• 締切済み

起立性調節障害について、

現在高校生です。 幼い頃からよく寝るほうで最近になってそれが普通ではないような気がしてきました、 朝起きる事が苦手で起こされたりめざましをかけていなければ夜まで寝てしまいます。 起きると体がだるくて頭も時々重く痛くなります、 夜早く寝て朝早く起きても昼間眠気に襲われたりもします。 朝、起きようとするのですが本当に起きるのが辛くて30分ぐらいたたないと起きられません。 外でなにかしらしているときはそうでもないのですが、、 勉強をするにしてもやる気があまりおきなくて、やったこともすぐに忘れてしまい 怒られたりしてしまいます。 夜になると眠気もまったくなく元気なのですがこれっておかしいですか? 昼間にあるだるさや頭痛などもまったくなくなります。 現在自分の父の知り合いの家にホームステイさせてもらっているので 朝起きないと迷惑がかかってしまうのでどうにかしたいです。 自分で調べて改善しようとしたときにたまたま見つけたのが起立性調節障害という病気でした。   自分がこの病気の可能性はありますか? 病院で検査などはできるのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• mkmk924
回答No.1

起立性調節障害の可能性あると思います・・・。 私もほぼBONERWITHURWIFEさんと同じ症状でした。 小児科で見てもらうのがいいと思います。 ただ質問者さんが高校生の方なので内科か小児科か・・・。 比較的幼い年齢になるものらしいので小児科で見てもらった方がいいと思います! 私の場合、まず問診と血液検査、血圧を測る。 という感じでした。 血圧を測るとき まず寝た状態で測る(1分)→起立で測る(5分程度)です。 寝た状態から起立で大幅に血圧が下がっていたらもろこの病気だと思います。 5分間けっこうふらふらしたり気持ち悪くなったりするので 同伴者、車orタクシーでの帰りをお勧めします! 早く治ることを願っています!