• 締切済み

女性に質問です(女性は正義感が強いですか?)

職場などで、女性は男性より正義感が強いように見受けられます。 例を挙げます。 休憩時間に控え室のテレビで詐欺などの犯罪のニュースなどが流れます。 男性は「しょうがねぇな、全く」と言って笑って軽く受け流しますが 女性は「許せない。本当にもう」と本気で怒っています。 仕事で僕が気を抜いたせいでミスをしました。 男性は「まぁ、これからは気をつけろよ」と言って、落ち込まずにやれやと受け取れますが 女性は「もう、何をやっているのよ。お金を貰っているんでしょう。しっかりしなさいよ」と 冷たくあしらわれます。 職場で女性達の輪に入って仕事をする時間があります。(封入作業) そこで僕が独断で行動を起こそうとすると突然怒られます。 集中砲火の如くに。 今では、変なことしたら「懲らしめるわよ」とドスのきいた声で 言われてしまいます。 質問です。 ・女性は男性に比べて寛容さを持合わせていると思いますか? ・女性には「悪を懲らしめる」という意識を本能的に持っていますか? ・女性の集団心理は異端者は排除するという考えはありますか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

その女性の性格の問題です。

回答No.1

正義感の有る無しに男性女性は関係ないです。 鈍臭い人間に対してムカつくかどうかも性別関係ないです。 イジメで自殺するまで追い詰めるのも男女どちらもあり得ますよね。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署で、仕事の用事で多少話すぐらいで、仲良くなりたいと思っていても仕事中にいきなり話しかけるわけにはい かなくて、なかなか仲良くなれません。 好きな女性とは休憩時間や出退勤時間も違うので、会えるのは仕事中だけです。 それに職場なので、好きな女性がいるからと周りに飲み会をしてもらうというのも、あまりよくないかなと思います。 このような場合、どのようにして好きな女性と話せるようになったらいいと思いますか? やはり仕事中でも、仲良くなりたいと思ったら自分から積極的に話しかけないといけないと思いますか?

  • 男性の方へ:女性がいう正義感や人間性について

    女性はよくこう言います。 「正義感があって、人間性のしっかりした男性が好き。」 昔、テレビの討論番組でこんな発言がありました。 「車で逃げる凶悪犯を、自分の車で追いかけて捕まえたら、  追いかけた方も警察に道路交通法違反で逮捕されてしまう。  現代日本とはそういう社会であり、誠にけしからない。」 さて、仮に、ある正義感の強い男性が、 本当にこのようなカーチェースをして逮捕されたら、 その男性は世のモテモテの女性からは、 どのように評価されると思いますか? 文章が長くて大変恐縮ではありますが、 以下の二人の意見をお読みいただいた上で、 あなたの意見に近い方を選んでください。 理由も教えてください。 【F君】 その男性は女には全くモテなくなる。 ただし、逮捕された男性が女性にモテなくなるのは、 悪いことをしたからでも、人間的に問題があるからでもない。 人間性なんていうのは、女が述べる建前論にすぎない。 男性が人間的に善か悪かなんて、実はモテ度には関係ない。 人間的に優れた男性が現実にモテるとは限らないのは明らか。 逮捕歴のある男性が女にモテないのは、 会社などで昇進などで不利な扱いを受けることで、 経済的に困窮し、子育てに影響するから。 つまりは女自身の子孫繁栄に影響が出るからだ。 善悪の基準など人間が便宜上作ったものに過ぎない。 もしこの世から法律がなくなり、罪を犯しても逮捕されなくなれば、 他の男性に危害を加えて金品を奪い取る凶悪殺人鬼や詐欺師が、 強い男とされ、世の美人女性からモテモテになるだろう。 その証拠に、自分に都合の良いように法律を運用できる権力者は、 女から引っ張りだこである。 権力者は自身や自身の親族の不祥事や犯罪をモミ消したりできる。 その汚い力である「権力」は自分たちの子孫繁栄につながるため、 「権力」を思うように操れる男性は女にモテモテになる。 女とはそういう浅はかなものさ。 【S君】 カーチェースをして犯人を捕まえ、警察に逮捕された男性は、 法的・社会的に制裁を受けようとも、逆に女からモテモテになる。 男性は逮捕されるのを覚悟で、カーチェースをして凶悪犯を捕まえた。 人間は、信念をもって困難を達成した者に惹かれる本能を持つ。 誰も行わないような困難を強い意志によって達成することは美であり、 生物は困難の象徴である美に惹かれるように出来ている。 女もそれほど捨てたものじゃない。 以上です。

  • 男性って…

    本能なのでしょうが、女性にだらしないですよね(ごめんなさい)。 私はやはり自分だけ見て欲しく、とてもヤキモチ妬きです。 ちょっとした、男性のだらしない部分を見てしまうと許せなくて責めてしまいます。 理想を押しつけてしまうのか、 「俺はあなたの思ってるような男じゃない。所詮こんな男なんだよ」なんて言われてしまったり。 もっと男性の本能の部分に寛容にならないとダメでしょうか… またどうしたら寛容になれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正義感の強い方、その心理を教えてください。

    こんにちは。まずは結論から...私は男性てす。.職場である女性にちっぽけなことを細かくチクられて困ってます。えっ?そんなこと上司に報告するのって感じなんです。他の社員も男女問わずもチクられてます。 例えば私の場合ですと、仕事中にちょっとスマホを見てたとか、会社の車を運転中通行人にクラクション鳴らしてるだの黄色信号で突っ込んでるだの毎回してるわけでもないのに ワザワザ上司に報告されます。取り合う上司にもどうかとは思うのですが。 他の人の場合ですと、スティックシュガーを持って帰ってるだの休憩所でない所でタバコ吸ってたとかコーヒー飲んでたとか、どうでもいいようなことをこと細かく上司にチクってます。 確かにルール違反はこちらが悪いのですが、イチイチ報告する心境が私には理解できません。いつもルール違反は悪いですが別に放っておけばいいことないですか? 正義感の強い人は こんなたわいもない事が絶対に許されないのでしょうか?何がなんでも裁きを受けてもらわないと気がすまないのですかね? それとワザワザ伝えてくる上司もどうかとは思うのですが みなさんどう思いますか? 普通、人の事をチクったりしたら私なら凄く後ろめたい気分になりチクった人の事をまともに見たり出来ないのですが、こんな人は そんなのお構い無しなのですかね?人として考えられません。 自分で正義感が強い方だとか 私は真面目な方だと思ってる方.....に回答頂けたら参考になります。よろしくお願いします。

  • 「正義」に対する、若い女性の本音と建前について、男性に意見求む。

    女性は「正義感」の強い男性が好き、と口ではよく言います。 これについて、男性の皆様にお聞きします。 最近、犯罪者を傷一つ負わせずに、上手に捕まえて表彰される人がいます。 反対に、犯人を負傷・死亡させてしまい、捕まえた方が逮捕される事件もあります。 結果論では正反対の結末ですが、両者の差は運によるところが大きく、紙一重ではないでしょうか? ですが、社会的評価は(恐ろしいほど)正反対になります。 そう考えると、「正義」というのは絶対的宇宙心理ではなく、 人間が決めた相対的価値だとわかります。 【質問1】 さて、多くの女性達は、上のような事件で捕まえた方が逮捕された場合、 ◎一度逮捕された男性が、裁判で(正当防衛等で)無罪になった場合、  かつ、他の男としての条件が良ければ、付き合えるか? と聞くと、 ●人を殺した人を、精神的に支える自信がない。 と言います。 逆に、 ◎相手が悪くて無罪なんだから、本人も気にしていない場合は? と聞くと、 ●それはそれで、その男に人間的問題があるからダメ。 と言います。 ほとんどの女性が同じように答えます。結局どっちに転んでもダメなようです。 さて、上記理由は本当に彼女らの本音だと思いますか? 意見をお願いします。 【質問2】 質問1の内容について、友人男性Aは、 「 そんなの嘘に決まっている。   『そんな要領の悪い男は価値なし。』と思っているに違いない。   それどころか、内心では、死んだ犯人も捕まえた男も軽蔑して、   『バカでトロい連中だ。』と見下し、優越感に浸っているだろう。 」 と述べました。 これは大袈裟だろうとは思いますが、 あながち間違いではないように、私は時々思うんです。 表には出さないにせよ、そういう女性も中には存在する気がします。 これについて、男性の皆さんはどう思いますか? 【質問3】 物事には、「真の当事者」以外に「便乗者」というものが必ず存在します。 一例を挙げます。最近、ニートの男性が増えています。 ○能力もあり真面目だけど、たまたま一時的に環境に恵まれない人。  =真の当事者 ○ただ怠けている人。でも、たまたま環境に恵まれ何とか生活している人。  =便乗者 便乗者が増えると、真の当事者まで世間からの視線が厳しくなります。 それどころか、むしろ真の当事者の方が、(ニート問題に限らず) 同世代の異性からより非難され、差別されているように思うのです。 (http://okwave.jp/qa3625406.html 詳細はここの質問文で記載済み。) 皆さんは、これについてどう思いますか? 私の単なる思い込みでしょうか? 【質問4】 冒頭で、正義感の強くて勤勉な男性が好きという女性が多い、と述べましたが、 本音では、自らあえて(本能的に?)それと反対の男性を選ぼうをしている女性が、 一部ではありますが、存在するように感じます。 皆さんは、そう思いませんか? 【質問5】 女性は男性より、異性を選ぶ際に「逆算」をする生き物だと思いますか。 【質問6】 ●20代~30代前半の女性は、このような(上の質問で述べたような)人が多い。  逆にご年配の女性は、人間が出来た人が多い。 と、友人男性Bは言います。 この理由について、他の人は、 ●歳を取ると人生経験が豊富になり、人を見る目が出来てくるから。 と言いました。 でも私は、違う結論を考えました。 ●人生経験は第一理由ではなく、ホルモンバランスか何かのせいで、  女性の本能そのものが、年齢によって変化しているためではないか、  即ち、生殖期の女性は、より多くの優秀な自分の子孫を残そうとして、  しばしば本能的にこういう貪欲な性格になるのではないか。 と思ったのです。  (もちろん、女性にそんなことを言うと、激怒されますw) ※ヒトの本能と、現代の人間生活の実態にはズレがあるので、  実際にその女性の子孫が多く残るかどうかは別の話。 これについて、皆様の意見をお願いします。 【質問7】 恋と愛は別だと思いますか? 男性にとって、 異性から“愛してもらうこと”は、努力や誠実さで得られるものだが、 “恋してもらうこと”は、ルックスなどに左右されやすく、 努力や誠実さ・正義感をもって手に入れられるものではない。 というのは、正しいと思いますか?

  • 女性に相談です。(この心理とは?)

    男なんですが、女性に相談したいことがあります。 (男性には恥ずかしくて言えません。) 恋愛ではありませんが、女性の助言を一番多く頂けそうなので お願いします。 職場で女性によくからかわれてしまいます。 封入作業の仕事があるのですが(個室のミーティングルームで行います) これは普段女性達が行う仕事なのですが、女上司に決まって僕を指名して手伝わされます。 別にそれはそれで構わないのですが、 以下のこと起こります。 ・オラ! オラ!と威嚇してくる ・懲らしめてやるとドスのきいたような声でいう ・Hな話をする(フ○ラとか) ここまでは以前の出来事だったんですが 現在では、 ・下半身を触られるときがあります。(順番に) ・今度、オ○リを犯すと脅されました。 全ては女上司に目を付けられてしまったことが原因だと思っています。 この人が女性の中で一番強く、他の女性達は従っている感じを受けます。 ・女性というのは集団心理が働くと凶暴になるものなんでしょうか? ・今後、放っておくとエスカレートしますでしょうか? 兎に角、心理的な圧迫が凄いです。何だか壊されそうなくらい怖いです。 密室に男が僕だけになるとこういう風になるんです。 男が僕一人だからなのでしょうが、朗かに女性が優越感に浸っているような気がしてならないんです。 僕が反撃してもやはり不利です。(口数も少ないし、喧嘩は嫌いです。) 男にはとても話せないので、女性にこのような心理を聞いてみたいです。

  • 女性に相談です。この心理とは?

    男なんですが、女性に相談したいことがあります。 (男性には恥ずかしくて言えません。) 職場で女性によくからかわれてしまいます。 封入作業の仕事があるのですが(個室のミーティングルームで行います) これは普段女性達が行う仕事なのですが、女上司に決まって僕を指名して手伝わされます。 別にそれはそれで構わないのですが、 以下のこと起こります。 ・オラ! オラ!と威嚇してくる ・懲らしめてやるとドスのきいたような声でいう ・Hな話をする(フ○ラとか) ここまでは以前の出来事だったんですが 現在では、 ・下半身を触られるときがあります。(順番に) ・今度、オ○リを犯すと脅されました。 全ては女上司に目を付けられてしまったことが原因だと思っています。 この人が女性の中で一番強く、他の女性達は従っている感じを受けます。 ・女性というのは集団心理が働くと凶暴になるものなんでしょうか? ・今後、放っておくとエスカレートしますでしょうか? 兎に角、心理的な圧迫が凄いです。何だか壊されそうなくらい怖いです。 密室に男が僕だけになるとこういう風になるんです。 男が僕一人だからなのでしょうが、朗かに女性が優越感に浸っているような気がしてならないんです。 僕が反撃してもやはり不利です。(口数も少ないし、喧嘩は嫌いです。) 男にはとても話せないので、女性にこのような心理を聞いてみたいです。

  • 女性に相談です(この心理は?)

    男なんですが、女性に相談したいことがあります。 (男性には恥ずかしくて言えません。) 性の悩みに当てはまるか解りませんが、 女性の助言を頂けそうなので お願いします。 職場で女性によくからかわれてしまいます。 封入作業の仕事があるのですが(個室のミーティングルームで行います) これは普段女性達が行う仕事なのですが、女上司に決まって僕を指名して手伝わされます。 別にそれはそれで構わないのですが、 以下のこと起こります。 ・オラ! オラ!と威嚇してくる ・懲らしめてやるとドスのきいたような声でいう ・Hな話をする(フ○ラとか) ここまでは以前の出来事だったんですが 現在では、 ・下半身を触られるときがあります。(順番に) ・今度、オ○リを犯すと脅されました。 全ては女上司に目を付けられてしまったことが原因だと思っています。 この人が女性の中で一番強く、他の女性達は従っている感じを受けます。 ・女性というのは集団心理が働くと凶暴になるものなんでしょうか? ・今後、放っておくとエスカレートしますでしょうか? 兎に角、心理的な圧迫が凄いです。何だか壊されそうなくらい怖いです。 密室に男が僕だけになるとこういう風になるんです。 男が僕一人だからなのでしょうが、朗かに女性が優越感に浸っているような気がしてならないんです。 僕が反撃してもやはり不利です。(口数も少ないし、喧嘩は嫌いです。) 男にはとても話せないので、女性にこのような心理を聞いてみたいです。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、仕事上で書類のやりとりがあるので、最近になって少し話せるようになりました。 でも、まだプ ライベートなことは話したこともなく、休憩時間や出退勤時間も違うため、少ししか話す時はありません。 このような場合、短い時間でどのように仲良くなっていったらいいと思いますか? また、休みの日は何してるとか趣味とかプライベートな話をするような仲ではなければ、まずはどのようなことを話せばいいと思いますか?

  • 女性に質問です。(密室になると?)

    (密室で)女性って集団でいる時、男性が一人でいる時には攻撃的な心理になることってありますか? これは僕だけかもしれませんが、そんなふうに感じてしまいます。 仕事で、上記のような状態になる時があるんです。 すると、女性達は言葉使いが荒くなります ・オラ!と威嚇する ・懲らしめるとドスのきいたような声でいう ・Hな話をする 男が僕一人だからなのでしょうが、朗かに僕を意識して発言しているような気がします。 なんとなく、女性が優越感に浸っているような気がしてならないんです。 女性の方、このような心理、 どうか解説してくれませんか?