• 締切済み
  • 困ってます

セカンドハウスを借りた時の市民税等について

住民票は実家にあり、移住の拠点は実家ですが、仕事で隣町へ行くことが多く、ホテルを毎回借りるより…と思い安い賃貸マンションを借りました。その際、会社に報告が行くことがありますか?住民税は実家の市だけの支払いで良いのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

1です 複数の都市に物件を持ってますが、各自治体から「固定資産税」の納付通知は郵送されてきますが住民票は置いていないから「住民税」の納付通知は郵送されてきません ましてや、「賃貸」の場合は大家と賃貸人との間の契約であって、その自治体に住民票を置かない限り役所は誰が賃借しているかまで把握のしようがありません よって、住民税をかけられることはありません 住民税について↓ 賦課方法[編集] その年の1月1日現在で居住しているところ(原則として住民票の住所)で課税される。そのため、1月2日以降に他の市町村に転居した場合でも、1月1日現在で居住していた市町村に全て納付しなければならない。 この場合、その年度の住民税は転居先の市町村から課税されることはない。 住民税 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E