• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フレンドリーな相手親への結婚挨拶)

フレンドリーな相手親への結婚挨拶

glitter12の回答

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

両親がラフでいいと言ってはいても、そこはフォーマルにしておいた方が無難かなと思います。 彼が質問者さん宅に挨拶に行く時は間違いなくスーツでしょうね。 スーツでなくともジャケットにスラックスでそれなりに見えるような服装とか。 私服でいいとはいっても、男性が女性親に挨拶に行くというのは結婚の中でも割と重要なイベントです。 実際に言うかどうかは別として「お嬢さんを僕にください」みたいなことを言う場ですからね。 当日の雰囲気が和気藹々としていて、硬くなるような話が出なかったとしても 服装で暗に“そういうこと(お嬢さんを僕にください的な決意)を言いに来ました”ということを示すことができればいいかなと。 一方女性が男性親に挨拶に行くというのはそこまで重要ではありません。 ですが一応けじめとして大切な挨拶ですから、ある程度小奇麗にしておいた方がいいでしょうね。 ただスーツはさすがに硬すぎかと。 女性でスーツは仕事以外では出番はないに等しいかと思います。 服装がカジュアルなものがほとんどとのことですが、今回はカジュアルな私服で大丈夫だとしても 結婚を機にいろんな方に挨拶に行ったり、今後両家顔合わせや結納などのイベントがある可能性もありますから 大人の女性として、フォーマルな服は1~2着は持っておくべきでしょうね。 ワンピース1着あれば大体なんとかなります。 加えてブラウス+膝丈スカート(+これからの時期ならカーディガン)のOLの王道コーデも1セットあれば十分でしょう。 結婚後に夫の職場の方から食事会に誘われるなんてこともあったりしますから、 いい機会ですからフォーマルな服を1着でも購入してみてはいかがでしょうか。 まあ会話自体はフレンドリーに進むでしょうから、服装だけでもけじめとして、という感じですかね。 ちなみに、今後の参考程度にお伝えしておきますが 夫の「そんなの気にしなくていいよ」「適当でいいから」はあまりアテにならないので鵜呑みにしない方がいいですよ。 夫側の両親や親戚、会社の同僚や友人等の付き合いで良く発せられる言葉ですが 男性はマナーや礼儀というものをあまり重視しない上に面倒なので「別にいいよ」と適当に返事したります。 ですが特に両親や親戚付き合いに関しては、年代による価値観の違いもありますから 適当にというわけにはいきません。 そのあたりについては夫が何を言おうが妻が陰で察して動く必要があります。 彼の言葉を信じるなというわけではありませんが、参考にする程度に留めておいて 後は常識やマナーに沿ってご自身の判断で行動されるといいですよ。 いちいち夫の適当さを鵜呑みにしているとダメ嫁の烙印を押されてしまう恐れがありますから。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚挨拶の服装

    彼女の家への結婚挨拶について、服装のご相談です。(自分は男です) 直近で結婚挨拶の予定があるのですが、彼女の親御さんからは私服でいいよと言われております。 しかし個人的にはスーツを着ることが礼儀を示すことと考えており、いわんや初対面かつ結婚の申し入れですから、きちんとしておきたい気持ちが勝ってしまいます。 この場合、(勝手ながら)スーツを着て行ってもおかしくはありませんよね…?私服でいいと言ったのになんでスーツで来たの!と気になるものですか? なにぶん初めてのことで気にしてしまうことが多く変な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    こんにちは。 度々質問させていただいている♀です。 今回、彼氏が結婚の挨拶に我が家に来ます。 その際の服装ですが、どのようなものがいいのでしょうか? 姉が結婚する際、挨拶に来た時は私服でした。 それをみると、私服でいいのかな!?と思うのですが、 スーツなどを着た方がいいのかな!?思ったりもします。 経験のある方、教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 男性からする、彼女の親への結婚の挨拶について。

    男性からする、彼女の親への結婚の挨拶について。 今週末に、彼がうちの親へ挨拶に来ます(訪問は二回目)。 結婚そのものは本人たちが決めることだと思うので、 許しを請うわけではなく、ひとつのけじめとしての挨拶ですが どういう言葉がいいんだろう?と、考えてます。 >お嬢さんをください というのは自分も嫌なのですが、 過去の回答に >「結婚します」でいいでしょ というものがありました。 心情としてはそうなのですが、 それだと後の言葉に上手くつなげにくいし、 言い方によっては反感を買いそうな…? 形式的なものだから、と考えて >結婚を許してください みたいな言葉にするのが無難なのでしょうか? 40代半ばの母親のみ。 結婚に頭ごなしに反対!というわけでもないですが、 良かったね~というような賛成でもありません。 昔から仲の良い母娘でもないため(お互い短気で意地っ張り) 会話も最近は殆どありません。 なので今どんな風に母が思ってるか分からず… 無難~に形式だけ挨拶するのが良いんですかね。。。 同じように悩んでいる質問はたくさん見ますが、 コレといった回答がなかなか見つかりません。 許しを請うような言い方が、まだまだ一般的なのでしょうか?

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が挨拶にきます

    先日、彼女の親への結婚の挨拶が終わり、今度は、自分の実家に彼女が挨拶にきます。 服装なんですが、彼女はスーツではなく、清楚な感じの服できます。 この場合、男は、どんな服がいいんでしょうか?スーツ?私服でも、いいでしょうか?

  • 結婚のご挨拶について

    はじめまして。 いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。 今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。 なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。 挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。 逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。 あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか? ご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚相手の親に挨拶に

    結婚相手の親に挨拶に行くときは、どのような服装で行くのがいいのでしょうか?服装にも気を使いますが、観光VISAで来たため、あまり服を持ってきません。スカートとワンピ、どれのほうがいいでしょうか。靴はブーツとスニーカしか持ってきません。やはり、ブーツなど脱ぎにくい靴は避けたほうがいいでしょうか。そうでしたら、店で買うつもりなので、おすすめ靴教えて下さい。ブーツでも大丈夫でしょうか。 また、お土産は何を持っていくといいのでしょうか?特に好物とかなければ、おすすめお土産がありましたら、是非教えて下さい。カナダのお土産はすでに彼に会った時あげましたので、結婚相手の親に挨拶に行く時は日本のお土産を持って行きます。宜しくお願いします。

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう