• ベストアンサー

ひとりで外食している人は変?

gooコラムで 教えて!gooに寄せられた投稿を取り上げていました。 それを読んでいてそんなに奇異に思われるものかと疑問を抱いたのでお聞きします。 外食をひとりでしている人をどう思いますか? ちなみに私がこれまでに一人で行った店です。 ファミレス 回転ずし 焼肉 喫茶店(軽食店) 大衆食堂 中華料理

noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>外食をひとりでしている人をどう思いますか?  そもそも外食中に 余程「奇行」でもしていない限り 他の客の人数を数えたり、観察したり しませんので 何人であろうが何も思いません  多人数で外食に行って 他の客の人数を数えたり、観察したりする人の方が ・話題が少ない? ・一緒に行くグループ内で会話が出来ていない? 等 他にする事が無いから他人が気になるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます! 「奇行」!?あはははは(笑)面白いです。 >・話題が少ない? そうですね。私は話題が少ないです。色んなことに興味を持たないといけませんね。 >・一緒に行くグループ内で会話が出来ていない? 妻のスマホがピロロンピロロン鳴るんですよね。LINEだそうです。それが始まると会話出来ないですね。 たくさんで行くと私はあまり喋りません。皆の話しを聞いているのが楽しいです。 >他にする事が無いから他人が気になるのでは? 追加注文する気もないのにメニューを見るのはやめました。あれはいけませんよね?

その他の回答 (12)

noname#187573
noname#187573
回答No.13

自立心がある人なので大人です!

質問者

お礼

ありがとうございます! わ、私も入るのかな?誉められた。嬉しい(笑) この質問の回答者様は皆さん「大人」でしたね。 ありがたいありがたい。

回答No.12

僕は基本的には外食は一人で食べる事が多いです。 自分のペースでゆっくり食べるのが好きだからです。 レストランはもとよりのれんの掛かったお座敷でも 一人ですき焼きを食べたりします。 最近は一人で食事をするのを好む人が多くなったと 聞きます。そのせいか、おひとり様テーブルにさっと 模様替え出来るレストランが増えているそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます! >僕は基本的には外食は一人で食べる事が多いです。 自分のペースでゆっくり食べるのが好きだからです。 日頃は周囲への気遣いをちゃんとなさっているからでしょうね。なるほどなるほど。 「ゆっくり食べる」というのは、食にとても大事なことらしいですね。ただ食べれば良いというものでもありませんからね。 >最近は一人で食事をするのを好む人が多くなったと 聞きます。そのせいか、おひとり様テーブルにさっと 模様替え出来るレストランが増えているそうです。 ほー、そうなんですか。そんな気の利いたレストランには縁がなかったもので知りませんでした。 考えてみれば出来るだけカウンターや、無ければ2人席を選んでいますが、ファミレスは4人席が多くてそこを占領してしまうのも・・という思いもありました。「おひとり様テーブル」はとても良いですね。 もう少しするとお鍋の美味しい季節になりますね。「一人すき焼き」にも挑戦したくなりました。

回答No.11

普通ですよ~(^^) 私もよく利用します 周囲を見渡せば結構いますよ~ 今、1人で食事するところを見られたく無いとか他人と食事出来ない等の 理由から、ひっそりトイレで食事する方もおられる様です。 核家族化の歪みだと思います。 堂々と1人で食べて大丈夫ですよ~

質問者

お礼

ありがとうございます! >私もよく利用します 周囲を見渡せば結構いますよ~ 次に外食するときは周りを見てみます。ここでのご回答で、もう安心したのですが、実際に同じ方がいるのを目にすれば、また安心できますね!(笑) >今、1人で食事するところを見られたく無いとか他人と食事出来ない等の理由から、ひっそりトイレで食事する方もおられる様です。 これは・・少し悲しいことですね。 トイレでとはまた。美味しくないでしょうに・・ 「核家族化の歪み」ですか。なるほど。

• localtombi
回答No.10

全く変に思いません。 出先で食べる時はたいてい一人です。 回転ずしと焼肉以外は一人で行ったことがありますが、これらのお店でもひとりの人がいました。 でも、スイーツバイキングで女性のひとりは違和感はないですが、男性のひとりはちょっと違和感があるかもです。

質問者

お礼

ありがとうございます! >出先で食べる時はたいてい一人です。 そうですね。確かに! 回転ずしはササッと食べてササッと帰れるので便利ですよ(笑) >でも、スイーツバイキングで女性のひとりは違和感はないですが、男性のひとりはちょっと違和感があるかもです。 そうですか(笑)バイキングはお得ですからね。スイーツはカロリーが高そうなのでたくさん食べるのは心配かもしれませんね。 そういいながら私はワインの飲み放題を羨ましいなと思いました(笑)

• dell_OK
回答No.9

普通。

質問者

お礼

ありがとうございます! たった一言のなかに全てが凝縮され素晴らしいと感じました。恐れ入ります。

回答No.8

独身で手軽に一人で外食。。便利だしいいんじゃないですか? 一人で外食するのが変、という考え方が変かと思います。 「一人なんだ」と、心で思う事はありますけど。。。 「一人だと、寂しいのかなぁ、」と、勝手に想像してしまう事はあります。 でも、どこで食べようと、誰と食べようと、何人で食べようと 一人で食べようと本人の自由ですものね。 いつもは違うけど、たまたま、一人で食事。。。なんて時もありますしね!

質問者

お礼

ありがとうございます! >独身で手軽に一人で外食。。便利だしいいんじゃないですか? 便利な世の中ですよね!ありがたいありがたい。 恩恵を私も受けていますよ(笑) 「変」って言われたらどう答えようかな? 「爺さん耳が遠くて聞こえない」が良いでしょうかね(笑) >「一人だと、寂しいのかなぁ、」と、勝手に想像してしまう事はあります。 そういった方もおられるみたいですね。 私を気の毒だと思ってくださったのか話しかけてくださいましてね、お気持ちは嬉しいのですが申し訳ないことに私は人見知りをするんです。心のなかで「どっ、どうしよう」でしたよ(笑) >いつもは違うけど、たまたま、一人で食事。。。なんて時もありますしね! そうですね。そういう時もありますね!

回答No.7

変じゃないですよ 昔からサボりーマンは「おひとりさま喫茶店」ですから、今こんなに騒ぐのが不思議 私の知人女性で「おひとりさま○○」が全くできない人がいます そっちの方が不思議です

質問者

お礼

ありがとうございます! うっ!「サボりーマン」・・この攻撃はじんわり効いてきますね・・ あれはサボっていたんじゃないんですよ。毎回毎回なにか言い訳をつけていましたし、一応モバイルを開いて仕事をしているふりもしましたし・・うう(T T)また爺さん泣かせたな。 >私の知人女性で「おひとりさま○○」が全くできない人がいます それは不思議ですね!

noname#194660
noname#194660
回答No.6

奇異に思うほうが何故なのかと思います。一人でも全く問題ないのでは。お金を払えばお客さんじゃないですか。カウンター席は、一人のお客さんのための席だと思いますし。

質問者

お礼

ありがとうございます! >カウンター席は、一人のお客さんのための席だと思いますし。 店が混んでいてもカウンター席は早く案内されるんですよ(笑)喜びが顔に出ていないか少し不安です。 >お金を払えばお客さんじゃないですか。 隣に座った見知らぬ爺さんの分まで払ったことがあります・・(T T)

• staranise
回答No.5

私も外食はいつも一人なんですよね。 なので質問者様が挙げられた店はすべて一人で制覇しています(笑) 一人で食事をするのは誘うのが面倒臭いのと、食べるのが遅いので誰にも気兼なく自分のペースで食べたいという理由からです。 これだけ個々の生き方が尊重されつつある時代に於いても一人で行動することに抵抗を感じる方々がいらっしゃるのは不思議ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! >なので質問者様が挙げられた店はすべて一人で制覇しています(笑) 上級者様でしたか(笑) 食べるのが遅いと気を遣ってしまうんですか。優しい方なんですね。 時間制限の食べ放題は損してしまいますね(T T) 変な心配をしてしまいました、すみません。 >これだけ個々の生き方が尊重されつつある時代に於いても一人で行動することに抵抗を感じる方々がいらっしゃるのは不思議ですね。 そういえばそうですね。不思議に感じてきました。

回答No.4

まったく変ではありません。むしろ他人と食べに行くことのほうが少ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます! >むしろ他人と食べに行くことのほうが少ないです。 気が向いたときに気軽にといった感じでしょうかね? 料理が出てくるのが早いので退屈もしませんよね(笑)