• 締切済み

美大??専門学校??

毎日のようにゴメンナサイ。よかったら又ご意見聞かせてください。私が今悩んでいるのは、美大VS専門学校です。美大は、母も進めてくれている、結構頑張れば可能な感じもするといった感じです。私的にも興味があるし、幅広い分野で基礎的な事が学べるのはとてもいい事だと思います。対して、専門学校ですが、母は専門学校を出て、その後が心配と、よく言います。専門学校は、母のイメージの中では、あまりいいものではないらしくて。でも、私は専門学校にもおおいに引かれています。専門的な勉強・・デザイナーになる為には、なんかとってもいい気がします。みなさん、りてん、悪い点など、よかったら教えてください、あと、専門学校って、卒業したあと、どうなるんでしょうか??対して、美大は、どんなかんじなのかなあ・・・??わからなくて、困っています。図書館とかにいきたいんだけど毎日みっちり部活あるし…だから知っていること、なんでも結構です。お願いですから、情報下さい!

みんなの回答

noname#4080
noname#4080
回答No.6

一度に書かなくてごめんなさい。ひょっとして肝心な事を知らないのかも・・・と思って。美大の受験はsanzanさんの書いているとおり、専攻科別に試験があります。一度入学すると専攻科をかえることは殆ど不可能です。それからここが大事なとこですが、4年制の美大でアパレル専攻という専攻科があるとこありますか?(私は最近の事情を知らないので。)もしあればそこに行けばいいけど、ないのなら美大卒業といっても、ことアパレル業界に進むという事に関しては、他の分科系の学部を卒業したのとたいした違いはないですよ。つまりアパレルの勉強をしていない、ということでは。美大の専攻ははっきり分かれていて、教養課程を過ぎるとまるで内容が違います。だからアパレルデザインがしたい、とはっきりしてるのに、とりあえず専攻科がないからということで「空間デザイン」とか「ビジュアルデザイン」専攻に入っても、全然やる事が違うんですよ。これは私の経験で、それで中退したんですけどね。入ったら興味が沸いてきた、というようになればいいですが。いずれにしてももう少し踏み込んだとこまで、自分で情報を集めて、その上で又わからない事をたずねるようにした方がいいのでは、とおもいます。美大受験は学科はどうでもいいけど、実技はやはり相当大変なんですよ。そこらがわかってるのかな・・・と。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

>>ある所とないところがあって、ある所のほうがあきらかにいいかげんでなく、きちんとして学習体制って聞いた事があります。これって本当ですか?? その通りです。入りたい人が多いことが、その学校のレベルが高い、ということです。あるレベルの学生に教育したい、という姿勢でもあります。試験があって入った同級生だから刺激しあえます。それだけの意欲があるし、それまでの努力をしてますからね。 >>もし、入学試験受けられたのでしたら、どんな試験だったのか教えてください。 そういうことは自分で調べるんですよ。毎年内容が変わる、ということもありますから。最新情報でないと。その為に「桑沢デザイン研究所」のサイトを紹介しました。ここで必要資料を取り寄せて、それでもわからなければ、見学に行くなり、電話するなりして自分で行動します。ここからもう入試が始まってるとおもって。 実技試験の準備はしてるんですか?今3年ですか?桑沢もそうですが、美大の実技の準備はビンとがずれてるとまったく無駄になりますよ。 専門の予備校で自分が受ける学校の傾向をきちんと把握して教えてくれるとこに行かないと。 他の専門学校も試験が難しいかどうかでレベルを判断しておけば、まず間違いないです。入りやすいとこは、そこを出てもアパレル業界では通用しないです。

noname#4080
noname#4080
回答No.4

あなたのおっしゃるデザイナーはアパレルデザイナーの事ですよね。それで話しを進めます。私は武蔵野美大を中退して桑沢デザイン研究所に入りなおしました。随分昔の話ですから、若干の状況の変化はあるかもしれませんが、参考にして下さい。ことアパレルデザインに関しては、大学では現場でいかすような実践的なことは中途半端なレベルしか身につかないでしょう。専門学校を出ても直ぐに現場で通用しませんが、専門学校のレベルと、たまたま入った職場の上司、あるいは先輩に恵まれれば、割合短期間で身につくこともあります。無論努力とガッツは当然として。どっちにしろアパレル業界では少なくとも2.3年は「私はデザイナーです」とはいえない状態ですね。現場の経験がなくては。 #2kの回答にあるように、専門学校の場合、学校によるレベルの差が大きいです。入りやすいところは教師のレベルも低いし、教育システムもいい加減です。そういうところでは現場でも「・・・出は使えない」と定説が出来てますから就職も難しいでしょう。あなたがやる気マンマンなのでしたら「桑沢デザイン研究所」を目標にしたら。実技試験のレベルは結構美大並みだから、本気で頑張らないと。それからドレスデザイン科の教育システムはとてもいいです。現場で即発揮できるレベルから、色彩訓練や素材(布)の理論的な学習、ドレスデザインの範囲にとどまらない造形学、などのレベルまでかなりレベルが高いです。進級、卒業もハードです。同級生のレベルが高いから刺激し合えます。ドレスデザイン以外の専攻の友達ができるので、ひろく造形やデザイン、創造というものを考えたり、刺激しあったりできるし、将来にわたりいい友人をえることも出来るでしょう。卒業後にはこのように専門外の知り合いはなかなか作りにくいですからね。教師もちょっとユニークで魅力的な人物がいます。本人が教師というつもりじゃない人が割にいますね。卒業生は、文化服装のように、名前が表に出るタイプは少ないですが、現場での実力者として地道でタフな仕事をしている人が多いです。私は大学を中退したので、働きながら自分のお金で桑沢を卒業しましたが、投資した金額の分以上に得るものがありました。 下に桑沢のURL入れます。頑張ってね。仮に美大を出てから業界にはいると、最初に入った会社次第で、その後の実力のつき方が左右されると思います。私が知っている範囲では、本人が余程努力しているか、自分に何がかけているかを自覚できる人以外は肝心な現場の仕事が出来ないタイプが多かったですね。「ちょっと専門的なことも知ってるし、絵もかける」でも「商品製造」にはタッチ出来ない程度の。美大卒を採用する場合、会社側もその程度の期待しかしてないってことですね。いまは業界が冷えてますから、即現場に配置できるような採用基準じゃないのかしら。CADを学んでるとか、半年で使いものになりそうとか。長くなりました。何かあったら又聞いてね。

参考URL:
http://www.kds.ac.jp/index.html
bisketpoppy
質問者

お礼

そうなんだあ・・・って、とっても、勉強になりました。大学は、広く浅く、専門学校は狭くでも確実に、専門分野の勉強ができるってことですね。どっちがいいんだろう??自分の考え次第でしょうか??自分で決断するのはとっても勇気が要りますが、でも、自分で決めなくちゃいけない所ですよね…皆さんからいただいたたくさんのアドバイスを無駄にしないように、じっくりと考えたいと思います。 えっと、又質問してもいいですか??あの、専門学校にも、入学試験があるんですよね??ある所とないところがあって、ある所のほうがあきらかにいいかげんでなく、きちんとして学習体制って聞いた事があります。これって本当ですか??もし、入学試験受けられたのでしたら、どんな試験だったのか教えてください。そう言う所って、一般教養の、数学とかの試験もあるんですか??それとも、実技とかデッサンとかですか??よかったらそこらへんも教えてくださればとっても嬉しいです。甘えちゃってすみません、よろしくおねがいします。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

毎日のようにしつこく回答してすみません。 私は美大卒ですが、美大は、専攻によってカリキュラムが大幅に変わります。美大は大きく分けて、油絵・彫刻・日本画などのファインアート系、デザイン・工芸系、理論系、映像系、…と細かく分かれ、その中のデザイン系も、グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、空間デザイン、その他…と更に細かく分けられます。入試の際は、いずれかの分野・専攻を選んで受験するのですが、入学後の進路変更は現実としては非常に難しいので、受ける時に将来のことを考え、しっかりと決めたほうがよいと思います。 美大とはいえ、一応は大学ですから、1・2年次には英語や体育などの教養科目が必須です。それ以外にも、歴史や心理学、美術史、色彩学などなど…特に人文系で、美術に関係のある科目の抗議や実習もあります。その上、入学後すぐさま自分の専攻分野の勉強もしなくてはなりませんので、1・2年次は結構忙しく、私の学生時代も、月曜から土曜まで毎日朝から夕方までみっちり授業や実習があり、バイトもままならなかったことを憶えています。 3・4年では、自分の専攻分野について、更に掘り下げた内容を勉強します。ほぼ実習が中心ですが、教授から「あれをしなさい、これを作りなさい」と言われるままに制作するのではなく、作品のテーマを自分で考え、担当教授と相談しながらの制作となります。そして、4年では卒業制作がメインとなり、合間に就職活動もこなしながらほぼ一年かがりで作品を制作、めでたく卒業…とと相成るのです。 で。美大と専門の違いについてですが、私自身、この両者の違いを意識したことは全くありません。どちらにもやる気のない人はいますし、逆に気合いの入った人は美大・専門の別なくよい作品を作り、卒業後は各界で成功を収めています。就職も、経験上ですがそれ程大差ないはずです。私は専攻はグラフィックデザインでしたが、宝飾メーカーやアパレルも受けましたし、企業も問題なく受け容れてくれました。結局は違う業界に進みましたが、以外といろいろな業界を受けられます。ですから、専攻内容が実際の志望する業界とは食い違いがあっても、美大卒ということであればあまり問題になりません。もちろん、技術職に関してはそれなりの経験が必要ですが、アパレルでも商品企画には美大の人も結構います。

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

こんにちは。 私は専門学校を選びました。 違いはやはり、実践か(専門学校)、理論か(美大)と いうところでしょうか?専門学校は一般教養などありません。 ただただ腕を磨くために課題課題の毎日です。その職業に そったカリキュラムが組まれております。 そのため、確かに就職率は大学よりも良いでしょう。 美大は広く浅くといった感じではないでしょうか? 広い知識は美大の方が身につくと思うけど、仕事の役にたつか というと・・・・・・。 理想を追いすぎて、実践的ではないように思われます。 ただ、一流のデザイナーを目指してらっしゃるなら、 やはり、有名美大に行く事は必要でしょうね。 そうではなく、そこそこの職場をお探しなら専門学校が おすすめです。 ただ、気をつけてほしいのは、専門学校は入りやすいことも あって、大学にいけなくて、専門に通うという人達も多いため、 いいかげんな人も多いです。そういった人たちは熱心では ないため、気をつけないとあなたまで、いい加減な学校生活 にもなりかねません。 自分の目標をちゃんと持って頑張ってください。 どちらにしても、あなた次第ですから。

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

はじめまして。私は美大とまではいかないですけど、ファッション系の大学に通うものです。(ここでは、美大≒私の通っている大学として考えさせていただきます。参考になるかどうか…)  まず、美大は大学というくらいなので、一般教養もあると思います。それに、専門学校は専門と言うくらいですから毎日それ系のことばっかりやっていると思います。  美大と専門学校、同じ事を学ぶにしても、美大より専門学校のほうがひとつふたつ掘り下げた内容をやっているはずです。それに進度も専門学校のほうが早いかも知れません。 学校に入る難易度としてはやはり大学のほうが上でしょう。  ここからはあくまで私の推測ですが、専門学校は大学に比べて就職率もいいんじゃないですか?大学に比べて専門学校はそれなりの技術をもって卒業しますから企業もそういう人を欲しがるでしょう。  こんな私の意見よりもっと良い意見が出ることを祈ります。  それでは、悔いのない進路選びをして下さいね!!

関連するQ&A

  • 専門学校or美大予備校??

    こんにちは、私は現在23歳でゲームのグラフィックデザイナーを目指しているフリーターなのですが今年からCGの専門学校に行こうか悩んでいます。 ネットを見ていると専門学校で教わることは独学でもできるしあまり行く意味が無いという意見もあるようです。それならば美大予備校でデッサンの勉強をしながら独学したほうがいいのではないかという思いもあります。 果たして専門学校に行くのと美大予備校でデッサンを勉強しながら独学するのはどちらが良いでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 美大に行けなくなるかもしれません…。

    美大に行けなくなるかもしれません…。 つづけて質問してしまってごめんなさい。 高2の女です。 つい最近両親に話して、美大に行くことをすんなり許してもらって、今週、予備校の体験にも行き私自身来週から入学する気満々だったのですが、昨日母がやっぱり美大はいやだと言い出しました。 きっかけは母が週1で予備校に行けというのに対し私が週3がいいと言ったからです。 母の言い分としては夜遅くなるし(女の子だから?)学校からも遅刻ギリギリで疲れちゃうから、だそうです。 私はそれに対して、来年になったら平日は毎日通うわけだし、浪人するかもしれないからなるべく多く通いたい、と言いました。 そしたら母はお金のことを言い出したので、アルバイトするよと言うと強く否定されました。学校のほうがおろそかになるかららしいです。私は学校ではいい成績をとっているので文系に行ってほしいんだと思います。文系といっても良いところには行ける気がしません。 それに私は美術系の方にしか興味がないので文系には行きたくないし、お金がないんだったら専門でも…というとそれすら否定されてしまいました。まあ、私も専門より美大の方が断然行きたいです。母はどうして美術なの意味分からないって感じです。 どうしたら母を説得できるでしょう? とりあえず予備校に通って、レベルの高い空間で絵(油絵)を学びたいんです。美大には行けないとしても予備校には通って美大生と変わらない実力をつけたいです。 また、文系を卒業してから社会に出て絵を勉強するとしたらどういった感じになるのでしょうか? ゲームの美術を仕事にしたいのですが専門ではきついでしょうか?? あと、2年間しか美大の学費が払えないようです。美大はお金が途中で払えなくなっても奨学金やバイトで何とかやって行ける所ですか? 予備校は高2の段階で週1でも平気でしょうか?予備校では真ん中ぐらいの実力でした。 ついでに油絵を勉強したいです。専門だったらCGとかそこらへんです。 質問だらけですいません。回答お願いします。

  • 専門学校と美大

    はじめまして。 私は今、神奈川の大学で建築を学んで二年生になったものです。 単刀直入に今、とても進路について悩んでいて相談させてください。 実は、私は幼い頃から、イラストレーターやグラフィックデザイナーなどのデザイン関係の職業に憧れていたものの、高校生になっていざ進路を決める段階になったときに美術という特にはっきりした資格があるわけでもない世界で本当に食べていけるのか…と迷ってしまい、親戚に大工がいたこともあってまだ比較的やるべきことがはっきりしている建築の道を選びました。 そして二年間、今の大学で学んでいて、学校生活という面ではかけがえのない友人にであったりしてとても充実しているのですが… いざ、学業の面ではやはり、夢をすてきれないといのと、学べば学ぶほど自分がやりたいのは建築ではなくてデザインの勉強だ、という気持ちが強くなってきました。 今は、特に広告方面のデザインにとても興味があります。 この旨を両親に相談したところ、「そんなにしたいのなら自分の思うようにしなさい」と言ってもらえました。(本当に嬉しかったです) しかし、いざ他の学校へ…と考えてみると、専門学校か美大かという問題と二年通った今の学校を中退していく不安が残って今、迷っています。 できれば早く両親の負担を減らして、社会にでて安心させてあげたいという気持ちとデッサンの勉強をあまりしたことのないため今からでは受験に間に合わないと思い、専門学校に通う…と考えていたのですが、 美大でじっくり幅広く学ぶという魅力も捨て切れません…。 長々とした質問で申し訳ないのですが アドバイスやご意見をお願いします。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 美大・芸大・専門学校について

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400221のほうでデザイナー関係の仕事について質問させていただいたyuu_cheriです。仕事については上記の質問でとても丁寧に回答していただき、だんだんと自分の進路について具体的に考えていけるようになりました。本当に感謝しています。質問が大きくひろがってしまったため、新しく投稿させていただきます。 両親と話し合った結果、今のところ私が考えている進路は 1、美大・芸大 2、専門学校 3、普通の大学のデザイン科 4、普通の大学の情報学科。卒業後専門学校 5、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながら専門学校やアトリエ 6、普通の大学の情報学科のようなところへ行きながらデザイン事務所などでアルバイト といったものです。しかし前の質問にも書いたとおり私には絵の知識がありません。デッサンも勉強したことがありません。合格した方の作品などをみましたが皆さんすばらしい絵を描いていらっしゃいます。私でも合格できるのかどうかとても不安です。 美大・芸大・専門学校を目指して勉強された方(合格されたかどうかは問いません)またはそのような知り合いがいらっしゃる方に質問です。 ○どのくらいの時期から勉強されましたか。 ○また、どこで勉強されましたか。勉強方法としておすすめはありますか。今はエルテ出版の「脳の右側で描け」という本で勉強しようかと考えています。 ○謙遜はいりません。自分(または知人)に絵の才能があると思いますか。 ○合格できる人とできない人の差は何だとお考えですか。ちなみにやる気はあります。 ○私の進路としておすすめなのは何番ですか。上記以外にもおすすめできる進路はありますか。 その分野に詳しい知人がいないため、本やサイトで調べることしかできず迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 美大やデザイン学校でしか学べないことって?

    現在デザイナー志望のものです。 美大やデザイン学校に通っていた方に質問なんです。 美大やデザイン学校しか学べないこととは何でしょうか? 理系の例であげますと 理系では実験や友人との関係は大学に入らないと実際に経験できませんし それ系の会社にも就職できません。 一方で、化学法則や数式などの知識はぶっちゃけ講義などなくとも 本を読めば独学で学ぶことができます。 こんな感じで、 美大やデザイン学校でしか学べないと思うことを教えてください。

  • 美大 専門学校 美術系学科について

    私は今、進学校に通う高校3年生です。 将来はキャラクターデザイナーや、イラストレーターになりたいと考えています。 しかし、いままで専門的な絵の勉強をしてきたわけでなく、ちょっとした絵しか描けません。 また、近くに予備校などはありません。 そして進路についてですが これから美大にいくために、今から予備校にいくのはかなりきついものがあるとおもいます。(特に金銭的に) また専門学校について調べたのですが不安な声が結構見当たりました。 専門学校では物足りないのでしょうか? またセンター利用等で実技試験のないところはどうなのでしょうか? 入ってから厳しいのでしょうか。 自分は絶対に望む職業につきたいです。 経験談やアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにいまは30秒ドローイングというものをやってます。

  • デザイン専門学校か美大か。

    はじめましてgum-jamです。私は今18歳で高校に通っていれば3年生になります。ですが、高校2年生の3月に学校を中退してしまいました。なので8月から大検取得のために予備校に通いはじめました。そして去年の11月の後期に無事大検を取得できました。周りの同じ歳の仲間は普通にいったら大学や専門学校などに進学しています。ですので私も進学しようと決めました。予備校に通う前はデザイン系の専門学校でグラフィックデザインやイラストレーションを学びたいと思い、予備校に通いだしてから東京にあるデザイン系専門学校を見学に行きました。見学に行ってから何故か「本当にこれでいいのか?」と自分に問い掛ける事が度々ありました。美術大学にも行きたいと思いました。でも「まずは大検取得!」というのをモットーにして頑張って、それから考えればいいや。という甘い考えでいました。それで今、もう大学も出願の時期です。他の種類の大学を考えたりしましたが、やはりデザイン系の専門学校か美術大学に行きたいと思うのが一番強くなりました。ですが、美術大学を受けるには「実技試験」があります。私は美大を受けるための予備校に通ったりしていません。ですから厳しいと思い、デザイン系の専門学校に行こうと思っています。やはり美大受験で受ける「実技試験」は予備校に通わないと難しいのでしょうか?あと、専門学校に通う前にイラストレーターやフォトショップなどのソフトは出来ておいた方がいいのでしょうか?私はそういうソフトなどは手をつけた事がないので。その他にも専門学校のメリット・デメリットを教えてもらえると嬉しいです。長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。私は自分でも十分甘い考えをしている事はわかっているつもりです。ですが、そんな考えからでも這い上がって頑張ってみたいんです。返答お願いいたします。

  • 美大か専門か。

    現在、私は大阪在住の大学3年(21)です。 ずっとデザインを勉強したいと考えていましたが、結局一般大学を受験してしまい、今に至ります。ですが、苦労して一流といわれる大学に入ったにもかかわらず、デザインを勉強したい、デザイナーになりたい、という夢はますます膨らんでいきました。大学を辞めて業界に飛び込むことも、再受験することも決心が付かず、この2年間独学で勉強してきましたが、効率も悪く限界を感じました。 そこで、この3年の前期で大学の単位も揃いそうなので、デザインを基礎から徹底的に勉強し直すため、美大を再受検するか専門学校に通うか、のどちらかを真剣に考えています。やっと決心が付きました。 現在はWebデザインを中心に勉強したいと思っていますが、将来的にはヴィジュアルデザイン全般を手がけられるようになりたいと思っています。 今出来ることは… IllustratorやPhotoShopはかじった程度です。 HTML、CSS、javascriptは問題なく扱えます。 flashも一応やりましたが、独学では難しいというのが正直な感想です。 デッサンは美大受験レベルには到底及びませんが、少しかじりました。 色彩構成は全くの素人です。 最近、こちらの過去ログを拝見させて頂いた所、デザインの訓練には良いデザインをトレースするとよいとの回答があったため、それを取り入れています。 自分ではこう分析していますが、客観的にみてどれくらいなのかわかりません。おそらくまだPCスキルも通用するようなレベルではありません。 そこで、自分なりに2つの選択を考えてみました。 1・今から美術予備校に通い、受験勉強をして、再来年に現在の大学を卒業すると同時に美大に進学する。 志望校は多摩美術大学か武蔵野美術大学を考えています。 志望理由は日本のデザイン業界の中心である東京で勉強をしたい、肌で触れたいということ、 大学の質(ブランド)、周囲の人間のポテンシャルの高さです。 過去ログを見て、この2校はとても合格が厳しいと知りましたが、受験勉強(実技も含めて)をやり遂げる自信はあります。 何も知らない若輩者が生意気なことを言っているとは思いますが、ご容赦ください。 また武蔵野美美術大学には学科が9割取れれば実技の出来に関係なく合格になるという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?(大学に入ってから付いていけなくなる可能性があるため実技の受験勉強はどちらにせよしっかりやるつもりです。) 問題点は卒業するときに27歳になっているので就職の際にかなりのデメリットがある、ということです。 また入学してからデザイン会社でアルバイトをすぐにでも始めようと思いますが、やはりアルバイトでは中途採用の面接の際に見られる実務経験には含まれないのでしょうか? 2・今からただ働きでもいいので、デザイン会社に潜り込んで、経験をつみながら、来年から2年制の専門学校に通い、大学を卒業した次の年に大手のクリエイティブ部門で就職活動をする。 これだと、一般的に言われている年齢制限に引っかからないギリギリの2浪扱いで済むことがメリットだと考えています。 こちらの問題点は大阪のデザインの専門学校はレベルが低く、デザイナー職の求人がないとよく耳にすることです。(オペレーター職はあると聞きます)  やはり有名美大を卒業した方が、企画の段階から携われるデザイナーになるためには良いのでしょうか? どちらの道を選択したらいいのか決心がつきません。どうか、アドバイスをお願いします。それとも他に選択肢はあるでしょうか? そんなことは考えずに、今からすぐにでもデザイン業界に飛び込んで、実務を積んだほうが早い!と言われる方もいるとは思いますが、(私もそちらのほうが早いと思います)切磋琢磨し合える同じ分野の友人が欲しいという思いが強いのです。今までずっと進学校にいたこともあり、美術方面の友人が全くいません。 これまで一人で勉強してきましたが、常に孤独感を感じていて辛かったです。やはり気兼ねなくなんでも言い合える横のつながりが欲しいと考えます。 また、私自身の経験から同年代の友人と良いライバル関係でいることが、どんな分野にしても上達の近道だと思っています。 自分の中では東京で勉強したいという思いが強いため、1番が理想なのですが、2番の方がまだリスクが小さいと考えています。 どちらにせよ、周りより遅れをとってしまうし、デザインという厳しい業界に飛び込むということなので、並大抵の努力では通用しないとは重々承知しておりますが、今挑戦しないと一生後悔してしまうと思います。努力は惜しまないつもりです。 大きなリスクを抱えることも含めて、自分の中で決意を固めてからこの質問を書かせて頂きました。どうかよろしくお願い致します。長文で失礼しました。

専門家に質問してみよう