• ベストアンサー

他人に見られると、自分の書いた小説などが見られない

私は小説や、絵を描いています。 自分しか、見ていないものは普通に見かえすことができるのですが 他人にそれを見られてしまうと 2度とそれを私が見ることができなくなってしまいます。 (例えば、開こうと思ってもノートが何故か開けない) どうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184497
noname#184497
回答No.1

羞恥心ですね。 自分で書いたものは何かしら欠点を自覚してると思うので、「こんな(欠点がある)ものを見せてしまった」と恥ずかしくなるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分の書いた小説を評してもらいたい

    自分の書いた小説を評してもらいたい 私は今、小説を書いています。しかし他人の目から客観的に見てもらい、感想が欲しいと思っています。 本業の仕事はありますが、副業として、小説家になれないものかとも思っています。 現在ホームページもしていて、小説も載せていますが、誰も読む人はいないし、感想も聞けません。 自分の小説は全く下手なものだということはわかっているのですが、どうしても他人の感想を聞きたいのです。 どこか小説の感想がもらえるところ、もしくは小説の添削をして、小説家になるための講座などを知っていませんか?

  • 自分で創っている小説があるのですが。。。

    現在、完成している小説が2部あり、製作中のものが予定で3部あります。自分は一度、文藝社にその小説を投稿してみたのですが、凄く高評で編集次第では凄い良作になるとまでいわれてました。しかし、その作品を修正するために200万円出さなければいけないと聞いて、それから文藝社との音信は途絶えました。 このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。 そこで、この創作小説。名前は『神臨巫子伝書』というんですが(ググれば見つかります)、集英社とかに応募できないかと思いました。 この小説を少年ジャンプなんかに掲載された時は、それこそ嬉しくて昇天すると思います。自分で綴った小説のキャラクター一人一人が絵で表現されているところを想像しただけでも胸が膨らみます。でも、そんなことって出来るんですかね?原作となる小説を投稿して、そこに絵をつけて漫画にするなんてこと。それとも、元々漫画は小説から出来ているんですか? 後この小説、SFファンタジーなんですが、どういうところに投稿したらいいですかね?自費出版はもう懲り懲りです・・・。 追記: 実はPoserというPCソフトでそのキャラクターを作り上げたいなぁと思っているのですが、惜しくも経済的に・・・。一身上の都合で、バイトも出来ないので・・・。

  • 他人様って何?大切なのは自分と身内でしょ?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」 こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか? 二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 何かあるのならまず他人にキレる。身内はその次これが普通でしょ? 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん。 他人なんか後回しでしょ?

  • 他人は撮るけど自分は嫌って言うのなら他人も撮るなよ

    飲み会とかで他の人の写真撮りまくってる人に「こっち向いて!」と呼んでスマホ向けて撮ろうとしたら 「私、写真無理だから!」って顔背けてきたので 「自分のことを撮られたくないのならここで写真撮らないでね。」 と言って、その人のスマホを取り上げてその場で撮った写真を全て消し、今後撮らないようにスマホをしまってもらいました。 (1)他人の写真を撮ることはやるのに自分のことを他人に撮られることが嫌な人って何が嫌なのですか? (2)自分を撮られるのが嫌なら他人も撮るなよって普通が思いますが、自分は撮られるのが嫌な人はどんな面下げて周りのことは撮ってるんですか?そんなこと許されるとか思ってんの?誰も許すわけないだろそんなこと。

  • 携帯小説に対する自分の考え

    ふと思ったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 携帯小説は漫画の絵がないものだと思っています。 ただ、だらだらセリフを読んでいるだけのどこがいいのかが分かりません じゃ~読まなければいいじゃんと言われたらおしまいなので勘弁して下さい。 例えばですけど、「おはよう」と主人公と誰かが会話を始めたら小説は、そこから自分の思考、行動、情景が書かれはじめますが、携帯小説は、「おはよう」、「よっおっは~」みたいな感じになるわけです。 全部が全部こんな感じではないかもしれませんが結局なにが言いたいかといますと、これのどこが小説なのかって言うことです。 書籍化された携帯小説は、縦書にすればいいものをご丁寧に横書(一部)にするなど、どこをどう見てもし小説じゃないと思うのは自分だけでしょうか? 漫画化された携帯小説をみてみると文が漫画と原作がほとんど変わらないなどレベルの低さが出まくっています。(普通省略されて物足りなさがすぐわかるけど、携帯小説が漫画化されるとほとんどいじらなくても出来るので違和感を感じない) こんな感じではだらだら意見を書いてみましたが、何か気になる事がありましたら書き込みよろしくお願いします。否定、肯定、大歓迎です(笑)

  • 自分が書いた小説をインターネットに載せたい

    私は外国人ですけど、日本語で小さい小説を書いてみました(ノート9ページほど)。大したものじゃないですが、せっかく書きましたので人に読んでもらいたいです。別に文法を直してほしいとかではないです。ただ、友達に見せないものを読んでもらいたいだけです。 自分のブログを作るというのもありますが、一つの小説だけを載せるのはもったいないと思います。 素人がお互いの小説を読んでコメントするサイトはご存知ですか。

  • エロい小説教えてください…

    学校に持って行ってもそんなに怪しまれない、18禁でもない、見た目も普通、でも中身が凄くエロい小説ってありませんか??? 絵はないほうがいいです。

  • 他人は他人、自分は自分

    "他人は他人、自分は自分"の意味は「"自分の憧れていた(ずっと欲しかった)物を周りでは持っている(手に入れている)けど自分には高嶺の花だ"など自分には禁じられてることやできないことはやろうとしないで自分のできる範囲で行動しなさい」や「他人のやることはいいから自分のこと考えなさい」ですか。

  • 他人を許せない自分

    私には今どうしても許す事が出来ない相手がいるのですが、こんなにも他人を許せないと思う自分がとても性格の悪い人間のように感じて、どうして良いかわかりません。 普段、ここまで他人に怒りを感じることもないので、自分の感情をどう扱ったらいいのかわからないのです。 許せない理由というのは、その相手にとても傷つけられる出来事があって、そのせいで一時体調を崩すほどショックを受けたことがきっかけです。その相手は好きな相手でもあったので、可愛さ余って憎さ百倍ではないですが、余計に許すことが出来ない感じです。 一応、表面上は普通に会話をするようにはしています。 誰だって欠点や至らない点があって他人を傷つけることもあると思います。 そういう部分を許すことが出来ない自分は心が狭いのでしょうか? そもそも、そこまで許せないと思う時点でその相手の事を好きではないのでしょうか。 皆さんは他人にとても嫌な思いをさせられた時、その相手をどうやって許しますか?

  • 自分も他人を条件付きでしか好きになれない。

    自分も他人を条件付きでしか好きになれない。 二十九才の男です。 何度か質問をさせて頂くたびに少しずつ、色々な事が見えてきたように感じています。 私は親に認められない子供時代を過ごしました(http://okwave.jp/qa/q5952766.html) 両親から「お前にこれだけしてやってるのに」という思いをずっと押し付けられ、 辛い辛いと思いながら笑顔で「嬉しい!どうもありがとう」と言ってきました。 与えられる優しさや愛情に対して常に見返り(子供らしい対応)を求められました。 感謝することが辛いのではなく、常に対価を求められることが重たくて仕方なかったです。 現在は親元を離れ、一人暮らしをしています。 他人との関係を作ることが苦手になってしまったのですが、震えながらの接客のアルバイトや 外回りの仕事を通して普通の人より十数年遅れながら人に馴染んで生きようとしています。 良い年齢の男ながら他人との人間関係を築くのがとてもとても苦手なのですが、 自分自身が他人に条件付きでしか愛されない人間であるという思いを抱えると共に、 自分もまた両親と同じように他人への好意を条件付きでしか示せない人間であると気付きました。 他人に認めて欲しいと思うあまりに見返りを期待する自分、それが叶わないことへの落胆。 自分の思い通りの対応でないことに対する勝手な失望感、無償ではない他人への優しさや思いやり。 計算づくの行動や、一方的で自分本位のあまりに身勝手な好意を持つ自分が卑しいのです。 全て、自分がやられて嫌で仕方がなかったことを反芻しているような自分にここ最近気付きました。 自分自身が「良い子」という条件付きでしか受け入れられなかったのだから、他人もそうでないと 自分を受け入れてはくれない、代わりに自分は他人に求めてはいけないとは分かっていても、 同じことを期待して繰り返している自分、愛せないから愛されないのスパイラルの中にいます。 普通の同年代の男性であれば、結婚して家庭を持ち仕事もバリバリ楽しんでいなければいけないのに、 自分は未だに親に縛られ初歩の人間関係でいつまでも躓いたままで情けなく思う事ばかりです。 他人には求めてはいけないことが頭では分かっていても、認めて貰えなかった幼少期を埋める 何かを他人に求めてしまっている自分が本当に嫌いで仕方がないのです。 自分で自分を愛する方法は誰からも教わることがなく、全く見当のつかない未知の領域です。 一人で生きる決意を決め、せめて自分で自分を愛せるように生きることが唯一道であっても、 それを受け入れるほどの勇気がないのも情けなく思えます。 誰にも期待せず、自分を信じて愛して生きるには仏門に入るくらいしか選択肢がなくなってきました。 人に期待せず、自分に生じるあるがままを受け入れるには何が必要なのでしょうか。 過去や今に捉われる自分から強く脱却したいと思います。