• 締切済み

バイク、ハヤブサのソーラー充電について

乗る機会は多少有るのですが、乗り続ける時間が短く、充電のいみをあまりなしてないような感じです。 そこで、タイトルにもどるのですが、 ソーラー充電器で、良いものがありましたら、教えてください。 バイク・ハヤブサ バッテリー・YT12ABS MFバッテリーです 補足・端子は走行時も付けっ放しがいいです。もちろん充電器自体は外して、余ったコードはまとめて、小物いれあたりに放り込んでおけばよい、というのが、らくでいいですね。 また、過充電防止があると嬉しいです。 自分で取り敢えず調べる限りは、 セルスターのSB700か300とあるのですが、過充電防止についてが、不明です。 色々ご教授頂けたら、とおもいます

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

j充電って、何ですか。 それでどううするのです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

今までにバッテリー上がりでエンジンがかからなかったことがありますか? >乗り続ける時間が短く、 月に一回の走行が15分もあれば大丈夫です。 今までに何回もバッテリー上がりをして・・・と言うのであれば 必要かな?とは思いますが・・・ 私もあまり乗らないのですが・・・ 乗ろうと思ったときにバッテリーが上がって、セルが弱い時など ブースターケーブルでつないで、少し走ります。 この状態で、6年持ちました。 冬は4ヶ月ほど乗らないときがあるので、 3ヶ月を目途にエンジンをかけています。 冬は寒いので10分ほど走るだけです。 これで春にケーブルつないですぐにかかります。

回答No.1

15W http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01796/ 5W http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05018/ 3W http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00700/ ソーラー充電コントローラー(12/24V) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02824/ ソーラー充電コントローラー用リモートディスプレイCXM-1.2 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02826/ と言った所ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 車のソーラーバッテリー充電器について

    セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-700を購入しようと考えています。 バッテリー上がりを防止する為に、車に乗らない時にはバッテリーのマイナス側を外しているのですが、その状態でもSB-700で充電できるのでしょうか? 教えてください。

  • ソーラーバッテリー充電器 オプティマ相性

    質問願います。 オプティマレッドトップの場合、専用充電器 OPC-3000 では、約14.6V で充電します。 片や、ソーラーバッテリー充電器 セルスター SB-700 の場合、15.5V です。 電流は最大 72mA しかありませんが、それでも乖離した電圧をかけるのは、どちらかと言えば、良くない事でしょうか?

  • ソーラパネルで2台のバッテリを充電する配線について

    自動車(キャンピングカー)のソーラチャージャーシステムです。 バッテリ容量は、「メイン」>「サブ」 パネルの発電能力は、20V・700mAです。 コントローラは加充電防止機能・出力安定化機能・逆流防止(バッテリ放電)機能付きです。 図のように2つのバッテリをつないで2台を同時充電したり、 片方のバッテリ端子を外して1方だけ充電したりして使いたいと思います。 このような、使い方をするには、ソーラパネルを2枚にして独立させた方が正しいと聞きました。 その理屈がわかりません。 また、図のような配線で使うと、どういう問題が生じるのかどなたかご教授お願いします。

  • ソーラーパネルの接続で走行充電さない危惧

     キャンピングカーのサブバッテリーにソーラーパネルを接続した場合、ソーラーパネルを付けたために走行時にもバッテリーの電圧が高くなり、走行充電するオルタネーターが出力を下げてしまい走行充電されないうことはないでしょうか。  ソーラーパネルのチャジャーコントローラーのバッテリー出力にスイッチを設けて走行時はソーラーを使わないことを考えています。   実際にソーラーパネル付けているかたで、問題はないのか教えてください。

  • ソーラーによる充電について

    ハーレーのV-RODに乗っています。しかし、家には小さな子がいて週末はおろか通勤も保育園の送迎を仰せつかっているのでバイクには滅多に乗らない状況になっています。 たまに乗れる機会があってもバッテリーが上がっていて、結局諦めて家でゴロゴロなんてことも・・・ そこで乗れる時にはいつでも乗れるようにバッテリー更新&ソーラー発電による補充電をしたいと考えております。 そこで考えたのですが、 ・いちいちバラしてバッテリーにアクセスるのは面倒。出かける時に外し、帰って来たら簡単につなげられるコネクタが欲しい。パーツがあれば自作してもいいけど、できれば最初から(もしくはオプションで)あれば嬉しい。 ・上と同じ理由で簡単につなぎたいのでバッテリー直付け。 ・直付けなので過充電&逆流対策ができるもの。 ・屋外つなぎ放しを想定しているので、できれば防水。 と言った条件を満たすソーラー発電ってありませんでしょうか? もしくは同じような状況で、私はこうしていると言った工夫などがありましたら、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーを充電したい

    バイクのバッテリーを充電しようと思い、昔使っていた充電器を引っ張り出してきました。 そうすると、12V自動車開放型バッテリー専用充電器と書いていました。 そこで質問が3つ。 1.私のバイクはMFなので使えませんよね? 2.もしも密閉型と開放型に関係なく充電した場合はどうなるんでしょう? 3.そもそもバイクと自動車用バッテリーの違いは? 私が持っている充電器はGSのGZC-300BSで一番安いものです。

  • バイク スクーター 過充電?

    ホンダ 250CC スクーターです。バッテリーはYTX(MF)。 バッテリーがダメになりました。過去の質問を調べますと“レギュレータの過充電”のようです。そこで質問ですが 1,過充電となるレギュレータの故障は結構ありますか? 2,過去の答えの中には「出力が交流になっている」というのがありますが?このような故障もありますか? 3,MFバッテリーの端子には12V以上でていますが、負荷を付けるとドロップします。また、従来の充電器では全く充電されません。これは、内部が完全に破壊されていると考えてよいのでしょうか? 4,このMFバッテリーには保護スイッチのようなものはないのでしょうか? 5,バッテリーがもの凄く熱くなりました。この時に「ピー」という音がバッテリーかレギュレータか分かりませんがでていました。30分以上。メインのキーを抜いてもでていました。何が考えられますか? 以上、経験者の方、よろしくお願いします。

  • ソーラーチャージャーでの補充電について

    車に乗る機会が少なくなり、バッテリー上がりが懸念されます。 そこで、1週間に2回、ノンストップで44キロ走っていました。 しかし、よく考えれば、燃費10キロでハイオク140円でも、月4900円程無駄に出費します。 そう考えれば、2週に1回乗る程度にして、ソーラーチャージャーをつければと思いました。 http://moto-mart.net/?pid=40544824 こちらの商品を購入して、家の駐車場でのみ補充電しようと思っています。(わにクリップで) 何か弊害はありますか? ソーラー充電だけで充電すると、比重が変化するので、定期的に実走行して下さいともありました。 その場合、2週に1回ではマズイですか?(距離は44キロのまま) バッテリーはボッシュのメガパワー、90D23です。 よろしく願います。

  • バッテリーの充電について。

    バッテリーを購入したついでに店内を見渡すと バッテリー劣化防止用ソーラー充電器が売られていました。 ダイオードを入れて放電しないようにしていると思うのですが、 そもそもソーラーで発電した低電圧で充電は可能なのでしょうか? 教えてください。

  • バイクのバッテリーの充電方法

    バイクのバッテリーが寒さでやられています。1週間に1回、受電を繰り返し動かしていますが、MFって充電してもいいんでしょうか?DSC400です。そろそろ新品買うべきですか?1万以上するので真剣に悩んでいます。充電器がちゃちなものなので、どうなんでしょう?