• 締切済み

脈有り?ちょっとしたお節介?

長文失礼しますm(_ _)m 長い付き合いになる先輩(20代前半 男性)は"何か浮いた話しとか無いの?""あの時知り合った人はどうなったの?"とかよく聞いてきます。 先輩も含めて同じ趣味で集まった仲間数人で飲み会をした時に女友達が"この人はどう?"とLINEのIDを教えてくれましたが、あまり気が乗らず、断ろうと思いましたが、"人脈を増やすためと思って。とりあえず、一度話してみなさい"と言われ"まぁ、友達を増やすぐらいで。と思えばいいのか。。。"と思って2、3文LINEでやり取りしました。 後日、先輩が"LINEの人はどうなったの?LINEを見せなさい"と言ってきたので、"なんでわざわざ…?"とおもいつつも対した内容でも無かったので、見せたら"最後は、"?"で終わらせなきゃダメだろ(`∇´)"とダメ出しされました。 私は先輩が好きですが、複雑な理由と自分の自信の無さのため、告白も出来てません… 恋愛は自分を色々変えてくれると先輩も含めて、周りの人にもよく言われます。 でも、片思いだからか、周りが同じ事を言ってても、先輩が言うと、とても気になります。 でもやっぱり深い意味は無いのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方が複雑なのは、 貴方の為にその先輩が働きかけてくれればくれる程、 それが貴方「と」先輩との距離を創ってしまう事なんだよね? 貴方の恋愛事情(恋に疎い)を心配してくれている。 長く交流しているからこそ、 私の為に色々考えてくれているのかもしれない。 その志自体は悪くないんだよ。 ただ、 貴方はその先輩「本人」が好きないんだよ。 普段は恋に疎い自分で「暈して」いるけれど。 実は先輩を意識しているんだよね? でも、 中々その意識を浮上させるチャンスが無い。 貴方自身も、 自分の自信云々とか、 複雑な理由も含めて「見せていない」んだよ。 今思い切って私が好きなのは貴方(先輩)なの!! 貴方には勇気を振り絞った告白さえ、 下手をしたら「笑われる」可能性もあるんだよ。 馬鹿にして、という笑いでは無くて。 先輩には全く「予感」が無いから? え?何に言ってんの?と。 今までろくに意思表示もせずに、 ただ彼のコミュニケーションの「鉄板」に付き合っておいて。 いきなり貴方が好きです。 そう伝えたって伝わらないんだよね? 脈ってそもそも、 貴方を個人的に「意識」している足元の上にあるもの。 でも、 意識していたら言えない事、やれない事を普通にやってくる先輩。 貴方からすれば、 私の情報を逐一知りたがったり、 あの人とはどうなった?あの縁はどうなった? 色々聞いてくれる姿=私への興味。関心。 そういうポジティブな捉え方もしようと思えば出来るんだよ。 でも、 貴方のやり取りに「ダメだし」をしてきたりとか、 もっとこうしなさい的にアドバイスをしてきたりとか。 それって自分「が」目の前の相手を意識してたら出来ない事なんだよ。 貴方も実は分かっている。 分かっているんだけれど、 今になって先輩に向き合う勇気が無い。 今までの貴方の振る舞いは、 先輩から見ても好意がある貴方として伝わってもいないから。 告白以前に、 先輩に積極的に懐いている雰囲気さえ暈しているんだよ。 自分の自信云々で自らに対してさえ「距離」を持っている貴方。 恋愛に疎い。 そういう言葉や雰囲気に「逃げて」いる貴方がいるから。 そういう貴方を、 先輩も、周りの人も感じているんだよ。 貴方全体の空気が少し篭っている。 恋のお世話係がしたいというよりも、 貴方の中に良い風通しを創るきっかけとして。 新しい出会いがあり、異性との交流があるんじゃないの?と。 そう言いたくなる。 貴方は先輩が好き。 その先輩「から」言われる事で色々考えてしまう。 それは分からなくはないけれど、 もし先輩「と」何とかなりたいなら。 その先輩を思う意識が、 貴方の心の風通しを変えていけてこそなんだよ。 先輩を思っている貴方が、 今まで「以上」に篭ってしまっても伝わらない。 もしどうしても変化を起こしたいなら。 最初から「構って貰う」体で構わないから。 私は恋に疎い。 誰かを思う事に自信が無い。 異性との距離感に自信が無い。 そういう私を変える(ほぐす)為に、 先輩に協力をお願いできませんか?と。 先輩に「疑似」デートをしてもらうんだよ。 コミュニケーションを通じてほぐしてもらうんだよ。 手取り足取りしてもらうんだよ。 先輩は貴方をお願いされてそうしている。 でも、 そういう風に接して、 二人で親密に過ごした経験自体が。 お互いの「見え方」を変える事だってあるじゃない? 少し構い甲斐がある貴方を気になる可能性だってある。 長い関係故に、 お互いに心を許している部分はある訳だから。 告白という勇気を振り絞る位なら、 その2歩も3歩も手前の手頃な勇気を行使してみる。 いきなり気持ちだけ投げても伝わらないよ? なにより、 貴方自身もいつまでも恋愛に「疎い」という言葉に逃げない。 本当に疎い人なら、 告白出来ませんなんていう言葉は使わないんだよ。 実は経験が無い(自分に自信が無い)というだけであって。 貴方の恋愛アンテナは人並み以上にあるんだよ。 その分悩んでしまう。答え探しをしてしまう。 相手の対応の「意味」を考える前に、 もう少し貴方自身を「ほぐして」いかないと。 貴方も自分を変えたいと思っているんでしょ? 先輩への思いがあるから「こそ」、 その思いを「重い」にしないで、 貴方自身に「活かされていく」思いに繋げていくんだよ。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「柔らかい」貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 男性が女性に恋愛の話しやアドバイスするとき

    長文失礼しますm(_ _)m 長い付き合いになる先輩(20代前半 男性)は"何か浮いた話しとか無いの?""あの時知り合った人はどうなったの?"とかよく聞いてきます。 先輩も含めて同じ趣味で集まった仲間数人で飲み会をした時に女友達が"この人はどう?"とLINEのIDを教えてくれましたが、あまり気が乗らず、断ろうと思いましたが、"人脈を増やすためと思って。とりあえず、一度話してみなさい"と言われ"まぁ、友達を増やすぐらいで。と思えばいいのか。。。"と思って2、3文LINEでやり取りしました。 後日、先輩が"LINEの人はどうなったの?LINEを見せなさい"と言ってきたので、"なんでわざわざ…?"とおもいつつも対した内容でも無かったので、見せたら"最後は、"?"で終わらせなきゃダメだろ(`∇´)"とダメ出しされました。 私みたいな恋愛に疎い女性と恋愛話しするのも楽しいのでしょうか? そんなに恋愛頑張って欲しいのでしょうか?

  • この恋は脈有り?

    私は、高1です 同じ中学に通ってた先輩に恋をしています。すごくシャイで、優しい先輩で、私と趣味がすごく合います。今年同じ高校に入学しました。 中学で話す事なく卒業してしまったんですけど、諦められず友達にメアドを教えて頂いて、連絡を取るようになり、その後たまに人を挟んで会うことになったりもしました。 この前、好きな先輩と初めて二人でお出掛けしたんですけど、別れ際に告白しました。その後泣いてしまいましたが そうしたら、 会話 私:初めて見たときからずっと先輩が好きでした…先輩の気持ちを聞かせて下さい。 好きな先輩:そうなんだー!俺好きな人とかいないし、彼女とか今考えられないんだよね。高校で彼女作らないって決めたから。 今答えは出せないや、曖昧でごめんね 私:… 好きな先輩:俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる? 私:はい 好きな先輩:今回二人で出掛ける楽しみだったし、また暇な時あると思うから誘ってね。 私:気まずくなるのは嫌です。 好きな先輩:気まずくはならないと思うよ。 私:これからも仲良くしてくれますか? 好きな先輩:それは俺からもよろしく!俺今は、振ることも出来ないしだからって良いよって言う訳にもいかないし。 私:これからも先輩を好きでいて良いですか? 好きな先輩:それは人の自由だから俺は何も言わないけど、人の気持ちも変わるからね。 で、そのあと少し話して駅でお別れです すごく泣きながら電車で帰って本当苦しかったです。 それは、今後私はどうしたらいいか、答えが曖昧で本当にわからないからです。 その次の日どうしても聞きたいことがあって、メールしました。 メール 私:あの今心配なことがあって先輩に好きな人が出来ないかです… 好きな先輩:まあ二年もあれば分からないねー。俺気が変わるの早いし、今は誰も好きじゃないだけでそのうちできるかもしれないしー なんだか、私縛られてしまう感じでどうしたら良いか分かりませんし、キープされてる感じがして…好きな先輩を忘れるにも同じ高校で難しそうです。それにずっと好きだったので… 相手が何を考えてるかもわからないですし… 今は同じ高校で、昨日の部活勧誘の時に好きな先輩がいて、目が合いそうになると最初私は恥ずかしくて目をそらしかけたのですが、これではずっとこうなってしまうと思い、次に目があった時、会釈したら目をそらされました。しかし、部活勧誘されてる私の周りをうろちょろしていて、たまにこっち見てたりという感じでした。 それで四回会釈した末、全て目をそらされてしまったのですが、私が友達と帰ろうと思って校門のところを歩いてたら、校門の近くのベンチに好きな先輩が座ってて、あっと言って会釈してくれました。 超嬉しかったです。 今の悩みは、このまま関係を遊んだり勉強したりして深めるか、ここで諦めるか悩んでます。それは、遊ばれるのが怖いからです。 この恋は脈あり何でしょうか? 結構困っててなるべく早くお返事くれると嬉しいです(>_<) 色々な人のご意見下さい。

  • この恋は脈有りでしょうか?

    私は、高1です 同じ中学に通ってた先輩に恋をしています。すごくシャイで、優しい先輩で、私と趣味がすごく合います。今年同じ高校に入学しました。 中学で話す事なく卒業してしまったんですけど、諦められず友達にメアドを教えて頂いて、連絡を取るようになり、その後たまに人を挟んで会うことになったりもしました。 この前、好きな先輩と初めて二人でお出掛けしたんですけど、別れ際に告白しました。その後泣いてしまいましたが そうしたら、 会話 私:初めて見たときからずっと先輩が好きでした…先輩の気持ちを聞かせて下さい。 好きな先輩:そうなんだー!俺好きな人とかいないし、彼女とか今考えられないんだよね。高校で彼女作らないって決めたから。 今答えは出せないや、曖昧でごめんね 私:… 好きな先輩:俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる? 私:はい 好きな先輩:今回二人で出掛ける楽しみだったし、また暇な時あると思うから誘ってね。 私:気まずくなるのは嫌です。 好きな先輩:気まずくはならないと思うよ。 私:これからも仲良くしてくれますか? 好きな先輩:それは俺からもよろしく!俺今は、振ることも出来ないしだからって良いよって言う訳にもいかないし。 私:これからも先輩を好きでいて良いですか? 好きな先輩:それは人の自由だから俺は何も言わないけど、人の気持ちも変わるからね。 で、そのあと少し話して駅でお別れです すごく泣きながら電車で帰って本当苦しかったです。 それは、今後私はどうしたらいいか、答えが曖昧で本当にわからないからです。 その次の日どうしても聞きたいことがあって、メールしました。 メール 私:あの今心配なことがあって先輩に好きな人が出来ないかです… 好きな先輩:まあ二年もあれば分からないねー。俺気が変わるの早いし、今は誰も好きじゃないだけでそのうちできるかもしれないしー なんだか、私縛られてしまう感じでどうしたら良いか分かりませんし、キープされてる感じがして…好きな先輩を忘れるにも同じ高校で難しそうです。それにずっと好きだったので… 相手が何を考えてるかもわからないですし… 今は同じ高校で、昨日の部活勧誘の時に好きな先輩がいて、目が合いそうになると最初私は恥ずかしくて目をそらしかけたのですが、これではずっとこうなってしまうと思い、次に目があった時、会釈したら目をそらされました。しかし、部活勧誘されてる私の周りをうろちょろしていて、たまにこっち見てたりという感じでした。 それで四回会釈した末、全て目をそらされてしまったのですが、私が友達と帰ろうと思って校門のところを歩いてたら、校門の近くのベンチに好きな先輩が座ってて、あっと言って会釈してくれました。 超嬉しかったです。 今の悩みは、このまま関係を遊んだり勉強したりして深めるか、ここで諦めるか悩んでます。それは、遊ばれるのが怖いからです。 この恋は脈あり何でしょうか? 結構困っててなるべく早くお返事くれると嬉しいです(>_<) ご意見下さい。

  • 脈有り?チャンスあると思いますか?

    大学のサークルに好きな先輩がいます。僕が2年で先輩が3年です。 先輩は僕に会う前から付き合ってる2つ上の彼氏がいます。 去年の冬頃にサークルに入って、髪染めたりしてるので僕自信チャラいって言われてて会う前まで先輩に怖いって言われてたらしいんですが、活動で初めて会った日にすぐ打ち解けて、色々教えてもらったり、弄られるようになって友達に「気に入られたね~」って言われるようになりました。 先輩は幹部をしてて活動で意図的にかは知りませんが何かといつも同じ班にされたり飲み会で近い席にされるようになりました。 数人で恋話をしていて先輩が「イケメンとデートしたいな~、ね!〇〇(僕)!」「〇〇(僕)はどんなデートしたい?」って言ってきたり他に聞いてる人がいる中過去の恋愛話を散々聞かれたりしました。先輩の好みも色々聞いて、彼氏に一途なんですか?って聞くと「どうだろうね笑」と言ってました。 飲み会で僕が酔い潰れて店の前で倒れて色んな人にダル絡みをしてしまった時も先輩が数時間ずっと介抱してくれて、先輩は「こういうのにほんと弱いんだよね笑」って言ってたみたいです。後日謝ると「面白かったよ!」と言われました。 それ以来しょっちゅうかわいいかわいいって絡まれるようになって、飲もう飲もうって誘われるようになりました。 数日前に飲んだ後にカラオケに誘われたので友達を誘って行き、盛り上がって「また行こうね」って言ってくれました。 諸々あって気に入られてるとは自分でも思うんですけど、恋愛対象として見られてるかはわからないし、まず彼氏がいるし・・・って感じです。 1年半くらい続いてる彼氏と急に別れることは難しいと思います。でも諦めたくないです。状況によっては合宿で告白することも考えてます。 チャンスはあると思いますか?

  • 話しかけられなかった 脈なし?

    同じ会社の先輩に片思いしてます。 4月に同じ部署になり、少しずつ仲良くなっていたのですが、10月に先輩が転勤になり、離れ離れになってしまいました。 LINEはたまにしています。 先週会社の集団研修があり、およそ100人の参加がありました。 私も先輩も出席でした。 研修の前日、他愛ないLINEをしあっていたのですが、当日私は、先輩の姿を見つけても、話しかけに行くことができませんでした(恥ずかしいのと、周りの目が気になったのとで)。 それどころか、休憩時間も、なるべく先輩の近くは通らないようにしたりして、好き避けしてしまいました。 そして先輩からも話しかけにきてくれることはありませんでした。 私と先輩の距離、10メートル以下。 女性の参加者は、私だけ。 気付いてないということはないと思います。 先輩の顔をしっかり見て会話したかったのに、残念でした(自分から行けばよかった話ですが)。 脈なしかなー、と落ち込んでいます。 やはり、もし先輩が私に好意を持ってくれていたら、話しかけに来てくれますよね?

  • 脈あり?それともおせっかいなだけ?【お礼は必ずします】

    20代半ばの女です。 同じ会社の先輩で31歳の男性が気になっています。 その男性とは、よくおしゃべりをしますが、一緒に遊んだり、ご飯を2人で食べたりしたことはありません。 新しい部署での先輩なので、その人とはまだ出会って半年くらいです。 私に現在彼氏がいないことは先輩も知っており、そのせいかたびたび「彼氏できた?」とか「最近恋愛でいいことあった?」と聞かれます。 そして「まだできてません」と言うと、決まって「どんな人がタイプなの?」とか、「前の彼氏にまだ未練があるんじゃないの?」と言われます。 それだけだったら、ただからかわれてるだけかなと思うのですが、 私のいないところでも私の仲の良い女の子等に「matiko20さんのタイプってどんなの?」と聞いているようです。 友達が「何でですか」と言うと、「誰かいい人を紹介してあげないとね」と言うそうです。 また、私が以前「今度美味しいものでも連れてってくださいよ」と言っていた話も私のいないところで話題にし、 「matiko20さんをご飯に連れてってあげないとな~」等言っていたそうです。 先輩はいったい何を考えているのでしょうか? 脈はあるのでしょうか? それともただ単におせっかいなだけ?? 嫌われていないとは思うのですが、上記の行動が理解できません。 半年ほど前に聞いたときは彼女がいたと言っていましたし・・・。 率直なご意見でかまいませんので、判断をお願い致します。

  • 脈有りでしょうか?

    脈有りでしょうか? 大学一回の男です。 メールを送ると早くて五分、長くて一時間 以前冗談で家に行っていい?聞いたらOKだった(別の女友達も行くから?) 漫画の貸し借りをしている バスの二人用座席で隣に座ってくる時もある(四人でバスに乗ったから?) よくいじってくる(自分が弄られキャラだから?) スカイプに誘うと必ず来る(友達数人居る) 腕を組んでたり、ペンを指で揺らしたりしていると、いつの間にか彼女もしている カラオケで一緒に歌おうって言うと一緒に歌ってくれる 昼飯を一緒に食べようと電話したら食べ終わっていたので電話を切ろうとしたら、こっちにくる?と言われた ~マイナスポイント~ 自分には彼女から話しかけてくることはあまりないが、男の友人Aにはよく話しかけてる気がする 女友達を女友達の彼氏ネタでいじっていた時(ないわー)と思っていたらしい 心なしか態度がそっけない時がある 雨の日に傘を忘れた時、協力してくれている女友達が気を効かして彼女と相合い傘になるように仕向けたのですが、"「傘持つわ」と言ったら「いいわ」と言われた"、"彼女が傘から出ていたので「俺はいいから入り」と強めに言いながら汚いものをもつような持ち方(彼女の手に触れないようにと)で傘を彼女のほうにぐいっとしてしまった。"、"途中色々あって自分が傘から完全に出てしまっていても気にしていなかった、女友達に言われて気付いていた"と、このようなことがあった。 ゲームで勝つとこれ見よがしに「イェーイ!」とか言ってしまうなど、ウザい行動をしてしまう。 くらいです。 脈はなんとなく無いかなと思ってます。 無いと思う場合、どうやったら有りになるか教えてください。

  • これは脈あり?

    女子とLINEをしていて恋愛の話になり女子の方が片思いをしてるみたいです そのLINE相手の女子をAとします で恋愛の相談をしていて好きな人の前だと喋れないなどAが言っていたので自分がその男子と話している時にAに話を振ろうか?となりました そして色々好きな人を聞いていくと自分と仲がいい友人(ここではBとします)のグループの人たちが好きだとわかりました そのBのグループ3人ほど言ったのですが当たらず聞くのを諦めました(Bのグループは自分を含め9人ほどいます) なのでAから直接聞くか噂を待っとくみたいに言うと噂は死ぬほど恥ずかしいと言いました 質問内容は↓ これは自分の可能性もありますか? 仮に自分のことが好きだったとしても自分にはこういう相談はしてこないですよね?(自分もAから好きな人いる?など聞かれました)

  • 脈アリ?脈ナシ?

    以前にも質問したOLです!! 社内の先輩に片思い中なのですが 今日私が片思いしてる先輩と、他の先輩(先輩の友達) が雑談してて、 「○○君、ところで○○さん(私)  とはどうなってるの?」 って聞かれてたそうです。 先輩は「何がですか~?」って笑って、 別の話題に変えたそうです。 (私の友達がその場所にたまたまいてこんな話があったよ。って教えてくれました。) こういう話が出るって事は少しは意識してくれてるのかな? 周りが面白がっていってるだけ??? 実はあと3ヶ月ほどで私は今の職場を離れる事になったので 告白のタイミングをはかってるところなんです。 同じ職場、同じ仕事だから気まずくなるのが嫌で 離れる直前に言おうと思っていたんですけど…。 脈アリなら早くいいたいし。 どう思いますか?

  • 脈有りと思わせるには

    慕ってくれるバイト先の学生君と異性として向き合おうと思っています。(一回り以上年下ですが、年下と付き合う事の未来の明暗については自分でよく考えています)元々彼女と上手くいってないというのは何となく気が付いていて、1週間前に別れたと知人から知りました。チャンスと言えばチャンスですが、今急ぐのはちょっと違う気がしています。出来ればゆっくり彼の中で私という存在を昇格(?)させたいのです。 人伝に聞くと私の事を「年齢が離れてても自分らぐらいの人と話が出来るし、一緒にいて楽しい」と言ってくれていたそうです。人としては好きでも女として見るのとはまた違うような気もします。でもモテそうとか可愛いとか言ってくれるのでおや?と思う事もありますが、皆がいる前なので社交辞令にも思います。 出来れば二人で遊んだり、ラインなど出来ればとも思うのですが、あまりバイト先の人とプライベートまで一緒にいたくないと思っているような所があり(飲み会断ったり、Twitterもバイト先の人のはブロックしたり)私だったら別ですよ、とは言ってくれたのですが、皆の前なので冗談なのかなとも思います。こんな彼の中で私という人間を「誘いたい、一緒にいたい」と思ってもらえるようにするにはどうすれば良いでしょうか、またこんな彼を誘うとしたらどんな方法が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう