• ベストアンサー
  • 困ってます

当日どの温泉予約?

先ず状況説明します。夫は海外駐在で、9月27日の夜日本へ帰国する予定です。私はカナダ出張で、同じ27日の夜に日本へ帰国する予定です。娘は大阪で勤め、土、日しか休めないです。家族で温泉1泊したいです。夫は6日に日本を出ます。ですから、28日しかないと思います。そうすると、当日の予約になります。 お住まいは西明石です。車は持ってないです。 ゆっくり休める、家族会話できる、海鮮を食べれば、往復時間長くないといいと思います。勿論娘一緒になので、高い処は教育に不利なので、遠慮します。 外国人で、地理の知識は少ないから、教えて頂くと有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

もう一つ。 日本の商慣行からして、事情を説明して「仮押さえ」してもらう ことも可能かもしれません。「仮押さえ」する場合、事態が変化 した時点で条件の変更を連絡しておけば、最終的に手数料 すら不要である可能性もあります。 私の示した大手のホテルなどなら、英語での対応も可能かも しれません。まずは直接聞いてみることです。 その辺、欧米と日本の商慣行はかなり違い、利用者に有利に 扱ってくれることが少なくありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。明日からゆっくり選択します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

当日に確保しないでも、外国からでもWeb経由で予約できますよ。 例えば、ここなど大手の予約サイトですし、先に私が示したホテル のサイトに直接予約を入れても大丈夫です。 http://www.jalan.net/ 日本での予約の場合、サイトで予約さえしてしまえば、支払いは 当日でオッケー、それまで何もしないでも、ちゃんと部屋は確保 されているから安心、リコンファームさえしなくても大丈夫ですよ。 当日に予約するより、事前に予約を入れておいた方が安心ですし、 事前に予約を入れておけば、当日になって宿泊人数を変更したり しても大丈夫です(キャンセル手数料は要求される可能性があり ますが、別の日に予約し直すなら、手数料が不要か、かなり少額 で済む可能性が高いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

西明石から比較的近くなら『淡路島』で探してみてはどうでしょう? 淡路島なら海鮮類は豊富ですし。 車なしと言うのは多少ネックになりますが、舞子駅から明石大橋を渡る高速バスが出ています。 宿泊する温泉にもよりますが、淡路島には鉄道がないので送迎バスが最寄りの高速バス停までたいてい往復していると思います。 お値段に関しては、高いと思うか安いと思うかは人それぞれですのでご自分でご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。良い選択の一つです。あとは当日予約可能かの問題です。早く予約したら、飛行機の原因など、キャンセル料取られるからです。 補足すると、同じ週に夫婦二人淡路島で予約は取っていますので、3人の活動は別の所で行けば、いいかもしれないですね。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21115)

素直に、大阪でCMを打ちまくっている「ホテルニューアワジ」とか どうですかね。Webで予約も可能、神戸からも近く、日本の一般的な 温泉ホテルとして「普通」のおもてなしを受けられますよ。宿泊料も それほど高くないですし。 http://www.newawaji.com/ 姫路の塩田温泉も、海に近いわけじゃないですが、ごく普通の温泉 ホテルとして、比較的お勧めできる宿があります。ま、こちらは海鮮 は期待できませんが・・・。 http://www.yumenoi.com/ 神戸だと、あと有馬温泉などが比較的近くていいのですが、有馬は いい宿に泊まろうとすると結構高く、安い宿を選ぶとヘンな宿が多い ので、予算第一ならお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。有馬温泉はブランドで高いのイメッジです。姫路の塩田温泉も有名ですが、近くで日帰りの気がします。 淡路島は良い所と思います。ちょっと遠いの竹野の海岸、和歌山なども考えますが。最後は28日に部屋を空くのは何処という事ですね。