• 締切済み

Adobe Acrobatの使い方について

Adobe acrobat XI の「印刷」→「ページサイズ処理」→「ポスター」で、複数ページのPDFを、ページを4分割して4倍のページ数をもつPDFにしようとしてます。 このときなぜか、奇数ページ目が 31 42 偶数ページ目が 24 13 の順番のPDFとして出力されます。 ちなみに2分割の場合も偶数ページ目が逆の順序になります。 これはこれで仕様なのかと思い偶数ページを逆さ(一般的なツール→スキャンした文書の操作→回転)にして印刷すると、今度は偶数ページも奇数ページと同様に出力されつまり向きをそろえても先ほどと同じ順番になります。 質問1、ほかのパソコンでもこうなりますか? 質問2、解決方法は何でしょうか? 質問3、文書の最初の向きはどこかに保存されているのでしょうか、どうすればその情報のみを消せるのでしょうか? 質問4、偶数ページを逆に印刷する意図はなんでしょうか、ぼくとしては完全にバグの域ですが普段から使ってる人にとってはどうでしょうか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

このおはなし、 どうも意味不明ですが、印刷の面付けのことではないでしょうか??? 印刷は例えばA4版8ページの中綴じ製本の場合、 A2版の紙に表側4P裏側4Pを並べて印刷して、 そのA2を4つ折りにした時にちゃんと順番通りページになるように面付けして印刷するんです。 なぜかというと、製本の機械の原理ってそう出来ているからです。 大きな紙を畳んで+畳んで+ホチキス打って、最後の3辺を裁断します。