-PR-
解決済み

再度「プラズマTV」の画質は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82458
  • 閲覧数57
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (802/1431)

先日、「プラズマTV」について質問させていただきました。

その際には、ご回答をありがとうございました。
画質がいい、ということでその時には納得しました。

でも、再度、電気店(複数)で見ると、どうしても
ピントが甘い気がします。
 比較はブラウン管の36型です
 プラズマは42型と50型でした
 画面が大きいことを割り引いても、近くでみると
 ぼけてました
 2m離れても、50cmに近づいてもボヤーという
 感じです。
 これは電気店での設定ミスでしょうか、そうは思えませ んが

こんな商品で100万以上(パナの50インチ)
だして、どうかな、と思ってます。

どうぞ、ご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

 あの、非常に経験的な事しか答えられない、4年程前から現在までPDP(業務用)を触ってる業務に勤めてる者ですが、このnyannyan2001さんの質問と解答には以前から気になっていました。
 私はパイオニア、富士通、三菱、日立あたりのPDPしか調整してませんが、結論画質は以前CRTのほうがまだ先行してるように思われます。メーカーの技術的努力により、以前よりは確実に向上してるのは観ててはっきり分かります。ですが、CRTにはまだあと一歩というのが私の見解です。
 PDPとCRTは、まだ薄型か画質かのトレードオフの段階にあると思えます。
 確かに40"オーバークラスにCRTはありません。そのクラスでCRTに匹敵する画質をもつのは現状DLPしかないです。(コスト、設置条件度外視。)
 技術的にどうこうと言えないので申し訳ありませんが、前回の解答にこう言った意見が無いので入れさせていただきました。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

knightmove 様

いえいえ技術的なことでなく、感覚的な質問ですから、
お答えはそれで十分です。

すっきりしました。
そうですね。大きな画面が可能というアドバンテージは認めますが、画質は別ですよね。

これでプラズマ(パナ50インチ)とブラウン管の36インチ(ソニー)の選択に大変参考になりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 21:17:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前に『反面、一般の地上波放送をみる場合、ノイズが目立ってしまったり等でCRTのTVより見づらくなる場合もある』という回答がありましたが、まさにそれではないでしょうか。
映っているのが地上波なのかデジタルBSなのかDVDなのか区別しながらご覧になってはいかがでしょう。
ピントが甘く見えるのはサイズ合わせのせいですかね。
デジタルBSはきれいでしたよ。それに100万円出すかというとまた別の問題ですが。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 56% (802/1431)

早速のレスをありがとうございます。

うーーん、やっぱりいいのかな。
パナの50インチを購入しようとも考えているのですが、
迷ってます・・・・・
投稿日時 - 2001-05-29 19:52:10