• 締切済み

脈有り?ちょっとしたお節介?

長文失礼しますm(_ _)m 長い付き合いになる先輩(20代前半 男性)は"何か浮いた話しとか無いの?""あの時知り合った人はどうなったの?"とかよく聞いてきます。 先輩も含めて同じ趣味で集まった仲間数人で飲み会をした時に女友達が"この人はどう?"とLINEのIDを教えてくれましたが、あまり気が乗らず、断ろうと思いましたが、"人脈を増やすためと思って。とりあえず、一度話してみなさい"と言われ"まぁ、友達を増やすぐらいで。と思えばいいのか。。。"と思って2、3文LINEでやり取りしました。 後日、先輩が"LINEの人はどうなったの?LINEを見せなさい"と言ってきたので、"なんでわざわざ…?"とおもいつつも対した内容でも無かったので、見せたら"最後は、"?"で終わらせなきゃダメだろ(`∇´)"とダメ出しされました。 私は先輩が好きですが、複雑な理由と自分の自信の無さのため、告白も出来てません… 恋愛は自分を色々変えてくれると先輩も含めて、周りの人にもよく言われます。 でも、片思いだからか、周りが同じ事を言ってても、先輩が言うと、とても気になります。 でもやっぱり深い意味は無いのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方が複雑なのは、 貴方の為にその先輩が働きかけてくれればくれる程、 それが貴方「と」先輩との距離を創ってしまう事なんだよね? 貴方の恋愛事情(恋に疎い)を心配してくれている。 長く交流しているからこそ、 私の為に色々考えてくれているのかもしれない。 その志自体は悪くないんだよ。 ただ、 貴方はその先輩「本人」が好きないんだよ。 普段は恋に疎い自分で「暈して」いるけれど。 実は先輩を意識しているんだよね? でも、 中々その意識を浮上させるチャンスが無い。 貴方自身も、 自分の自信云々とか、 複雑な理由も含めて「見せていない」んだよ。 今思い切って私が好きなのは貴方(先輩)なの!! 貴方には勇気を振り絞った告白さえ、 下手をしたら「笑われる」可能性もあるんだよ。 馬鹿にして、という笑いでは無くて。 先輩には全く「予感」が無いから? え?何に言ってんの?と。 今までろくに意思表示もせずに、 ただ彼のコミュニケーションの「鉄板」に付き合っておいて。 いきなり貴方が好きです。 そう伝えたって伝わらないんだよね? 脈ってそもそも、 貴方を個人的に「意識」している足元の上にあるもの。 でも、 意識していたら言えない事、やれない事を普通にやってくる先輩。 貴方からすれば、 私の情報を逐一知りたがったり、 あの人とはどうなった?あの縁はどうなった? 色々聞いてくれる姿=私への興味。関心。 そういうポジティブな捉え方もしようと思えば出来るんだよ。 でも、 貴方のやり取りに「ダメだし」をしてきたりとか、 もっとこうしなさい的にアドバイスをしてきたりとか。 それって自分「が」目の前の相手を意識してたら出来ない事なんだよ。 貴方も実は分かっている。 分かっているんだけれど、 今になって先輩に向き合う勇気が無い。 今までの貴方の振る舞いは、 先輩から見ても好意がある貴方として伝わってもいないから。 告白以前に、 先輩に積極的に懐いている雰囲気さえ暈しているんだよ。 自分の自信云々で自らに対してさえ「距離」を持っている貴方。 恋愛に疎い。 そういう言葉や雰囲気に「逃げて」いる貴方がいるから。 そういう貴方を、 先輩も、周りの人も感じているんだよ。 貴方全体の空気が少し篭っている。 恋のお世話係がしたいというよりも、 貴方の中に良い風通しを創るきっかけとして。 新しい出会いがあり、異性との交流があるんじゃないの?と。 そう言いたくなる。 貴方は先輩が好き。 その先輩「から」言われる事で色々考えてしまう。 それは分からなくはないけれど、 もし先輩「と」何とかなりたいなら。 その先輩を思う意識が、 貴方の心の風通しを変えていけてこそなんだよ。 先輩を思っている貴方が、 今まで「以上」に篭ってしまっても伝わらない。 もしどうしても変化を起こしたいなら。 最初から「構って貰う」体で構わないから。 私は恋に疎い。 誰かを思う事に自信が無い。 異性との距離感に自信が無い。 そういう私を変える(ほぐす)為に、 先輩に協力をお願いできませんか?と。 先輩に「疑似」デートをしてもらうんだよ。 コミュニケーションを通じてほぐしてもらうんだよ。 手取り足取りしてもらうんだよ。 先輩は貴方をお願いされてそうしている。 でも、 そういう風に接して、 二人で親密に過ごした経験自体が。 お互いの「見え方」を変える事だってあるじゃない? 少し構い甲斐がある貴方を気になる可能性だってある。 長い関係故に、 お互いに心を許している部分はある訳だから。 告白という勇気を振り絞る位なら、 その2歩も3歩も手前の手頃な勇気を行使してみる。 いきなり気持ちだけ投げても伝わらないよ? なにより、 貴方自身もいつまでも恋愛に「疎い」という言葉に逃げない。 本当に疎い人なら、 告白出来ませんなんていう言葉は使わないんだよ。 実は経験が無い(自分に自信が無い)というだけであって。 貴方の恋愛アンテナは人並み以上にあるんだよ。 その分悩んでしまう。答え探しをしてしまう。 相手の対応の「意味」を考える前に、 もう少し貴方自身を「ほぐして」いかないと。 貴方も自分を変えたいと思っているんでしょ? 先輩への思いがあるから「こそ」、 その思いを「重い」にしないで、 貴方自身に「活かされていく」思いに繋げていくんだよ。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「柔らかい」貴方を大切にね☆