• 締切済み

Adobe Acrobatの使い方について

Adobe acrobat XI の「印刷」→「ページサイズ処理」→「ポスター」で、複数ページのPDFを、ページを4分割して4倍のページ数をもつPDFにしようとしてます。 このときなぜか、奇数ページ目が 31 42 偶数ページ目が 24 13 の順番のPDFとして出力されます。 ちなみに2分割の場合も偶数ページ目が逆の順序になります。 これはこれで仕様なのかと思い偶数ページを逆さ(一般的なツール→スキャンした文書の操作→回転)にして印刷すると、今度は偶数ページも奇数ページと同様に出力されつまり向きをそろえても先ほどと同じ順番になります。 質問1、ほかのパソコンでもこうなりますか? 質問2、解決方法は何でしょうか? 質問3、文書の最初の向きはどこかに保存されているのでしょうか、どうすればその情報のみを消せるのでしょうか? 質問4、偶数ページを逆に印刷する意図はなんでしょうか、ぼくとしては完全にバグの域ですが普段から使ってる人にとってはどうでしょうか?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

このおはなし、 どうも意味不明ですが、印刷の面付けのことではないでしょうか??? 印刷は例えばA4版8ページの中綴じ製本の場合、 A2版の紙に表側4P裏側4Pを並べて印刷して、 そのA2を4つ折りにした時にちゃんと順番通りページになるように面付けして印刷するんです。 なぜかというと、製本の機械の原理ってそう出来ているからです。 大きな紙を畳んで+畳んで+ホチキス打って、最後の3辺を裁断します。

関連するQ&A

  • Adobe Readerでの奇数/偶数ページ印刷

    OS : Windows Vista Ultimate 32bit プリンタ : HP Photosmart 2575 Adobe Reader : 8.1.2(最新バージョン) ページ数が奇数のPDF文書をAdobe Readerで開き、 メニューから[ファイル]-[印刷]を選んで印刷ダイアログを出して 「印刷範囲」の項目で「奇数ページのみ」を指定して印刷すると、 最後のページが印刷されません。 (たとえば9ページある文書の場合、9ページ目が印刷されません) 同じように「偶数ページのみ」を指定して印刷すると、 今度は最終ページが2枚印刷されてしまいます。 (同じく9ページある文書の場合、8ページ目が2枚印刷されます) 最初はプリンタドライバの問題を疑ったのですが、 印刷先を「いきなりPDF3」(PDF吐き出しソフト)や「Microsoft XPS Document Writer」に変更しても同じ現象が発生します。 ですので、プリンタ側の問題ではなく、Adobe Reader側の問題だと思うのですが、この問題に遭遇された方、他におられないでしょうか? また、直す方法はないでしょうか? ちなみに、ページ数が偶数の文書の場合は、この現象は発生しないようです。 私が試した限りでは、ページ数が奇数の文書の場合のみ、確実にこの現象が発生します。

  • TeXについて質問です。

    TeXについて質問です。 fancyhdrスタイルの\cheadを使ってヘッダを書いています。 \chead[偶数]{奇数}で偶数ページと奇数ページのヘッダを書けるはずでが 何故か奇数ページのヘッダが両ページに出力されます。 どうすれば偶数ページのヘッダが出力されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007で文書の印刷をしたいのですが、60ページ弱ある文書を裏

    Word2007で文書の印刷をしたいのですが、60ページ弱ある文書を裏表印刷して小冊子のようにしたいと思います。 プリンタに両面印刷の機能がないので、まず奇数ページだけ印刷して その後偶数ページをその裏に印刷するという手法を取りたいのですが 印刷するときに奇数ページ、偶数ページだけを指定することはできるでしょうか? 1,3,5、とページ指定するしかないでしょうか? 方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクロバットPDFのページを逆に並べたい

    PDFで1つファイルの中でページを追加、追加で作ってきたのですが、1ページが最終ページに、最終ページが1ページにくるよう、逆の順番で並べなおしたいと思うようになりました。一発でページの並び逆にすることはできないでしょうか。印刷時に逆から印刷するのではなく、表示自体を逆にしたいのですが、よろしくお願いします。

  • PDFファイルをソート及びマージするソフトはあるでしょうか?

    大量の両面印刷の資料をスキャンしてPDFファイルに取り込もうとしています。 CANON MX850を使用していますが、A4より小さなサイズはADF(自動原稿給紙装置)で両面スキャンが使用できず、ADF片面でスキャンしています。 最初のスキャンで奇数ページのみのPDFファイルが作成されます。 原稿排出口に出た資料の束を裏返して再度スキャンすると偶数ページのみで順番が逆になった(最後のページが先頭)PDFファイルが作成されます。 従って以下のことを行うソフトを探しています。 (1)偶数ページのPDFファイルのページを元の順番に並べ替える。 (2)奇数ページのPDFファイルと偶数ページのPDFファイルの各ページをマージして1つのPDFファイルを作成する。 並び替えはAcrobatで出来ますが、手作業で1ページ毎になります。 大量の資料の為、自動で並び替えできるものを探しています。 順番は単純に逆に並び替えるだけです。 結合はAcrobatやフリーソフト(ConcatPDF, pdfpdfpdfなど)で可能ですが、指定ページの後ろに追加ファイルの全ページが挿入されてしまいます。 2つのファイルの各ページが順番に並んだ状態で結合(即ちマージ)されるものを探しています。 2つのファイルのページ数は常に一致させていますので単純にマージするだけです。 このようなソフト、ご存知ないでしょうか? また他に方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • スキャナのソフト

    私のスキャナーは両面スキャンができないので,私的利用のために図書をPDF化する場合,奇数ページと偶数ページを別々にスキャンしPDFにし,奇数ページPDFに偶数ページPDFを一つ一つコピペして,全体のPDF化を行っています(非常に手間暇がかかります)。 奇数ページと偶数ページをスキャンし,一発で(簡単に)ページを並び替えることができるスキャナソフトとはないのでしょうか??現在のスキャナー(エプソン)の付属ソフトでは,この辺りがうまくいきません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクロバットで、奇数偶数ページを交互に挿入

    アクロバット8.0を使っています。 本をばらしてスキャンして保存しようと思っています。 奇数ページ部分を連続スキャンして1部のPDFを作成し、偶数ページ部分を同様に1部作成し、結合して元の並びで保存したいと思ってます。 つまり、奇数ファイルの1ページの後に偶数ファイルの1ページが来るようにして、以下連続で並べたいのです。 奇数ファイルの1ページの後にドラッグ&ドロップで偶数ファイルの1ページを持って来て並び替える方法は知っていますが、それだと時間もかかるし面倒です。 一気に並び替える方法や、そういうソフトがあれば教えていただけませんか?

  • Adobe Acrobatについて

    まず、自分のパソコンとその環境について、記入します。 マウスコンピューターの「LUV MACHINES Lm-A511X」です。 詳細は、以下のページです。 >http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Mouse/Lm- … Windows 7 Professional 64bit CPU=AMD Phenom II X6 SSD=Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5 メモリ=DDR3で16G搭載 パーテーションは、Cドライブのみで、Windowsと各種アプリケーションのみ入れてあり、 作成した個人データや、ファイルは、をRAID1を組んだ、外付けHDD(2テラバイト)に入れてあります。 通信環境は、WiMAXで、NEC製の「AtermWM3600R PA-WM3600R」 自分の個室で使っていますが、通信速度は上下とも、4~8・9M程です。 さて、ここから、質問です。 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 (1) Acrobat 9 Standardには、複数のPDFファイルを、1つのPDFファイルを合わせる機能が、 右クリックのメニューにあり、クリックすると、 「サポートしているファイルをAcrobatで統合・・・」と表示される思うのですが、 あまりに大きなサイズのPDFファイルを統合しても、 「文書を保存できません。このファイルは大きすぎるので、現在の操作を実行できません。」 と表示されて、保存ができません。 この場合の保存できない、ファイルの大きさのサイズは、いくらぐらいから、保存できなくなるのでしょうか? (2) Adobe Acrobat XIが発売されているので、 こちらに(できれば、Adobe Acrobat XI Proを)買い換えようかとも思っているのですが、 (64bit版があれば、そちらを購入するつもりです。) Adobe Acrobat XIの場合でも、ファイルの大きさのサイズは、 いくらぐらいから、保存できなくなるのでしょうか? 教えてください、よろしく、お願いします。

  • 見開きページについて

    Word2013を使用しています。 見開きページの設定は左綴じ前提なので、奇数ページでセッションが終わると偶数ページには自動的に白紙ページが挿入されて印刷されますよね。 この白紙ページの書式を作りたいのですが、単に改ページ等でページを増やすだけでは文書が偶数ページで終わると奇数ページに自作のページが来てしまい、結局は手動で消さないといけなくなります。 文書が奇数で終わった時だけ偶数ページに表示・印刷し、文書が偶数ページで終わった時は表示も印刷もしないというのが自動でできる方法はありませんか?

  • 家電のマニアルの両面印刷

    片面の(奇数)印刷が終わり裏の印刷を手動で入れたのですが紙の順番を間違えてしまい停止しました、64枚中の63枚の裏に2ページが印刷されました。 偶数のページだけお印刷するにはどうすれば良いのですか(1ページの裏に2ページを印刷したいのですが)マニアル本を作りたいのですが。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう