• 締切済み

みなさんはありますか??

昨日の出来事です。 土曜日に、姉とその子供、姉の友達の子供が私の家に遊びにきました。姉と、姉の友人が二人で出かけるとのことで、私が夜まで預かることになりました。姉の子供は4歳の男の子で、友人の子供も同じ4歳で卓ちゃんと呼ばれていたので、私もそう呼ぶことにしました。私にもすぐになついてくれて、3人で楽しく過ごしました。 夜になったので、3人でお風呂に入ることにしたんですが、パッと見てびっくり!卓ちゃんは男の子だと思っていたんですが、女の子だったんです。・・・人間の先入観って怖いですよね。名前とか、見た目で私はてっきり男の子だと思い込んでいました。みなさんも、こういううっかり先入観ってありますか??

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.2

30代の男です。 おもちゃ屋で遊んでいる子どもが、 長髪で色白で、唇も赤々としていて、 お人形のような女の子に見えました。 でも、一緒に遊んでいる男子たちとの 会話や行動を見ているうちに、 男の子だと気がつきました。 名札をみたら、名前も男の子でした。 僕自身も、「ご幼少の砌」は紅顔の美少年、 ではないにしても、おかっぱ頭でした。 公衆トイレに入った時に、となりのおじさんから、 「お嬢ちゃんは、あっちだよ」と言われました。

• show1968
回答No.1

「卓ちゃん」ですかーーー!!! どういう経緯でつけられた名前かお聞きしたいですね。 昔と違ってなのか、娘(小4)の出席番号は 男女まぜこぜで五十音順の為、字だけでは男女の区別がつかない事が多いです。 四年生では大半が漢字表記になっているのですが、 低学年だと本人以外は読めない為、しばしばひらがな表記されていて ますますわかりません。 「ひなた」「ひかり」「ひかる」「かおる」・・・どっちもいます。 「雅」・・・これも、どっちでも使えますがいるのは男の子です。 「陽和」・・・ひろかずではなく「ひより」で女の子です。 いずれも、どうしてそういう名前にしたのかという由来を聞くとなるほどと思う事が多いです。 二年生だったかな?で自分の名前の由来を作文で書かせるので みんな自分の名前の由来を知っていて、聞くと教えてくれるので面白いですよ。 ちなみに、ウチの娘は今時少数派の「**子」ですし、女の子とわかりやすい名前です。 五年程前まで「男前な顔つき」でしたので、 そういう名前にしておいて良かったと思った程でした。