• ベストアンサー

ひとりで外食している人は変?

gooコラムで 教えて!gooに寄せられた投稿を取り上げていました。 それを読んでいてそんなに奇異に思われるものかと疑問を抱いたのでお聞きします。 外食をひとりでしている人をどう思いますか? ちなみに私がこれまでに一人で行った店です。 ファミレス 回転ずし 焼肉 喫茶店(軽食店) 大衆食堂 中華料理

noname#184683
noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>外食をひとりでしている人をどう思いますか?  そもそも外食中に 余程「奇行」でもしていない限り 他の客の人数を数えたり、観察したり しませんので 何人であろうが何も思いません  多人数で外食に行って 他の客の人数を数えたり、観察したりする人の方が ・話題が少ない? ・一緒に行くグループ内で会話が出来ていない? 等 他にする事が無いから他人が気になるのでは?

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! 「奇行」!?あはははは(笑)面白いです。 >・話題が少ない? そうですね。私は話題が少ないです。色んなことに興味を持たないといけませんね。 >・一緒に行くグループ内で会話が出来ていない? 妻のスマホがピロロンピロロン鳴るんですよね。LINEだそうです。それが始まると会話出来ないですね。 たくさんで行くと私はあまり喋りません。皆の話しを聞いているのが楽しいです。 >他にする事が無いから他人が気になるのでは? 追加注文する気もないのにメニューを見るのはやめました。あれはいけませんよね?

その他の回答 (12)

noname#187573
noname#187573
回答No.13

自立心がある人なので大人です!

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! わ、私も入るのかな?誉められた。嬉しい(笑) この質問の回答者様は皆さん「大人」でしたね。 ありがたいありがたい。

回答No.12

僕は基本的には外食は一人で食べる事が多いです。 自分のペースでゆっくり食べるのが好きだからです。 レストランはもとよりのれんの掛かったお座敷でも 一人ですき焼きを食べたりします。 最近は一人で食事をするのを好む人が多くなったと 聞きます。そのせいか、おひとり様テーブルにさっと 模様替え出来るレストランが増えているそうです。

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >僕は基本的には外食は一人で食べる事が多いです。 自分のペースでゆっくり食べるのが好きだからです。 日頃は周囲への気遣いをちゃんとなさっているからでしょうね。なるほどなるほど。 「ゆっくり食べる」というのは、食にとても大事なことらしいですね。ただ食べれば良いというものでもありませんからね。 >最近は一人で食事をするのを好む人が多くなったと 聞きます。そのせいか、おひとり様テーブルにさっと 模様替え出来るレストランが増えているそうです。 ほー、そうなんですか。そんな気の利いたレストランには縁がなかったもので知りませんでした。 考えてみれば出来るだけカウンターや、無ければ2人席を選んでいますが、ファミレスは4人席が多くてそこを占領してしまうのも・・という思いもありました。「おひとり様テーブル」はとても良いですね。 もう少しするとお鍋の美味しい季節になりますね。「一人すき焼き」にも挑戦したくなりました。

回答No.11

普通ですよ~(^^) 私もよく利用します 周囲を見渡せば結構いますよ~ 今、1人で食事するところを見られたく無いとか他人と食事出来ない等の 理由から、ひっそりトイレで食事する方もおられる様です。 核家族化の歪みだと思います。 堂々と1人で食べて大丈夫ですよ~

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >私もよく利用します 周囲を見渡せば結構いますよ~ 次に外食するときは周りを見てみます。ここでのご回答で、もう安心したのですが、実際に同じ方がいるのを目にすれば、また安心できますね!(笑) >今、1人で食事するところを見られたく無いとか他人と食事出来ない等の理由から、ひっそりトイレで食事する方もおられる様です。 これは・・少し悲しいことですね。 トイレでとはまた。美味しくないでしょうに・・ 「核家族化の歪み」ですか。なるほど。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

全く変に思いません。 出先で食べる時はたいてい一人です。 回転ずしと焼肉以外は一人で行ったことがありますが、これらのお店でもひとりの人がいました。 でも、スイーツバイキングで女性のひとりは違和感はないですが、男性のひとりはちょっと違和感があるかもです。

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >出先で食べる時はたいてい一人です。 そうですね。確かに! 回転ずしはササッと食べてササッと帰れるので便利ですよ(笑) >でも、スイーツバイキングで女性のひとりは違和感はないですが、男性のひとりはちょっと違和感があるかもです。 そうですか(笑)バイキングはお得ですからね。スイーツはカロリーが高そうなのでたくさん食べるのは心配かもしれませんね。 そういいながら私はワインの飲み放題を羨ましいなと思いました(笑)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

普通。

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! たった一言のなかに全てが凝縮され素晴らしいと感じました。恐れ入ります。

回答No.8

独身で手軽に一人で外食。。便利だしいいんじゃないですか? 一人で外食するのが変、という考え方が変かと思います。 「一人なんだ」と、心で思う事はありますけど。。。 「一人だと、寂しいのかなぁ、」と、勝手に想像してしまう事はあります。 でも、どこで食べようと、誰と食べようと、何人で食べようと 一人で食べようと本人の自由ですものね。 いつもは違うけど、たまたま、一人で食事。。。なんて時もありますしね!

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >独身で手軽に一人で外食。。便利だしいいんじゃないですか? 便利な世の中ですよね!ありがたいありがたい。 恩恵を私も受けていますよ(笑) 「変」って言われたらどう答えようかな? 「爺さん耳が遠くて聞こえない」が良いでしょうかね(笑) >「一人だと、寂しいのかなぁ、」と、勝手に想像してしまう事はあります。 そういった方もおられるみたいですね。 私を気の毒だと思ってくださったのか話しかけてくださいましてね、お気持ちは嬉しいのですが申し訳ないことに私は人見知りをするんです。心のなかで「どっ、どうしよう」でしたよ(笑) >いつもは違うけど、たまたま、一人で食事。。。なんて時もありますしね! そうですね。そういう時もありますね!

回答No.7

変じゃないですよ 昔からサボりーマンは「おひとりさま喫茶店」ですから、今こんなに騒ぐのが不思議 私の知人女性で「おひとりさま○○」が全くできない人がいます そっちの方が不思議です

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! うっ!「サボりーマン」・・この攻撃はじんわり効いてきますね・・ あれはサボっていたんじゃないんですよ。毎回毎回なにか言い訳をつけていましたし、一応モバイルを開いて仕事をしているふりもしましたし・・うう(T T)また爺さん泣かせたな。 >私の知人女性で「おひとりさま○○」が全くできない人がいます それは不思議ですね!

noname#194660
noname#194660
回答No.6

奇異に思うほうが何故なのかと思います。一人でも全く問題ないのでは。お金を払えばお客さんじゃないですか。カウンター席は、一人のお客さんのための席だと思いますし。

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >カウンター席は、一人のお客さんのための席だと思いますし。 店が混んでいてもカウンター席は早く案内されるんですよ(笑)喜びが顔に出ていないか少し不安です。 >お金を払えばお客さんじゃないですか。 隣に座った見知らぬ爺さんの分まで払ったことがあります・・(T T)

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.5

私も外食はいつも一人なんですよね。 なので質問者様が挙げられた店はすべて一人で制覇しています(笑) 一人で食事をするのは誘うのが面倒臭いのと、食べるのが遅いので誰にも気兼なく自分のペースで食べたいという理由からです。 これだけ個々の生き方が尊重されつつある時代に於いても一人で行動することに抵抗を感じる方々がいらっしゃるのは不思議ですね。

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >なので質問者様が挙げられた店はすべて一人で制覇しています(笑) 上級者様でしたか(笑) 食べるのが遅いと気を遣ってしまうんですか。優しい方なんですね。 時間制限の食べ放題は損してしまいますね(T T) 変な心配をしてしまいました、すみません。 >これだけ個々の生き方が尊重されつつある時代に於いても一人で行動することに抵抗を感じる方々がいらっしゃるのは不思議ですね。 そういえばそうですね。不思議に感じてきました。

回答No.4

まったく変ではありません。むしろ他人と食べに行くことのほうが少ないです。

noname#184683
質問者

お礼

ありがとうございます! >むしろ他人と食べに行くことのほうが少ないです。 気が向いたときに気軽にといった感じでしょうかね? 料理が出てくるのが早いので退屈もしませんよね(笑)

関連するQ&A

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • 女性1人で外食(飲み系)できますか?

    私はお酒と外食が大好きなんですが、1人で飲み系の飲食店に入るのをいつも躊躇してしまいます。 ラーメン屋、回転寿司、ファミレス系、などといかにも食べてサッと出る感じのお店は全然平気ですが、 お酒を楽しみながら友人と食事をする、、という雰囲気の店にはどうも入れません^_^; 女性芸能人などがよく「1人で焼肉屋にも行っちゃう!」とか発言していてうらやましいなぁ~と思うのですが、私は今まで1人で焼肉屋に来店している女性は見た事がないのです。 以前に一度どうしても本格パスタが食べたくなり、飲める感じのイタリア料理屋に行ったのですが、 店員さんからは何度も「お1人様ですか」と確認され、 隣に座っていた若いグループの1人が「あの人1人だよね」とヒソヒソ話出し、そしてクスクスと笑い出したのです(>_<) その時は食事も楽しめず足早に店を去ってしまいました・・・ 皆さんは1人で飲み系の飲食店に行けますか? 行ってる方はどのような雰囲気の店でどのように過ごすか教えて下さい! ちなみに私は36歳主婦で子供はいません。(こんな大人がこんな子供っぽい質問をして少々恥ずかしいですが・・・^_^;) 主人は仕事が忙しく平日は家で晩御飯を食べる事がめったにありません。

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • おひとりさま(男)の外食はどこまで?

     39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

  • 歌詞にだけ ”料理名” のある曲

    題名には無くて歌詞に料理の名前が出て来る曲をお願いします。 料理とは日本料理、中華料理、西洋料理、家庭料理、ファミレス、 大衆食堂のメニューなどなど

  • イケてない4人と外食するならどこに行きたい?

    私の質問で再三登場している仮名の、 1、弘道(45歳男性:薄毛で157cmのブ男) 2、りえ子(46歳女性:若い頃からオバちゃん臭い喋り方をする女性で見た目年齢も10歳老けている。) 3、美紀(41歳女性:ゴリラ系の顔) 4、ことろん(21歳女性:マザコンで母親の服をよく着ているが顔はまあまあ可愛いので4人の中では一番まともである。) というイケてない4人と外食するならどのジャンルの店に行きたいですか? ============================ 1、回転寿司屋。 2、焼肉店。 3、ファミレス。 4、バイキング。 5、スイーツ店。 6、このイケてない4人とは食事などしたくない。 7、一人で外食したい。 8、その他。

  • 大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語

    大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語だそうですが、今では和食の町の和食店も大衆食堂って名乗ってますよね。 大衆食堂=中華料理店だったのはいつ頃までだったんですか? いつから意味が曖昧になったのか教えてください。 昭和のいつくらいでしょう。

  • 夫婦喧嘩(外食:夫婦で食の好みが違う場合)

    昨日ついに旦那がキレました。 うちは外食が好きで休みの度に外食に行くのですが(主にファミレス) 私はパンケーキやケーキなどスイーツが充実したカフェやファミレスが好き。 旦那は中華や焼肉など味の濃いガッツリ系が好き。 大体私に合わせて行っていてくれていたのですが、 我慢の限界に達したらしく 昨日一緒に出掛けたカフェでは何も頼まず 何も喋らずダンマリでした。 いつの俺が我慢して私の行きたいところばかりと。 今日も口を聞いてくれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 一人でファミレスなどへいったときの店員の対応

    一人で外食しにいったときなどの店員の対応はこれが普通なんでしょうか? わたしは食堂やファミレスに一人で食べに行くことがあります すると店員はびっくりしたような顔をしてるような気がします。 そしてファミレスだとお一人さまですか?と人差し指を立てて聞いてきます。 一人で外食は最近するようになったのでよくわからないのですが。 これって普通の対応ですかね? 普通の対応といえばそうなんですが^^; なんか、人差し指までたてられて一人ですかと聞かれるのが恥ずかしいです;; どのような対応をうけられてますか?一人でファミレスなどにいったとき。

  • 台湾では若い女性も一人外食は堂々とする?!

    日本では、男性でもファミレスで一人で食事すると、 たまに奇異な目で見られます。 台湾では、若い女性も一人で外食しているのを何人か見ていますが、 あれは普通の事なのでしょうか? 台北で、一人で幸せそうに食事していた、 若い可愛い優しそうな目をした女性を見ました。 iPhoneで音楽を選曲しながら、 嬉しそうに微笑みながら、食事をしていました。 最後にジュースを飲んだ後、 彼女はiPhoneの画面をタップした時に付いた 唾液や油をテーブルクロスの端で拭き、 満足気な表情で店を後にしました。 (自分の手を拭かないのは不思議だけど。) 日本人では殺伐とした雰囲気な表情の人が多く、 ああいう女性は見かけないので(特に都会)、 私(男性)まで見ていて何だか嬉しくなってきました。 台湾の若い女性は、一人でファミレスに入って、 一人の世界に浸るのが、珍しくないのでしょうか? 僕は変に群れたがる女性より好感が持てたし、 あんな恋人がいたらなぁ、と眺めてしまいました。 目が合っても、日本人女性みたいに睨まないし、 西洋人女性みたいに作り笑いもせず、 自然な表情のまま淡々としていました。