• ベストアンサー

水道代を節約する方法

icd22195の回答

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.10

再度登場で失礼します。 洗濯機の2回すすぎでは洗剤は完全には洗い流せないようですよ。 だから、肌の敏感な人はそういう洗濯物を身に着けると、肌荒れを起こしたりかゆみを起こしたりするようです。 私はそういう人間なので、下記のものを使って、洗剤を全く使わず洗剤残りがしないようにしました。 我が家ではすすぎは1回しかしません。 汚れがひどい場合は下記の物と洗剤を併用すれば良いようなのですが、通常よりかなりすくない洗剤で済むようなので、2回すすぎをすれば、通常の洗剤使用時よりはかなり洗い流されると思います。 こんな商品もありますので、お時間があるときに、ご参考程度によろしければご覧下さい♪ (こんな感じの商品は沢山でていますよ~)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kisoutengai/449594/427113/421177/#353473
noname#15137
質問者

お礼

2回のすすぎではやはりおとしきれてないんですね~! ガーゼの水が濁ったのは気のせいじゃ無かった! ありがとうございます。 このような商品があるんですね。 使うかはまだ未定ですが気になります。。。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水道代

    私の住んでいるところは水道代がとても高く、 我が家も子どもが大きくなるにつれて水道代がかさむようになり、 困っております。 普段、洗濯するときは[洗い]→[ためすすぎ2回]→[停止]→[たらいに取り出し]→[新たな洗濯物を投入して洗い]→[ためすすぎ2回]→[停止]→[たらいのものを投入し脱水]という方法をとっています。 ※洗いの水は風呂水、すすぎのあとの停止では、水が入っています。 ですが、最近になって洗剤の落ち具合が気になり、 [注入すすぎ]というのはどうなんだろうと思い始めました。 [ためすすぎ2回]と[注入すすぎ1回]は、どちらが水道代がかかるものでしょうか。 洗剤の落ち具合は、大して変わらないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 洗濯の回数と風呂水使用について

    将来子供が生まれた時のことを考えて8kgの洗濯機を使っています。 今は夫婦2人なのでこれは大き過ぎて2日に一度の洗濯にしています。 洗濯にお風呂の残り水を使っているんですが、いつも気になっていたのでぜひ教えてください。 ※8kg分を2日に一度→洗濯しない日は風呂水は捨ててしまう。 (8kgだとすすぎまで風呂水が残らないのですすぎは水道水) ※4kg分を毎日する→電気代は倍になるけれどすすぎまで風呂水が使える。 電気代と水道代(浄化槽使用です)を考えるとどちらが節約できるのでしょう。 わずかだとは思いますが、ずーっと続いていくことなので努力したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 風呂水で洗濯

    先ほど風呂水を使って洗濯をしたい。 ホースを使って風呂水を吸い上げ洗濯機に移すタイプです。 吸い上げている音はするが風呂水が洗い&すすぎで使っているほど減っていない。 と質問をさせて頂きました。 中をからの状態で試してみましたが、お風呂の水がちゃんと流れてきていました。 どうも洗いは風呂水でやっているが、すすぎは水道水になっているような気がします。 そこで新たに質問なんですが、洗濯機のすすぎを何回にするか選択することが出来るようになっているのですが、ボタンを押していると『1回』『1回注水』 『2回』『2回注水』 『3回』『3回注水』のように6個の選択肢があります。 1回や1回注水だと風呂水ですすぐことは出来ないようなのですが、『2回』を選択したら風呂水で1回目はすすぐ、『2回 注水』を選択したらすすぎで風呂水が点灯していても2回とも水道水の注水になるということなのでしょうか? 説明書等がないので申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 自動洗濯機のすすぎ回数

    質問が重複していたらすみません。。 一般的な風呂水給水できる全自動洗濯機を使用しております。 ヘタしたら週5は洗濯している主婦です(^^; 洗いと1度目のすすぎを風呂水、2度目のすすぎを水道水で利用してます。 質問としては、洗剤と柔軟剤を入れる所が別々になっているのですが 柔軟剤とはいつ使われるものなのでしょうか? 洗いで洗剤・1すすぎで柔軟剤 といったような感じで 最後にすべての水道水ですすぎ、なのか 最後のすすぎに柔軟剤なのか  今まで気にも留めずにやっておりました… また、赤ちゃん洗剤がまだあるので7ヶ月の赤ちゃんの洗濯を 別でやっているのですが、柔軟剤などはありません。洗剤のみです。 となると、もしかして洗い1、すすぎ1で良いのではないか!?と 今更思い始めまして、そうすれば すすぎ1だけ水道水にして 時間短縮にもなるかな、と思い質問しました。 宜しくお願いいたします!

  • 洗濯機の風呂水給水しない

    日立の洗濯機でBW-8MVのビートウォッシュを買って一年がたちましたが、最近風呂水給水をうまくしてくれません。 でも洗いはちゃんと給水しているのに「すすぎ1、すすぎ2」になると給水してる音すらもなく、水道水のみで洗ってるのでだんだん腹立ってきます(笑) 水道水代節約したいから買い換えたのに一年でこんなトラブル。 洗いだけ給水してすすぎは給水動作全く無しってゆうのはどういったことなのか分かる方いらっしゃれば教えてください。 また、同じ洗濯機など使ってて同じ症状ある方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫婦2人の水道代

    夫婦2人暮らしで、2か月分の平均使用量はどれぐらいでしょうか? うちは夏場は35m3で、冬場でも32m3ぐらいです。 お風呂は2日に1度交換し、シャワーも毎日使います。 洗濯は3日1度で、洗いはお風呂の残り湯を使って、すすぎは水道の水を2回使っています。 さほど使っているように思わないのですが、 使用量が多いように思います。 夫婦2人で、この使用量は使いすぎでしょうか? また節約できることがありましたら、教えてください。

  • 水道代について(節約するには???!)

    水道代が毎回高くて困ってますノд-。)クスン 検診・請求は2ヶ月ごとで、現在は分譲マンションなので管理会社から請求が来るんですが、以前住んでた団地でも同じぐらいの請求で、大体毎回12000円ほど請求が来ます。 他の家庭は1万円以下だったりするのですが・・・。 考えられる原因に (1)洗濯機の容量が小さい。  私が独り暮らしをしていた時に購入したものを使っているのですが、容量が小さく(5kg)毎日洗濯しないので(2~3日おき)1回の洗濯で3回ぐらい洗濯機回します。お風呂の残り湯を最初の洗いのときだけ使ったりもしますが、首・肩の調子が悪くリハビリ中であまり重たいものを持てない為、毎回は出来ないでいます。 (2)食器洗い  ビルトインの食洗機を使用しています。大体1日分食器をためて、夕食後か翌朝に使います。あと、来客が多かったときなどは食器が多ければ日中でも洗浄することがあります。なので1日につき1~2回は使用します。合わせて食洗機に入らないような大きな鍋や食洗機に対応してない食器は普通に手洗いです。 【問い】毎日洗濯して1日1回しか洗濯機を回さないほうが水道代がかからなくて済むのでしょうか?それと、水道代も電気代のように使用する時間帯で単価が変わるようなこともあるのでしょうか?(深夜は安いとか。地域によるかもしれませんが) なんとか1万円以内に抑えていきたいと思いますので【問い】に対するお答え以外にも、おすすめの節約術があれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※トイレタンクにペットボトルを入れることはできません。

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • 洗濯機はどこのがいいのでしょうか?

    今月の初めに、洗濯機を買い替えましたが、 風呂水ポンプの吸い上げが悪く、バケツで運んで入れたりする時があります。 前の洗濯機も時々そういうことがありましたが、 こんなに吸い上げないことはありませんでした。 前の洗濯機(パナソニック)は、風呂の水の吸い上げも悪くなっていたし、 何より洗濯物が偏った時、ブザーが鳴り、どうしていいかわからず、困ったので、 一度洗濯機を切って脱水のボタンを押しても、 すすぎから始めてしまうので、節水にならないので困っていました。 しかし、どうすることもできず諦めて使用していたのですが、 買い替えることになり、新しい洗濯機を買い替えたのですが、 今度の洗濯機は、風呂水ポンプが風呂水を吸う時と吸わないときがあり、 面倒でも見張っていないと水道水に切り替わるので、困ってしまいます。 吸わないときは、一時停止してバケツで風呂水を運んでいます。 買ってから何日かで吸わず、困ったので電気屋さんに見てもらいましたが、 風呂水ポンプで水道水に切り替わるまで待ってもらうように言われたのですが、 吸う時もあれば吸わないときもあり、あまりいいとはいえず、ため息が出そうです。 洗濯はきれいに洗いあがっていますし、終わるのも早いから気に入ってはいますが、 風呂水ポンプに悩まされ、どこの洗濯機がいいのだろうと思い、 質問させていただきました。