• ベストアンサー
  • 困ってます

飼い犬に対して複雑な気持ちになります

初めまして。 3月に入籍し現在夫と二人暮らしで、 2匹のフレンチブルドッグがいます。 一緒に暮らす前から懐いてくれていますが、接しているとふいに複雑な気持ちになるのも事実です。 その理由は (1)2匹とも夫が以前同棲していた相手と飼った犬であること(相手が飼いたいと言い出し、1匹目は2人でペットショップに行き選び、2匹目は相手が保健所から引き取って来た) 相手は突然別れを告げ出て行き、半年後、別の男性と結婚、妊娠したようです。 (2)品種改良により鼻が低く、呼吸がいつも辛そう。また、夏にも冬にも弱い。1匹は皮膚が弱く、痒みで引っかく為にたまに真っ赤になっています。見ていてかわいそうになります。 (3)手入れが大変 私も実家で柴犬を15年半飼っていたので、抜け毛の手入れは慣れていたつもりですが、年中触っただけで大量に抜けます。 手作りの餌を夫が作っていますが、体臭もキツイです。 小型犬ですががっちりしており、11kgずつあります。飛び跳ねるとドタドタいうので、下の階の方に迷惑を掛けていないか心配です。 (2)、(3)の理由から自分では決して選ばないであろう犬種です。 ただ、夫はフレンチブルドッグが可愛くてしかたがないみたいです。 何よりワンちゃんに罪はないので、私も色々考えました。 (1)に関しては、 過去の話はもう聞きたくなかったのですが、勇気を出して夫に2匹とも引き取りたいと言ったのか確認したところ、 突然別れを告げられ、話し合う間もなく出て行ったそうです。 余談ですが確かに初めて家に行った時は相手の物であふれていました。 捨てられる物は捨ててもらいましたが、当時夫ら何も手を付けず(化粧水なども)置いていたため、今でもその時の衝撃が残っています。 (2)、(3)についてはどうしようも出来ませんが、夫が積極的に世話をしているので、それをサポートしたいという気持ちもあります。 頭では納得したつもりが、ふとした瞬間もやもやした気持ちになります。 この気持ちを昇華するにはどう考えていけば良いでしょうか。 何でも構いません。 アドバイス等頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。複雑な心境ですね。でも犬はかわいそうですよね。捨てられたと一緒です。ご主人は優しい方だと思います。もちろんあなたもですよ。普通であれば捨てられてしまうかもしれないのに、可愛がってもらえて。犬には罪がないのですから、悪いのは犬を置いて出て行った彼女にあります。この際、犬は捨てられていたのを引き取った事にして、彼女の事は忘れましょう。どこかで割り切らないと、あなたもご主人も犬も、幸せになれませんよ。ご縁があって皆出会ったのですから、この出会いを大切にして行きましょう。お幸せに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに温かいお言葉を掛けて頂けるとは思いませんでした。 感激です。 >この際、捨てられたのを引き取った事にして、彼女の事も忘れましょう そうですね。 確かに、もし、道端でフレンチブルドッグが捨てられて、 身寄りもなかったら、 自分たちで世話をしようと考えると思います。 そして、彼女の残像からも、解放されたいです。 この縁を、大切にしていきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#231734

まだ新婚さんですね。ご結婚おめでとうございます。 前の同棲相手の女性は 犬を置いていってしまったんですね。 それほど犬に愛情を持っていなかったのでしょうか。 何か事情があったのかもしれませんが、 私なら愛犬を置いていくなんて考えられません。 反対にご主人とふたり、 我が子のように可愛がっていた犬達なら、 もっとモヤモヤしそうな気がします。 犬だって好き嫌いがありますよね。 気に入らない人は一緒に暮らしても決して懐きません。 ご主人がちゃんと率先して世話しているのですし、 気楽に構えていればいいと思います。 犬の一日は人間で言えば一週間位? あっと言う間に年をとっていきますね。 出来る範囲で、出来る限りのことをしてあげれば、 後悔はすることはないと思いますよ。 あまり参考になるような回答じゃないかもですけど・・。 末長くお幸せに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も(夫も)小さい頃から犬を飼っているので 愛犬と離れること、 1人で世話をすることの辛さや大変さを知っているつもりです。 なのでなおさら、置いていくのが信じられません。 小さい頃は可愛いかったけど、、といった感じだったのでしょうか。 今は体力が有り余って騒がしいですが、 本当に、6、7歳位から落ち着きますよね。 ずっと寝ていたり… 沢山遊んであげたいです。 coffee-beanさんの元に来たペットたちは幸せだと思います。

• 回答No.3
  • borg121

捨てられた2匹の犬と旦那を大事にしてあげて下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 同情ではなく、本当の愛情で接していけたら、と思います。

• 回答No.2

化粧水と同じように処分・・・とはいかないですよね。 でも、前の奥さんが子供置いて出て行ったとかだともっと大変ですよ。 犬は喋らないし、前の彼女が産んだわけでもないからどんと構えて可愛がってあげましょう。 わんちゃん可愛がってくれるあなたにご主人感謝なさってると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それは思いました。 なので、会社でシングルマザーの方と結婚された方がいらしたのですが、 実の子と変わらない愛情で接していて、素晴らしいと思う反面、 私には出来ない、、と正直思いました。 夫は、私と付き合う前、犬をどうするか悩んで、 何人かの友人に相談していたと聞きました。 隠していようとも考えたそうです。 それでも、私と本気で付き合いたいから、 本当のことを言ったと、相談した時に告げられました。 皆が幸せになれるよう、楽しく過ごしていきたいです。