• 締切済み

なぜ日常を実名顔出しで世界に公開するのか?

同窓会を誰か開いてくれないかと密かに心待ちにしているアラフィフ♂です。 自分で主催したいとは思いません。最近は同窓会運営業者もありますが自分が発起人に なりたいとは思いません。 同窓会サイト「このゆび止まれ」が出始めたころ登録したら中学時代の懐かしい友人たちと 再会することが出来ました。 インターネットでの実名の公開にはとても警戒しています。 悪いことでの公開はだれでも嫌でしょうが、良いことであっても私はいやです。 人事異動で名前が何回か新聞に載ったことがあります。 周囲からは祝福されましたが、自分はインターネットで簡単に検索できる状態であったので 早く消えて欲しい 消えて欲しい と思っていました。(やっと消えました。) (役員になってしまったらそんなことは言えないでしょう。それは仕方ありません。役員になることはないでしょう。) 新聞やラジオ テレビの時代なら簡単に検索できなかったと思います。 インターネット普及後はいながらにしていろいろな情報を検索できます。 検索エンジンの能力は、かつての並みの探偵レベルではないかと思うほどです。 日に日に既に他界した先祖の名前がネット上に出てきます。 デジタルアーカイブが進んでいるからでしょう。 ・先祖が戦前に執筆した本・・・業務上で書いたと思われる。  ・先祖の所蔵品(博物館に寄贈) 自分以外には大した意味がない情報ですが漠然とした不安感を感じます。 試しにFacebookに登録してみました。(実名からローマ字スペルをちょっと変え学校などプロフィール非公開 漢字非公開) 自分の過去の同級生(らしき人)が少しはヒットしましたが世間でいうほど大勢の人が登録しているようではありませんでした。 一方で若い世代の人たちを見ると、ここまでプライベートを公開していいのか? 今交際している人まで顔出しで公開。勤務先まで公開。こんなにオープンでいいのか?と思うぐらい あけっぴろげです。(決して最近世を騒がす悪ふざけのレベルではなく他愛のないものですが。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分自身は、人により自分の押し出し方を調節していると思います。 それは「壁の高さ」に例えられると思います。 自分より経済力がない友人の前で「あそこに行った。」「何を買った。」などと言いません。 着ていく服や持ち物、行くお店も相手のレベルに合わせます。 リアルが充実している(つもり)ですがこれを誰にでもオープンにしたいとは思いません。 自分の日々日常を知られることが最もいやなのは親戚の人たちです。 私のこの不安をどなたかが解消してほしいのですが無理なことでしょうね。 何らかの病的なものが私には潜んでいるのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参考にしたサイト 私の考えに近い SNSで何でも公開、どういう意識なのでしょうか。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0710/522930.htm?g=06

noname#183463
noname#183463

みんなの回答

回答No.1

あなたがなにかとんでもないことをしでかさない限り、だれもあなたになど関心はありません。

noname#183463
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • ネット上で勝手に実名が公開されて困っています

    勝手にネット上に私の実名が公開されていることについての相談です。 90年代後半にネットワークビジネスがネット上で流行っていたころ、あるネットワークビジネスの勧誘をするために軽い気持ちでメールでDMを流したところそのメールを受け取った人のうちの1人が送ったメールの内容と私の実名、メールアドレス、そして固定電話と携帯電話の番号(部分的に消してはいますが)をネット上に公開してしまいました。それもその公開した人は悪徳商法を紹介するサイトを運営していてそのサイトの中で私の実名を公開しているのでいかにも私が悪徳商法をしていたような印象になっています。 受け取ったその人はスパムと思い不快感を感じたのかもしれませんが不特定多数にDMを出したというより一度私と何らかのメールの交換をした人に対して案内したぐらいで言うなれば不特定多数ではなく特定少数あてにDMメールを出したという感じです。 たった1通のDMメールを出しただけでもうかれこれ10年以上も実名を悪徳商法サイトで公開され続け、削除するようにメールでお願いしても相手にされずそのサイトが置かれているサーバーを管理するプロバイダーに事情を話しても当事者同士で話し合いをしてほしいと言われ取り合ってもらえません。 公開された直後は私も実害がなかったのであきらめて放置していましたが10年以上経過し最近新しい仕事に就き様々な人と名刺交換をする機会が増えてきました。検索エンジンで私の名前で検索すると唯一その私の実名が公開されたページが検索結果として出てくるので名刺を受け取った仕事関係の人がいつ検索してそのページを見るか気が気ではありません。 DMメールを送った自分が悪い、と言う方もおられるかと思いますが何とか法的に私の実名が公開されたページを削除することはできないでしょうか? 悪徳商法のページで実名を公開されているので名誉毀損であるとか個人情報保護法の観点から何とかならないでしょうか? また裁判でも起こせば損害賠償金のようなものは取れる可能性はありますでしょうか? ちなみに私が案内したネットワークビジネスは違法なものではありませんし商品も当時実生活に役に立つものであったと思います。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • みなさんそんなに日常を公開していいんですか?

    アラカン(還暦前後)の♂です よろしくお願いします。 名前をそれとなく検索するとFacebookなどが良くヒットします。 周囲にもFBやってますか?とよく聞かれます。 一応 やって見ましたが漢字名にはしていません。名前は通称にしています。 学生時代の友人 など何人かは見つかりました。 同姓同名の人がヒットするのですが、良いお年の方(40代以上)が結構日常を書きまくっています。 そんなにはしゃいで書いていいの??と思うレベル。 家族や親族が見て恥ずかしくないの? と思うレベル。 最近は陰湿な凄惨な事件が起きますが、若い人になると加害者 被害者とも よくもまあ 恥ずかしくないのかなぁと思うレベルまでネット上に記録が残っています。 ワイドショーなんかではその画像が公開されてしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の会社(従業員5000名規模の一部上場製造業)では、コンピュータ教育と称して、 SNSとの付き合い方と言うのが、情報担当部署から配信されてきます。 社員にもFBをやっているらしい人はいますが、皆さん基本的に非公開にしているのか中身を見ることができません。 また勤務先をあえて書いていない人が多いようです。 (私も書いていません。) 一方で取引のある、年配(50代)の、IT系ではない堅いイメージの会社の役員さんまで、いろいろ書いているのにびっくりしました。 そんなレベルまで書いて大丈夫? よくもまあ あっちこっち行くなぁ。 交友関係もわかり過ぎ。仕事の秘密が漏れないか? ある大きなメンテナンス会社の会誌  そこで働く若手社員の紹介があったので、ちょっと引いてみたら まあまあ・・・大卒だったとは・・・ガテン系の仕事なんで高卒ばかりと思っていました。 もっともいわゆるFランク大ですが。 まあ しかし 就職活動の様子から、学生時代のバカな飲み会から、最近の様子から。 どうしてもDQN丸出しと言う感じなのです。 もしもこの人が、加害者や被害者になったらこれがさらされるのでは? 知らない他人ですが身震いがする思いでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このことを、私の学生時代の友人(この人はIT系)に話したら。 お前は、恥ずかしがりすぎなんだ! よそゆきなことばかりやってるんだろう。(そうです。自分が恥ずかしいと思うものは残って欲しくない。) コソコソ見るなんて 根性曲がってるよ。だからうだつが上がらないんだよ。 今はどんどん自己アピールしなきゃダメなんだよと言われ少し凹んでいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当は私も広く発信したい。  私自身は、HN(ハンドルネーム)でブログは作っています。 但し誰であるかわかると自分自身が怖いので、自宅や最寄駅などがわかるような記事は一切避けています。 リアルの人間には教えていません。 書く内容も、実際に行った日ではなく少したってから書いています。 また、あるツアーに参加したのですが、ツアーでの内容については ツアーで仲良くなった人だけには教えても良いもので別ブログを作っています。 一切自分の顔は出しません。 長くなってしまいましたが ・私のようなのは、根性が曲がっているのでしょうか?  ・みなさん(誰にでも見られるところに)そんなに日常公開して平気なんですか?

  • 加害行為をネットで公開するのはいけない事ですか

    テレビや新聞などは加害者を実名報道しているのに、個人的な被害はネット公開して多くの人の判断を仰ぐというのはいけない事なのでしょうか?もちろん相手の実名もこちらの実名も全く出しません。

  • 母校同窓サイトでの実名公開をやめてほしいのですが…

    母校の同窓生用サイトが先日移転したのですが、困ったことになりました。 というのも、以前は卒業生だけが渡されていた個別のアクセスキーがなければ閲覧や書き込みができない状態だったのですが、この度の移転に伴い、過去の書き込みがすべて公開される仕組みになったのです。 なので、卒業生の氏名を検索エンジンで検索すると、この母校のサイトが確実にヒットし、書き込みをしている人の書き込み内容だけでなく、メールアドレスやHPアドレス、住所、子どもの名前、病気の有無などは、すべてが晒されてしまっています。 私は以前にある会社を退職して、別のところに転職したことを数年前に書き込んでしまいました。まさか同窓生以外に公開されるとは思わなかったからです。そのこととメールアドレス、それから今は運営していないHPアドレスがいまは晒されている状態で、私の氏名を検索するとヒットすることがわかりました。 最初にいた会社を辞めた理由は、時の主人のDVから逃げるためでした。もちろん今の勤め先を教えてはいません。 このままだと探し当てられるのではないかと怖くてなりませんし、家族も心配していますが、このような理由を運営者(同級生だった人たち)に申し立てて、ログの削除を頼むのも気が引けます。 一度匿名投稿でログ削除か非公開措置をしてほしいとお願いしてみましたが、やはり匿名だったのがいけないのかお返事もいただけていません。 削除などの措置を是非してほしいところですが、私はどう動くのが適切でしょうか。 ちなみに他の書き込みをしている同窓生たちに相談してみたところ、みんな自分の住所やメールアドレス、子どもの名前が出ているにも関わらず、「別に困らないから構わない」ということで、削除申請の賛同は得られませんでした。 正直、私一人のわがままで削除をお願いするというのは気が引けます。でもこのままでは本当に困るのです。現在の会社のHPの集合写真にも、私の写真や名前を掲載するのを控えてもらっているくらいです。 長文になりましたが、どうかご助言宜しくお願いします。

  • ネットで顔や実名をさらす。日本と海外の違いは?

    日本ではインターネット上で顔や実名をさらすことを警戒している人が殆どのようで、個人情報を公開する危険性についての意見をよく見かけます。 でも海外ではtwitterなどは、自分の顔や実名を出して参加している人が多いようです。 海外でも事件に巻き込まれた話もあるにはあって、その危険性は承知のうえで公開しているように思えます。 この両者の違いは何なのでしょうか。 日本より海外のほうが断然危険が多いはずなのに不思議です。

  • facebookに珍名の実名は怖い?

    周囲からfacebookやツイッターをやろうと誘われ困っています。 ・実はとても興味があります。 過去のトラウマからこのサイトもIDを変えながら使っています。 インターネットにいろいろ書いて行くとだんだんサイバー空間に情報が蓄積されます。 そこには自分としてもう消えて欲しいことがいつまでも残っています。 (他人から見たらなんでもないことかも知れないが自分では恥ずかしい。) ・このサイトでも赤裸々なことを質問する方がいらっしゃいますがあとから実在する人に  指摘されたりしたら怖くありませんか? 過去に質問サイトと同じIDでブログを開設したのが失敗でした。 内容は地域密着型の趣味情報発信でした。 そのIDをもとに知らない人にいろいろ調べられ裏サイトにいろいろ書かれていることを発見しました。 自宅の場所も特定されそうな様子で気味が悪く感じました。 ・そこに書かれていたことはもう少しで私に当たりそうな状態。 怖くなり直ちに閉鎖しましたが今でもその裏サイトは検索でき過去のものがコピーされて残っており気分が悪いです。 今それに興味を持って追いかけ回す方はおそらくいないでしょうが、私が住む地域で以前と 同じスタンスのブログ等で情報発信したらまた餌食になるような気がします。 (実はほかのところに引っ越して書き方やテーマを気を付けても狙われました。)  ・○○がまた再開したみたいだぞwww みたいな書き方です このような中、facebookやツイッターを誘われますが匿名(HN)でも怖い思いをしたのに 実名を出すのは恐怖すら感じます。 友人はのべつまくなしツイッターで発信しています。 起きた 今日は通じが良い ・・・・ 今日のランチはXさんとこんなの食べている。。。とか (絶対発信時に実名や顔の写真は出さないでねとは頼んでいます。) 怖くないの?と聞いても 私は昔から本名でホームページ開いたこともあるからちっとも怖くないと言います。 そこに書いてあることは素の自分だからね。 その人の名前で検索するといろいろなことが見つかります。 facebookの時代になり知っている名前を試しに検索するといろいろな人が見つかります。 (同姓同名も多いのですが。) 私の場合三文判もないような名前なので同姓同名はないでしょう。姓自体が珍しい。 もしも私の発信を陰で興味を持って蓄積されているとしたら・・・それだけでもぞっとします。 インターネット時代以前でも新聞投書や書物などに書いたことを寄せることでその人の属性を 調べることは可能でしょうがわざわざ図書館に行ったり力を入れて調べる意図がないと難しいことだと思います。 今はそれが有名人の場合などウィキペディアなどに不祥事も永遠に残っていきます。 昔なら興信所の入門レベル程度であればインターネットでも容易に調べることができる時代です。 「人のうわさも75日」 ではなく電磁的記録が残り続ける怖さ。 私が安全に楽しくSNSを利用するのは難しいと考えた方が良いのでしょうか。 (そんな人はインターネットを使わなければ良い とか茶々のような回答はご遠慮ください。) メール程度の連絡ツールと割り切ったとしたら、お前の普段がわからんと言われそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓私の懸念↓ 忘れられる権利”はネット社会を変えるか? http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3219_all.html ネット上の「自分」消せるの? 情報独り歩き、追跡困難 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO37980120T10C12A1W14000/?dg=1  

  • 実名でのコミュニケーション

    インターネットの世界というのは、匿名でいろんな人たちとコミュニケートできるというのが肝ですが、人によっては、あるいは時と場合によっては、実名をさらしあった状態でコミュニケートした方がいい、と思うこともあると思います。私自身のことを言えば、自分の方は身元が割れていても一向に構わないと思っているのに、相手が匿名のままでいて、その相手に匿名でなければできないような発言を盛んにされるようなときにこのことを強く感じます。 実名同士(匿名禁止)で知らない人同士がコミュニケート出来るようなネット上の場があれば教えてください。

  • 実名でなりすまされたアカウントが・・・

    こんにちは。 Googleで自分の事について少し調べてみたところ、 登録した覚えの無いアカウントが私の実名で登録されていました。 問題となったのは ハンゲーム のアカウントなんですが、 ユーザ名が私の実名で登録され、掲示板などに訳のわからない書き込みなどがされていました。 ここまでは、よくありがちな 同姓同名の違う人が・・・ と思うかもしれません。 しかし、「なりすまし」だといえる点がいくつかあります。 まず、私は大学生で 高校の頃 クラスの中でちょっとした事を耳にしました。「○○(私の名前)ていうアカウント作った...」 最初は冗談だと思いました。 しかし、本当だったようです。 なぜなら、噂を耳にした時期に私の名前のアカウントが掲示板に意味不明な事を書き込む事をしていたのですから・・・ それに加え、私の同姓同名の人はいるかもしれません。 しかし、全く同じ漢字を使い  噂をした(私の実名(漢字)を使ったアカウントを作っといった)同じ時期に 私の実名を使ったアカウント(ユーザ名) 、  ハンゲームのアカウント(ユーザ名)を実名で登録するような一般的にあり得ない行動(場合による) これは偶然でしょうか? また、私と同様に高校の他の同級生も同時期に同様のなりすまされた登録等があったみたいです。 そして、 気持ち悪いので 運営に アカウントの削除を求めましたが、結局 なりすました証拠が無い。 という理由でアカウントの削除はできませんでした。 また、 同様に他の人になりすましている人もいるようなので 調査をし削除を求めましたが・・・(削除理由・マルチアカウント) 結局駄目でした。 なりすましている人は同一人物のためネットカフェ等を使わない限りIPが同じはずで調査を登録時のIPが残っていれば 多重登録 といった利用規約違反で閉め出すことができると思うのですが・・・  運営側も面倒なんでしょうね。 確実な証拠と事件性が認められない限り・・・ どうしたら、私の名前になりすまされたアカウント(ユーザ名)を削除することができるのですか? Googleで探されると私と無関係の書き込み内容(若干荒らし) が表示されたりするため非常に不快です。 また、私の名前(完全一致)で検索した結果数件しかヒットしないため それまた不快です。 運営側に通報しても対処されず・・・ なりすましアカウントを作った人と思われる人とも連絡とれず・・・ どうしたら、削除できるのですか? やはり 時間の経過もあり 事件性が無い? ため諦めるしかないのですか? 例,田中太郎 的なメジャーな名前でなりすまされた場合・・・ 日本に同姓同名の方がたくさん居るので個人の特定につながりにくいため、よほど酷い書き込みされない限りここまで悩みません。 しかし、私の名字自体 結構希で 名前の同じ読みの人はいると思いますが名前と名字の漢字が一致する人となると・・・ どうしても、「これ、お前のアカウントか?」と言われそうなくらい個人を特定されやすいと思います。 気持ち悪くないですか? 極端な話ですが、「もし、あなたは 日本に一人しか居ない名前です。その一人しか居ない名前をユーザ名にして成りすます人がいます。掲示板においても意味不明な書き込み・・・荒らし行為をしています。後日あなたが、Googleで自分の名前を検索しヒットしました。その時どう思いますか? また、周りの友人にも「この書き込み・アカウントお前のか」的な事を聞かれました。」 どうせネットだから・・・ と大した問題と思わない人も居るかもしれませんが、少なくともいい気はしませんよね? 長くなりましたが、 実名でなりすまされたアカウントを削除させる方法はありませんか? もし考えられる事がありましたら意見ください。 お願いします。

  • facebookは世界中で実名登録をどこまで厳格?

    いま登録に悩んでいる者です。 「フェースブックは本名である必要がある!本名でないと削除されることもある」と言うことですが、 どこまで厳格なんですか? 実は旅先で以下の話を聞き実際のところ厳密にはしてないか、国によって結構基準を変えているのではと思いました。 ________________________________________________________________________________________________________________________________________ タイのホテルで親しくなったホテルチーフから、「フェースブックを知らしてくれればタイの情報を伝えるよ」と言われ、「実名じゃないと駄目なのでまだためらってる」と言うと、 「馬鹿な!、フェースブックを実名でするなんてタイじゃ怖くて出来ないよ!」とサムスンのスマートフォンを取り出し実際にフェースブックを見せてくれました。 見ると多くのフェースブックでタイ文字でわからない人もいましたがアルファベットもどう考えても、あだ名が殆どでした。 タイでは仕事や友人とのやりとりでも、家族でも本名なんて使わず、ニックネームでやり取りするとか・・・。 つまりは、実名でやるほうが誰だか判らない側面があるのと、 本名では民族・一族の結びつきが強いので、 地域によっては、本名だけで住所や一族が判ってしまうような両側面があって、 要は本名公表は、タイでは名前+住民票をぶら下げオープンにするようなものらしいのです。 また本名じゃないとアカウントが削除された話も聞いたことが無いとのことでした。 _________________________________________________________________________________________________________________________________ 確かに、考えてみると欧米や中国等の国は名前の種類が少なく人口の殆どが何百種類の名前で収まるので例え名前をオープンにしたとしても特定されにくく、 タイのような場合と同じ本名であっても本名の位置づけが全く異なると思いました。 同じように日本もタイほどじゃありませんが、何万種類の名字を持つ国として名前の公表のリスクや敷居の高さは欧米や中国の気安さとまた違う気がします。 <ご質問内容> ですので、ココからは推論ですが その辺をフェースブックも判っていて、タイでは実名公表を厳密に当てはめようとしていないのでは? と思い、同様に日本でも、実際のところ、原則はそうだけれども、同じように厳密に適用しないのでは? と思っているのですがどうでしょうか? 実は私の名前と名字の組み合わせ結構少なく、 かなり特定されてしまうところもあって、FBの魅力を感じながらもためらっています。 そのあたり教えていただけると助かります。 長々となり、大変申し訳ありません。 助言頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • よくPCに実名を載せる人

    よくPCに実名を載せる人がいます。ブログとかに実名を載せたり、出身校を載せたり、顔等の写真を載せたり、住居も載せて全体公開してる人がいますが、怖くないのでしょうか?私は、最近実際に知ってる人をmixiで見つけて(知り合いの知り合い)、質問したりしたら、かなり具体的に且つ本当の事をいってきたりしました。でもそのやり取りや、他にも実名で公開してる昔の知り合いを見つけて怖くなって不安定になってきました。自分の事が足跡とかで、ばれるんでないか?とか、質問した事がばれるのでは?とか思って不安定且つ被害妄想になっています。どうしたら、この変な妄想からときはなたれるでしょう?両方の意味で皆様に質問ですが、顔写真を出してまで、赤裸々にしてもビクつかない性格って言うのも意識として分かれば、きっとこの恐怖からも抜けれる気がします。被害妄想から抜け出す方法と赤裸々にPCに載せてもはねつけれる位の性格とそちらか一方でも良いので、教えて下さい宜しくお願いします。