• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmailアドレスから個人の特定

  • 質問No.8245113
  • 閲覧数1823
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Gmailアドレスから個人の特定は出来るのでしょうか?
ある団体に所属しています。
その団体の公式ページに、団体員の不倫の情報がGmailから届きました。
ただの2ショットの写メールですが、これは違法行為に当たらないのでしょうか?

回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (591/1608)

>団体員の不倫の情報がGmailから届きました。
>これは違法行為に当たらないのでしょうか?

「これ」が何を指すのかにもよりますが。不倫は違法です。
それはいいとして不倫情報をその団体の公式ページに送る事は…そのレベルでは違法性は無いでしょうね。

しかし、刑法に抵触する事が明らかであり悪質な場合には、警察に被害届を出し捜査に乗り出してもらえ、警察からプロバイダーに情報開示請求をしてもらう事により個人を特定できるかもしれません。何の事件性も無く警察が動かないのに、個人で情報開示請求をしてもプロバイダーが応じる事はまずありません。
お礼コメント
asakomu

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
不倫が違法行為なのはもちろんです。
それについては正直こちらとしても対応をはかりかねています。
ただ本人が取り乱しており、個人の特定を!と騒ぎ立てている始末でして・・・

写メールも1枚だけですので違法性を問うのは難しいと思っておりますが・・・
何か手だてがあるのなら、と思い質問させていただきました。
投稿日時:2013/09/01 16:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (71/907)

例えできたとしても、googleが個人情報を漏らすわけがない
刑事事件にでもなれば話は別ですがね。
お礼コメント
asakomu

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
写メール1枚で刑事事件にするのは難しいですね・・・
進言してみます。
投稿日時:2013/09/01 16:39