• ベストアンサー

CDケースのヒビって、直せますか??

shankの回答

  • shank
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

「伊東家の食卓」で出ていたのって、 もしかしてケースではなくCD自体の キズではないですか? 記憶があいまいですが冷凍庫にCDを しばらく突っ込んでおくとキズのある CDがほぼ正常に再生できるとかっていう ことを見たような気がします。 実際にやったことがないので正確な情報か わかりませんが。

roam
質問者

補足

友達に「TVでやってたよ」と教えてもらったのですが、CDのことだったのか~。 CDをあのまま冷凍庫にいれるんでしょうか。 なんで冷やすことでキズが直るんだろう? きっと科学的根拠があるのかもしれませんね。 コチラも気になります。 別の視点からの回答を頂き、ありがとうございました。 これで音とびも直りますね!

関連するQ&A

  • CDケースに入ったひびは治せますか?隠せますか?

    友達に借りたCDのケースの表側の左上に5、6センチのひびが入ってしまいました。謝っただけでいいという事ではないと思うので、新しいのを買うか、どうか迷っています。でも、治せるものなら直したいし・・・ご回答お願いします!!!

  • CDケースから小片を切り抜く方法は?

    PCの蓋に少しひびが入ったので瞬間接着剤で硬質プラスティック小片を 貼りつけたいと思います。CDケースをハサミでカットすると細かい ひびが出来ます。ひびの入らないように小片をカットする方法を お教え下さい。

  • 5cm大のヒビ入りCDケースで発送する出品者

    中古ソフトのCD-ROMを落札しました。 その後、出品者との取引きもスムーズに進んで 数日前に商品が到着しました。 発送方法は「CD-ROM入り薄型プラスチック製CDケースを エアクッション(プチプチ)付き封筒に入れてメール便」です。 すると、ケースに約5cm大のヒビが入ってました。 出品者がこのようなケースを使うはずがありません。 そのためメール便=ヤマト運輸の取り扱いに問題があると考えました。 (メール便係員が床に落下、乱暴な扱い等の可能性) 幸いにもCD-ROMは無事でしたが、一つ間違えたらCD-ROM破損と思うと ゾッとします。一応、出品者にこの事を連絡しました。 すると出品者から以下のメッセージが返信されました。  >「自分が保管用に使っていたものをそのまま使用」  >「出品物の一部としてではなく、梱包用エアクッションや封筒と同じ感覚」  >「コンディションに関しましては、どうかご容赦頂けますと助かります」 この内容からは出品者がヒビを知ってて発送と解釈できます。 しかし私はどうしても信じられなかったので、再度出品者に 確認したところ以下の返信内容でした。  >「オマケで付けた物品(ケース)の状態にここまでこだわる方は始めて」  >「配送中のトラブルを考えて、好意のつもりでつけたケースなのに」 好意?…それ以前にCD-ROMを裸で封筒に入れて発送する人がいるのでしょうか? ケースは決してオマケではなく最低限必要な補強材と思うのですが… 私は決して返品させろとか喧嘩を売りたい意思は一切ありません。 ただ、どうしても平気でヒビ入りケースで発送する行為が信じられないのです。 梱包時のCDケースを「オマケだからヒビ入りでも構わない」という出品者の考えは正しいのでしょうか?

  • CDケース(ジュエルケース)がほしい

    こんばんは。この質問をご覧頂きありがとうございます。 ここのカテゴリであってるか不安ですが質問させていただきます。 CDを何枚か持っているのですが机の上から落としたりなどして CDケースの接続部分(?)が割れたりや、CDケースに傷がはいって不便です。 そこで空のCDケース(ジュエルケース【プラスチック製で、ちょうつがい式の自由に開閉できるケース】)がほしいのですが どこかで購入できたり、取り寄せできたりしますか? できれば特殊なCDケース(DVD付きのCDケースなど)も交換したいです。 もし購入や、取り寄せができる場合はできるサイトなどを教えてください。 回答待っております。 よろしくお願いいたします。

  • スマホなどの画面のヒビの直しかた。

    スマホではありませんが腕時計を買ったら画面のプラスチックにヒビがはいってキズになってました。 交換するにも100均で買ったものなんで気が引けます。 なので画面のヒビ割れを目立たなくするか直す方法はないですか? スマホの画面が割れてヒビが入ったりしたのと同じような感じ(これは腕時計の画面ですが)になります。

  • 白いプラスチックケースの黄ばんだ変色

    音楽CDを収納する白いプラスチックケースがいつの間にか黄ばんだ色に変色しています。直射日光に晒したことはありません。このままディスクを収納していても、CDやプラスチックケースに問題ないでしょうか。それとも新しいケースに取り替えた方が良いでしょうか。

  • 伊東家の食卓で。。

    だいぶ前に『伊東家の食卓』で放送した、風船をふくらませてその上に和紙?を貼って作るランプの作り方を教えて下さい(>_<)よろしくお願いします!!

  • dream weaver4のCDがバラバラに・・・

    昔から使っているソフトで、 買いなおせと言われればそれまでなのですが 夕べPCに再インストールしようとしていたら CDの上にマウスを落下させてしまい、CDにヒビが入りました。 中心に少しヒビが入っているだけなので、 なんとかなるかと読み込みしたら、中で爆発して 粉々になってしまいました・・・。 これって買いなおすしか方法がないのでしょうか;; メーカーが有償でCDを再発行してくれるというような内容のものが マニュアルのどこかに書いてあったような気がするのですが 型落ちでも対応してもらえるのでしょうか。 その上のバージョンも考えた方がいいかと思うのですが アップグレード版を買った方が良いのか・・とも悩んでいます。 (そもそもこのひとつ上のアップグレード等が可能かどうか・・・) 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • CD・DVDケースについて

    今度、DVDの売買を始めようと思っています。 その際に封筒にはあらかじめプチプチのついているものを使用し、定形外郵便か冊子小包で発送しようと思っているのですが、かさばって重くなり送料が高くなる等の問題を避けるために100均などで売っているCDケースに入れて発送した方が良いでしょうか? 1枚2枚の場合、元々のDVDケースに入れたままで大丈夫だとは思うんですが、枚数が増えるとやはり重さが気になります。 私が今思いつくのは上で記したCDケースしかないのですが、他にもっと格安・手軽・安全な包装方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • TSUTAYA カウンターにケースごと持って行く?

    自分の覚えが悪いのかもしれませんが、いつも間違えます。DVDは白いプラスチックケースをパッケージ写真の印刷されたケースから出してカウンターに持って行く。でもCDはCDケースごと全部持って行かなければならない。これ、いつもゴッチャになって、間違えてしまい、店員に「次回からはケースから出して(or ケースごと)持ってきてください」と注意されます。 これって間違いやすいのに店内探しても、そのことが書いてありません(少なくとも自分で探した範囲では)。また、別の客にケースは持って行くのか質問されたことさえあります。 これって皆さん間違えずできていますか? たまにしか利用しないので、間違えたときは恥ずかしいです。あとそれを目立つように書いてない店側にも疑問がわきます。