• 締切済み

看護観の書き方

レポートをかいています。 自分の看護観についてなのですが、文末について教えてください。 ~という看護師になりたい という文は自分のなりたい看護師像であって、看護観に対する答えにはならないですか? 看護観と聞かれたとき、そのような言葉で文をしめくくればいいのか教えてください。

• 医療

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、人に弁を垂れる程の域に達して居るとは思って居ませんが、手助けに成れればと..........。飽く迄も「私見」です。 「観」、難しい概念とは思います、抽象名詞です。 貴方が御呈示の「~とゆう看護師に成りたい....」は多分「看護【感】」の方だと思えます。 ~感:或る事に対する感じ、気持ち、自覚等を表す ~観:物の見方、考え方、見解等を表し、意味や本質を捉えたり考えたりする事..............と思います。 ~観に就いてもう一寸詰めますと、多分、「大所高所から捉えた観点」と言い換えても好いでしょう。個々の細部に囚われない大きな観点の事、偏見や私情・私心を捨てた広い視野の事を指すのだと思えます。 ですから、最後の方に丈け気を取られた様な纏め方は気を付けましょう、又、私(=okwaveko)の意見に対して、「何さっ」、「ふんっ」等の様に一瞬でも腹が立つ事が在っても、其処はグット堪えて丸で御釈迦様の様に「大所高所」から物を見詰める事が出来れば、其の時、初めて「............【観】」を持ち得た事に気付く事でしょう。 私は単なる一市井人です。 でも、レポ~ト、大変でしょうが、学校もちゃんと皆(=学生)さんの成長を見守っての物です、少し位、脱線しても許して呉れるかな、此処のQ & A サイトに貴方が投稿して来た事が抑々(そもそも)「.........観」の域に入ろうとして居る証左だと【観】ますが。