知で室戸岬の比較的近く)桂浜から須崎に向けては黒潮ラインはお勧め、四国カルストは天気が良ければ最高(悪いと最悪かも)剣山、石鎚スカイライン(私は長浜ダムから土小屋にも抜けたこと有り)大体私の思いつく有名どころは以上ですが今では439も一頃の様な酷道と言われる部分は少なくなっているはずですし以外と四国山中の国道も走りやすいです(檮原当たりの)国道番号までは忘れましたが注意するのはガス欠くらいかと思います(特に夜間) 最近は高速も有る程度出来ていますから私が良く行っていた時よりも時間短縮は出来る可能性も有りますから後は質問者が地図を見ながら決めて下さい。

mskgok
質問者

お礼

詳細なご説明を頂き本当に有難う御座います。 是非参考にさせていただき、コースを考えたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

その予定で一周なんてできませんけど?

mskgok
質問者

お礼

早速有難う御座います。 表現が不適切で申し訳ありませんでした。 一周ではなく予定の範囲内での、お薦めのルートに訂正致します。

関連するQ&A

  • 四国にツーリングに行くのですが

    この夏に、3泊4日または4泊5日で、四国にツーリングに行く予定です。 四国へのツーリングは初めてですので、 アドバイスをお願いできれば幸いです。 出発は大阪からで、山陽道→しまなみ海道を通って 今治より四国入りしようと思っています。 バイクは大型バイク(ネイキッド)で、運転歴は20年以上です。 いわゆる酷道もきらいではありません。 まず、しまなみ海道はいろいろなサイトで、 自転車や原付2種などが楽しいとなっていることが多いのですが、 大型バイクでも問題なく楽しめますでしょうか? お勧めのポイントはありますでしょうか? 次に四国についてですが、主に行きたい場所は西側を中心に、 佐田岬、四国カルスト、四万十川、足摺岬、室戸岬は 最低限行きたいと考えています。 といっても、初めての四国ですので、 この選択が正しいかどうかもわかりませんが。 日数的に無理がありそうでしょうか? また、途中立ち寄っておいたほうが良いような 楽しい(絶景)スポットはありますでしょうか? 後、宿泊のタイミングですが、この順路で行くとして、 どこを宿泊ポイントにするのが最適でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 その中の一部のご回答でもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 四国内のアクセス所要時間

    今月7月20日(金)から7月22日(日)の2泊3日で、福岡〈北九州〉より四国旅行(目的:四万十川観光・うどん巡り)を予定しています。 ・1日目(20日)  福岡〈北九州〉より大分の佐伯へ。  佐伯からフェリーに乗り高知県の宿毛へ14時に到着。  四万十市へ移動し、観光。  四万十市より56号線→須崎から高速へ乗り高知市街のホテルで一泊。 ・2日目(21日)  朝、高知市より高速で坂出へ。  うどん屋巡り 坂出市街のホテルで一泊。 ・3日目(22日)  うどん屋巡り  午後から坂出より高速で松山へ。  三津浜〈松山〉よりフェリーに乗り柳井〈山口〉へ。  柳井より高速で福岡〈北九州〉着。 以上が概ねの計画なのですが、四国内でのアクセス所要時間が分からない為、少し不安です。 より良い旅行にする為に4点程教えてください。 (1) 四万十市(中村)から高知市街までの所要時間。   (56号線→須崎より高速で高知) (2) 高知市街から坂出までの所要時間。(高速) (3) 坂出から三津浜〈松山〉までの所要時間。(高速) (4) 1泊目は夕食が付いていないので四万十市から高知市街の途中で鰹のタタキも食べれる美味しいお店。 ちなみに交通手段はバイク(ハーレー2人乗り)です。 よろしくお願いいたします。

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 中国、四国地方(岡山、広島、愛媛、香川、徳島)の積雪状況について

    初めまして。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 今週末(1月26日~)、大阪から四国への車での旅行を予定しております。当初は積雪の心配はしておりませんでしたが、近日の寒波による積雪で心配になっております。緊急ではございますが、タイヤチェーンを用意するか、スタッドレスタイヤを用意するか、判断しかねております。つきましては、中国地方(岡山、広島)、四国地方(愛媛、香川、徳島)の積雪状況などお教えいただければと思います。 旅行日程については以下となります。 ◆1日目 中国道~山陽道~しまなみ海道~松山(道後温泉) 一泊 松山までは高速道路を利用しようと思っておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか・・・? ◆2日目 松山~坂出 一泊 坂出までも高速道路のみ利用と考えておりますが、山間部の積雪状況などいかがでしょうか? ◆3日目 坂出~高松~徳島~鳴門~淡路島~大阪 坂出~高松~鳴門までは11号でと考えております。途中山間部があると思いますが、いかがでしょうか? 積雪状況、雪道対策の有無、など何でもよいので教えていただけましたら幸いです。お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 四国一泊二日の旅行プランについて

    東京から飛行機で四国に行き、一泊二日レンタカーで観光します。 何年か前にしまなみ海道をサイクリングしたことが思い出に残っており、今回も行きたいと思っています。 【1日目】 高松空港⇒金比羅山⇒(食)さぬきうどん⇒小歩危大歩危⇒祖谷渓⇒宿泊 【2日目】 しまなみ海道⇒道後温泉⇒松山空港 何となくこのようなプランを立てたのですが、時間、距離的にいかがでしょうか? 宿泊先をしまなみ海道近くの今治にすると、1日目の移動距離が長くて厳しいでしょうか? 航空券+宿のパックを利用しようと思っているので、宿泊先が限定されてしまいます。 新居浜周辺か今治か悩んでいます。 また、上記ルートにした場合、経路にあるお勧めの観光、食事処等教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 坂出~今治までに観光ありますか?

    四国香川県旅行予定です。 順路:行きとしては、神戸出発地で明石海峡を渡り     坂出市周辺で金毘羅と、うどん食べ、屋島、五色台あたりを     観光予定です。 移動:車 メンバー:夫婦二人と一歳半の子供一人 日時:24日の平日に移動~~! 帰りは、瀬戸大橋か、しまなみ海道のどちらかを利用して本州に渡り、 九州の実家まで、帰ろうと思うのですが、 どちらを利用しようかと迷っています。 というのも、坂出から瀬戸大橋を渡って帰った方が、観光が面白いのか、 それとも、坂出から、今治まで 行って(愛媛松山市までは行きたくないです) しまなみ海道を渡ったほうが、面白い観光名所があるのか、 坂出から今治までに名所ありますか? アドバイスください! 1)坂出~今治までに観光できるか? 2)瀬戸大橋、しまなみ海道は、途中の島で降りて遊ぶ面白い場所はあるのか?   (瀬戸大橋はわたったことあるので、できれば、しまなみ希望)

  • 四国旅行について

    近々なのですが、8月22日から北海道から3泊4日で四国に旅行に行きます。 北海道から大阪までの航空券は所持しており、大阪よりバスで四国に入り、四国内でレンタカーを借りるつもりです。 当初の予定では関空から、バスにて徳島に入り徳島市内にてレンタカーをレンタル、1泊目は祖谷に宿泊。2泊目は四万十川をみて、窪川泊。3泊目は松山泊。4日目、松山より徳島に戻りまたバスにて大阪に戻り札幌へ帰るというスケジュールを考えていましたが、四万十から松山までと、松山から徳島までの距離が結構あるので、自信がなくなってきました…。運転するのは母で、道民なものですから長距離移動は慣れていますが、ドライブだけの旅行にしたくありません。 希望としては、祖谷と松山はどうしても母に見せてあげたいと思っています。四万十をあきらめたとして、もう少し楽なスケジュールでお勧めコースはありますでしょうか。又、私が考えた以外にもっと良い周り方がありましたら、教えていただけますでしょうか。空港は伊丹でも関空でも可能です。お力添えをお願い致します。

  • 四国への旅行で一番安く行く方法を教えてください。

    ゴールデンウィーク中の旅行で一番安くいける方法を教えてください。 今年のゴールデンウィークに東京から四国へ旅行を考えています。 以下の条件のときに一番安くいける方法を教えてください。 ・学割は使えません ・旅行4/27の夜から5/1までの予定です。4/28の朝スタートでもかまいません。 ・フェリーは使用可 ・4/29午前中に坂出(香川県)、4/30午前中に松山(愛媛県)に行きたいです。 ・香川~愛媛の移動は高速バスでもかまいません ・4/30の夜サンライズ瀬戸で帰るか、5/1岡山から新幹線で帰りたいです。 ・ゾーン券、フリーパスも購入を考えています。 ・予算は往復40000円以下を考えています。(宿泊費除く) 例)4/29発東京→岡山→坂出→松山 4/30松山→夜)高松→東京5/1着 4/27夜)東京→坂出4/28 4/29坂出→松山 4/30松山 5/1松山→岡山→東京 よろしくお願いいたします。